スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


眠くなる時間の差
■ねぇねぇ、ミナ~起きようよ~■
P6237626.jpg


お昼ご飯が終わってひと遊びをして、
1時頃、ゴロゴロしているうちにミナは寝ます。

後に残ったユナは、なかなか寝ません・・・・。


最近のふたりは、決まってミナが先に寝て、ユナは後。
その時間差は30分から、長いときは一時間近く!
もうすぐミナは起きる時間やんかぁ~と泣きたくなります。

お昼寝の時間もそうだけど、夜もそうなんですよねぇ。
自由時間がどんどん減っていくんです・・・(泣)


で、残されたユナが、おとなしく起きているワケがなく・・・


■ちょっと!起きなさいよ~!■
P6237630.jpg


と、布団を叩いてみたり、体に手をついてみたり。
(コラーッ!!とワタシの声が飛ぶ!!)

以前は、興味本位で、力加減もわからずに、
顔をむぎゅーとつかんだりしていて
目が離せなかったんですけど、

今は、わかっていてやってる。

「何でひとりで先に寝てるのよ~」って感じですもん。

さりげなく起こそうとするので、
やっぱり目は離せないわ・・・。


■キャハハーー!■
P6237634.jpg


ユナ、ますますハイテンション!
ベッドに登ってみたり、アチコチ動き回ります。

ハハを独り占めできるのも嬉しいようで、
飛びついてきたり、よじ登ってきたり、
ワタシも、のんびりと横になってもいられません。

でも、やっぱりミナが気になるようで・・・・、

■んん?・・・・これはタオル?■
P6237642.jpg


・・・・タオル、タオルは・・・

コレは、どうすればいいんだっけ?

・・・・あ、そうだ!!


■こうするのダ!■
P6237646.jpg


おーーーい、あってるけどチガウ!
顔は隠さないでよっ。

ユナのこの行動は、今日がはじめてでした。

おお!かけ方はまだまだだけど、
タオルをかけてあげるなんて、すごい成長~♪

なんて、思ったんですが、
よ~く考えてみたら(かける場所とかね)、

・・・・まさか?・・・・


■ばぁーー!!■
P6237641.jpg


やっぱりーー!
「いないいないばぁ」をしてたぁーー!!

この後も何度か繰り返して、喜んでました・・。


あ~早く寝て欲しいなぁ・・・
と思いながら、ミナを起こさないか見張る毎日は
いつまで続くのか~。

ユナは抱っこで寝かしつけは嫌がるので、
(ミナは眠くなったら抱っこちゃん)
ユナのペースに合わせるしかないのです。

ほとんど同時に寝てくれていた頃は楽だったなぁ。


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

週末のお出かけのことを書きたかったけど、
ユナの「いないいないばぁ」が面白かったのでこの記事に。
この調子で毎日されたら、どんどん笑えなくなりますけどね~(笑)

遅くなりましたが、「最近の悩みごと」のお返事を書きました。
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳3ヶ月~
25 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/24 03:25 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/24 03:31 | | edit posted by
そうですよね、双子ちゃんと言えども寝つきも違うし寝るタイミングも違いますよね・・・。
ゆらゆらさん、大変だああ~!!

一人だとなんとなく起こしたくなっちゃうんでしょうね。
ユナちゃんミナちゃんの仲良し感、すごく伝わってきます♪♪

見てるだけだと・・・めちゃくちゃかわいいです。
実際一緒にいたら「寝てくれ~!」ですよね。
それにしても、やっぱりかわいい♪
2008/06/24 04:04 | | edit posted by じゅあもんママ
かわいいなぁ♪タオルでいないいないばぁ~うちは、長女はするんですが、いまだに次女が出来ません(笑)一人が寝てると、なぜか起こしに行きたがりますよねぇ~。夜中に1人で起きて遊んでる分には、無視できるんですけど片方を起こしに行こうとするので結局、夜中に起きた方に付き合ったりする毎日です。トホホ。。。
一つ前の記事・・・冷房まだつけてないんですね~えらい!!私も独身の頃は我慢できたんですけど、なんせ我が家の双子、デブちゃんなので、あせもが怖いなぁとか思って1日中、つけちゃう日もあります・・・体に悪いですよね~冷房対策、考えなきゃなぁ~汗をかかせてもいいから、うちも冷房なしでしばらく頑張ろうかなぁと思いました。
2008/06/24 08:54 | | edit posted by MAYU
ユナミナちゃん本当にかわいいですよね。

