スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


はじめての言葉
■バッバーイ!バッバーイ!■
P6257718.jpg


+++6月29日の日記より+++

突然 ユナが「バッバーイ!」と言って 手をふった。

そして ドアの向こうに行って また顔をのぞかせて
「バッバーイ!バッバーイ!」と 手をふった。

はっきりと、自分から、意味がわかる言葉を 口に出したのは
はじめてのことだった!!

ぞくぞくした!
何が起こったかわかったときには もう、嬉しくて嬉しくて。
心がふるえた。

すごいね、ユナ。びっくりしたよ、ユナ。
もう一回 聞かせて。もう一回。

子育ては こんな瞬間があるから やめられない。

++++++++++++++++++++++++


ああ、すごく幸せな瞬間だったなぁ。
・・・・今のほうが色々と考えて、じんわりしてきます^^

これまでも、オウム返しで「どーぞ」とか「バーイ」みたいなことを
言ったことはあったんですけれど、その場だけでした。

今までも十分に、おしゃべりはしていてくれましたよ。
聞けば聞くほど 不思議な発音で面白かったり、
なめらかで抑揚があって音楽のようだったり、
おしゃべりは聞いてるだけでも飽きないもの。

それでも、言葉をはっきり話した、あのとき、
待ち望んでいたときが来た!という気持ちになりました^^

ユナ、あなたの最初の言葉を、
「バイバイ」と認定します(笑)

そしてミナ、あなたは 何と言ってくれるんでしょう?
ハハは とても とても楽しみです。

こんな嬉しい気持ちを 二度も味わうことができるのは
あなた達が双子だからだね。
ユナ、ミナ ありがとう!!


■はしゃぐ ふたり。クッションに座ることが楽しいのね(笑)■
P6257705.jpg P6257706.jpg
P6257708.jpg P6257709.jpg


今日の晩御飯のときのこと、
ユナとミナが食べ終わった後に ワタシが食べていたら、
ユナが膝に乗るといって聞きません。

仕方ないなぁと 膝に抱っこして食べていたら
茶碗からご飯を少しづつつまんで ワタシの口元に運んでくれるんです。
半分ほどは そうやって食べさせてもらいました^^

ユナ、満足げ。
ワタシは・・・・おいしかったです。はい(笑)

つくづく、コドモは大人の真似をして成長するんだなぁって
思いましたよ。


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳3ヶ月~
37 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


comment
子育ては こんな瞬間があるから やめられない。のゆらゆらさんの言葉に思わず
そうそうとうなづいてしまいました♪
この瞬間があるから母はがんばれるんですよね~
こんな嬉しい気持ちを 二度も味わうことが~
そんな風に感じられてるゆらゆらさん
素敵です♪
ミナちゃんはなんでしょうね 楽しみですね
2008/07/01 23:18 | | edit posted by asuka
ゆらゆらさん、こんばんは。
ステキな瞬間でしたね。読んでいて私も早くその瞬間が来ないかとわくわくしてしまいました。
そうですね~。寝返りもハイハイもつかまり立ちも歩くのも2回ずつ立ち会えるんですよね。
そう思ったら双子育児ってなんてうれしい瞬間の連続なんでしょう。
我が家のおちびさんたちはそろそろ歩き出しそうなのですが、ゆらゆらさんの記事を読んでいたらとても温かい気持ちになりました。
私もその瞬間を楽しみに頑張りたいと思います。
2008/07/01 23:38 | | edit posted by Kumapon
ゆらゆらさんの日記を読んで、
しみじみ双子って大変なことも多いけど、
やっぱり喜びは倍増だな~と思いました♪

我が家のツインズも1歳になり、
『パパ』となんとな~く言い出しました!
あ~・・『ママ』って言ってよ~(涙)って思いましたが、
以前書かれてた『言葉のタンク』がそろそろ満タンになってるんだろうな~と嬉しく、
次は何を言うんだろうとワクワクしてます♪

