スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


夏風邪
P7188306.jpg

友達から、コドモが夏風邪をひいてしまって・・・
という話をちらほらと聞いてはいたのですが、
ユナとミナもかかってしまいました(涙)

水曜日の朝から、ミナが38℃の熱を出し、
昼には39℃を超えて、さすがにしんどそうになりました。

ユナもミナを追いかけるように、
朝は微熱だったのが、午後から熱を出して夜には39℃を超え、
今もまだ熱が下がりません。

***********************

昨日の夕方、かかりつけの小児科に行ってきました。
ふたり一緒に診察室にはいって、まずはミナから。

「ちょっと熱が高いね。
 風邪の症状は?  (ワタシ:いえ、ないようです)
 家族で熱を出している人は?  (ワタシ:後ろにいるユナもです)
 昨日暑い中にずっといたことは? (ワタシ:いいえ)」

などなどの質問をされてから、聴診器をあてます。

そして、喉を、あーーんと診てもらうと、赤くなっているとのこと。
絵で説明されてから、ワタシも一緒にミナの喉を見ました。

うん、結構赤くなってる。
その赤い色を見ると、「痛いだろうな・・・」と思いました。

次に耳。耳垢をとってくれて(かなりデカイものでした^^;)
中を見ると、少し赤くなっているとのこと。
喉からきているんですね。

そしてベッドでお腹を触診されました。

診断は、「風邪」
熱は48時間、様子をみるそうです。

お薬の説明をされて、
熱は上がったり下がったりしたあとに、下がるでしょう。
でも、土曜日になって熱が下がらないようなら受診するように、
と言われました。

*************************


風邪の症状があることで、少し安心しましたが、
やはり高熱を出すと、最初の入院のことを思い出して怖くなります。

原因がはっきりしない熱は、本当に怖い。

あのときと比べると、ふたりとも体力がついたのか、
ずっと横になっているというわけではなく、
寝たり起きたり、ときどき遊んだり、
しんどそうながらも、動く元気があるようです。


今日になって、ミナは37.5℃に下がり、回復傾向になりました。
ユナはまだ、です。昨晩からずっと39℃台で、昼には39.6℃に。
さすがにしんどそうで、寝てるか抱っこしてるか。

ときどき元気になって遊んでいるミナにつられて
遊んだりしてますけれど。

食欲は、あるほうかな?朝は全部食べたし。
でも昼は、ほとんど食べなかったなぁ。水分はとれてます。

お薬(抗生物質)は断固拒否なので、驚きました。
だって、この間熱を出したとき・・・1歳になる前後だったかな?
喜んで飲んでいたのに!

かぼちゃやさつまいもに混ぜてもダメだったので、
口の中に指で塗りこみましたけど・・・。


ひさしぶりに、ふたりが病気をすると、
やっぱり同時に病気になるんだなぁ・・・と感心しつつ、
やっぱりふたり看病は大変だーー!!と実感してます・・。

先に元気になったミナだって、抱っこして欲しいだろうけど、
今がしんどいユナがワタシにしがみついてるからねぇ。
ごめんね。

あと一日、
どうか明日の朝には、ユナの熱が下がってますように。


P7188300.jpg



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳3ヶ月~
16 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


comment
あらあら、ユナミナちゃんお熱出しちゃったんですね。蒸し暑い中、しんどいでしょう・・。

原因がはっきりしてるのは、少し安心ですね、それでも、具合あの悪いわが子を見るのは切ないですよね。
我が家も二人揃って40度。それでも食べて飲んで・・体力がついてきたのでしょう^^:ユナミナちゃんも早く元気になるといいですね。


お薬、混ぜ込むと気づいちゃうので、包み込むようにしていました。ヨーグルトやゼリーもばれてきちゃって、おかずに忍ばせてさりげなく・・なんてやっていました^^:

が、今回、病院を変えたら、お薬もイチゴ味にしてくださって、でざーとのようによろこんでいました^^あ~~、今まで、苦労してたのに(笑
2008/07/18 15:42 | | edit posted by ぷーちょこ
2人の看病は大変ですね。
とりあえずミナちゃんが回復傾向にあるようでよかった・・・。
ユナちゃん、がんばれ~!!

