スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


最近の遊びといえば
■少しづつクリスマスモードになってきました■
PB200419.jpg

よ、ようやくPCを開けたのは、今、ユナミナはオットに連れられてサッカーに行ったからです。
ここのところ夜に起きてられないし、昼間は姪っ子もいるから何かと忙しいし、
PCに触る気力もない状態でして^^;
とにかく寝て、体力(筋力)をもどそうと頑張ってます~。

「お父さんとお出かけ♪」は、今回で2度目なんですけど、
「大丈夫かな・・・、寒くないかな、泣いてないかなぁ・・・」と、やっぱり気になるかな。
前回は、ミナが最初から最後まで、オットがそばから離れると、
大泣きしていたんですって。たぶん眠かったのもあって、機嫌が良くなかったんです。
ユナはご機嫌で、遊んでいたようなんですが。

今日は、天気もいいし、行きの車の中でお昼寝もできているだろうし、
最近ボール遊びがとっても好きだし、人見知りもなくなってきたし、
・・・・たぶん男の人ばっかりだろうケド、楽しく遊んでもらえたらいいな~。


家には、もうすぐ姪っ子と母がやって来るので、
そうしたら庭の花の手入れをしながら、姪っ子とシャボン玉をするつもりです。
庭は少しづつ、少しづつ、整理できてきたんですが・・・まだまだ~。
球根を植える時期が、そろそろ終わりなので、あせってます。
春になったら、綺麗な花を咲かせる様子を想像しながらの土いじりは、楽しいです!
クロッカスにチューリップ、スノードロップに・・・・と、球根も色々あるんですねぇ。

今日は、母のうちからクリスマスローズをもらって、植え替えて、
近所でできたお友達からもらったミントを、プランターに植え替えて、
・・・・・時間が足りないだろうな・・・・なんて思ってますが、
ユナとミナが帰ってきたときに、「お母さんも楽しい時間を過ごしたよ~」って
心からの笑顔で迎えられるように、楽しみたいと思います!


■コネコネコネ・・・■
PB210454.jpg

さて、この一週間、4歳の姪っ子とユナとミナを、一緒に遊ばせるのって、
なかなか難しいものでして。姪っ子も年下の「何を言っているかもわからない赤ちゃん」と
遊んだ経験もなく、戸惑って、関わり方もわからないんです。

何をしようかなぁ・・・・と、考えた結果、夜に思いついたのが「小麦粉粘土をしてみよう♪」
作り方はネットで検索したら、色々とありましたが、
とにかく、簡単で、シンプルなものを・・・と、選んで作ってみました。(コチラ

これは、姪っ子にも大好評で、水を少しづつくわえるのはワタシがしましたが、
一生懸命に自分で、こねてました!形を作るより、こねるのが楽しいみたい。

ユナとミナもね、触ったり、ちぎったり・・・・・、
あと、こっそり食べてたり(口の周りに粉が・・・笑)、おいしくなかったと思うけど、
口に入れても安心だから、気にせず遊べました。

次は、色をつけてしてみようと思ってます!


■新しくおもちゃの仲間入りした、お絵かきボード■
PB200443.jpg

クレヨンでお絵かきをしていると、すぐに紙が埋まって、次々となくなってしまうので、
描いては消せる便利なボードが、やっぱり欲しくなりました~。

お出かけ先で使える小さなものは、甥っ子姪っ子のおさがりをもらっていたんですが、
家で使える大きいタイプのものを・・・と久しぶりに行ったトイザラスで、
(おばあちゃんが姪っ子にクリスマスプレゼントを買うのが目的でした^^)
迷って、迷って、「カラフルせんせい」を、購入。
割引していたのと、多色使いが気に入ったので。

うちのふたりは、まだキャラクターに興味を示さないので、それじゃあ・・・と、
シンプルなものにしました。でもね、姪っ子が見ていたDVDで、アンパンマンを見て、
「アンパン!」って、言っていたんですよねぇ・・・・・なんで知ってるの?と不思議。
ワタシと姪っ子が話しているのを聞いて、真似したのか、それ以来、
アンパンマンを見たら、「アンパン!」って言ってます。ユナも、ミナも。
だからといって、アンパンマンのものを欲しがるわけではないようです。

ちなみに、姪っ子は、プリキュアですよ~~(笑)
何人いるのやら、名前がなんとかやら、聞かされるけど覚えられません(笑)


と、と、話はずれましたが、
このね、写真下側のお絵かきボードの、線の絵、なんだと思います?

・・・・・「ワタシの顔」だそうです^^

「お母さんのお顔を描いて」って頼んだら、
「アイッ!」(何か頼むと、元気良く返事をしてくれます)って、言って、
ぐるぐるぐるって勢い良く描いてくれたんです。

感激!!!・・・・何度も、頼んでしまいました^^
お父さんの顔も、おばあちゃんの顔も、こうやって描いてくれます。可愛いです~!


■クレヨンも新たに購入・・・■
PB190403.jpg

Stockmar/シュトックマー社(ドイツ) の蜜蝋クレヨンです。
ブロック8色のカン入りにしました。
色は、洋紅色、オレンジ、レモンイエロー、緑、青、青紫、赤褐色、黒、が入っていて、
最初のクレヨンとして買ったものに比べると、発色がとてもいいです。

まだ舐めたりかじったりするので、蜜蝋のものにしたのですが、
あとは、カンに並べてしまうことも、自分でできるようになったらいいなと思って、
プロックタイプで、少ない数のものにしました。気に入って使ってますよ~。

紙からはみだして、机の上にも遠慮なく描いてしまうので、
水でさっと落ちるものにしても良かったかなぁ・・・とも、思ってますが^^
これは、拭いたら落ちるけれど、ゴシゴシこすらないとダメなので。


■「コーヒー入れてね」って頼んでみると・・・■
PB200440.jpg

いそいそと入れて、スプーンで混ぜて、運んできててくれます^^

ポットは、最近買ったものです。
こっち側を向いてないので模様が見えませんが、いただいたおままごとセットと同じ、
野いちご木のおままごとシリーズのものです。

次はお鍋とか、野菜とかかな。
ガンガンぶつけて壊しそうなので、プラスティックのものにしようかどうか、
ものすご~く悩んでます。


・・・・・姪っ子たちがやってきたので、これにて終了!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
