スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


夏の思い出とこれからのこと
■1歳の夏の思い出は・・・■
P8139058.jpg

まだまだ続きそうな残暑の中、もう8月は終わったんだなぁ・・・・って、
夏を振り返る季節になりました。

今年の夏の思い出の一番は、琵琶湖に泳ぎに行ったこと、かな。
冒頭の写真は、2度目に行ったときのもの。
お盆休み中に、おばあちゃんや弟家族と一緒に行きました!
楽しかったなぁ^^

特別なイベントは、これぐらいだったのだけど、
いつも遊びに来てくれる友人たち、定期的に集まる友人たち、
毎週のように誰かが来てくれて、賑やかな夏になりました。

暑中見舞いや誕生日のお祝いのカードやメールや、
夏は色んな便りがあって、これもまた楽しみのひとつだったりします。

そして、
とうとう休職していた仕事を、退職することになりました。
先週末は、このことで、抜け殻状態だったんです。

この夏には、いったん職場復帰をしよう!
仕事をしてみて、体力的に無理だったらそのときにまたどうするか考えよう!
と思っていたのですが、そもそもそのスタートラインにも立てず・・・・
断念することになりました。

まだ気持ちの整理がついてないので、どう書けばいいものやら・・・。

仕事に戻ることは、「望み」というよりも「目標」でした。
ワタシが心からそうしたいと望んでいるかどうか、というよりも
病気にならなかったらそうあったであろう生活に戻る、ための目標であって
その目標を達成できることが、病気の回復の道しるべになる・・・・
そういう思いでいたのだと思います。

だから、どんな形でもいいから、非常勤でもいいから、
職場復帰をしようと思っていたんです。
一度こうっと思うと、なかなか修正がきかないんですね、ワタシ^^;

7月の終わりごろから、職場復帰のタイミングをずっとはかっていました。
家の中では、いい状態を保てているなぁって思っていても、
外に出ると10分も歩けば疲れてしまうし、出かけると次の日が動けない。
今の生活を安定しておくることが、大変なのに、仕事を再開するなんて・・・・
難しいことだな・・・と思う毎日でした。

もう無理だ、退職の話をしに行こう・・と心に決めても、
2、3日調子がいい状態が続くと、仕事もできるんじゃないか?って望みをもってしまう。
そんなことを何度も繰り返して、なかなか決断することができませんでした。

このままずるずると今の状態を続けることは、
精神的に良くないって思うようになって、ようやく話をしに行ったんです・・・。

昨日までの生活と、今日の生活の何が変わるわけではないのだけれど、
戻る職場は、なくなりました。なんだか変な感じです。

「子供と一緒にいる時間ができて良かった、と考えることもできるね」
と言われると、それはそうだな・・・と思うし、
仕事を再開するかどうかで悩んだ日々から開放されて、ほっとした気持ちもあります。


ただ、久しぶりに職場に顔を出すと、とても仕事がしたくなりました。
その空気の中に、自分もいたいと思いました。
これが、未練というものなのかな。


==ブログを読んでくれてる学校の同期や同僚たちへ===

仕事を、辞めることになりました。信じられないでしょう?
ワタシもすごく変な気持ちで・・・・・めっちゃ努力して頑張ってなった仕事やし、
辞めたくはなかったわ。
でもねぇ、今のワタシでは、患者さんに対して最良のプログラムを提供できないんよね。
くやしいけれど、自分の体のしんどさに負けてしまう。

何年仕事を離れるかはわからないけど、
ブランクが長いと戻るのは大変やろうなぁ・・・・そのときは助けてもらいます!

リハビリテーションに関わることは、とても重要な仕事だと思うよ。
病気になって、自分の現在や将来の生活が大きく変わることが
すごく辛いことだと思ったから。
専門家が、その生活の可能性を広げてくれることが必要です。
みんなが、変わらず、いいモチバーションで仕事ができることを、願ってますね。

========================


さあ、気持ちを切り替えなくては。

仕事のことは、いったん完全に頭から消して、
いまの生活をなるだけ安定させることを、目標にします。

ちょうど生活の場も変わることになって、
縁あっていいお家と巡り合ったので、これからリフォームをして引越しです。

前の持ち主さんが、とても大事に暮らしてこられた家で、いい味を出してます^^

まだ自分たちが住むというイメージがわかないのですが、
少しづつ、暮らしながら、手を入れて、心地よい家にできたらいいな。

9月、10月はとても忙しくなりそうで、少し不安もありますが、頑張ります!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


スポンサーサイト
ゆらゆら
重症筋無力症

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