うちの次男もちょっと前に風邪をひいて薬を飲ませようとしたら、ぺっぺっ!って。(^^;
前までは全然大丈夫だったのになあ。
長男なんて、薬を拒否したことすらないのに・・・。(基本、かなり食い意地が張ってるので。笑)
2008/07/18 15:55 | | edit posted by じゅあもんママ
あらら・・かわいそうに。
風邪はやってるみたいですね。
今日もうちに遊びに来る予定の子が
熱でダウンで一人これなくなりました。

この暑い中毎日元気に遊ぶ子供に付き合うのもしんどいけれど
やっぱり子供しんどそうにしている子供の姿はつらいですよね。
二人とも早くよくなりますように。

うちは薬は粉薬は少量の水で溶かし、すぐにスポイトで口に入れるようにして飲ませてます。薬飲むよ~というと喜んできます。
学生時代病院でバイトしてたとき、粉の薬はバニラアイスと一緒に食べされるといいよ~と薬剤師さんが薬嫌いの子のママに言ってました。
アイスの冷たさで麻痺してる間にアイスの味にごまかされながら食べれるみたいです。
よかったらお試しください。

ゆらゆらさんも看病でお疲れにならないようにね~
週末はゆっくりしてくださいね~
2008/07/18 16:31 | | edit posted by きのこん☆
夏風邪ですか・・・。
ヘルパキーナではなくで良かった。
といえ、同じ一種ですが、双子でも元気と病気の二人。
さらに大変ですよね。
病気で甘えたいユナ。元気で一緒に遊ぼうミナ。
こんな時はばあばを呼んでもらったほうがいいと思うよ。
無理せずに。

ユナちゃん、一日も早く良くなってくださいね。
2008/07/18 16:48 | | edit posted by ゆうっず
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/18 17:34 | | edit posted by
2人、一度に病気・・・ゆらゆらさんもまだしんどいでしょうに・・・お母様のお力を借りて乗り切ってくださいね!!子供の熱、確かに怖いですものね。早くお熱が下がっていつものユナミナちゃんの姿に戻ることを願っております。。
2008/07/18 17:37 | | edit posted by MAYU
お熱、心配ですね。
うちも夏風邪、かかりましたよ。
でも、熱はすぐに下がり,鼻水が1週間ほど続いたくらいで、比較的軽めで終わりました。
ユナミナちゃん、風邪は熱からくるタイプなのですかね。
高熱がでると親は心配ですよね。
暑いこの時期に熱が出ると、部屋の空調管理にも頭を悩ませますし。
お薬が飲めなくなったのは困りましたねぇ。
どうしても飲まなくなったら、アイスに混ぜてみるとか・・・。
ちなみに菜萌ちゃんはしょっちゅう薬を飲んでいるので(鼻水くらいでも病院に連れて行く親ばかなので)薬、大好きなんですよ。
スポイドであげるんですけど,それはもう目の色が変わりますよ・・。
お薬だよぉっていうとわれ先にと飲みたがるくらい
ま、飲んでくれるのはありがたいですが,飲まなくてもすむような健康体でいてほしいですけど。

土曜日にはユナちゃんの熱も下がって,二人とも元気に走りまわっていますように
2008/07/18 23:02 | | edit posted by ゆみちゃ
二人して病気になると本当大変ですよね。
早く良くなるといいですね。

お薬は耳鼻科の先生が「プチダノン」に混ぜるといいって言ってました。
酸味がない薬ならヨーグルトとかに混ぜてみてもいいかもしれないです。
それでもダメならウチは最悪オチョコで強制的に飲ませてたりします...。

元気になったらお散歩姿をまた見せて下さいね。
2008/07/18 23:10 | | edit posted by アイコ
夏風邪をひいてしまったのですね。かわいそうに・・。
このまま解熱してくれますように。
2人の看病は大変ですよね。
ゆらゆらさんもお疲れ出ませんように!

薬も急に嫌になったりすることもあるのですね。
我が家もみなさんのアドバイス、参考にさせていただきます^^
今のところはまだ大丈夫みたいですけどね。
(1人にあげたら、もう1人も欲しいと大騒ぎ。ジュースでごまかしました^^;)
2008/07/18 23:25 | | edit posted by リコ
2人いっぺんに具合が悪くなると看病も大変ですね。
この暑い中、ゆらゆらさんも体調崩さないように気をつけてください。
室内にいても熱中症になるくらいですからね。
ユナちゃんも早く夏が下がるといいですね。
私は姫の前の風邪の時には苦い漢方薬が出て
絶対飲めないので、お味噌汁に混ぜて飲ませてました。それでも臭いがきつかったけど。
抗生物質で喉の痛みだけでも取れれば熱も下がるのに、そうすんなりとは飲まない時もありますよね。
濃い味の物に入れたりすれば飲んじゃうかもしれないですよ。
でも薬によっては熱い物に混ぜちゃダメって言うのもあるので先生に聞いてからね。
お大事にしてください。
ぽちぽち。
2008/07/19 02:33 | | edit posted by 姫ママ
あらあら
夏風邪ですか。
ユナミナちゃんはやっぱり
一緒に掛かっちゃうのね。
病院に行くと必ず耳も診ますが
そういった理由からだったんですね。
今まで???と思いながら知らずにいました
お恥ずかしい。。。