2人ではしゃぐ姿もかわいいですね♡

ミナちゃんの最初の言葉も楽しみにしています★

2008/07/02 00:00 | | edit posted by まおまな
なんだかウルウルしちゃいましたよ~ゆらゆらさんの心がふるえる気持ちわかります!!言葉のタンクが満タンになって少しずつ1滴ずつ落ちてくる日がきたんですね~ユナちゃん、おめでとう☆
双子だと2倍に楽しめる♪ホントですね~うちの子たちも意味のない言葉をよく発していますが、その感動の日☆私も楽しみです
2008/07/02 00:35 | | edit posted by MAYU
バッバーイ言えたなんてすごーい!
姫はまだ手を振るだけで言えません。
初めて意味のある言葉を発した瞬間は嬉しいですよね。
読んでてドキドキして感動しちゃいました。
なのに姫は何か意味のある言葉言ったっけ?って思い返してみたけど、思い当たらない。忘れちゃったのかな?
よく思い返してみようと思いました。
ミナちゃんはなんて言うのか楽しみにですね。
ぽちぽち。
2008/07/02 01:03 | | edit posted by 姫ママ
おめでとうございます!!!
わかりますわかります、その感動!!
次男の単語がひとつ増えるたびに「わー!」って家族で大騒ぎしちゃいます。(笑)

ミナちゃんは何が最初の言葉なのかな♪
楽しみですね!
2008/07/02 05:14 | | edit posted by じゅあもんママ
うんうん♪と頷きながら、こちらも嬉しくなりました。こういう瞬間があるから、子育てってがんばれるんですよね♪

ウチの娘も私に「あーん♪」ってご飯を食べさせようとします(笑)・・・以前は手で、だったんだけど、最近は自分のスプーンでごはんをすくって、私に食べさせてくれようとするので困る・・・(同じスプーンを使うと、私の虫歯菌が娘に移動してしまうので・・・)私?娘がせっかくスプーンですくってくれたのに、それを私が手づかみして食べてます(苦笑)。食育的にどうなの?って感じですが、娘は嬉しそうです・・・。
2008/07/02 06:59 | | edit posted by あおい
子育てって、「子供に育てられる」とも考えられるなぁと思います。
色んな、大切なコトを子供からたくさん教わっているような気がします。

ムスコsくらいになってくると、
ほんと色んな会話ができるようになってきますよ^^
二語文になるとより一層かわいさが増してきます。
私が指を怪我して絆創膏を貼っていると
「ママイタイイタイねぇ」「イタイ上とんでけーー」と言ってくれたり。
親の心配をしてくれるのですから、
嬉しくてたまりません^^

子供ってステキ。
2008/07/02 09:16 | | edit posted by マギィ
お久しぶりです。隠れファンPoohです(笑)。

ついに来ましたね!
私もずっと待ってました、この瞬間を!
(って、誰よあんた・・・汗)。
ゆらゆらさんの喜びがダイレクトに伝わって来る文章がまたたまりません。

双子だからこそ2回味わえるなんて、ステキですね!
それにしても初めての言葉が「バッバーイ」だなんて、ユナちゃんレベル高い!ミナちゃんは一体なんて言うのかしら!?私までわくわくしています。

以前の「言葉のタンク」のお言葉を私も思い出して、ああ、一杯になったんだな・・・としみじみ。
きっとこれからは溢れるようにアウトプットしていくんですね。

それにしても子供ってすごいですね。そんな小さな体で、毎日毎日抱えきれない程のものを吸収してるんですね・・・。
2008/07/02 10:34 | | edit posted by Pooh
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/02 11:59 | | edit posted by
ユナちゃんの初めての言葉はバイバイでしたね。
しかも玄関の方に向かって言っているのは理解があるんだなと思いました。
玄関にパパさんが居たら、パパさんの方が、キューとクザッ差し込む間違いなし、ウレ涙が流すでしょうねえ。うふっ。

ミナちゃんの言葉は一体言い出すのでしょうか?わくわくでたまらない。
双子ちゃんならばの特徴かもしれませんね!!
テレ臭いのユナちゃんの写真が一番可愛くみえました。
2008/07/02 15:40 | | edit posted by ゆうっず
はじめまして。
はじめてコメントさせていただきます♪
私も今年秋には、双子ちゃんのママになります(^.^)
只今、急激に大きくなってきたお腹をかかえ
正直つらい時期を過ごしています((+_+))

