スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


1歳5ヶ月、甘えん坊のふたり。
■バケツでピチャピチャ・・・■
P7248429.jpg

あまりの暑さのせいか、(ここは大阪です~)
ふたりのお昼寝の時間が、とっても長くなりました!

えっ!って思ったら、もう2時間経っていたり、
昨日なんて3時間も寝ていて、気が付いたら夕方の4時半なんです。

・・・・そう、ワタシも一緒に寝てしまっているので、
せっかく、ユナとミナがたくさんお昼寝してくれても、
何もできてないので、暑中見舞いやメールの返事や、したいことに
とりかかれてない毎日です。

それだけ昼寝をして、夜もまたふたりと一緒に寝てるもので^^;

この暑さのせいだと、そう思って
今は体調を第一に、体が求めるままに寝て(?)過ごしたいと思います!


暑くなってからというもの、朝の散歩は行っていないので、
ふたりは外遊びらしい、外遊びはしていないなぁ・・・と気にはなっていました。

で、プチ水遊び、ということで、
ワタシが洗濯物を干す時間、いつも朝の9時ぐらいに、
こうしてバケツとスコップで、遊ぶようになりました。

時々、洗濯物を持ってきてくれたり、邪魔・・・いえ、手伝いをしてくれながら。

でもね、この間はじめて、手に持った服を洗濯バサミにとめようとしていたので、
(とめようと・・・というより、ただ当ててるだけなんだけど!)
こうやってワタシがしている仕事をそばで見ていることも、
しっかり勉強になっているんだなぁ、なんて思いました。

自然と覚えていってくれて、手伝ってくれたら嬉しいわ!


■隣の方が外に出てきてびっくりするふたり■
P7248432.jpg


ユナもミナも、もう1歳5ヶ月になりました。
もうすぐ、1歳半なんですよね~。

ワタシの中では、1歳を向かえたときのことが強く印象に残っているので、
もうすぐ1歳も折り返し地点なんだなぁって思うと、不思議!

そんなに大きくなったっけ?!

・・・・最近のふたり、後追い再来っていうのかなぁ、
あの後追いの時期とは少し様子が違って、どちらかというとふたりの性質や性格が
色濃く出ているように思うのだけど、ものすごく甘えん坊になってます。

家で3人で過ごしているとね、
「これ、大丈夫?こんな状態が普通?おかしくない?」
と、わが子の性質の異常性を疑ってしまう瞬間があったりして(苦笑)

もちろん「おかしくないだろう」ってわかってるんだけど、
ワタシの想像を超える、甘えたぶり、怒ったり泣いたりと激しい感情を
日々目にしてます。

あ~、言葉の理解が随分できてきたことで、
「これぐらい言ったらわかるだろう」とか、
「こうお願いしたらわかってくれるだろう」とか、過度な期待をしてたのね、ワタシ。
・・・言葉を理解し始めてまだ半年も経ってないのにねぇ・・・。

まだ、言葉よりも、感情が優先みたい。
言葉よりも、抱っこ、抱っこ、抱っこーーー!!みたい(涙)

夏、じゃなかったら、もうちょっと笑顔で抱っこできるんだけどなぁ。

なんて、思いつつも、
結構、今までどちらかというとしないで澄むようにしてきた抱っこを
積極的にするようにしています!(家の中ではね。座ってできるから)

1歳5ヶ月のふたり、ものすごく甘えん坊です^^



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

前々回の記事のコメント、ありがとうございました!!!
メールもありがとうございます~~。

気にかけてくださった言葉は、すごく励まされます。
うちはいつもどおりの毎日を過ごせてますので、本当にありがとう!
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳3ヶ月~
24 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/03 16:28 | | edit posted by
ゆらゆらさん、暑い中子育てお疲れ様です。ママの笑顔のためには睡眠ってとっても大切ですよね。ぜひぜひ体が求めるままに寝ちゃってください!携帯からいつも見てるのですが、なかなかコメントできなくてごめんなさい。今日は久々にパソコンの前にいられたので、かわいい2人の写真を大きい画面で思う存分堪能させてもらいました。いつも2人の姿にニヤニヤしてしまいます。かわいいんですもの!!
2008/08/03 16:56 | | edit posted by pipimama
ゆらゆらさん、こんにちは!