お薬うちは粉か液体どちらかって聞かれ
今まではいつも液体にしてもらってました
ユナミナちゃんは文章から推測するに
粉派かな?
でもうちも液体スポイトで無理矢理だし
とっても嫌がり力も強くなって来てるので
次回からは粉にしてみようかと。。。

それと、ブロ友申請ありがとでした
ありがたく承認させていただきました。
今後ともどうぞ仲良くしてください。

お大事にしてください
2008/07/19 08:49 | | edit posted by ひめねん
ユナミナちゃん大丈夫?
夏風邪気をつけていてもいつの間にかなっていたりしますよね。
子どもは具合悪いとか言わない分親がキャッチしてあげないと~って思っても、なかなか難しいですよね。
うちの息子も1ヶ月前くらい風邪をひき、プラス軽い中耳炎になり1ヶ月くらい病院通いしてました。
1人でも病院に連れていき、待ち、診察するのは大変なのに2人となると本当に大変でしょうね。ゆらゆらさん 頑張ってくださいね。
早く2人の風邪がよくなりますように☆☆☆
2008/07/19 10:09 | | edit posted by ゆっぴょん
あらら・・大丈夫ですか?
夏風邪ってやっかいですよね~
暑いから暖かくもできないし、食欲も
おちるし、、うちは今のところ平和なので
油断してますがそういう時にかかったりしますよねー、気を付けないと!
かならず二人セットですからね。
早くよくなりますように~。
2008/07/19 21:18 | | edit posted by なの・おとママ
コメントありがとうございます!!
ご心配おかけしましたが、
本当に喉からくる風邪のようでして、熱は2日以内に下がりました~。
時々咳をしているので、喉は痛いかもしれないのですが。

今日は一日様子を見ていましたけど、
もう元気に部屋中を走り回ってましたしね。

お薬は、色んな飲ませ方があるんだなぁって
すごく参考になりました。

うちは炎症止めのシロップは飲むんですけど(イチゴ味)、
抗生物質は甘いけど味がキツイみたいでダメみたいです。
粉にしてもらってかぼちゃに混ぜてみたんですが、
ワタシが食べてみてもやっぱり変な味^^;
ミナは大丈夫だったけど、ユナはダメ。

包み込むようにしてこっそり混ぜる、とか
あとアイスとかヨーグルトのほうが食べやすいみたいですね!!
なるほど、次は試してみますね。


そうそう、書き忘れていたのですが、
熱が出ているときって、クーラーは良くないのかなぁって思っていたら、
部屋を暑くするほうが良くないそうで。
冷房は入れてもいい、いや、入れなさいよ。
って言われました。
(大阪は、ものすごくむし暑い日が続いているので)

なので、この2日間は朝から快適温度を保つために、
冷房を入れたり除湿にしたり、気温とにらめっこしてました。
夜は除湿のほうが寒くなったり、難しいです!

長くなりましたが、
まとめてのお返事ですみません。
今日は無理ですけど、皆さんのところにも遊びに行かせてもらいますね!


私信。

>鍵コメサマ
いつもより昼寝の時間が長いから、
こうやってPCに向かえちゃったりしたんですよ~。
昼間のPCはすんごいひさしぶりでした!
看病疲れはないですか?
ワタシは生活リズムが狂っちゃって・・・
朝型生活に戻すのが大変そうです!


>ひめねんサマ
こちらこそ、ブロ友承認ありがとうございます!
よろしくお願いしますね^^
2008/07/19 23:51 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
風邪よくなってよかったです♪
うちも私と娘が夏風邪でダウンしてました
今の風邪は熱がでてはやってるみたいです
でもまた元気に復活して本当に
良かったです♪
2008/07/20 12:15 | | edit posted by つーたん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/20 13:18 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/332-8e930c56
trackback
 
