スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


ワタシを呼ぶ言葉
2007年02月-(10)

ユナとミナが生まれたときから、
いつかはこの日が来ると思ってました。

2007年08月-(22)

ただ寝顔が見れるだけで、嬉しかった頃もあったし、
こんな風に笑ってくれることが、たまらなく幸せだった頃もあったし、
だから、「まだかまだか」と、待ちきれない思いでいたわけでもなくて、
ただ当たり前に毎日を過ごしていたんだけれど、

2階にいたワタシの耳に届いたのが、下からの呼び声。
「かぁか~、かぁか~」ってね!

遂に、ワタシだけを差す言葉で、呼ばれました!!

今までは、誰か、人を呼ぶときは「まぁま~」だったんです。
ワタシでもオットでもおばあちゃんでも、姪っ子にも(笑)

まだ「まぁま~」って、呼ばれるときのほうが多いんだけど、
「かぁか~」って、はじめて呼ばれたときのこと、
一瞬思考が停止して、もう一度その声を聞きたくなった気持ち、ずっと忘れないよ。

オットのことも、「とっと~」って呼ぶようになったね。
見えているときには言わないのだけれど、2階にいって姿が見えなくなったら
思い出したかのように、「とっと~、とっと~」ってウロウロしながら呼んでました^^

ちなみに、「ばあば」は、一番呼ばれてます(笑)


もうすぐ1歳10ヶ月になるふたり。

それぞれを呼ぶ言葉にくわえて、「あっち」と、行きたいほう指さしたり、
「ここ」って、見て欲しいところを訴えたり、するようになりました。
「ぽっ」(からっぽ)、「ナイネー」(探し物がないとき)も、よく口にしてるかな。

まだ口にする言葉は、数えられるほどなんだけれど、
ワタシが話すことの理解は、ますます進んでいるように思います。

■こんな顔も見せますケド■
PC030670.jpg

笑顔は変わらないけれど、そうそう簡単にはカメラの前で笑いませぬとも。

首から下げているのは、特大サイズのウッドビーズです。
自分で、ヒモに通すことができましたよ。

ユナは、ワタシがするのを見ただけで、最初からできました。

■見て見て、上手でしょ?■
PC030672.jpg

ミナはね、なかなかできなくて。
隣でユナが次々とウッドビーズを通していくのを見てだと思うけど、
途中で泣いちゃったりね。手伝ってできるのと、自分でできるのでは違うもんね。

でも、泣きながらも、また始めて、頑張って、
そうしたら、できるようになりました!

そしてね、ふたりが、ワタシに近寄ってきてしてくれたこと・・・

■お母さんの首にかけてあげる■
PC030676.jpg
(手の先にデジイチを乗せて、自分に向けてみたらなんとか撮れた!)

ありがたく、かけてもらいました^^
こんなことも、してくれるようになったんだなぁ・・・。
とても、とっ~ても、嬉しかったです!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。