スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ヨーグルトならスプーンで食べる!
■真剣に食べてます^^■
PB230494.jpg

姪っ子が、ユナとミナに・・・と選んで買ってきてくれたヨーグルト。
普段我が家では、朝食のデザートで、果物にヨーグルトをかけて食べることはあるけれど、
おやつにヨーグルト一個を出したことはなかったのです!

ふたりとも、目がまん丸になってました(笑)
「これ全部、ひとりで食べてもいいのーー?!」ってな、感じでしょうか。
そりゃもう、嬉しそうに食べ始めましたとも。

■ユナは、左手でカップを持って、右手ですくってます!■
PB230493.jpg


「おお!ちゃんとカップを持って食べられるのね~」
って感心しました。カップを持つ位置を教えてあげたら、ふたりともできるんですね~。

あと、最近はスプーンを使うことに興味がなくなってきたようで、
ご飯は手づかみで食べることが多かったんですが、ヨーグルトは手で食べられないもの。
ちゃんとスプーンで食べてくれました^^

ユナはね、本当は左利きなので、自分でスプーンやペンを持つときは左手です。
だから左手のほうが上手にモノを使えるのですが、右手も使えるようになって欲しいので、
ワタシが渡すときは、右手に渡すようにしています。

そうしてもね、最初は、直ぐに左手に持ち替えていたんですが、
根気良く続けていたら、最近は右手も上手に使えるようになってきたようで、
持ち替えずにそのまま右手を使うようになってきました。

このままお箸と鉛筆は、右手も使わせていこうと思ってます。
無理に矯正をするつもりはないけれど、「こっちも使おうよ」と右手を意識させることは、
していこう、という考え方です。同じように、ミナにも左手を使わせるつもりですよ~。

■ミナもカップを持って食べられるよ~■
PB230495.jpg

ミナのほうが右手の使い方は滑らかだなぁ~、やっぱり。
人差し指をスプーンにそえてみたり、ゆったりと掴むことができるようになってきてます。
肩の力も抜けて、いい感じ。

ミナは、スプーンを左手に持たせても使わないから、頑固な右利きみたいです(笑)

■ちょーだい!■
PB230497.jpg

大抵の場合、ユナのほうが食べるのが早いので、ミナは狙われます!

ふたりとも、いつまでも、いつまでも、ヨーグルトがきれ~いになくなっても、
スプーンですくって舐めてました^^

スプーンの練習にはヨーグルトがいいって聞いていたけれど、本当ですねぇ!
ユナもミナも、お味噌汁をスプーンで食べるのはブームなのだけど、
それ以外のおかずやご飯は、ほとんど手づかみだったので、
たまには、こうやっておやつにヨーグルトをあげるのもいいかも、って思いました。

(と、思っていたら、今日も姪っ子からヨーグルトの差し入れがありました^^)

■つけすぎでしょ!■
PB210444.jpg

髪飾りブーム、ヒートアップしています(笑)


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
