スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


初めての育児は心配つきぬ
初めての育児は、疑問や心配、悩みの種がつきないものだ。
入院中にユナミナと半日過ごしてみて、ワタシがふと気づいたことがあった。
「なんだかうちのむすめ達っておとなしすぎない?!」
昼夜問わずとあちこちから新生児の「おぎゃー、おぎゃー」という泣き声が、
ひっきりなしに聞こえてくるのに、うちのむすめ達は「うんともすんとも」声をあげない。
「お腹減った~」も「オムツ気持ち悪い~」も何の要求もないのだから、
心配になってしまう。

授乳の時間になったら起こして飲ませる、飲んでる途中で寝てしまうのでまた起こす。
揺すってもつっついても起きないので、助産師さんが起こしてくれるのだが、
背中とか足の裏とか、嫌がるところをくすぐり泣かせて起こすという荒業だった。
そのときの泣き声でさえ「ふにゃ~、ふにゃ~」という小さくか弱い声だった。

ワタシ「ねえ、うちの子達、元気なくない?ミルクもあんまり飲んでないし、
    体重も減ったままだし、時々起きててもじっとしてるし・・・大丈夫かな?」

オット「う~ん、大丈夫だって。このちっちゃさとか弱さがまた可愛いんだよな~~、
    いや~ほんとに可愛いよな~~

オットはむすめを目の前にすると、顔は緩み目はとろけ5分おきに可愛いを繰り返し、
もうメロメロ(死語)である。こりゃだめだわ。心配ごとなど浮かんでこないらしい。

仕方ないので、助産師さんに聞いてみた。
「帝王切開で産まれたベビーちゃんは、仕方ないのよ。いきなり外に出されるわけだし、
産道を通って産まれた子と比べると、どうしても元気がない場合があるの。」

そうなのかぁ・・・。しんどい思いをして産まれてきたわけじゃないからなのかな?
ワタシは子宮口も閉じたままで身体はまったく産気づいてなかったし、
本当だったらまだお腹の中にいるはずだったもんね。

「大丈夫よ。それも2、3日のことだから。そうしたら夜も寝られなくなるわよ。」
と言ってもらえたので、少し安心した。
しかし、ユナミナは入院中の一週間、ほとんど泣き声らしい泣き声を聞かせることはなく、
時々「ひ~」とか「ひゅえ~」とか高い声をあげるぐらいだった。

わりと手がかからない子達なのかも。おとなしめなんだろうな、と思ったのもつかのま、
退院して実家に帰ったら徐々に本性を現してきた!

いまや昼夜問わず「腹減ったぞ~!」「うんちしたぞ~!」「なんでもないぞ~!」と、
顔中真っ赤、手足をばたばた、身体をそり返し、服は半分脱げかけて、
「おぎゃ~~~~!!、おぎゃ~~~!!」と、泣き叫ぶむすめ達。
最初は元気がでてきたね!と喜んだものの、最近は思わずため息をつく毎日である。
お願い、ユナミナ、二人同時に泣くのは勘弁して~!

スポンサーサイト
ゆらゆら
0ヶ月~
5 0

thema:マタニティライフ - genre:育児


comment
こんにちは~。
帝王切開出産の赤ちゃんって、産後元気がなかったりするんですね~。
ちょっと可愛そうな気がしますね・・・。
でも、お家に帰って元気になってくれて良かったですねi-179

ご心配いただいた出血・・・、とりあえず大丈夫でした!
うりちゃんも元気でしっかり動いてくれてました。
今はホッとしたと同時に胃が痛くなっちゃってi-201
心配しすぎですね・・・i-229
ともかく、無事だったのでご報告~です!
ご心配いただいて、ありがとうございました~i-176
2007/03/06 12:40 | | edit posted by でこぽん
良かった、良かった!
>でこぽんさんへ

本当に良かったですね!安心しました。
うりちゃんの心拍が確認できたときは、本当にほっとされたことと
思います。
私も無事の報告を聞いて嬉しくなりました。

ユナミナは出産から一週間ぐらいはまだお腹に中にいる気分で
寝てるんじゃないかな~って感じでした。
体重が減ってなかなか戻らないのも気になりましたし。
今では出産が予定日より早かったのだから、
成長は母子手帳や本に書かれているよりもゆっくりめなんだろうな
と思うようになりましたよ~。



2007/03/06 21:27 | | edit posted by ゆらゆら
ウチも・・・
そうだったような気がします~
少し心配だったので看護師さんに聞いてみたら「ちゃんと泣いてますよ」と言われ、それから数日してから実際ギャーギャー泣いてるのを見てホッとして記憶があります☆
泣いてないと心配し、泣くと「うるさいな~」と思う私ってなんて身勝手だな~と思うけど、やはり泣き声って耳障りですよね。今は声を出して笑ってくれるのですごく楽しいですよ☆
2007/03/07 00:28 | | edit posted by のん子
同時泣き、
されると、困ってしまいますよね!
特に夜に一人を授乳しているときに、もう一人に泣かれると、
「もうちょっと待って~~」と声をかけるものの、
新生児が理解できるわけもなく・・・。
昼間より夜のほうが声が力強いのはなぜ~?
今は寝顔や新生児微笑に癒される毎日だけど、
はやくあやしたら笑うようになってほしいなぁ。
2007/03/07 16:33 | | edit posted by ゆらゆら
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/11 21:29 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/32-cba1ee2b
trackback
 