双子はいいな~かわいいな~って妊娠前はよく思っていたけど、やっぱりそれはそれは大変ですよね。
寝かしつけ・・・
2人一緒ってわけにもいかないですしね。
うちは息子1人にでも手をやいているんだもんな。
ゆらゆらさん 本当にお疲れ様です。
そして尊敬ですよ。

でも、姉妹っていいですね。
こういう写真ほのぼのします。
2008/06/24 10:08 | | edit posted by ゆっぴょん
双子の昼寝時間になるとひとりは寝るひとりは起きるんだね・・・。
お邪魔に行っているミックス双子ちゃんのブログに読んで納得したのです。
ミナちゃんが寝ているのを邪魔に入るユナちゃん。
相手が寝ているとつまらないよね~。
いないいないばぁってこの年齢だと理解出来るんだね。タオルがあると・・・。ぷっ。

お茶飲めるようになったのは良かった。

ユナちゃんがミナちゃんと同時に寝てくれるように・・・。
2008/06/24 13:08 | | edit posted by ゆうっず
うちも一人が起きると、必ずもう一人を起こそうとします!
なぜなんでしょうね~?
やっぱり一緒に遊びたいのかな?
「ネンネしてるからダメだよ!」って言うと、ニヤッと笑って近寄っていくのですから、確信犯ですよね(^_^;)
二人同時に寝てくれないと、本当に大変ですよね。

タオル、かけてあげようとしたのかと思ったら、いないいないばぁ、かぁ~。わらっちゃいました(^^)


2008/06/24 14:53 | | edit posted by ろん
なるほど・・・双子ならではの悩み!!
前にゆらゆらさんが、双子か年子かどっちが大変か。。。
っておっしゃってましたが・・・
どちらもまだ体験してないのでわからないけど、
ぜ~ったい双子の方が大変なような・・・

寝る時間がずれたら、ゆらゆらさんが休んだり家事をしたりする時間が取れないですよね><

う~ん、二人の様子を写真で見てたら、
めちゃめちゃ可愛くって、双子ってうらやましいって思うけど、
ママはめっちゃ大変ですよね・・・
2008/06/24 16:15 | | edit posted by meg
2人が違う時間帯に寝ちゃうと本当に自分の時間はなくなっちゃいますね。
家なんかお昼寝しないときもたくさんありますよ。
起きるのが遅いからなんだけど。
どんなに眠くても絶対に寝ないし、寝るのが損!って思っているに違いない。
「いないいないばぁ」がかわいいですね!
ぽちぽち。
2008/06/24 17:02 | | edit posted by 姫ママ
そうそう、うちもだいたい30分くらいの
空きがあるんですよね~・・・
同じようにその間は、タオルをかけてみたり
するくらいなら可愛いもの、
「おきて~~~!!」とべしべし叩きます。
(や~め~て~~~~!!><)
いないいないばぁ~ってめちゃめちゃ喜んでるユナちゃんはとっても可愛くて微笑えましいですけど☆

うちは夜も真っ暗な部屋に連れて行っても
寝たくない時は勝手にドアを開けて、階段を
降りていって下で走り回ったり・・・
私の寝たふりなんて、もう全く効き目
ナシです。
そのうちに旦那が帰宅して、ますます
ハイテンション!
12時半に寝てみたり・・・はぁ~。