そんな中、ユナちゃん・ミナちゃんのかわいい姿を見ていやされてます(^.^)

私ももう少ししたら、こんなにかわいいツインズに囲まれて過ごせるんだな~って♪

これからも楽しみにしていますm(__)m
2008/07/02 17:27 | | edit posted by アトエル
こんにちわ
初めてコメントさせてもらいます

過去の記事も読ませてもらいました!
双子ちゃんめちゃめちゃカワイイですね!
ゆらゆらさんの記事は読んでいて
その感動や喜びが、本当に本当に伝わってきます

そして病気の記事も・・・
私にも 今8ヶ月の娘がいます

病気を抱えながら、大切な大切な子供達を守っていて

自分のことに置き換えてみたら
涙が出てきました・・・

こんな面識のない私ですが
応援させてもらいます

よかったらウチのブログにも遊びに来てくださいね


2008/07/02 18:14 | | edit posted by ちょこ
ユナちゃん、初おしゃべり、やったぁですね^-^
これから,どんどん言葉も増えて,おしゃべりな女の子になるでしょうね。
双子だと,話す相手は常に近くにいるし、二人でお話している姿も、もう少ししたら見られるのでしょうね。
たのしみですね。
うちの子は,最近やっと「ママ」って言ってくれるようになりましたよ。
「パパ」はパパが必死に教えていたので、早くから発音していたんですけど,ママは教えていないのに発音し始めたからうれしいです。
「マンマ」はよく言ってましたが・・・。
2008/07/02 20:53 | | edit posted by ゆみちゃ
ウチは初めての言葉は、お茶飲みながら「おいしい」でした。
これから色んな言葉が出て来て楽しくなりますね。
双子ちゃんだから言葉は早いかもしれないですね。
今日お昼間賑やかな声を聞かせてもらいましたよ(笑)
(ストーカー違いますよ~!!)
ウチも大概煩く歩いてるので、お互い様ですね。
指を指しながら「お花、きれいね」なんて言ったり、思ってる事が言えるのは子供も楽しいみたいです。
伝わらない時の苛々模様はこれまた凄いですけどね。。。

私も近いうちに「バイバイ」って言ってもらわないと!!
2008/07/02 22:19 | | edit posted by アイコ
おめでとーーーー!!!
読んでてこちらが嬉しくって興奮です!
そうかー、バイバイかー!!

次はミナちゃん。何だろうね。楽しみです!
双子だから2度味わえる、いえいえ!
2人同時に言った時、1人が言って1人が返事した時、
双子育児は大変なことがスゴイあるけど、
楽しいことは、倍以上だわよ!
楽しみですねー^^
2008/07/02 23:03 | | edit posted by べこまま
ユナちゃん、はじめてのことばは「バッバーイ」でしたか(^^)
家の二人もバイバイを「バッバーイ!」と言うので、その言い方を想像しながら、私も嬉しくなってしまいました。
ミナちゃんのはじめては何でしょうね?
楽しみです。

これから、どんどんことばが増えて行くのでしょうね。
宇宙語の会話も楽しいのですが、ことばが通じるようになったらもっともっと楽しいのだろうなぁ、と思うこのごろです。
2008/07/02 23:25 | | edit posted by ろん
感動ぉ
感動しちゃいました!!
素敵な瞬間でしたね^^
おめでとぉございます♪

また来ます☆
ご訪問有りがとぉございました

ポチポチ
2008/07/02 23:32 | | edit posted by ミニ☆ひよこママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/03 03:30 | | edit posted by
おめでとうございます!なんかじ~んときました。そして、最近1日中しゃべったり歌ったりしている娘に対して「ちょっとは黙れ~」って思うときがある自分をも猛反省。あんなにおしゃべりするのを楽しみにしていたのに、ほんとーに勝手なものです。あの頃の気持ちを思い出させてもらいましたよ。
2008/07/03 08:01 | | edit posted by pipimama
ゆらゆらさんの嬉しい気持ちがすご~く伝わってきました。
いつも思うんですけど、ゆらゆらさんの言葉は読んでる人に深~く入ってきますね♪
そんなステキなママとおしゃべりしているユナミナちゃんもステキな言葉の持ち主になること間違いなしですね!
(あれ?日本語おかしい!?)

