スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


お昼寝しない子、その後は。
■立ったまま、寝てるんです!■
P9089370.jpg

遊んでいる途中で、意識を失ったミナ。数秒目を離したら、こんなんなってました(笑)
・・・・呼びかけたぐらいじゃ起きないし、熟睡してる?!

今日はふたりとも、お昼寝をせずに起きつづけ、このときには夕方の4時になってました。
もう今、寝てしまったら夜に寝なくなるのはわかっているので、
寝かせまいと、色んな攻撃を繰り出していたんですが、
遊びながら寝ちゃうなんて・・・・。はぁ~降参です~~。

さっきまで、眠いのに寝られないって辛いだろうな・・・と思いつつも、
眠くて当然なのよ!
ちゃんと昼寝をしないのが悪いのよ!
って、心の中で毒づきつつ、一緒に遊んでいたのですが、

こんな格好で寝ていて、顔が痛くないんだろうか?
と、心配になりました。


■ユナに、「起こしてあげて」と頼んでみました■
P9089373.jpg

背中に手を当てているようだけど・・・それじゃ起きないよね~。

ユナも、この直前には、座ったまま半目でぐらんぐらん揺れていたんですよ。
眠気覚ましに、と、テレビをつけて「いないいないばぁ」を見せたら
起きましたけれど。

結局、ミナはこの姿勢のまま、ときどき足を動かして寝てたんですが、
さすがにかわいそうになって、抱っこしたら、泣いて起きました・・・。

食事中に寝たことは、今までもあったけれど
(寝ながらも口だけは動かして食べようとするんですよ!恐ろしい食欲~)
遊び途中で立ったまま力尽きたのは、はじめてでした^^

ねぇ、昼寝をしたら、いいんだよ。
そうしたらずっとご機嫌で遊べるんだよ。
ってつぶやいてみるも、むなし。

この後は、眠気覚ましに歩いておばあちゃん家まで行って、
晩御飯とお風呂をマッハで済ませて、
ふたりは7時半に寝ました。

ようやく独りの時間だ~~。

邪魔されずに椅子に座れるし、(座ったら膝によじ登ろうとするんです・・)
飲み物を遠く離れたところに置かずとも、手元に置いて好きなときに味わえる。
(テーブルの上に何か置くと、椅子を持ってきて取ろうとするんです・・)

今、リフォームが詰めの段階に入ってきているので、その書類を読もうとすると、
一緒に見ようとするし、本や紙やメジャーや鉛筆は格好の標的だし。

なんというか、ワタシのすることを少しも見逃さないぞ!という
すごい攻撃を受けてます。もちろんふたり同時攻撃です!

これはずっと家の中にいるから、余計なのかも。

ときどき、「女の子にしては珍しいほど、お母さんにべったりやなぁ」って
言われることもあるんです。

それは、別に悪いこととは思ってないですよ。
でも、やっぱり外遊びをしなくちゃいけないかなぁ・・・とも思うんですよね。
外だと興味を引くものが色々とありますから。

引越しが終わったら、近所に公園があるので連れて行こう。
これまた大変なことは想像がつくけれど、まずはチャレンジだわ!
どんな状態になるものやら、楽しみにしておいてください(笑)


ふたりが寝ているこの時間は、一緒に寝てしまうことも多いのだけど、
前の日に睡眠が十分で起きていられるときは、
贅沢な時間を過ごしている気分になれるのでした。

家の中に寝ているふたりの気配を感じていられることが、
幸せのモトなのでしょうね。



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

引越しは9月末の予定です!
それまでにリフォームが終わるのか・・・心配になってきました~^^;
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。