自由な時間が減ると大変ですね。
焦ると益々、子供は分かってるかのように
寝てくれないですしね・・・
ユナミナちゃん眠くなぁれ眠くなぁれ~!
って念を送っておきます。笑。
2008/06/24 17:04 | | edit posted by 百花繚乱
お昼寝の時間差、1時間~30分ですか・・・
その時間差、対応するゆらゆらさんもちょっと大変だろうなぁ。
同時に寝てくれていたら できる自由時間も
それだとなかなかね、とれませんもの。

しかも ぱっちりと起きているほうは、
どうしても寝ている相方が気になって気になってしょうがない、
ちょっかい出したいムード満点ですものねぇ(笑)
ほんと おねがいだからやめて~~!
ですねぇ。

同時にぐっすり寝てくれる日、
そんな日が多くなりますように!
2008/06/24 20:26 | | edit posted by miona☆
はじめてコメントさせてもらいます!
昨年の2月5日に双子の女の子を出産して
いつもこのページを自分のことのように
楽しませてもらっています♪

成長の過程がほとんど同じですよ。
うちも急に昼寝時間がバラバラに…
結局2時間くらい寝かしつけにかかったり
イライラしっぱなしでしたが、
2人ともが眠くなるまで放置していたら
自分自身も寝かしつけが楽になりました。
今日なんて2人を放って私が昼寝(笑
でもまだまだ昼寝タイムは模索中です…

前の記事にあった噛み付き、も同じです。
うちの場合噛み付く方が決まっていて
噛まれたほうはなぜか泣くけれど仕返しをしません。
ほんと悩まされていたんだけど
噛み付きそうなとき『歯がため』を思いっきりかましてみると意外と効果が!
『悔しい時はこれを噛みなさい!』と
言ってガブーっとさせたらその後笑顔に。
でも最近は「つねる」に変わりましたケド…
噛むよりはましなと思うので一度試してみてください。

急にコメントして長々とすいません!
2008/06/24 21:50 | | edit posted by ひつじどん
あるある!!
うちもね、違うんですよぉ~。
合ってる双子なんて居ないですよね。
でも絶対おばちゃんとか双子は一緒って思ってそう、汗。。。
交互とかが1番辛いですけどね~。
結構あるんですよぉ~。
ユナミナちゃんの可愛い写真で癒されてます♪
2008/06/24 22:18 | | edit posted by ミックスツインママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/24 23:22 | | edit posted by
うおー!
これはかなりの時間差ですねぇ。。。

我が家は差があっても20分程度かなぁ?
って計ったことないので、実際わかりません(笑)

邪魔されたりすると、ホント目が離せないですね(汗)
歩き回って平気で踏んずけたりするし…

これから暑くなるから、寝付きも悪くなるのかしら、、、か・考えたくない。
2008/06/24 23:39 | | edit posted by みつ豆
お久しぶりです!

相変わらず、ユナミナちゃん、かわいいなぁ~。
ユナちゃん、ミナちゃんが寝ちゃってつまんないんだろうなぁなんて思いながら読んでたら、ちゃ~んと遊びを見つけるなんて!
子供は遊びを作り出す天才ですね。

傍から見てるとかわいいなぁって思える光景だけど、ママは休まる暇がないですね・・・
一緒に寝てくれ~!って感じですよね。
1人でも寝かしつけに苦労してたワタクシ。
頭がさがりますです~。
2008/06/25 09:07 | | edit posted by aya
はじめまして^^
いつも気になってて拝見してました♪

ユナちんもミナちんも かわいぃーね☆
ァタシも2007.12.20に帝王切開で
女の子を出産しましたー^^
女の子って色々服とか着せ替えたりして
遊べるからイィですよね!!

