スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ふたごの絵本
P6267789.jpg P6267790.jpg


ふたごが登場する絵本といえば、
ぐりとぐらのシリーズが有名ですよね。

ふたごと書いてあったり、
書いてないけれど、なんとなくふたごみたいだなぁと
思う絵本に出会うと、ついつい買ってしまいます。

左の写真の絵本は、一番最近に買ったもので、
日用品を買いに行ったホームセンターで本のフェアをしていて
手にしたものです。

絵がとても可愛くて!
「あそぶの だいすき」には、
ふたりのおうちの中の様子やふたりのグッズ、
そしてふたりがお外で仲良く遊ぶ、その遊び方も色々描かれていて、
お気に入りの絵本になりました。

右の写真の絵本は、
まだふたりに読み聞かせたことも触らせたこともないモノです^^
(はじめての本だ~ってすごい勢いで手が伸びてきてます!笑)

「チリとチリリ」は、お友達にいただいたもの!
温かくて綺麗な色使いと、物語はファンタジックで女の子好み。
このシリーズはいずれ揃えたいなぁって思ってます。

「ブブとププ」は、最初は手芸屋さんに売っていた布で出会ったんです!
可愛いキャラクターの布に目を惹かれて・・・
絵本があることを知りました。
そっくりなふたりのふたごならではのエピソードが、
書いてある絵本です。

「ふたごのき」は、写真と文からなる本なのですが、
寄り添うように立っている2本の木の語らいが、綴られています。
谷川俊太郎さんの文です。
その場を動けない木の言葉なんですが、読んでいると、
変わりない日常でも周りをよく見て感じて、過ごしていこう・・・
そう思わされます。


いまのふたりは、
どんな絵本でも読んで読んで!と持ってくるんですよ。
まだまだ大きな絵や単純な文じゃないと
最後まで聞いてないんですけどね~。

松谷みよ子さんの本やももんちゃんシリーズ
「おつきさま こんばんは」や「たべたの だあれ」は
あいかわらず好きなようです^^

食べ物の絵は、チュッチュッと口を鳴らして食べるまねをして、
泣いている絵には、ヨシヨシしたり、
少しづつ、絵の理解は出てきたなぁって思います。

なので、また少しづつ絵本を増やしていこうかな。
みなさんの、お気に入りの絵本、
良かったら教えてくださいね!



■本好きの女の子になあれ!■
P6267742.jpg




いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
絵本
20 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


comment
2人とも、絵本を持ってきて読んで!なんてかわい~!

うちの次男は一人でもくもくとページをめくってます。
読んであげようとしても、「あっちいってよ!」みたいな感じで絵本を持って部屋の隅に移動して、また一人でじ~っと黙読。(笑)

「たべたのだあれ」、長男が大大大好きです。(^^;
まあ、3歳児(もうすぐ4歳だけど)にも楽しめる絵本ってことにしておいてください。(笑)
2008/06/28 04:53 | | edit posted by じゅあもんママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/28 12:32 | | edit posted by
ふたごが出てくる絵本って結構ありますよね。私も買いまではしなくても、よく手に取ります(本屋もしくは図書館で、笑)。お友達に紹介してもらったのが「ふたごのあかちゃん」って絵本。今度ちゃんと読みたいなあ…と思っています。

ウチの二人も絵本が大好きで、最初はやぶったり、カバーを外したり、好きなことばっかりしていました。今では自分で眺めたり、眠るときにはベッドまで1冊選んで持って行ったりしています。簡単なフレーズは覚えて”なんとなくしゃべったり”するようになりました。そのたどたどしいセリフが可笑しくて、可愛いのですが。
2008/06/28 12:47 | | edit posted by slo-mo-life
読んで!って絵本を持ってくる
ミナちゃん、ユナちゃんかわいいですね♪
コノクルは読み聞かせ!興味なしです〔汗〕
私が読んでもじっと聞いてません!
本は好きみたいで、自分たちで見て楽しんでますけどね^^
双子の本って結構たくさんあるんですね
我が家はお兄ちゃんに買った本ばっかりなんです
だからコノクルのお気に入りはトミカ、プラレールの本なんですよ^^
たまにはコノクルに本を買おうかな!

