スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


公園とブランコ
■家のすぐそばの公園にて■
PA139745.jpg

新しい家の近くには、こじんまりした町内の公園があります!
ジャングルジムと鉄棒と、ブランコと滑り台、があるんですけどね、
写真の後方に写ってますが、滑り台が岩場を登るというレベルが高いものなので
ふたりが遊んでいるのは、いつもブランコ♪なのです。

「ぶ~らん~こゆ~れて~、お~そら~にむ~かう~」
って、自然と口ずさんでしまって・・・・こういう歌がありますよね?
歌詞はうろ覚えなので、間違ってると思うんですけど。

昔、リハビリを担当していた2歳半の子供さんと、室内ブランコに乗るときに、
お母さんがいつも歌っていました。とても優しくて、とても可愛いお母さんだったので、
子供さんを見つめて歌う姿とその声が、すごく印象に残ってます。

今、自分が、子供をブランコに乗せて、そのブランコを揺らして歌っているのが
とても不思議で・・・・本当に不思議な気持ちになるときが、今でも時々あるんです。

歌いながらも、ユナとミナはブランコを揺らしてもらって乗っていたことは覚えてないだろうから、
これもワタシだけの思い出だなぁって思ったり、
毎日毎時間の中では、こういう優しい時間ばかりじゃぁないから、
こういう平和なときがあるからやっていけるんだろうなぁって思ったり。

ぼ~~っとしていると、ユナが手を離しそうになって、ドキッとさせられるんですが!
いきなり何の前触れもなく、手を離すときがあるので要注意ですよ~。

それほど揺らしてないので、たいした怪我はしないだろうけれど
後ろに頭から落ちたら怖いですもんね。

■ちょっと自分で体を傾けたりしてます!■
PA139748.jpg

ブランコの揺れに身を任せてみたり、自分でも動かそうとしてみたり、
ちゃんと揺れを感じて反応してるなぁって(このあたり職業病です^^)感心しました。

もう、ふたりともブランコが大好きで、真っ先に駆け寄りますもんね~。
こうして外遊びもちょっとづつ再開してます!

涼しくなって、ワタシの体調も夏よりもずっといいことを実感して、
これからは、保育所の園庭開放に連れて行って、砂場遊びもさせたいなぁって思ってるんです。

本当は、今週から行く予定だったんですけど、ふたりとも風邪をひいて、
ミナが熱を出したので延期。そうか、涼しくなったのはいいけれど、
風邪の季節がやってくるんですよね~。

ミナったら、熱が高くてウトウトしている間、ずっと抱っこちゃんでした。
とにかく「ダッコ~~」、しかも座ってたらダメで、立ってなくちゃダメらしく、
小さな両手で、ワタシの首をつかんで立て~~!って引っ張る!!!

一昨日まで「コッコ~」か「ガッコ~」としか言えなかったのに、
ちゃんと「ダッコ~」って言えるようになってました(笑)

ユナはね、とてもいい子でしたよ。
一緒に「ダッコ~」って言ってくるかと思ったら、全然で。ご機嫌で遊んでるんです。

でも、お薬が効いてミナがぐっすり寝たときに、
ユナに「抱っこしようか?」って聞いてみたら、「ん?」ってこっちを見つめて

ニコ~ッて笑って擦り寄ってきました^^(ああ可愛い!)

こんなことも、あるんだなぁ。ユナの心の成長が、とても嬉しく感じたのでした。


あと・・・・・・

■「ねぇ、お母さん、ユナも測りたいの」(と、体温計を体にあててます!)■
PA219834.jpg

■「落ちちゃった・・・・」(服が~~伸びすぎ~!!前髪も~切りすぎた~~!笑)■
PA219835.jpg

ミナも、体温計を出すと膝に座ってくるし、ちゃんとわかってるんですよね。

言葉もまたすこ~し増えて、「どーじょ」が言えるようになりました。
モノを渡すとき、「ど~じょ」。

ふむふむ、これをくれるのねって受け取ったままでいると
「ど~じょ、ど~じょ、ド~~ジョ~!!」ってしつこく繰り返すから、
どうしたの?って見ると、両手で「ちょうだい」のポーズをしてるんです。

「ちょうだい」も「どうぞ」も、「ど~じょ」で統一されてるようです。ややこしい(笑)




いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

しばらく更新していない間にも、応援してくださっていてありがとうございます!
ようやくネットが開通したので、ブログもぼちぼち再開していきたいのですが、
以前のようなネット生活は、まだ無理そうです。

引越しの片付けは、生活するうえでは、不便もなくできるようになりましたけれど
使ってない部屋にダンボールが移動したような気がします(笑)
手続き関係が、まだまだこれから!

メールもやっと読めました!!お返事待ってくださいね。
megさん、百花繚乱さん、おめでとうございますーー!!!
自分のことのように嬉しかったです♪
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。