スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


問診表を記入
■黙々と遊ぶふたり■
P9179529.jpg

最近、ワタシが相手をしてくれないとわかると、
(「昼寝の時間」と決めている間は、ワタシも休憩モードなのです)
ふたりで、黙々と遊んでいることがあります。

「おーい、ユナちゃん、ミナちゃん」

■ん?ん?■
P9179530.jpg

呼んだら、振り返ってこっちを見ます。(一回目だけ・・・)

「ふむ。後ろから名前を呼んだら振り向くは、○と。」
今日は、ふたりの1歳6ヶ月健診の問診表を記入しました。
ワタシの住む市は、1歳7ヶ月になってから健診があるのです。

たくさんの質問があって、「できる・できない」の類の質問のなかには、
一歳6ヶ月の頃だったら、できてなかったなぁ・・・というものもありました。

絵本を見て、「ワンワンどこ?」「ブーブーどれ?」などと聞くと指さして答える、とか。
これは1歳7ヶ月になって、できるようになりました。

そういえば、ユナもミナも、絵本ではなかなか指差しで答えなかったんですが、
文字積み木の絵で、「いぬ」「りんご」「くつ」「テレビ」など、
自分達が目にしたことがあるものを、選べるようになったんです。

一枚にひとつの絵だから、わかりやすかったのかも。
ワタシが子供の頃につかっていたモノだから、30年以上前のものなので、
テレビはチャンネル式でアンテナがついてるし、(でもわかるのですね~^^)
「こ」は「こけし」だし、「ま」は「まり」だし、ひじょ~にレトロな絵なのです。

いまどきの文字積み木と、比較したら面白いだろうなぁって思いつつ、
ふたりと遊んでます。ふたりとも遊べば遊ぶほど、よく覚えるので、
1カ月前との違いにびっくり仰天。

「え~!急にどうしたの?!」って驚いたぐらいで。
今が、ふたりには、その時期だったんでしょうね!

なんて、物がわかった風に書いてますが、その瞬間は、
「すごいすごい天才!ユナもミナもすご~~い!」って歓声をあげてました、ワタシ。
親バカになる瞬間って、突然やってくるものですね(笑)

問診表には、他にも、
「今しゃべっている言葉を記入してください」って書いてあって、
5、6行は書き込むスペースがとられてました。

これ、1カ月前だったら、「バイバイ」ひとつで、あまりに余白が目について、
めちゃくちゃ寂しいところでした。
まだ少ないとはいえ、複数個書けることが、嬉しかったです。


今回、一番気になったのは、ワタシの健康状態を記入する欄でして、
どうしようかな・・・・と迷いましたが、「良好」には○をつけられないだろうなぁ・・・と。

うーん、でもなぁ・・・病気のことを書いて、話をしたところでどうなるのかって気もするし、
逆に、書いたのに、触れられなかったら寂しいし。
などと考えてしまって、記入に一番時間がかかったところでしたよ、ここが。

さて、健診でふたりはどんな様子を見せるのか、
ワタシは何を聞かれるのか、そしてどう答えようか・・・・・、
久しぶりの健診は、やっぱりドキドキしてしまうのでした。


■今日もせっせっと着替えをしてました■
P9179521.jpgP9179522.jpg

やっぱり、今は「片手片足がとおったら満足」なのだそうです^^
これで歩いてましたよ!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。