本屋さんに行くとトイレに行きたくなるっていいますよね?
お兄ちゃんも小さい時そうだったんですが、
コノクルも最近本を見ながら本棚の前でウンチするんです!不思議^^
ごめんなさい、素敵な本のお話なのに余談でした(^^;

2008/06/28 12:52 | | edit posted by あき
こぶたのブブとププ、かわいいですね~。わ私も布地で見て、気になっていたのだけど、絵本だったのですね~。どんなお話かな。

ふたごの本や、グッズ、ついつい気になって手に取ってしまう気持ち、わかります~。
2008/06/28 13:10 | | edit posted by ぷーちょこ
二人とも絵本大好きなんですね。
うちも長男のとき、たまたま図書館が近くにあってよく借りて読んでました。5歳になりますが、今でも本大好きです。
お勧めは”きんぎょが逃げた”とか”もこもこもこ”とか”パパ、お月様とって”かな。

双子の絵本、かわいいですね。
私も探してみたいです。
2008/06/28 15:41 | | edit posted by サリー
絵本ってかわいいですよね。
でも結構高いので中古で買ったものも多いです。
姫は”おっぱいのんだら”が大好きです。
(自分そのままじゃん)
後は動物の鳴き声が出るもの。
最近はライオンができるようになりました。
その内本物を見せたいです。
ぽちぽち。
2008/06/28 16:18 | | edit posted by 姫ママ
はじめまして☆
最近雨が続いてなかなか外で遊べず困っていませんか?
子供が大好きなキャラのぬりえを沢山紹介しているのでよかったら遊びに来てください♪

無料!こども用キャラぬりえ☆
http://kazunurie.blog104.fc2.com/
2008/06/28 19:52 | | edit posted by KAZU
双子の絵本とかあるんですねー。
チリとチリリは「ポンキッキ」の中で
出てくるので知ってました。
絵が癒されますよね。
うちは最近「もこもこもこ」だっけ?が好きです。
擬音だけの文章で子供はそれに惹かれるのでしょうね。
自分で読めるのですごく楽しいみたいです。
ただ、うちの子たちはすぐにびりびりにやぶくので
薄い紙の本はとても買えません。
厚紙タイプの絵本を選んで買ってます(涙)
2008/06/28 21:38 | | edit posted by なの・おとママ
ゆらゆらさん、こんばんは☆

双子が登場する絵本、気になるのすっごく分かりますぅ♪
なんか双子ってフレーズが目に入るだけでもいろいろ気になっちゃって雑誌なんかも買いたくなっちゃう私です。

うちは絵本まだ数はないけどちょこちょこかわいいなって思ったものを選んだりしてますが、今は与えると噛みちぎって破ってしまうのがおちなので(汗)少し見せてあげる程度です。
ユナミナちゃん位になったら「読んで~♪」ってなるんですね。かわいいナ^^

私も双子の絵本見つけたらゆらゆらさんに報告しまぁす^v^
2008/06/28 21:42 | | edit posted by yucca
初めまして。
私にも一卵性の女の子の双子がいます。
いつもユナちゃんミナちゃんのかわいい画像に癒されています♪

双子の絵本、やっぱり気になりますよね。
うちは来月2歳の誕生日なので絵本をプレゼントしようかと選んでいるところだったので、参考にさせていただきます☆

お勧めの本は…うちにもあるのですが、
くまのこミンのシリーズです。
ただボードブックではないので、うちではしばらく飾り物になっております…(汗)
2008/06/28 22:43 | | edit posted by はな*
「ふたごのき」気になったので探してみようかな^^
ウチの子まだ6ヶ月なんですが 絵本の読み聞かせに力いれてます^^
またオススメな本教えてくださいね☆
この写真はユナちゃん?それともミナちゃん?
お澄まし顔がかーいーねー^^
それと いつも見て思うのは
お洋服可愛いですね!!
ドコの洋服ですか??
良かったら教えてくださいm_m
2008/06/29 11:00 | | edit posted by ミニ☆ひよこママ
凄い!!
色々出来るようになったんですね。
本当にビックリしちゃいました!!
本好きはどうしたらなるのかな?
うちは凄い好きですけど、私はあんまり好きじゃない。
読んであげるのは大好きなんで好きになったのかも?
本は破ったりしませんか?
うちはたまにやっちゃうんですよね、汗。。。
2008/06/29 22:11 | | edit posted by ミックスツインママ
ぐりとぐらって双子だったんですね!
知りませんでした…普通に兄弟かと…(笑)
キティも双子なんですよね。
これも双子産むまで知りませんでした。

この絵本カワイイです!子供達にではなく
みつ豆自身に欲しいです!!!

早速、探してみます☆
2008/06/30 00:32 | | edit posted by みつ豆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/30 11:59 | | edit posted by
うちの子たちはどうも絵本とは相性が悪いような。涙
図書館で借りて、気に入ったら買おうっていうのが我が家のスタンスなのですが、
そういえば結局1度も買ったことがないんです。
1回読んで満足しちゃうみたいなんですよね~特に娘が。
お友達からいただいたり、今は幼稚園から毎月1冊
お持ち帰りをしてくるので、それで足りているみたい。
あと、園児ともなると月刊誌(「たのしい幼稚園」とか・・・)のほうが
よくなっちゃうみたいです。

ワタシの力不足かなぁ。
ちなみに息子は音の出る絵本がお気に入りです。
いまだに全て「わんわん」で済まされてますけど。笑
2008/06/30 13:17 | | edit posted by *mik*
ゆらゆらさん、こんにちは♪
ちょうどこの週末にブブとププの絵本を買ったのですよ^^
ブログに遊びに来てくれるお友達に教えてもらったものです。
可愛らしい絵にお話も双子のほっこりするお話で気に入りました。
「チリとチリリ」も手にしました。
女の子の双子には絶対にいいですよね!

