スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


手をつないで歩くの。
■おて~て~つ~ないで~♪■
PC090717.jpg

午前9時すぎ。いつもだったらまだ朝の家事の途中の時間だったけれど、
朝から、「だっこ~、だっこ~」攻撃を受け、キッチンの柵にはりついているふたりを見て、
2階に洗濯物を干しに行くことや、1階の掃除をすることは諦め(2階は毎日しないですとも。笑)、
外に出かけることにしました。

これまでは、なんだかんだと言い含めながら、それでもぐずられ、
ふたりがケンカして泣き出したり、ウ○チをしたり(大抵午前中なので)して、
今一気に済ませたい用事を中断され、「う~~~進まん~」というイライラを我慢することに
なってたんですが、しょっちゅう忍耐力を試されるのは大変だ、ってようやく気がつきまして^^;

「これが子供ペースなんだ、それに合わせていこう」って思うように、
そんな気持ちで毎日過ごせるように、心がけることにしました。・・・・できるだけね。
今日は、天気も良かったし、午後から雨の予報だったから、
「ま~いいか(家事はしなくても)」と、気持ちよく出かけられたんだろうな。

だからと言って、そこでこっちが思うように、子供が喜んで、
素直に靴をはいて、さっさとお出かけできるかというと、そんなワケないのだなぁ(涙)

「お外に行くよ」とか「靴下はいてクックを履くよ」とか言えば、
「あい」と元気良く返事をしたり、「わ~い」って喜ぶこともあるんだけど、
玄関まで行ったのに、戻っていったり、おもちゃ部屋に走っていったり、遊びだしたり、
なかなか座って靴を履かせる体勢になってくれないんです。

で、追いかけることに。だって、じっと待っていても戻ってこないもの(笑)

お外に行くって喜んでたのに、なぜ?
なぜ、すんなり靴をはいて出かけられないのか・・・追いかけられるのが楽しいのか?
子供の思考回路は、神秘的、と思うこともあるけれど、
ときどき、摩訶不思議です。

「もういいよ、お母さんはひとりで行ってくるからね!」って言うと、
慌てて戻ってくるんですけれどね・・・・。最近、何かと、ふたりにじらされてます!

で、今日は、ようやく玄関を出たとたん、
ユナがミナに「テッテ~」っと言って、手をつなぐことを提案し、
ふたりで手をつないで、ワタシに「バッバーイ!」って去っていこうとするではないですか。

え?うそ?ワタシを置いて行くの?
って思いつつ、急いでカメラを撮りに部屋に戻って、
手をつないだために、階段を下りるのに一苦労しているふたりを、撮りました(笑)

■一段目はふたりとも横向きで、ヨイショ!■
PC090713.jpg

わ~~、下りにくそう!転びそう!
内心ハラハラしてました~。

■二段目は前から、ヨイショ!■
PC090716.jpg

3段目は、最初の写真。
なんとかね、転ぶことなく、階段を下りることができました!

■しっかり手を握ってるね~■
PC090718.jpg

結局ね、ふたりで手をつないで歩いて、公園まで行きました。

ミナがワタシに「テッテ~」って、手を伸ばしてきたので、
途中は、3人で手をつないで歩いたりして。
ワタシが真ん中じゃないバージョンは、はじめてかも!

公園に着いたら、ふたりで手をつないだまま、ブランコへと走りさっていきました。
ブランコの前に、鉄棒で遊ばない?ってワタシの提案は、きっと聞こえなかったのよね・・・(涙)

■お~~い、お母さんをおいていかないで~■
PC090721.jpg

って、いいんですけどね。
おかげで、ゆっくりと写真を撮ることができました^^

この後、ブランコで遊んでいたら、ご近所に住むおじ様が来て、
遊んでもらって、帰りがけに家に寄らせてもらって、玄関先でおば様と挨拶をして、
蜜がたっぷりはいった真っ赤なリンゴを、いただいて帰りました。

外にでかけてよかったなぁって思いましたよ。

■まっさおな空■
PC090725.jpg

空を見上げる余裕があることも、その綺麗さに、気持ちがすっきりすることも
それが朝だったから余計に、一日を楽しく過ごせたように思います^^

月曜日に、近くの公民館であった出張保育の親子広場に参加して、
一週間分のパワーを使い果たした気持ちになってたんですが、充電できたかな?!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

最近ふたりのことで困っていることもあるんですけど・・・また次の機会に書きます!
あと、前回の記事で嬉しいメッセージをいただきまして、ありがとうございました♪

スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