これからどんどん増えていく言葉のすべてがきっと宝物になると思います☆
2008/07/03 08:37 | | edit posted by aya
コメントするのは かなり久しぶりですが、
毎記事全部読ませていただいてましたよ☆

「ばっばーい!」かっかわいすぎます!
ユナちゃんすごいね!

そして おかあさんにもご飯食べさせてあげたんだね!
いつももらってるんだもんね、「私もあげる!」って感じだったのかな?
女の子だなぁ。。。

ゆらゆらさんの記事を読んでると本当に
気持ちがあったかくなります^^
最初のはにかんだ笑顔、かわいいです ぽち★
2008/07/03 11:19 | | edit posted by まっくろくろすけ
ついに!ついに!!
言葉のタンクから言葉が溢れ出たのですねー!
おめでとうございます!!!!

ゆらゆらさんの日記を読んでいると
初めての言葉が、まるでキラキラ輝く雫のようです。
大事に大事に両手で包みこみたい感じ。
って大袈裟かしら?(笑)

みつ豆も、とっても嬉しいです!
これからどんどんお喋りが出てきますね!
親子で会話する日も近くなってきたと思うと
本当に楽しみですね♪
2008/07/03 13:45 | | edit posted by みつ豆
待ちに待った瞬間、ついに来ましたね!!

ゆらゆらさんのぞくぞくしたという気持ち、
きっと喜びよりも先に驚きというか、何が起こったの!?ってなって、
その後にしゃべったぁぁ~~!!ってなるんでしょうね。

これからはユナミナちゃんが満杯にした言葉のタンクから、
どんどん言葉が溢れてくるんでしょうね・・・
すごいな・・・感動だなぁ。

女の子はおしゃべりだから、そのうち「ちょっと静かにして~」
なんて時が来そうですが、それもまた楽しみですね♪
2008/07/03 14:18 | | edit posted by meg
初めまして。
言葉と行動が一致したときの感動・・・。すごく良く伝わって来ます!!ウチの2才になる三女も、まだまだ言葉と動作が一致しないのがたっくさんあるので、それが一致したとき、日々感動です!!

まだまだまだまだ、素敵な事がたっくさんありますね。
それも2倍でっっ!!

かわいいユナちゃん、ミナちゃんにくぎづけでっす♡
また遊びに来させて下さい!!


2008/07/03 14:36 | | edit posted by なつっぺ
じーーーーーーんときちゃいます。
言葉のタンクがいっぱいになったね。
これから溢れるように一気にお話ししちゃうかな。
うちも、今は夫と2人
可愛い宇宙語の中から
何か聞き出そうと一生懸命です。。。

これだったのかーーてわかった時は
物凄く嬉しいです。

ミナちゃんの最初の言葉は何かな??
2008/07/03 19:55 | | edit posted by ひめねん
私も嬉しい!!
私もね、今日の記事を読んでふわーとした気持ちになりました。
何だか私まで嬉しくなっちゃった、うちの子と重ねたりして。。。
最近のヒットは『美味しかった・・・』です。
過去形が出た~ってとっても嬉しかったです。
これからもっともっと楽しいですよ♪2人でじゃれてる姿は本当に嬉しいものです。
2008/07/03 22:30 | | edit posted by ミックスツインママ
初おしゃべり、おめでとうございます~♪
「バッバ~イ」だったのですね!
私は無理矢理「ママ~」と思い込もうと
してるのですが・・・はて、本当はナンだっけ?
そうですよね!双子だと2回喜びを味わえるのですよね~☆
うちも最初に涼が歩き始めてすっごく
感動した時に「また近々蘭でもこの感動を
味わえるんやぁ☆」とウキウキしたのを
思い出しました。
女の子ですから、これからすっごくおしゃべりになってくのでしょうね^^