しかしカワイィ^^
癒されます☆
双子なら2倍デスね

また遊びにきまぁす
2008/06/25 09:32 | | edit posted by ミニ☆ひよこママ
ユナちゃん、ミナちゃん可愛いですね。
寝ている姿も、隣でいたずらしてる姿も
お茶目で可愛いです。

お昼ねの時間こそ、唯一ママがほっとできる
時ですものね。うちの4ヶ月になる双子は
まだよく寝ていて、ほっとつける時間が度々ありますが、1歳を過ぎるとお昼寝の時間も減ってくるんですね~。

でもゆらゆらさんは忙しい合間にも、ブログの更新をしていてすごいなーって思います。
私なんか写真を撮るのさえ忘れてたりします。笑いかけてくれたり、かわいい時期なのにだめですね・・・。

また遊びにきますね。
2008/06/25 09:42 | | edit posted by サリー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/25 11:57 | | edit posted by
ユナちゃんの笑顔たまらないですねぇ。
育児疲れもほっこり癒されます。
常に一緒にいるんだもの、やっぱり一人は寂しいんでしょうね。

ミナちゃんも全く動じず起きないのがスゴイ!
今回たまたまですか?

このくらいになると良いこと・悪いことも少しずつ見極められるようになって、変に賢くって、こどもの色々な力を見せ付けられちゃったりして・・・ね。
上の子の時の事を思い出してしまいました^^

ウチのもユナミナちゃんのような賢い遊びが出来るのかなぁ。楽しみです。
あっ でもゆらゆらさんは大変ですよね?
ユナちゃんに負けないで下さいよ~。



2008/06/25 12:48 | | edit posted by pino
ユナちゃんのおちゃめなしぐさがかわいいですね^^
ゆらゆらさんは気が気じゃないかもしれませんが。
かわいい様子を楽しんでしまいました♪

思い返せばナナが寝なかったな。
そして相手にいたずら^^;
自由時間がなくなるっていやだなって思ったけども、
観察したり唯一1人と接することのできる時間かな
って半分諦めていました^^;

ちょうどユナちゃんミナちゃんぐらいの時に
ナナが噛みつき始めて私も悩みましたよ。
力ではダントツ強いユウは噛みつかず、ふっ飛ばしていました^^;
叱って、被害に遭った方を慰める姿を見せたぐらいですけど
お話ができるようになったら、自然とおさまってきましたよ。
2008/06/26 00:02 | | edit posted by Cico
うちもね、娘が先に寝てしまうと同じ状態です。
ひどいときは上に乗っかってみたり。
全体重をかけられたら、オチオチ寝てられないですよねぇ。汗
娘はさすがに邪魔はしないですけど、
ママを独り占めできる嬉しさはあるみたいで、
ずーっとくっついてきます。
かわいいけど、眠い時は早く寝てよっっ・・・って
思っちゃいますよねぇ。
2008/06/26 14:04 | | edit posted by *mik*
時間差で寝ておきるんですね
ゆらゆらさんの頑張りに頭が下がります
うちは一人でもしっくはっくしてて・・
私も頑張ります!!
2008/06/27 10:40 | | edit posted by つーたん
お返事が遅くなりました~。
コメントはその都度嬉しく読ませてもらってます♪

一言づつですが、書かせてくださいね。


>最初と2番目の鍵コメサマ
メッセージありがとうございます!!
お気遣い、とても嬉しかったです^^
なかなか時間がとれなくて、でも遊びに行かせてもらったときは
本当に楽しく読ませてもらってますよ~。
これからもよろしくお願いしますね。


>じゅあもんママサマ
そうなんですよ~。
ふたりが生まれて一番努力していることって、
寝るタイミングを一緒にすることかも(笑)

最近は「眠くても寝たくないんだい!起きるんだい!」
とかいう意志がでてきたので・・・困ってます(涙)


>MAYUサマ
うちもタオルでいないいないばぁはなかなかしなくて、
顔の上にかけられてもそのまま・・・でしたよ(笑)
最初はカーテンでし始めたんじゃなかったかなぁ。

汗も適度にかくことは必要かな~って思うけど、
冷房は夏場はつけてますよ!
部屋が30度を超えたらさすがに暑すぎますもんね・・・。


>ゆっぴょんサマ
前回の退院祝いのコメントもありがとうございました!
息子さんもうすぐ1歳ですよね?おめでとうございます~。
寝かしつけは手を焼いてますか??一緒ですねぇ(笑)
だんだん体力がついてきたからか、夜もなかなか。
もっと外遊びが必要なのかな・・・と思う毎日なんです。


>ゆうっずサマ
今までは結構同時に寝てくれてたんですけどね、
最近は「眠いけど寝たくない!起きるんだい!」とばかりに
必死に起きてるんですよ~。
こういう時期なんでしょうか・・・。困ったもんです^^;
お茶は、これで夏場も大丈夫、と本当に安心しましたよ~!!


