スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


新生児も退屈してる?
近頃ユナミナは、少しずつ起きてる時間が長くなってきたようだ。
時々よく寝てるな~と思って、ベットをひょいとのぞくとぱっちり目を見開いていて、
うわっ起きてたの!?と驚くことがある。

まとまって起きている時間もでてきたけれど、日によって時間はまちまちで、
昨日なんて、夜中の2時から5時までパッチリまなこで周囲をきょろきょろ、
手足をばたばたさせていた。いつ泣き出すかわからないので、
ほっておいて寝るにも寝れやしない。しかもユナが寝たと思ったら、
次はミナが起きるという具合でワタシを泣かせてくれた。

仕方ないので、携帯で写真をとって「アタシ達起きてマス。パパも一緒に起きてネ」
なんてオットにメールしてみたりしたのだけど、そんな時間に起きてるはずもなく、
一方通行にますます母のストレスは溜まり、あまりの眠たさにがくっとなりながら、
ミルクをあげたり、オムツを替えたり、抱っこしたり、あやしたり・・・。
今日もそんな時間がやってくるのかと思うと戦々恐々、
「丑三つ時だよ~ユナさまミナさま、お願いだからネンネしておくんなまし~」
と祈る心境である。

ところで、今ワタシは、「赤ちゃんの言いたいことがわかる本」という本を読んでいる。
これは1ヶ月から12ヶ月までの成長過程を8段階に分けて詳しく解説している本で、
その新生児の章に、「新生児も退屈しているよ」との興味深いくだりがあった。

~以下抜粋~
 あなたの赤ちゃんは、まだ自分で遊ぶことができません。
感受性が強く元気のよい赤ちゃんは、眠りから覚めると何かをして遊んでほしいと
感じているのです。ですから、なるべく赤ちゃんが退屈しないように、
一緒に遊んであげて下さい。


う~ん、ミルクとオムツに追われて、一緒に遊ぶって意識はなかったなぁ。
でも新生児と一緒に遊ぶって何をするの??

本にはアドバイスも書かれている。
~以下抜粋~
・赤ちゃんと一緒に家の中を探索してみましょう。興味を示す物は何でも、
 見たり、聞いたり、触ったりさせてあげましょう。
・あなたの赤ちゃんはあなたの話し声を聞くのが大好きです。でも、ラジオが
 鳴っている時には、あなたの声だけを聞き分けることは難しいようです。
・例えば目覚めたときに目に入る枕元など、適当な場所に、いつも赤ちゃんの
 興味を引くものを置いてあげて下さい。
・赤ちゃんは音楽を聴くのがとても好きです。
・どんな遊びをするにせよ、赤ちゃんの反応をよく観察することが大切です!

赤ちゃんは同時に二つの音を聞き分けることはできない、というのは初めて知った。
最近は起きてるときがあるから、抱っこして話しかけたりはしてるけど、
仮眠もとりたいし用事もあるしと思うと、ゆっくり向き合う時間がなかったなぁ、反省・・。

ベットメリーをつけたり、音楽をかけたりしてみよう。
目の焦点もゆっくり合わせて見ようとするようになってきたし、
テレビは消してコミュニケーションをとる時間をつくってみよう。
赤ちゃんは、おもちゃより人の顔を見るのが好きなんだって!

CIMG9082.jpg   CIMG9081.jpg

スポンサーサイト
ゆらゆら
0ヶ月~
6 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
はじめまして<(__)>
はじめまして♪
3/7の日記を読んで、何かアドバイス?できたら~と思ってコメントしました。
私は去年の11月に女の子を産みました(昨日で丁度4ヶ月になりました)。一人なのですが、生まれたときの体重は2,452グラムと小さかったです。で、私も入院中や生後しばらくはおっぱいがでていないのか、ベビーが飲めないのか、2,300グラムまで体重が落ちてしまったときがありました。
私の行っていた産院も母乳をとても薦めていて、入院中は『出なくて当たり前だから』と励ましてくれたので、今がある?といってはいいすぎかな??今はその頃が嘘みたいにとってもよくでます。