ほんと毎日暑すぎてもう溶けそうな私です。
先日はご丁寧にありがとうございました。

ユナちゃんミナちゃんもう1歳5ヶ月になるんですね。
いつ見てもかわいー*^-^*

私が実家で過ごしてた頃2人のお誕生日の様子をPCから見てたのを思い出しました^^
あれから半年。私も早いような気がしますよ。
いろいろ成長するに連れて自分の意思とか自我とかはっきりしてきそうですね。
甘えん坊もかわいいけどそれがずーっとだとほんとドッと疲れますよね(汗)

ゆらゆらさんもゆっくり体を休めながら育児なさって下さいね。

うちもほとんど家の中生活なので…2人にもかわいそうだし、私も周りのママさんから遠のいている気がしてちょっと寂しくなる時もありますよ。今は病気のことでいろいろあるので仕方ないんですけどね…。

下の記事↓
ゆらゆらさんの気持ちを察するととってもとっても胸が痛みます。
どうか悪いものではありませんように。
ゆらゆらさんが明るく過ごせますように。

2008/08/03 18:54 | | edit posted by yucca
抱っこ抱っこーって
涼しい北の大地に住んでいながら
しかも子ひとりなのに
「重いーー(><)」とか言ってる場合じゃないですね。

ゆらゆらさんはご自身の体のことも
あるのに、とっても頑張ってますね。
毎回見習わなくっちゃって思っちゃいます。

後追い再来ですかー
良く耳にしますよね。うちは今のとこ
ちち追い中です…
子供って誰かをずうぅううと追ってるのかな??(笑)
2008/08/03 22:04 | | edit posted by ひめねん
本当に大阪って何でこんなに暑いんでしょう・・
しかも電気代節約の為と汗腺を発達させる為に昼寝の時間以外は
なるべくエアコンをつけないようにしてるので、もう二人が抱っこ~なんて言ってきた時は、ホントに「勘弁して~」ってくらい
まとわりつく不快感。笑。
ユナミナちゃん、もう1歳5ヶ月なんですね!
なんだかとっても早く感じます。
この月齢って親も「分かってないけど分かってる」ような気になって、何だか自分の都合の
いいときだけ「これくらい分かってくれてる」って思ってしまう気がします。
1歳になるまでは同じことされても苛立ったりしなかったのに、分かってると思うから
余計に苛々してしまったり・・・
でも後で考えたらまだ1歳半。。とか。

すみません。私だけかもしれませんが・・・

女の子ですから、これからの言葉の成長は
すごく早いしお手伝いもどんどん出来るようになるでしょうね!とっても楽しみですね~☆
うちもハンガーに服をかけようとしたり、
お皿を積み重ねて私のところへヨロヨロしながら持って来てくれたり楽しいです♪
でも、おかげで私の口調そっくりに
「ちょっと待ってよ!」とか「もういや!」とか言われたりして日々反省です~・・
2008/08/03 22:28 | | edit posted by 百花繚乱
こんばんは。

ゆらゆらさんのお体のこと、とても心配ですが、毎日ユナミナちゃんのかわいい笑顔と一緒にすごせている様子、あたしも嬉しく拝見しました。

我が家のコータとリョータも、一歳五ヶ月にして「ものすごく甘えん坊」です!
しかも、大人に甘える術や大人にほめられるツボを心得ているだけに、赤ちゃん時代より手ごわい甘えん坊!

子どもたちの成長ぶりや理解力(というよりずる賢さ…)に驚きながら、「抱っこはいやー!」とひたすら逃げ回る母です…。
もう、一歳五ヶ月×2に完全に負けてます(涙)

ゆらゆらさん、ゆっくりお昼寝をして、たくさん体を休めてくださいね。
2008/08/04 00:20 | | edit posted by えりんこ
毎日暑いですねー。
節電のため、昼間はエアコンつけないで
風を通すようにしているんだけど、風の無い日は辛い。。。
何もしていなくても汗が流れる。
あまりにも暑くて外にも行けず、午後2時か3時過ぎに(まだ暑いけど)子供広場に行ったり、
公園の噴水に行ったりします。
双子ちゃん、どんどん個性が出てきてるんですね。
いろんなことが凄いスピードで出来るようになるので、びっくりですね。
家も抱っこは暑いからじゃなくて重いからあまりできないけど、
ぎゅってしてって言うと手を広げてぎゅって抱きしめてくれます。
暑さを忘れて嬉しくなっちゃいます。
お試しアレです。
ぽちぽち。
2008/08/04 00:37 | | edit posted by 姫ママ
ゆらゆらさんこんばんは!
”暑さ”ってなぜこんなに体力を奪うのでしょうねぇ・・・
ユナちゃんミナちゃんのお昼寝が長くなるのもうなずけます。