我が家は既に賑やか通り越してやかましいくらいに1日中、色々しゃべっております~。
こないだはメールの着信音が鳴った途端に
蘭が携帯をパカっと開いて「あい、あい、わかったぁ~。あ~い」と言ってて思わず
笑ってしまいました。
親のやること、言うこと・・・ホント見てますね。
2008/07/04 06:47 | | edit posted by 百花繚乱
子供の成長って一つ一つが感動ですよね
でもその気持ちが大切なんだと思います
これからの成長は本当に楽しみですね♪
2008/07/04 09:49 | | edit posted by つーたん
ユナちゃんの中で何かが一本つながったのですね~!
その一瞬、ゆらゆらさん嬉しかっただろうなぁ。
オウム返しとは全然違う、ユナちゃんの中から出てきた”言葉”ですものね。

さてミナちゃんは何と発するのか、
これから残されたダブルの楽しみが待っていますね~。

↑2時間半・・・それはそれは本当に大変だわ・・・
ママひたすら耐える そんな気持ちですね。
あぁ恥ずかしながら私だったら絶対バクハツしてるはず。
理性を失わずに保っているゆらゆらさんのその姿勢、見習いたいものです。

寝てほしいのに寝てくれない、その時のイライラした気持ち、
次の日の朝になってみたら『なんであんなことでこんなにカッカしてしまったのだろう』
なーんて気持ちになるのですが。やはりね、いっぱいいっぱいになりがちで。
わたしはそんな毎日をすごしていました。
2008/07/04 19:52 | | edit posted by miona☆
コンニチワ。2度目のコメントです。
ユナちゃん、初・おしゃべりおめでとうございます☆
「こんな嬉しい気持ちを 二度も味わうことができるのはあなた達が双子だからだね。」

はっとしました。もうすぐ一歳になる息子たちを抱えて、仕事に復帰した私、こんな気持ちうっかり忘れてしまっていました。
原点にかえらなくっちゃ。

これからも優しい気持ちで育児ができるよう、ゆらゆらさんの暖かいブログに励まされてがんばります♪

↑2時間半、オツカレサマデス・・・。私もおきていろいろやりたいって思うときイライラが止まりません。眠くて一緒に寝ちゃうときは私のほうが先に寝てしまうのに、、、、。反省も、気づけばしたことなくって、反省したことのない自分に反省です・・・。
2008/07/04 20:43 | | edit posted by ラミー
ゆらゆらさん、こんばんはぁ☆

「バッバーイ!」
ユナちゃんやりましたねぇ☆

その瞬間ほんと嬉しくて感動だったのでしょうね!
子供が1つ1つ成長していく瞬間、今しか味わえない瞬間、ゆらゆらさんのぞくぞくした幸せな瞬間が目に浮かんできます^^

ミナちゃんは何て言うのかしら?

双子はほんといっぱい嬉しいことも楽しいことも2倍、4倍・・・。
得した気分ですね!

そんな気持ちで毎日子育てだきたらいいなぁ。

やっぱりどーしても、「カッ!」と来る日もありますよねぇ。人間ですから~。私そんなことの繰り返しです^^;

この記事でまたかなり励まされた気分です。双子育児に誇りを持ってがんばろっと!

2008/07/04 20:51 | | edit posted by yucca
子供ってすごいねーー
大人にこんな喜び与えてくれるんだねー

少しご無沙汰していたPCを開けて、日記にお邪魔すると、私まですっごく感動☆させてもらいました。

まだ子供のいない二人だけの生活だけど、毎日がいっぱいいっぱいの私。子供は欲しいけど、まだしばらくは…って考えがちだけど、こうやってユナミナちゃんみると、また考えてみようかなって思わせてもらいました。

ゆなちゃん、今度遊びに行ったとき、私にもバイバイしてねっ☆
みなちゃん、素敵な報告、楽しみに待ってますよっ☆
2008/07/05 10:50 | | edit posted by キョロ
遅くなりましたが、ユナちゃんついに初言葉ですか!
おめでとーーー♪♪♪
ワタシまで嬉しくなっちゃいました。
ミナちゃんもきっとスグだろうな~。
(もう話しているかも知れませんね♪)