>ろんサマ
ろんさんのところも同じようなことがあるんですね!
なんだか嬉しかったです^^確信犯ですよね~!(笑)
わかってやってるんですものねぇ・・・
知恵がついたなぁ、なんて感心しましたけれど。

お昼寝ってそのうちしなくなるですし、
今までとまた生活リズムが変わってくる時期なのかな~と
徐々に諦めがついてきましたよ!


>megサマ
年子も起こしに行きそうな気がしますよ(笑)
お友達のところは双子のあとに年子で3人目が生まれたんですけどね、
双子たちがベビーベッドの柵の隙間から手を入れて
力加減もわからずに触るから、ダンボールで囲ってました^^

大変だけど、工夫しだいでなんとかなるもんかなぁ。
あとは諦めと!昼寝はそのうちしなくなるもんやし、
仕方ないか・・・って思うようにしましたよ~。

2008/06/29 22:46 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
>姫ママサマ
>「どんなに眠くても絶対に寝ないし、寝るのが損!
って思っているに違いない。」

↑これこれこれ!最近のユナはこれみたいです~。
眠いんだけどね、寝るもんかって
必死でテンションあげて起きてるみたいですよ!
そのうち昼寝もしなくなりそうだし・・・。
一日つきあう体力があるかどうか心配です^^;


>百花繚乱サマ
わはは!「べしべし叩き」ますか(笑)
うちも体の上にダイブしようとすることがあるので、
ホントにやめて~~~!ですよ・・・。

そうそう、眠くないと勝手に部屋を出てね、
隣の部屋から絵本を次から次へと持ってくるんです。
「読め!」って寝たふりしているワタシの顔に本を押し当てたり^^;
もうどうしようもなくって読んでますけどね。

おにぎりの記事にもコメントありがとうございます!
ふたりの性格の違いっていろいろ出てきますよね。
悩ますポイントもそれぞれで、
今は「ミナはひとりで食べたがる」
「ユナは口に入れたものをまた出してずっとくちゃくちゃしてる」です~。


>miona☆サマ
今までが5分差ぐらいだったので
それが当たり前になってしまってたんですよね・・。
最近はお昼寝をしない日もでてきて、最初はもう本当に驚きました!
体が疲れないとコトンと寝ないですものね。
どうやって体が満足するまで遊ばせるか、
新たな悩みの発生です~~^^;

ええ、相方の寝顔ってものすごく見過ごせないみたいで(笑)
ちょっかいだすんですよねぇ・・・。


>ひつじどんサマ
わ~コメントありがとうございます!
むすめさん達と同じ月齢ですね♪嬉しいです。

そうそうそう、
寝かしつけに急に時間がかかるようになりましたよ~。
後、お昼寝をしない日も結局いつもと同じ時間まで起きてたり!(驚)
体力も知恵もついてきたんですねぇ。

噛み付きそうなときに「歯固め」!
試してみますね。ありがとうございます♪

またむすめさん達の様子も聞かせて下さいね!!


>ミックスツインママサマ
愛ちゃんと真くんも、寝たり起きたりが違うんですよね。
前々からブログで読ませてもらっていて、
うちもいつかそうなるかなぁって思ってたんです!
交互は一番つらい!新生児の頃を思い出しちゃいますよ(汗)

最近昼寝をしない日も出てきたんですけど・・・
またこっちもさらに体力が必要になってきた気がします~^^;


>鍵コメサマ
わ~~~お久しぶりです~!!!
来月あたり、会いたいですね。
またメールしますね♪


>みつ豆サマ
そうなんですよ~、
今まで5分差ぐらいでコトンと寝たりしてたので、この差は辛くって!