私も先日、朝も昼も夜も、とにかく暑い暑いひたすら暑い場所にいたのですが
1日目「ぼ~~っ」と思考回路が止まり、
2日目はふつふつと煮えそうな暑さにイライラしてきました。
なんだか性格が変わってしまいそうでしたよ(笑)

ゆらゆらさん、体が求めるままにたっぷり休息をとることって 
やはり大切なことなのでしょうね。
暑い夏、お体とにかく大切になさってください!


2008/08/04 01:13 | | edit posted by miona☆
毎日暑いですね~。

暑いときのだっこはつらいんですよね(^^;
いまだに長男も家の中では、「ママ、だっこー」ってきますよ~。次男も私が座るとかならず私の膝の上に座ってきます(^^;
それを見て焼きもちをやいて長男も膝の上にのってきて・・・。
みんなで汗べとべと・・・。

外にいると、私に興味なんてナシ!って感じに遊びまくってるんですけどね~。(^^;

ユナちゃんミナちゃん、もうすぐ1歳半なんですね!早いですね~。
子供の成長って本当にあっとういう間・・・。

一番最初の写真、雰囲気があってすごく好きです(^^)
2008/08/04 06:27 | | edit posted by じゅあもんママ
ゆらゆらさん、おひさしぶりです。
こんにちは^^

お久しぶりでもなく・・・
記事は拝見させて頂いておりました。

いよいよ、逃亡が始まったのですね^^
これからはますますお転婆ぶりが発揮されることでしょう(笑)

下の記事のこと。
娘さん達を思うお気持ちや不安なお気持ち
文章からも伝わってきて、胸にせまる思い
私も溢れております。

私自身も今回の病気については
ゆらゆらさんと同じ種類に属する病気。
血液検査で可能性を示唆されていたことがあって
発症したらと思い続けていることでもあるのです。
これは持病のようについてまわるもので
ちゃんと検査を続けていかねばなりません。

いつも気丈に、そして前向きに、母親として
しっかりと生活をしていらっしゃるゆらゆらさんを
尊敬しながら、わが身に置き換えて自分の至らなさを
感じずにはいられない私です。

毎日酷暑とも言える日が続いておりますので
ゆっくりと身体を休めて
何よりも今は休息第一に。
優しい風が吹き、ゆるやかな空気のもとに
ご家族、皆さんが過ごされます様に・・・
2008/08/04 10:36 | | edit posted by ゆうけいママ
こんばんは^^
お昼寝が長くなる・・そうそう!我が家もです。
暑いというだけで、体力的にも精神的にも消耗してしまうのですよね。
私もこの頃ほとんど一緒にお昼寝してしまいます。
寝ないと、保たないのです^^;

お体大事になさってください。
寝ること、今いちばん必要なことなのかもしれませんね。
2008/08/05 00:33 | | edit posted by リコ
ゆらゆらさん、こんにちは。
ゆなみなちゃん1歳5カ月なのですね~。
誕生日を過ぎるとあという間ですね。

ものすごく甘えん坊。そうなんですよね、赤ちゃん時代とは違って、できることも増えた分、ものすごくスキンシップを求めることも。(波はあるのだけど)それはそうですよね。まだまだ、必要なこと。まだまだ、小さな子どもたち。こうやって繰り返し、自信をつけて行くのでしょうね。

双子育児、抱っこもままならなかったり、手もまわらなかったり、そんな時はオーラです^^母乳でなくとも、抱っこがかわりばんこであっても、お母さんが半分こでかわいそうといわれようとも、母のオーラが二人を包みこんでいれば、何も気にすることはありません!!だって、必ず、伝わってますから。

目に見ないものの方が大事だったり・・わたしはそう思って、何度も思って、ここまで来たな~とちょっと思い出しました。
2008/08/05 12:53 | | edit posted by ぷーちょこ
こんにちは。毎日暑い日が続いてますね。
ユナちゃんミナちゃんの水遊び、とっても涼しそうで癒されます。が、実際暑いですよね。でもとっても楽しそう!!

