スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


七夕とプール遊び
■お願いごと届くかな■
P7078043.jpg


昨日は七夕でした。

昨年はそんな余裕もなくて、「七夕かぁ・・・へ~」で終わってたんですけれど、
今年は、うちでもやろう!という気持ちになっていたら、
ご近所の方が立派な笹をくださいました^^

飾りをつくる時間がなかなかなくて、
当日になって昔の記憶を頼りに、ちょこちょこと折り紙をして、
せっせと飾り付けをしました。

ふたりは、もちろん触ってひっぱろうとするのですが、
「ナデナデよ~」
(↑ケンカのとき、モモをたたくとき、何度も繰り返し言い続けた言葉^^;)
と言うと、動きがピタッととまって、
ちょっと触るだけになったのがおかしかったです^^

願い事。
ふたりの分は、代案・代筆したわけなのですが、
家族の健康やコドモがすくすくと育つこと、なんかは親の願い事で
書いたしなぁ・・・・ということで、

「背がのびてスリムになりますように」
「髪が伸びて可愛くむすべますように」

となりました。来年までにはかないそうかな~。


■おか~たん、助けて~~■
P7078019.jpg


何のごっこだそれは?!
といことをやってくれます、このふたり。

今日は、わざわざこの場所にいって、倒れこみ、助けを呼ぶという
「遭難ごっこ」をしてました・・・・。

手をひっぱっておこして欲しいそうなんです。迷惑な。

ハハがそうそう何度も来てくれないことがわかったふたり、
交代にひっぱって(いるつもりで)、助けてました。

でもね、相手の手をしっかりひっぱることはできないので
殆ど自力で起き上がってましたけど・・・。
それじゃ面白くないということに気がついたのか、すぐにやめました(笑)


■夏だ!プールだ!!わーい!■
P7078055.jpg


プールの購入は、今年は見送って、たらい大で遊びます!

外の目線が気にならない&頭上に日よけがついているので
はだかです~。あ~気持ちよさそう!

きゃっきゃっとはしゃいで、ジョロでジャージャーと
水をかけてました。モモはびしょぬれです!

こんな風に、午後はお昼寝の後に、おばあちゃん家でプール遊び、
午前は8時半頃から一時間ぐらい外を歩く、

これだけ動いたら疲れて寝るだろう!
と、頑張りましたよ。

そうしたら、昼寝はほとんどせずに(なんで?!楽しすぎた?!)
20時半に寝ました・・・・・ワタシも一緒に寝ましたケド^^;

ここ数日、動けることが嬉しくて、
暑い中、掃除したり洗濯を干したりふたりと散歩するのが、
「疲れた~!しんどい~!」んですけど、
体が動かなくてしんどいのとは、全然違うんですよね。気持ちが。

体のほうは、とにかく睡眠を欲しているらしく、
ふたりの寝かしつけとともに寝て、朝は家族で一番最後まで寝てる・・・
という、コドモ以上に寝てました。
(ふたりの寝相をなおしたりで何度も起きますけれど)

夜に起きれないのは、体が慣れるまでは仕方ない・・・
せめて朝はやく起きれないものかな・・・

ふたりが寝てからしたいこと、
ブログ以外にも1カ月に数回の家計簿づけとか写真を整理したりとか
細々としたことができないんですもの。

毎朝、ふたりに起こされて、「ギョエー!もう朝がきたー!」って
あせってたのですが、今日は早く起きれました!

ふたりが起きるまで、あと30分ぐらい?
あれも、これも、したくてあせります。

このまま朝型生活になれるのでしょうか?


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

なかなか時間がとれなくて、
更新でせいいっぱいになりそうです!
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
