スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


ふたりで、おもちゃで遊ぶ。
■交互に、入れたり・・・■
PB070130.jpg

■ちょっと手伝ってあげたり!■
PB070132.jpg

モノによったら、ワタシがいなくても、ふたりで仲良く(というより、ケンカにならずに^^)
ひとつのおもちゃで遊ぶことが、できてます!

たとえば、最近お気に入りの、このおもちゃ。
少し前に、神戸のIKEAに行ったときに買ったスタッキングリングですが、
どちらかが、このおもちゃを持ってきて座ると、もうひとりも「ワタシもする!」とばかりに
そばに座ります。

ユナもミナも、上手にリングを棒に差し込めるようになったので、
ふたりで交互に差していくのも、スムーズにできるようになってきました。
相手が、差し込むのをじっと見て待っていたり、ちょこっと手伝ったりしているので、
「えらい!!」と、驚きつつも嬉しくなったりして。

買ったばかりのときは、取り合うし、相手が入れるのを待つこともできなかったので、
「2つ買ったほうが良かったかも・・・」と、思ったものでしたが、
ほんのわずかの間に、遊び方まで成長しているんだもの。

ちいさなコドモは、オトナの手助け(遊びを選び、見守り、援助する)があることで、
繰り返し遊べたり、「できた!」と喜べたり、頑張ったりできるし、
一緒に遊ぶことって大事だなぁって思うのだけど、
「そのおもちゃで遊べるようになる」こと以外のことも、
遊びの中で育ってるんだなぁって思いました。

双子で、ふたりいるからこその成長もね、ちゃんとあるんですねぇ。
それに気づけたことが、とても嬉しく思いましたよ!


あと、お気に入りのおもちゃといえば・・・・・
木の包丁で、木の野菜や果物などを、「ザクッ」っと切ること。
「コーヒーくださいな」と頼むと、おもちゃのコップに、ケトルから注いで(真似ですよ。)
「アイッ」と、渡してくれること。

ゴクゴクゴク・・・と飲む真似をして、「おいしー!」と言うと、嬉しそうに
何度も何度も、繰り返し、注いで渡してくれます^^
エンドレスになるので、適当なところで、別のことをしてもらいますが(笑)

あとは、ボールを投げたり蹴ったりすることも!

写真の赤と緑の色違いの可愛いボールは、オットの勤め先の方達からいだきました。
絵も色使いもとっても素敵!ゾウの時計も、一緒にいただいたんです。

■可愛い時計!■
PA319973.jpg

うちには、ゾウものが多いことを知ってるのかしら?!って、びっくりしましたよ~。

これは、子供部屋に・・・・と思ったのですが、
2階のプライベートスペースは、今のところ主寝室しか片付いておらず、
子供部屋はまだ家具もないし(カーテンも照明もない。笑)、使用予定もまだまだ先。
せっかく大きな時計なので、子供の遊び部屋として使っている1階の和室にかけました。

直接お礼をいえないので、ここでお礼を言わせてもらいますね。
色々と考えてくださって、本当にありがとうございました!


そうそう、ボール遊びは、ふたりとも手で投げるだけでなく、足で蹴るようにもなったんですが、
スカッ!と空振りをするんじゃないの?!なんて思って見ていたら、
ちゃんと蹴れているんです。

ミナは右足で、ユナは左足で蹴ります。やっぱりユナは左利きみたい。

ふたりもだんだんと外で遊べる時間が長くなってきたことだし、
外の空気を感じて、体を動かして遊んで欲しいし、
オットと一緒にサッカーに連れて行ってもらおうって思ってます。

そうやって、サッカーを見て育ったら、ユナとミナもサッカーをするようになるのかなぁ。
ワタシは、サッカーをしたことがないから、想像もできないけれど。

これから、ユナとミナがどんなことに興味を持っていくのか、楽しみでもあるし、
色々と経験をさせてあげることも大切なんだろうなぁって、
少しプレッシャーでもある感じ。習い事も含めてね。

ワタシは・・・・・・、う~ん、う~ん・・・・・、子供に期待することって、
色々浮かぶ中で、一番は、「本をたくさん読んで欲しい」ってことかもしれません。
その時々で、読んで欲しい物語を一緒に探すことなら、ワタシにもできるし。楽しんで^^

とりあえず、これからは、オットもサッカーに行けるし(月に2回ぐらいにしてね)、
そして、そして、ワタシも、半日ひとりでいる時間ができる~!!

想像しただけで、「わぉ~!きゃぁ~!」って、飛び上がって喜べます(笑)
ああ、何をしようかな・・・と、すごーく楽しみです。


・・・・まだ終わってない引越しの荷物の片付けとか、今から大掃除とか、
そういうことは、考えないようにしよう。うん。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

明日から、オット実家(神奈川)に帰省ですー!
今回は、箱根にも行きますよ。見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね~。

メールフォームから、メッセージをくださったmihoさん、かつたんさん、
はじめまして!ありがとうございました^^
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。