子供達と一緒に寝るのってすごく心地よくありませんか?
私は子供と一緒に寝るのって大好きです。
子供も側にお母さんがいるのって安心するのか、ぐっすり
寝てくれたりしませんか?

上の子の時はよく二人でお昼ねしてました。でも3歳すぎからお昼寝してくれないんですよね・・・。あたりまえか。
5歳になる今は、体力有り余ってます・・・。プールに入っても、公園でサッカーしても寝てくれません。

ゆらゆらさんも、休めるときはゆっくり休んで下さいね。

PS 先日実家の母が双子に洋服を買ってきてくれました。
  それがGAPのものでユナちゃんミナちゃんが着ている
  ものと同じでびっくりしました!!

2008/08/06 10:30 | | edit posted by サリー
おはようございます!
暑さにやられてないですか?!
大阪…って聞いただけで、とても暑そうです。

我が家の双子も、今になって?後追いらしきものが発生してます。
みつ豆が行くトコ行くトコ、ついてきます。
もう、トイレも一緒に入ってますよ!(笑)

チューして。の記事読みました!
とってもカワイイですー♪
頑張ってチューの口してるのが、たまらなく可愛い!
癒されました☆
我が家の双子、チューして!っていうとたまに拒否されます(涙)


暑い日が続きますが、体調にはくれぐれもお気を付け下さいませ。
2008/08/07 07:24 | | edit posted by みつ豆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/07 16:41 | | edit posted by
チュー可愛いーですねー♪
写真ブログも拝見しました☆
本当に可愛いーです!!!
猛暑で暑いですけど体調にはくれぐれも
気をつけましょうね!
2008/08/08 11:07 | | edit posted by つーたん
同じ関西でも大阪って暑いなって思います。
夏って体力が消耗しやすい時期なのでしょうね。
私もこの頃、早寝してしまいます^^;

あぁ、とても分かります!
言葉が理解できてくると勝手に母が子供に期待をしていまい…
そのギャップで勝手にイライラしたり^^;
まだまだ甘えたくてたまらないのでしょうね。
うちの子たち、いまだに抱っこ抱っこで暑いです(涙)

琵琶湖の写真、とっても清々しくて
水着姿のユナちゃんミナちゃんが愛らしい^^
ゆらゆらさんからの言葉からも楽しさが溢れていますね♪

双子ちゃんのチューって本当にかわいい^^
そうそう、してもらうのも嬉しいけど 見るのも嬉しいものですよね!

毎日暑い日が続きますが、
お身体にはくれぐれも気をつけて
楽しい夏を過ごしてくださいね。
2008/08/12 15:27 | | edit posted by Cico
====お返事です======

お返事が遅くなって申し訳ありません。
先ほど、久しぶりに皆さんのところに遊びに行って、元気をもらってきました^^
コメントはいつも嬉しく読ませてもらっているのですけれど、なかなかお返事ができなくて、
最近は記事を書く時間も、少し無理をしてとっている状態なので、
ブログを続けるかどうかも迷っていました。
皆さんのところに遊びに行って、健やかに育っているお子さん達の様子や、
楽しい夏のお出かけの様子、悩み落ち込みつつも頑張っている皆さんの様子から
パワーをもらいました。コメントはできなかったのですけれど・・・ごめんなさいね。

少し無理をすることがあっても、もう少しブログを続けてみようと思います。
更新は無理をしない程度に、コメント欄は体調がいいときに
開けるようにさせてもらいますね。

たくさんのコメントありがとうございました!
まとめてのお礼とさせて下さい。


=私信=

>ゆうけいママさんへ
コメントを拝読してから、以前にも検査を受けなくては・・・とおっしゃっていたことを
思い出しました。まだ症状は出てらっしゃらないとのことですが、
先のことを考えると不安になりますね。
どうかゆうけいママさんが、この先も体調を崩すことなく
すごせますように。微力ながら祈っています。


