スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


1歳半健診
■ちょっと窮屈そうだけど、熟睡^^■
P9249605.jpg

自宅の部屋がダンボールでいっぱいになったので、
ワタシとユナミナは、おばあちゃんの家に泊まっています。

ここには、モモ(パグ犬)がいるので、ご飯はテーブルで、
ユナミナは甥っ子姪っ子からもらったベビーラックに座って、食べているのですが、
背もたれがあってリラックスできるからか、途中で寝てしまうことがしばしば^^;

■ふたりとも寝てしまった・・・■
P9249603.jpg

ラックの中で眠る姿って、久しぶりに見ました。
いつの間にか頭の位置も上のほうになっちゃって・・・・すごく、大きくなったなぁ。

1歳7ヶ月半で受けた健診の測定で、ふたりとも身長は77㎝になっていました。
体重はほぼ9.9キロ、あと少しで10キロの大台にのりそうです!
カウプ指数は、標準のど真ん中。
どちらかというと「ぽっちゃり」と思っていたので、意外でした^^

そして課題ですが、保健師さんとの問診をしながら行いました。
「小さな積み木を5個積む」と「6種の絵を見分けて指さしをする」

ふたりとも警戒して、目の前の保健師さんを見つめるだけ・・・・(笑)
ひたすら見つめる見つめる・・・・・・積み木を触ろうともしませんでした^^;

次に、積み木をふたりで取り合い!!
もう1セット、積み木を用意してもらいました。

それでも、なかなかしようとしなくて、もう諦めようかな・・・って思ったところで、
ミナがポンポンって積んで、それを見たユナも積んだんです。

絵の指さしは、すぐにできました。
「犬」「車」「靴」「コップにストローをさしたジュース」「魚」「電車」なんですけど、
うちってジュースをこんな風にあげてないし、電車も見ることがないので、
絵本やテレビで覚えたんでしょうね。びっくりしました。

一応、課題はみんなするけれど、問診が中心で、
発達に関しては、話の中で普段の様子を聞いて判断されていたようでしたよ。

言葉に関しては、少ないのと、どんな発音だとしてもワタシを呼ぶ言葉がないのとで、
少し念いりに聞かれましたが、言葉が出だしたのが最近だし、大丈夫でしょうと。

発育に関しては、その後の診察でも特に指摘はされず、
歯科検診では虫歯もなく、
食事や生活習慣も、良く頑張っていると励まされ(嬉しかったな)、
最後に、住んでいる地区の担当の保健師の方が、
ワタシの体調や育児の状態について話を聞きたいと、来てくれました。

これまでも何度か、電話で様子伺いをしてきてくれていた方だったので、
経過を知っているから話しやすかったし、その方の反応から、
今の調子でふたりと過ごせばいいんだなぁって思えました。

・・・・これでいいんだろうかって思うことは、よくあるのだけれど、
(主には、外遊びができていないことに関係することです)
そのことも含めて、ワタシのペースでいいんだなぁって思って。

まぁ、なんとかなるのかな。きっと。

最近のふたりは、小走りができるようになったので、
散歩のときに、「危ないからこっちにおいで」って呼んだり、
買い物のときに、「もう帰るよ~行くよ~」って呼んだら、
だだ~っと、反対方向に走り出すことがあるんです!後ろも振り返らず!(涙)

走るっていっても、足が交互に浮いてる~ってぐらいなんでしょうが、
それを走って追いかけるワタシも、同じぐらい鈍い。
1歳児と同じ速さだなんて・・・・いや、今はいいけど、そのうち追いつけなくなるやん!と、
この先、どうしようかと思ったのですが・・・・・・

その話をしたら、ワハハと笑われました。
笑い飛ばすって、こういうこと?家族だとこういう話は、深刻になりがちなので、
気持ちよく笑い飛ばすことは難しいのです。

それが、保健師さんにも、神経内科の主治医にも、膠原病科の主治医にも、
(次の日が、ワタシの診察日でした)
ワハハと笑われて、「あ~、まぁ、そんなに悩むことでもないか」って思いましたよ。

この先、ワタシ自身が、色んなことを、もっと笑い飛ばせるようになったら、
きっと、ユナもミナも、成長をして中で、気が楽に過ごしていけそうですね。
ちょっとしたヒントをもらった気がしました。

1歳半健診もワタシの診察も、無事に済んで良かったです!


■おばあちゃん家の近所を散歩中■
P9229586.jpg

お地蔵さんには、手を合わせることを覚えました^^

■ハイハイで前進中・・・・■
P9229588.jpg

家の中でも外でも関係なく、突然、ハイハイをすることがあるんです!
ひとり抱き起こしても、もうひとりがしていると、また同じことをするので、
したいようにさせてます・・・・。

再びのハイハイブーム到来。(なんでだ?)

■楽しそうだなぁ・・・・■
P9229583.jpg

この2、3日で、散歩コースを覚えたようで、
ふたりでどんどん先に進んでいきます。


さて、明日は、いよいよ引越しなんです。
急に寒くなってきたので、長袖が欲しい・・・と思ったら、もうダンボールの中でした・・。
ふたりの長袖の寝巻きは、急遽、買いに走りました!

引越しが済んだら、直ぐに荷解きを始めなくては。
これが大変なんですよねぇ。

次回からは、新しい環境から、ぼちぼちと発信していきます!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
