スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


うつぶせに挑戦!
生後26日の今日、助産師さんの訪問指導を受けた。
まずは気になるふたりの体重、身長、頭囲、胸囲を測定。体重は、ばね量りで
量るので、おおよそになるのだけど、ふたりとも3キロを超えていた!
 
       生後14日   生後26日
 体重 ユナ 2,610g → 約3,150g (45g/day増加)
      ミナ 2,665g → 約3,300g (52g/day増加)

やっぱりな~、最近腕にかかる重みが増していたもの。
母子手帳の「発育のめやす」に早速記入。ぎりぎりめやすの範囲内に入っていた。
まああくまでめやすだし、増えてるからOK、OK!なのだ。

身長は、出世時より5cmほど伸びて、ユナが50cm、ミナが51cm。
体重に比べると成長曲線がより急だった。ワタシは身長が164cmあるので、
母の身長は超えてほしいものだと期待している。父はまあ平均である。
顔はオット似なので、ひとつぐらいはワタシ似だといばりたい。

さて、測定の後、助産師さんに幾つか質問し、アドバイスを受けた。
・赤い湿疹について
 口元や顎にぽつぽつとできる赤い湿疹。一日で治るけどまた直ぐできる。
 これはワタシの食べ物が関係しているかも、とのことだった。
 普段あっさりしたものを食べているのに、刺激の強いものを食べたり、
 チョコレートなどの食べすぎはないですか?と聞かれて、ドッキリ。
 はい、食べ過ぎてますよ、チョコレート。しばらく控えてみようと思う。

・昼夜逆転について
 やっぱり昼間に起きてもらわなきゃ、運動させてみたら?と。
 例えば、うつぶせにしてみる、とのこと。今までうつぶせにしたことは
 なかったので、早速、ふたりに挑戦させてみた!

 20070313215135.jpg  

ふたりとも、手足をきゅっと抱え込んでおしりを突き出し、可愛い格好になった。
ミナはぐぐ~っと頭を持ち上げようとしたり、ずるずる顔をこすりながら、顔の向きを
変えたりすることができてびっくり。そのまま気持ち良さそうにすーすー寝てしまった。
ユナはといえば、まったく動くことなく直ぐにわ~っと泣き出してしまった。
うつぶせは好き嫌いがあるらしい。安心してリラックスする子もいれば、
だめな子はまったくだめだと。

それからずっとユナはご機嫌ななめだ。
ミルクをあげても、あやしても、グズグズグズグズ。こんなにぐずるのは初めてだよ。
やっぱり原因はうつぶせにしたことなのかなぁ。う~む。

うつぶせで寝かせるのはちょっと怖いので、日中起きている間にちょこっと
これからも挑戦してみることにした。
がんばれ、ユナ!目指せ、早寝早起きである。


ランキングに参加始めました。よろしければぽちっとクリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
0ヶ月~
5 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/14 13:48 | | edit posted by
うつぶせですか~
私も昼夜逆転のことを助産師さんに聞いたら、
「日中は2時間ほど寝かせたら起こすといい」と言われました。
うつぶせも効果的なんですね~。
入院中に一度おむつ交換の際助産師さんにうつぶせにさせられたことがあって、
小さい背中とお尻がとても可愛かった印象があります^^
赤い乳児湿疹はうちの娘も出来てます。
ネットとかでは甘いものや乳製品・油物が影響してると書かれていましたが、
助産師さん曰く科学的根拠はないと言われました。
ただ摂り過ぎないようにとのことです^^
私も注意しなくちゃ・・・。
2007/03/14 18:10 | | edit posted by だまき
うつぶせはちょっと怖いので
見守っているときしかやってないんですけどね~。
時間にして5~10分ぐらいかなぁ。今日はユナも嫌がらずに
気持ちよさそうにしてました(笑)
訪問してくれた助産師さんが、自分の子2人をうつぶせ寝で
育てたんですって。
乳児湿疹はみなできやすいんですね。科学的根拠はないんですか!
じゃああんまり気にしないで、でも食べすぎには注意しようっと。
昼夜逆転、昨日は夜中にふたりがぐずって大変でした・・・。
2007/03/14 21:46 | | edit posted by ゆらゆら
私も挑戦してみました
うつぶせはユナミナちゃんたちと同じ感じで手足を抱え込んでますよ~
初めてやったときは顔を持ち上げれたのですが次の日は顔を横にむいたままだったり、その日によってやる気が違うみたいです
今日もやってみましたがなんだかものすごく顔が真っ赤になってるから早々にやめておきました
早く首が座って欲しいなぁって思います☆
2007/03/16 14:48 | | edit posted by ぐり
ぐりさんへ
こんにちは☆あおいちゃんも挑戦されたんですね!
うつぶせはおしりをきゅっと突き出して
まるまった姿が可愛いですよね。
うちも日によってやる気が違いますよ~。
そのまま寝ちゃうときもあるし、嫌がることは減ってきたかな・・。
ほんと早く首が座ってほしいですよね!
2007/03/16 22:38 | | edit posted by ゆらゆら
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/38-7a56017d
trackback
 