>megさんへ
コメント、できませんでしたが・・・
おかえりなさい!!!体調が良くなってよかったです^^

2008/08/19 23:13 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
初めてコメントします
はじめまして。

ウチも1歳半の女の子双子がいるので、ゆらゆらさんのブログを見ると自分の事のように共感しています。

「1歳半になりました」の記事でも、身長・体重は同じくらいで我が家もやや背が低め、ユナちゃんが残したものをミナちゃんが全部食べてしまうのも一緒で、我が家の双子も食いしん坊の方が食べ残しを全部食べてしまいます。

「うんうん、そうそう」と共感しながら読んでいたらゆらゆらさんの体調がよくないとの事。ブログの閉鎖も考えていた、と書いてあるのを読んで、もしこのままブログがなくなってしまったら・・・と思い、コメントさせていただきました。

このブログのファンとしては、ユナミナちゃんの成長ぶりが見れなくなるのは残念ですが、体が一番大事!
ここは無理せずゆっくり体を休めてください。

(ゆらゆらさんの病気に比べるのは失礼とは思いますが、私は一人目の育児中に突発性難聴になりました。現在は完治しましたが治療中は不安だった事を思い出します。そのときの気持ちを思い出すと、ゆらゆらさんは今どんな気持ちなんだろう、と胸が詰まる思いです。少しでも体調がよくなりますように。)
2008/08/20 15:50 | | edit posted by よっしー
新記事を読ませていただきました。
体調の波よって崩れる事もありありとか。
プログをやめさせるより、一週間に一回とかのペースでいいとか、暫く休ませてくださいとかと工夫を取る方がゆらゆらさんとってはいいかも知れません。
周りの協力があったからこそだと思うので、感謝し、わが子の成長を傍に見守るのがママさんの役だと思います。
今日を感謝し、明日へ元気源を溜まってお休みしてください。
次の記事が出るまで待っています。
2008/08/21 09:56 | | edit posted by ゆうっず
はじめまして。1歳5ヶ月のきかん坊な息子を持つママです。
いつも綺麗に撮れている写真と共に
ユナミナちゃんの可愛さに癒されながら
楽しく読ませてもらっています。
ずっと見ていたんですが、コメントするのは初めてです。
なんだかワタシみたいなのがコメントするの 恐れ多くて・・・。

えっと、初めてコメントしてこんな事を言うのはどうかと思いますが、
ブログ、続けられるだけ続けて欲しいです。
アップされるのを とても楽しみにしているので。
ユナミナちゃんも大きくなって、このブログ見たら嬉しいと思うし。

育児するのは大変だと思いますが、楽しい時も嬉しい時も多いと思うので
無理をしないように育児してくださいね。

お時間がある時にでも、拙いブログですが(本当に・・・)遊びにいらしてください。
2008/08/27 14:18 | | edit posted by ゆ~とママ
ジャンプできるようになったんですねー
すごーい!! 元気マンマンですねー☆
しまじろうもうちの娘も大好きでいまだに
一緒に寝ています♪♪
ゆらゆらさん体調は大丈夫ですか?
あまり無理しないで下さいね!
2008/08/28 12:11 | | edit posted by つーたん
=====お返事です=====

よっしーサマ、ゆーとママサマ、はじめまして。
嬉しいコメントをありがとうございます!!
無理のない範囲で、これからも続けていけたらなぁと思っていますし、
優しい言葉が、とても励みになりました。
言葉いたらずですが、感謝の気持ちが少しでも伝わりますように。

おふたりのブログも読ませてもらって、とても楽しい時間を
過ごさせてもらいましたよ!また遊びに行きますね。


>ゆうっずサマ
メールもありがとうございます!
引越しはまだ先、9月の終わり頃なのでまだ準備は進んでません・・・。
早めに荷造りに取り掛からないと大変ですよね!
荷物はそう多くないのですけれど。子供がいるから大変かな・・。
新しい家のことなど、また詳細はいつか記事にしますね^^


>つーたんサマ
体調は、そう悪くはないのですが、波が激しいのですよ。
時期的なものもあるのかな・・・と思っています。
夏の疲れがでる時期ですものね。
むすめたちの寝かしつけ時に一緒に寝てしまうことが多いですよ^^;

2008/08/29 01:36 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/04 10:36 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/340-7193184b
trackback
 