うちはどうだろう???
最近ますます宇宙語になっている気がします。
順調にスタートしたかに見えたんだけどなぁ。


そしてそしてテーブルのぼり、うちと同じだわ・・・。
娘はさすがに便乗して・・・ってことはないのですが
(むしろワタシに密告しにきます。笑)
寝てほしいのに寝てくれないのもつらいですよね。
逆に「もういいわ。好きにして~」なんて諦めると
コテって寝てくれたりしません?
あんなに頑張ってたワタシって・・・って思うことがあります。笑
2008/07/07 12:48 | | edit posted by *mik*
(*´∇`)ノ こんばんは~
すっかりご無沙汰してる間に
ゆらゆらさんが復活されておりましたね!
自分のブログ更新するだけでも精一杯で
なかなか遊びにこれずすみません(ノДT)
でも、ゆらゆらさんお元気そうでなによりですわ(*´∀`*)

初言葉、うれしいですよね~~~~♪
あ、今言ったよね!?ねぇ!!
って興奮しちゃいますもん。
テーブルにはうちは油断すると3歳児の
かえとみぃも登りますよ~
だってそこにテーブルがあるんだも~んって
顔してますわw鬼母の顔見て
ささーーっとおりますけどw

なかなか寝てくれないとイラッときますよねー
知恵と技、アタシも欲しいもんです(っε・`*)ショボン
私はさっさと諦めて、
眠すぎてその辺で倒れるくらいまでほっときます。

諦めが肝心ですよ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
ただ、寝るのが遅くても朝はいつも通りに
起して昼寝も決まった時間にさせますねぇ。
じゃないとズレちゃいますから~
寝ないときは諦めちゃいましょw
怒ると無駄に疲れますから~
私は子供の頃、寝なかったらほっといたーって言われました。母に
「大丈夫、大丈夫、大きくなったら
勝手に寝るようになってたし問題ないじゃん」と笑われましたから~

親子でてきとーですねw
'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、

ゆらゆらさんは「子育て」すっごい
ちゃんとしてるなーって尊敬しますよ。
わたしの手抜きを反省させられちゃいます~

時々、悪そうないたずらっ子の顔をしてる
ゆなちゃんみなちゃんが
かわいすぎますわ~(yωy*)ポッ

2008/07/07 23:59 | | edit posted by ヴィヴィ
ゆらゆらさん、お久しぶりです~!
ユナミナちゃん、どんどん成長してますね。
初めての言葉、心がふるえる気持ちよくわかりますよ。
自ら発した、意味のある言葉。
記念日になりましたね。

それ以外にもたくさん成長している姿、拝見させていただきました。
なんだか我が娘たち、追い越されちゃっている感じが・・^^;
手に届かないところの物を取るのに、椅子を移動させるという手段。
ぽこねこは、まだできないですから~。
(できない方がいい!?笑)

2人ともすっかり幼児の顔ですね。
昨日の七夕、願いが届きますように・・。
2008/07/08 23:24 | | edit posted by リコ
こんにちは☆お久しぶりです~。
ちょくちょく覗かせてもらっているのですが、なかなかコメントができなくて、今日ようやく二人が静かなのでコメントできそうです。

ユナ&ミナちゃん、すっかり大きくなりましたね~。歩く姿ももう幼児っていう感じでしっかりしてますね。
言葉も出たのですね~☆「ババ~イ」っていう明るい声が聞こえてきそうです。
うちもそのゆめのがパパが会社に行く時に「ばば~い」と元気よく手をふってます。私は常に一緒にいるから言ってもらえないんですけどね 笑。

イタズラも困ったものですよね。成長した証拠なんだけどとても困る・・・。私も今、毎日叱っている自分が嫌でジレンマです。
ねんねも時間がズレ気味なのは、暑いからでは?そのゆめのも体力が持たないらしく、変な時間に「ねんね~」とせがまれて、夜なかなか眠れないことが多くなってきました。

ママにとっても過ごしにくい季節ですが、お体に気をつけて頑張ってくださいね。またゆっくり見に来ます☆
2008/07/09 10:52 | | edit posted by vanillarose
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/321-89335ad6
trackback
 