ユナはねぇ、「眠くても寝ないもん!」ってばかりに
テンションあげて頑張ってるんです。
困ったもんだ~って思ってたらね、
こないだなんて昼寝ナシ!ですよ~(驚)

暑くなったら、夜中に交互に起きたりもしそうで・・・
ホント考えたくない~。


>ayaサマ
前回の励ましのコメント、本当にありがとうございました!
ご無沙汰していてごめんなさいね。

>「子供は遊びを作り出す天才」
って本当にね、最近よく思います~。
ワタシから見たえちょっとしたことでも、すごく楽しそうだったりしますし!
見ているだけで面白いですよね^^

最近はね、お昼寝をしない日も出てきたんです!
か、かなり汗ってますよ・・・^^;


>ミニ☆ひよこママサマ
はじめまして!コメントありがとうございます。

6ヶ月のむすめさんがいらっしゃるんですね♪
寝返り成功おめでとうございます!
ああこの頃って、何をしても笑ってくれて可愛かったなぁ・・・
って懐かしく思い出しました^^

こちらもまた遊びに行かせてもらいますね。


>サリーサマ
1歳を過ぎて、最近は「ふたりとも体力がついてきたんだなぁ」って
つくづく思うようになりましたよ!
お昼寝をしないときがあったんです^^;
もっと外遊びをして体を動かさないとだめかなぁ・・・と思いました~。

4ヶ月頃の笑顔って可愛いですよね!
サリーさんは5歳のお兄ちゃんもいるから、
ワタシより断然忙しいはずですよ~。
写真は、ワタシの場合、育児の息抜きみたいなものです^^


>鍵コメサマ
「はっと起きたら壁に落書き」に大笑いしてしまいました!
(笑い事じゃあないですけど~)
うちも勝手に寝室から出てゴソゴソしているので要注意だわ!!
今は次から次へと絵本を持ってきては、読んで~ってせがまれてるんです。
「それより寝ようよ!」って言っても効き目ナシですね・・・。

ワタシもふたりともゴロゴロ転がっているときは
先に寝ちゃうこともあるんですよ~。
特に夜は、その確率が上がってきているような気がします・・。


>pinoサマ
昼寝の眠りの深さって本当に読めないんですよ~。
これだけ隣でユナがドタバタしていても、
叩かれても揺すられても起きないときもあれば、
玄関のチャイムの音では起きて泣き出したり・・・すごく気を使います^^;

こどもの色々な力を見せ付けられるって本当にそうだなぁ!って思います。
いいことも困ることも、成長を感じられるから
すごいなぁって感心しちゃいますもの(笑)


>Cicoサマ
ナナちゃんと一緒です、うちのユナ^^
いたずらも可愛いんですけれど、起こそうとするのだけは困るから、
一緒に遊ぶしかないんですよね。
一対一で向き合える貴重な時間ですもの、
ユナのほうがいまはそれを欲しているのかな・・・って思ったり。
もう昼間の自由時間はほぼ諦めました~!

噛みつきも相変わらずなんですが、
一時期よりマシかなぁ・・・
いつかはおさまるんだなと安心できました。
ありがとうございます^^


>*mik*サマ
兄弟姉妹で年の差があると、眠くなるタイミングや
夜寝る時間も違いますよね。
それこそ寝かしつけが大変そう・・・。

上に乗っかるって、
ワタシもつい最近はじめてされたんです!
産後いかに腹筋を使ってなかったか思い知らされました^^;
あやちちゃん、馬乗りされたらそりゃ寝られないわ~。


>つーたんサマ
以前は時間差があんまりなかったから
それが慣れてしまってたんですよ~。
今じゃ「寝る」ということが嫌なのか、まだ起きていたいみたいで・・・・
もう寝かしつけは時間がかかるもんなんだ!と、思うようにしました^^
まだぐずって泣かないだけマシです~ってね。
お互いがんばりましょうね!!

2008/06/30 00:27 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪②
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/313-fdbbdd20
trackback
 
