スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


1歳半になりました
■何がそんなに楽しいのかというと・・・・■
P8118932.jpg

■輪ゴムで、遊んでるんです・・・■
P8118944.jpg

普段ワタシは、髪をひとつにまとめていることが多いのですが、
ユナもミナも座っているワタシの背後にまわって、髪留めをとろうとするのです。
家では目立たない黒ゴムにしているのですが、それも気になるみたい。

ためしに輪ゴムをあたえてみると、この喜びよう!
パチンとゴムが飛んで、痛い目に合わないかな・・・と心配でしたが、
多少あたっても、その刺激がまた楽しいようで、げらげら笑っているふたり。

最近のふたり、「げらげら」と笑うようになってきました~。
笑いのツボも、かなり単純なようで・・・まぁ、とにかくすぐに笑います。

P8118935.jpg P8118934.jpg


15日で、ふたりは1歳半になりました!
もう1歳も折り返し地点だなんて、早いものですね。
ワタシもその次の日に歳をとりました。そんなに嬉しくないですが^^

1歳半かぁ・・・・実感がわかないんですけれど、
市からは健診のお知らせが来たし、本当なんだなぁって感じです。

目の前にいるふたり、ワタシがイメージしていた1歳半よりも
ずっと幼い気がするのだけどな。

体は大きくなりました。
少し前の測定で、ふたりとも身長は76㎝、体重は9.5キロぐらい。
あいかわらずよく食べるので、体重はもっと増えていそうです。
背は低めながら、成長曲線にそって伸びてきています。

ユナが、お肉や魚を食べなかった時期があったのですが、
また食べるようになりました。ときどきにんじんやコーンを残すことがあるけれど、
それは全部、ミナの胃袋におさまってます。(ミナは食べすぎかな^^;)


言葉の理解は、普段手にしているモノの名前はほとんどわかってるし、
「○○してね」「○○取ってきてね」と言ったら、つうじることが多くて。

「ほら!(寝転がっている)お父さんの上にドーーンと乗ったら!」
って言ったら、笑いながら飛び乗ります!!ワハハ

よくわかってるなぁ・・・ってびっくりするぐらいなのに、
「テーブルに上ったら危ないでしょう。下りなさい!」って言っても、
なかなか下りないんですよね(怒)
わかっちゃいるけどヤメラレナイ、みたいです。

こんな感じで、言葉の理解はどんどん進んで、
タンクはいっぱいになりつつあるかな。言葉を発するほうはまだまだです。
「バイバイ」以外の言葉は、なかなか出ないけど、あせらず待ちますね。


そうそう、ベビーサインは、あまり真剣にしなかったんですが、
「おしまい」と「痛い」は、ゼスチャーで訴えることができるんです。

「痛い!」のゼスチャーは、一日に何度も使ってます^^;
ケンカしたときもそうだし、まだまだぎこちない体の使い方で、
転んだとき、どこかにぶつかったとき、
泣きながらゼスチャーをして駆け寄ってくるんですよ。

そうしたらね、
この間、ふたりがケンカをしたときに、ワタシが大きくキツイ声で叱ると
ふたりともピタッて動きがとまって、こちらを見上げじっと目を見つめて、
次の瞬間、「痛い」のゼスチャーをしてきました。

叱られて、「痛い」って・・・・・、そうなんだ・・・。
たぶん驚いて怖かったのだと思うけれど、痛いことも怖いことも、
今のふたりにとっては同じぐらい、刺激が強いことなのでしょうね。
とても感じやすいココロ、なのでしょう。

特にワタシの声や表情には、とても敏感なのだと、そう痛感することがあって。
いつも優しく明るいハハではいられないものだから、
そんなときに、じっと声を聞こうとしたり、顔を見つめてきたり、
ため息をついているワタシに、突然「なでなで」してきたり、
・・・・・・その健気な行動に、自分の態度を反省しました。ごめんね。


この先、叱らないでいくわけにはいかないけれど、
幼いふたりが叱られて「痛い」とアピールしたことは、忘れずにいようと思います。
ワタシの頭を「ナデナデ」してくれたこともね^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ 

お知らせがあります。

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。

体調の波が激しくなってきたことへの不安や、
PCをする時間がなかなかとれないことから、
このブログを終了することを考えていました。

実は、体調はあまり良くありません。
以前に比べて、良い状態が続かなくなってきています。

体調を維持しようと思うと、
とにかく睡眠時間をとって体を休めないと難しくて、
それでも維持できないこともあります。

もう無理かな・・・・って思っていたのですが、
皆さんのブログに遊びに行くと、やっぱりパワーをもらえるし、
ワタシも刺激を受けるんですね。

更新は無理しない程度にして、続けていこうと思います。
訪問もコメントもなかなかできてないのですが、
これからも遊びに行かせてくださいね^^

スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
