スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


自分でやりたがること
■そぅっと・・・■
P8259249.jpg

ユナ。
足の指をこにょこにょこにょと動かして・・・・すご~く一生懸命です(笑)
手は?手はどうしてそこに?って思うんですが、
足にしか意識がいってないみたい^^

最近、ときどき見かける風景です。
「それじゃはけないだろうなぁ・・・」って思いつつ、見守るワタシ。
(手伝おうとすると、怒ります~)
とっても可愛くて可愛くて、自然と頬がゆるんでしまいます。


■うううーーーーん!■
P8259250.jpg

こちらはミナ。立って足をとおそうとしています。
足の指は見えているけれど、かかとでしっかり踏みつけてるし・・・

このときのワタシの気持ちは、
「あぁ無理やりひっぱってるし!買ったばかりのズボンがのびる~~!」です(笑)
口に出しそうになるのを、ぐっとこらえて、
「もうちょっと、もうちょっと!」って声援をおくってます。

もう力任せに引っ張って、引っ張って、頑張って・・・

■なんとか通りました^^■
P8259251.jpg

片足、成功!
嬉しそうに「デキター!」って言ってました^^(3つめの言葉は、「デキター!」です)

この後、片足だけ通したズボンを片手で押さえて、歩き回ってましたよ。
よっぽど嬉しかったんでしょうね。

ユナもミナも、自分でやりたがることが、だんだんと増えてきました。
着替えにスプーンで食べることに、お椀でお味噌汁を飲むことに、
コップでお茶を飲むこと。

まだ、どれもひとりではできないのですが・・・

たとえば、着替えは、いまは遊びの段階です。
頭を通したり、片足を通すことはできても、それで満足して脱いだり、
振り回したり、「着替え」はほぼワタシがしています。

スプーンは、持たせておいて自由にさせてます。
ほとんど手づかみ食べをしているけれど、途中ですくって食べてみたり・・・
上手にすくえると、ものすごく誇らしげに見せてきます^^
口まで運ぶときに落ちてしまったり、まだまだですけど、
いまは楽しんで使ってくれたらいいなって思ってます。

お椀を渡すと、ひとりで持ってお味噌汁を飲み干す、
これは上手になりました!
ということで、コップでお茶を飲むことも、ようやく始めましたよ。
でもね、コップの中に手をいれて遊ぶので、普段はストローマグです。

なんにしても、いずれはできることだから、
時間をかけてじっくりと、ゆっくりと上達していって欲しいなぁ。

あ、外食のときだけは、「早く上手に食べられるようになってくれたらな~」って
思いますけどね!自分で食べたがるし、手づかみだからテーブルや椅子を汚すし、
ボロボロ落とすし、手を拭いた紙おしぼりが大量に発生するし、
お店の方にも申し訳なくて・・・・また外食がしづらい時期になりました。

今思うと、お座りをする前のネンネの頃が、一番外食しやすかったな~。


■バナナを夢中で食べてます■
P8289279.jpg

はじめて、皮をむいた状態で手に持たせて食べたふたり。
上手にぱくついてました!(途中で、皮をむいてあげてますよ)

おやつに一人で一本食べられる。これもはじめての体験です!


■みんなでバナナを食べてました^^■
P8289274.jpg

4人でバナナを食べる様子があんまりにも可愛くて、
座って食べなさいって言うのも忘れてたわ^^



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

FC2のランキングは、参加を終わりにしました。
今まで応援していただいて、どうもありがとうございました!
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。