スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


手ごわくなったぞ。
■朝の子供番組を見るふたり■
PA249858.jpg


先週の後半はミナの体調が悪かったのと、お天気も悪かったので、
ほとんど家の中で過ごしてました。

家の中で、ふたりが何をしているかというと・・・・
え~~っと、何をしてるんだろ、私たち。

「あれもしなくちゃ、これもしたいし」って思いながら、一日があっという間に過ぎている中で、
じっくりふたりと遊んだり、ゆっくり過ごしている時間って本当にないような気がして、
ときどき「これでいいんだろうか?」って、思うことがあります。

イロイロな事が、時間がかかるようになってきたんですよねぇ・・・ふたりのことで。
たとえば、着替え。ひとりがな~かなか、着させてくれなくて、
やっと着替えさせられたって思ったら、もうひとりはダッシュで逃げてるし!

オムツだって、これまでテープ式で特に支障なく来れたんですが、
最近は、ちょっと手こずるときが出てきました。ふざけて、体を動かすんです^^;
半分はパンツ型を買おうかな。

そして食事。
これまで、黙々とひたすら食べて、食べ終わるまで席を立つこともなかったけれど、
最近は食べている途中で、遊び出したり、立ち上がって歩き回ったり、
食欲がないのかな?と思って、食器をさげようとすると、
「まだ食べる!」って、下げさせないし・・・・・・これが、遊び食べ?

だらだらと時間をかけて食べるので、食事に1時間ぐらいかかったりして、
ちょっぴり・・・いや、だんだんと、かなり苦痛~~!

叱っても聞かないし、結局食べるからと、ワタシが席をはずして用事をしていたら、
お皿を持って歩き回って、食べ物をポイポイしていたり!!(怒)

「もぅ~~~!!」って、ついつい口から出てるんでしょうね、
今日、ミナが「モゥーー」って真似してました^^;

まぁ、こんな感じなので、
朝起きて、オムツ替えて、食べて、手を洗って、着替えて、と、ここまでかかる時間が
どーーんと長くなりました。・・・・・・・こ、これも、1歳児が通る道なのかな・・・。

こっちの誘いに素直に「キャハハ」と笑いながらのってくるときと、
ニヤ~ッと笑いながら遠くへ逃げていくときがあって、手ごわくなってきました!
子供らしくなってきた、と言えばそうなのかもしれないけれど。

正直言って、育児のちょっとした山場がまた来たなって感じてます。
できるだけ、ムキーーー!!ってならずに、イライラ~~!っとせずに、怒らずに、
いい加減にして!って思うのではなく、もう今はこういう時期だと諦めていこう。

って、言い聞かせてます。
今でこれなのに、2歳って・・・・・、どんだけ大変なんでしょうね?!
想像したくないゾ。

■めずらしく、ソファーに座ってテレビを見ているミナ■
PA249867.jpg

ミナの抱っこ攻撃は、週末を超えて、今日もまだ続いてました。
だいぶんマシにはなってきたけれど、まだ下痢が続いているのでしんどいのかな。

あまり食べない日が続いたんですよ。
「何なら食べてくれるだろ?」って、一生懸命考えて作っても食べてくれなくて、
それを、ユナが全部食べちゃうんですけれどね^^;
心配なのは、ユナの食べすぎだったりして(笑)

そんな中、モリモリと食べてくれたのが、
ごぼう・蓮根・三度豆(関東ではいんげんまめって言うのかな?)・にんじん・鶏もも肉の
煮物でした。圧力鍋で、とろ~り柔らか~く煮たんです。

ごぼうと蓮根は、初めて形のままで出したので、食べてくれるかドキドキ!
おいしそうに食べてくれたので、久しぶりに「作ってみて良かったなぁ」って思いました。
最近、「食べてくれるもの」ばかり出していて、新しいメニューに挑戦してなかったしね。

圧力鍋は、子供のご飯をつくるのに、重宝するって話は聞いていたけれど、
本当ですね~。レシピ本を買ってみて色々作ってみたくなりました。


■こらーー脱ぐなーー!■
PA249870.jpg

最近覚えたスナップはずし・・・・。
オーバーオールは、下のボタンをはずすぐらいなんですが、
前開きのロンパース、なんかはね、上から下までプチップチッとゆっくりはずして、脱ぎさって、
嬉しそうに裸で廊下を走ってました。(ユナ)

ああ、また着せるのが一苦労なのに~!
ワタシが、あなた達に着せる服を間違えたんだわ・・・・うん、ワタシが悪いのよ・・・
なんだかね、敗北感と似たような感覚?!を味わうことがでてきました。

つまり、今までしたことないことを色々やらかしてくれるのは、
結構、笑えることもあるし、知恵がついたなぁ、色んなことをよく見てるなぁって思うんだけど、
手間と労力がかからないようにアレコレ工夫しているつもりだから、
「負けたーー!」って、思うみたい(笑)

そして、ふたりの成長に、もしかしてワタシはついていけてない?って、
ときどき思ってます。(ずっと1歳だったらいいのに、とも思ってます^^)



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

抱っこ攻撃、やっぱり体が疲れます~。
頭がまわらなくて、メールのお返事がまだできてません!すみません~。

スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
