スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


助けになる言葉
■おかあさんのカバン、持ってあげる■
P7057979.jpg


週末に、オットも一緒に外に出かけるときになら、
ふたりの写真を撮る余裕があります^^


最近になって、体の調子が良くなってきたので
(一時はご心配をおかけしました。とてもいい傾向です!)
午前中には、散歩に連れて行くこともあるのですが、

■歩く距離が長くなってきて散歩コースが拡大中・模索中
■ふたりと手をつなぐと両手がふさがる
■アチコチ歩き回るふたりを追いかけるのにデジイチは荷物になる
 (デジイチも大切なものなので・・・気を使うんです)

というワケでして、写真をなかなか撮れなくなったんです。


ふたりと手をつないで歩く。

手をじゃなくて、ふたりはワタシの人差し指を握ってるんですが、
右手にユナ、左手にミナとつないで歩きながら、
「お~て~て~ つ~ないで~」と歌うひとときがとても楽しくて!

ひととき、です。
最後まで歌えるほど、長い間は手をつないでくれませんもの~。
どっちかは、ワタシの手を離れて、道に落ちてるモノを拾いに行ったり、
ぬかるんだ土を踏みに行ったり、離れて行ってしまいますから。

でも、「あ!(手をつないで!)」と、ワタシに向かって
手を差し伸べてくる。それだけでいまは満足です^^


■暑くても 元気なふたり■
P7057981.jpg P7057980.jpg



暑い夏がやってきます。
ふたりにとっては二度目の夏。

山や海へのお出かけの予定はないけれど、
大部分をすごすお家時間を、一緒に楽しめるようにしたいな。


最近、ワタシの目にとまった言葉があって、気になっていたら、
最近読んだ育児関係の本の中に、また同じ言葉が出てきて驚きました。

今のワタシに必要な言葉なのかな・・・こんな言葉です。

私に 変えることのできないものを 受容する落ち着きと、
変えることのできるものを 変える勇気と、
その二つの違いを認める知恵を お与えください


調べてみたら、お祈りの一部(※)のようなのですが、
この言葉で、ここ数日のモヤモヤした気持ちが落ち着いてきました。

「これじゃいかん」と思ったところから、その先に進むのに
助けになる言葉のように思ったからです。

子供とともにワタシも成長したいな・・・って言ったりしていたけれど、
それはなかなか大変なことだってわかりました。本当に。

まだワタシには知恵は足らないと思うので、
変えることのできるものを、変える勇気を、がむしゃらに持ちたい!
そう思います。


※ラインホールド・ニーバーという人の祈りです。
言葉を拝借した本は「あかんぼぐらし」松井るり子 著 です。


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

お返事遅れていますが、コメントをありがとうございます!
秋田ばあちゃん様、とても優しい言葉に
気持ちが落ち着いて、とても励まされました。ありがとうございました!


スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