ところで、今日の日記のタイトル『新生児も退屈してる?』に、ハッとしました(>_<)
ご機嫌なときでも、ほかっておいてはダメなんだ~。気をつけなきゃって。。。
ちなみに、生後1ヶ月くらいのベビーは昼夜反転している子も多いようです。でも、それもすぐに変わってきて、昼・夜の区別がつくようになりますから!!大丈夫です♪
(っと、ここまで書いて、ゆらゆらさんのほうが、遥かに私より育児の知識があるって気づきました・・・^^;)
長くなりました。また遊びに来させてくださいね♪
2007/03/10 02:07 | | edit posted by いずみ
いずみさんへ
いずみさん、
励ましメッセージありがとうございます☆
なんとかミルクよりの混合を今も続けてます。母乳の出具合は変わってないかな・・
でもまだ一ヶ月経ってないですものね。ワタシはとってもせっかちなもので(汗)あまり考えすぎず続けてみますね~。ありがとうございます!

いずみさんのむすめさんは4ヶ月なんですね。そんな、ワタシより経験も知識もありますよ!昼夜逆転、そのうち落ち着きますよね・・・。
またアドバイスよろしくお願いします☆
2007/03/10 17:19 | | edit posted by ゆらゆら
私は全然・・・
ツインズにかまってあげたりしていなかったような気がします。そんな余裕がなかったと言うと「2人だから大変だもんね」と言ってくれるかも知れないけど、いやいや私も子供と遊ぶって事ができなかったんだと思います。でもまぁ、考えようだけど、自分自身もそんな乳幼児の頃の記憶って全然ありませんよね?(←私はありません)だから、ママが気分の良い時、余裕がある時に本に載ってあったような遊びをしてあげたらいいんだと思うんです。遊んであげなきゃ!と思うとしんどくなっちゃう時もあると思うんですよ!って何だか自分に言い聞かせてる気もするけど・・・(笑)
2007/03/10 22:45 | | edit posted by のん子
参考になりました☆
新生児との遊び方ってよくわからなったからとっても参考になりました
家の中を探索なんて想像もできなかったけど、なるほど!ですね
外に散歩が行けない時期なだけにどうしたら良いのかと思ってました
きげんの良いときにやってみますv-221

3時間も目がばっちりだと大変ですね
私も同じく開いてると気になって眠れないです
今だけだと思ってがんばってますが、ママも寝ないと良い母乳が出ないって聞いたからそれが心配です
2007/03/11 14:27 | | edit posted by ぐり
うちもですよ^^
うちの娘も最近起きてる時間が増えてきました。
昼夜逆転してるので、
夜寝かしつけた後に覗き込んでみると、
おめめぱっちり!
3時間ぐずぐずするときもあります。
寝不足はまだまだ続きそうですね^^;
2007/03/11 16:24 | | edit posted by だまき
みなさん一緒なのですね
>のん子さんへ

ワタシもあんまりというかお世話以外の時間って構ってなかったんですよね。
お腹いっぱいにさせてよく寝てもらうことが一番!って感じで。
だんだん起きてる時間がでてきたので、寝かしっぱなしじゃどうもなぁって
思い始めたところでした。でもやっぱり余裕がないときは無理ですよね・・。
確かにこの頃の記憶なんてありませんもんね~。ちょっと気が楽になりました(笑)

で、早速今日、ベットメリーを購入したんですよ。完全に他力(物力?)本願ですけど!
おもちゃって色々あって見ているだけで面白かったです♪

>ぐりさんへ

まだワタシも実践してないので、これから心がけようと思っているところ!デス。
最近はがんばって目の焦点を合わせようとしたり、音の鳴るほうを見ようとしたり、
周囲への関心がでてきたようなので。
でもまだ自分の身体も回復途上なので、無理は禁物ですね!
なるだけ睡眠時間も確保しなくちゃ。お互いこの時期を
乗りきりましょうね☆
ベットメリーを回してみたら、まだほんのすこ~しですけど、
目で追いかけてましたよ~。

>だまきさんへ

昼夜逆転、辛いですよね~。バッチリ起きてても静かだったらいいんですけど、
だんだん手足をばたばたさせてきて布団がはがれたり、
ぐずってきたら、とりあえず抱っこしないとだめですものね。
もう「今は夜は起きるもの」と割りきって、ワタシも起きてます。
まだまだ寝不足は続きそうですよ(泣)
2007/03/12 01:07 | | edit posted by ゆらゆら
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/36-11468be8
trackback
 