ユナちゃんミナちゃん、絵本好きに育っていますね☆
内容も理解していて、すごい成長だわ~!
絵本大好きな女の子になること 間違いなしですよ。

お母さま、お誕生日だったのですね♪
おめでとうございます^^
素敵な家族 かわいいお孫さんに囲まれてのお祝いステキですね!

この夏は水遊びも楽しみですね♪
2008/06/30 15:37 | | edit posted by Cico
こんばんは!
双子の絵本ってこうやって見ると色々
あるのですね~♪私も買いたくなりました。
うちには定番のぐりとぐらシリーズ、ありますよ~。でも、まだうちの子たちにはちょっと早いみたいです。
ふたごのきは私が昔読んだ記憶があります。
すっかり忘れてましたけど・・・
「はらぺこあおむし」も保育園で読み聞かせする定番の絵本ですけど、2人は好きですよ。近くのショッピングモールにコーナーが
あって、ちょうど絵本にあいてる穴を通れる
あおむしさんのぬいぐるみがあって、それを
動かしながら読んであげると大興奮です!
あと、うちは女の子なのに電車好きなので
「がたん ごとん」っていう絵本。
単に自分の大好きなバナナやコップやりんごなんかが出てくるからかもしれないけど、
ネズミを私が「ネズミさん、チューチュー」って鳴きまねしたらキスと勘違いして、
それからはネズミの絵を見るたびに2人して絵本にチューってしに行きます。笑。
「たべたのだあれ」はうちも相変わらず
大好きですし、ひろかわさえこさんの
「いちにのさんぽ」というものも、単純なのですが言葉のリズムがいいからかとっても
気に入って「いちに、いちに!」とか
「こんにちはぁ~!」ってお辞儀したりとか
しながら一緒に読めるようになりました。

絵本好きになってくれると親としても嬉しいですよね!
2008/07/01 00:55 | | edit posted by 百花繚乱
ゆらゆらさん、お母様のお誕生日おめでとうございます!
みなさんに囲まれたお祝いの時間、お母様とっても幸せだったことでしょうね。

さて絵本、こんなふうに双子ちゃんがでてくる絵本が結構あるのですね~。
知りませんでした。
我が家には定番(?)のぐりとぐらだけですが、
ゆらゆらさんが紹介してくださったこの絵本達、
きっと本屋さんでみかけたらハッと手にとってしまいそうです。

ちいさいころの記憶・・・
忙しかった私の母ですが 絵本だけはよーく読んでくれて。それが楽しかった~。
色や香り、いろんなことを想像してワクワクしたことを思い出します。

きっとユナちゃんミナちゃん、ゆらゆらさんの優しいお話を耳にし、
本が大好きな女の子に育ってゆくのでしょうね。
2008/07/01 18:42 | | edit posted by miona☆
コメントありがとうございました!
今回、お返事はまとめてにさせてもらいますね。
いつも温かなコメントをありがとうございます^^


お勧めの絵本を教えていただいたので、書き出してみました。
図書館に行かれている方も多いのですね。
ワタシもチャレンジしてみる気になりましたよ~。
うちのふたりは破く危険性があるので、扱いに注意ですけれど(汗)

教えていただいた絵本を見てみますね!

■もこ、もこ、もこ
■こんなときってなんていう?
■はじめてのおつかい
■しろくまちゃんのほっとけーき
■かお、かお、どんなかお
■これなぁに
■ふたごのあかちゃん
■きんぎょが逃げた
■パパ、お月様とって
■おっぱいのんだら
■くまのこミンのシリーズ
■うずらちゃんのかくれんぼ
■はらぺこあおむし
■がたん ごとん がたん ごとん
■いちにのさんぽ

いくつか、ワタシも持っている絵本はありました。
でも知らない絵本もたくさんあって、
絵本って本当にたくさんあるから迷うので
こうやって見るきっかけをもらうと助かります!
ありがとうございました。


以下私信です。

>ミニ☆ひよこママサマ
この写真は、ユナですよ~。
洋服なんですけど、これはワタシの母の手作りなのです。
スモックやブラウスなどお気に入りの服は、
母が作ってくれたものが多いんです^^

自分でも作りたいんですけど、
今はお休み中でして・・・
そろそろ開始しようかなぁと思ってるんですよ。
2008/07/02 03:14 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/317-a93e10ff
trackback
 
