ゆらゆら
スポンサー広告


気になる体重、悩みは母乳
昨日、市の保健センターから電話があった。
母子健康手帳の別冊についている「新生児訪問指導依頼」のハガキを送ったので、
早速連絡をくれたらしい。「明日の5時でしたら行けますが」とのこと。そりゃまた急な・・・。
どうやらワタシが急いでいると思ったらしい。やはり退院後、育児を始めたものの、
一人で不安になったり悩んだりするママが多いのかも。

ワタシは出産した病院で産後2週間検診を受け、体重を量ってもらったり
助産師さんに相談したりできたので、訪問指導は来週の半ばに来てもらうことにした。

助産師さんが来たら、気になること、心配なことを相談することになる。
今気になっていること、心配なことは・・・
 ・体重の増加はどれくらいか
 ・母乳とミルクは足りているのか
 ・母乳の出具合
 ・昼夜逆転が続いている

などである。

ユナミナは出生時は、2,690gと2,680gだったのだけど、生後3日で2,468gと2,476gに
減っていた。300g近くは減ると聞いていたけれど、その後5日目、そして退院日になっても
なかなか増えなかったのだ。退院時で2,486gと2,436gだった。

原因としては、やっぱり母乳が飲めていない、ミルクの飲める量も少なかったから。
あと羊水がお腹にたまっていて気持ち悪いのか、飲んでも吐いてしまうことが多かったから。

ワタシの出産した病院は「母乳育児」を推奨していて、単胎出産なら母乳のみで
ミルクは足さないことが多いらしい。
最初は母乳の出が良くなくても、「赤ちゃんはお弁当と水筒を持って産まれてくる」
といって、しばらくは飲めなくても大丈夫なのだそうだ。ただこれも妊娠36週以降に
蓄えるそうで、36週で産まれたむすめ達は蓄えを持ってないことになる。
それに標準より小さく産まれてるのでまずは体重を増やすことが大事と、
最初からミルクを足すことになった。

まずはおっぱいを含ませるのだけど、がんばって吸っているな~と思っていると、
すーすーと途中で寝てしまう。その姿が微笑ましくて、「ほんとたまらんな~、可愛いな~」
なんて言っている場合でなく、起きてもらわねば、吸ってもらわねば、大きくなれないのだ。
お願いだからと、無理やり起こして次はミルクを飲ませる。

生後2日間は、一回に飲めるミルクの量はなんとたったの5CCだった!小さじ一さじ・・・。
その5CCをやっと飲んで寝てしまう。で、たった5CCなのに、寝てる途中に吐いてしまう。
3日目ぐらいから、10CC飲めるようになり、吐かなくなってきて、ウンチの量も増えてきた。
ああ、これで体重も増えていくはず、と思ったのだけど、やっぱりあんまり増えなかった。

「母乳がうまく飲めてないんじゃないか」と、おっぱいを飲む前後の体重を量ったところ、
4CCしか飲めてないことがわかって愕然・・・。
「搾乳して飲ませてみましょう」ということになったのだけど、搾乳しても
10CCぐらいしか母乳が出ないので、落ち込んでしまった。

「母乳がもっとでればなぁ」という悩みは今も続いている。
退院して直ぐは時間がかかり指が痛くなりながら搾乳しても、量が全然増えなくて
もうやめようかと思ったり、おっぱいを吸わせることが苦痛に思えたりすることもあった。
もうミルクオンリーで育ててもいいじゃないか、と思ったり・・・、
でもまだ出てることは出てるしな・・・、と悩む毎日だった。

少しずつ搾乳量が増えて、一回30CCとミルクを30CCぐらい足す毎日が続き、
2週間検診で体重を量ってもらったところ、2,610gと2,665gで、
ようやく出生時の体重に近くなっていた。
この調子で、と助産師さんに言ってもらえて、ほっと一安心。
おっぱいマッサージをしてもらって、「いい具合だし、もっと出るようになりそうですよ」と
言ってもらえたのだけど、心の中では半信半疑なんだな。
でももう少し続けてみよう、と思うようになった。

そして今、毎回搾乳するのは大変だったし、ユナミナも吸う力がついてきているので、
おっぱいを20分程吸わせてからミルクを足している。しんどいときは、母やオットに
ミルクのみあげてもらっている。多いときで70CCぐらいは飲めるようになってきた。

これからどんどん飲む量が増えてくるんだろうな。
「小さいなりに、ゆっくりでいいから大きくなろうね」と、ユナミナに、
そしてワタシ自身に言い聞かせる毎日である。

ゆらゆら
0ヶ月~
0 1

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/33-f4d3fd4b
trackback
育児や子育ての悩み解決。育児・子育ての支援情報公開
| 育児、子育ての悩み解決支援 | 2007.03.07 22:48 |
 
