スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


最近の悩みごと
■お母さん、こっちこっち!■
P6117184.jpg


名前を呼ぶと振り返るときもあるけれど、
すぐに前を向いて、自分の好きなほうへ行ってしまうふたり。

■おーーい、待ってーー!■
P6117171.jpg
(見通しがよく、車はあまり通らない道とはいえ、
急に飛び出したり立ち止まったりするので本当に危険です^^;)


ふたりがゴミを拾ってきても大丈夫なように、
ワタシはビニール袋を持っていたんですが、それを見たミナ、
自分が持ちたい!とアピール。
(左手にはスプーンも持ってますけど~汗)

最近のふたり、アレしたい!コレしたい!という主張が
どんどん出てきているように思います。

欲しいものが手に入るまで粘り強く訴えたり、
手に入らないとひっくり返って泣きだしたり、
まだなだめるとすぐに機嫌が直るけれど
そのうちもっと自己主張が強くなるんだろうな。


最近の悩み事、それはふたりが噛みあうこと。

ここ1カ月ぐらいかな。
ユナとミナの腕や肩や背中には、歯形の内出血が
あっちにもこっちにもある状態・・・・・毎日新しい傷が増えるんです。

1歳前は面白半分に噛んでいるときもあったけれど、
今は怒りの感情とともに噛むことがほとんどなのです。
だから思いっきり噛んで引っ張ってる!


ケンカばかりしているわけじゃなくて、
「次は貸してあげてね。どーぞしてね。」と頼むと
自分から「ど~ぞ」と渡したり、
どうしても欲しいものを相手が持っていたら
自分が持っているものと「交換」しようとしたり、

そんな行動も見られるようになって、
すごい成長だなぁとは思うのですが、
力任せに取り上げる→抵抗する→噛みあう、
こともやっぱりあるんですね。

叱ってもする、
叱っても直らない、
叱っても繰り返す、
ええ、もう叱るのが嫌になりました!

なので、最近は
噛まれて泣いているほうを片膝に抱っこして慰めながら
噛んだほうを呼んで、もう片方の膝に座らせて
「噛まれたら痛いんだよ~、ごめんねをして、なでなでしてあげて」
と言い聞かせるようにしてるんですが・・・

たぶんね、ふたりとも噛んだら痛いことはよくわかってるんです。
それでも感情を抑えきれず、噛むという行為に走るんでしょうね。


この間の双子サークルで、その相談をすると
いくつかアドバイスをもらいました。

女の子同士の双子はこの悩みは結構多いそうです。

結論から言うと、時期がきたらおさまる。
(2歳過ぎぐらいが多かったかな)

その時期はそれぞれみたいですが、
今必死に止めさせようとして、怒ったりしても無理のようです。

■言葉でお互いの自己主張ができるようになってくればおさまる。
■強く怒ったり、親が噛んで噛まれる痛さを教えたりは
 逆効果になるほうが多かった。
■子供は親が言うことと逆のことをする時期があるので
 「じゃあ噛んだら!」と言うと、絶対に噛まなくなった。
■噛む時期は遊びに連れて行くのを控えた。
 お友達を噛まないか見張り続けるのもストレスだったから。

などなど。

やっぱり、言語能力がポイントかな。

うちはまだ言葉のタンクに貯め続けている段階なので
まだまだ先になりそうです~(涙)


■隅っこで、写真をパチリ■
CA390016.jpg
(サークル参加中。携帯でパチリ)



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

今週はぼちぼちと予定を入れだしたので忙しくて、
あまり遊びに行けてません。すみません~。

お返事、途中になっていますが、
コメントありがとうございます!嬉しく読ませてもらいました♪

スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳3ヶ月~
23 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


comment
二人とも、かなり自由に歩いているのでびっくり!
こんなふうにトコトコ行けるようになるものなのですねー。
目が離せませんね、ほんと。
噛む行為、なんかわかる気がします。
うちの子たちは、歯が生えるのが遅いようで、もうすぐ9ヶ月なのに1本も生えていません。
なので噛み合ってもまだそんなに痛くないだろうし、まだ噛み合うことはしないのですが、髪をひっぱります。
まだそんなに痛くないのか、泣いたりもしないのですが、やめなさいって注意するのに困ります。
まだまだ言葉が通じないですから・・・。
時規的なもので仕方がないと思っても、どうにかならないかと思っちゃいますよね。
最後の、サークル参加中の写真、遊んでいる車(?)のおもちゃ、うちにもあります(笑)
かなり大きい音がして、もっと小さい頃はこれを鳴らすと必ず泣き止んでました。多分びっくりしてたのかな。
以前鳴らしている最中に、なぜか音楽が止まらなくなって、あたふたして以来しまい込んでましたが、また遊ばせてみようかなって思いました。

2008/06/20 01:30 | | edit posted by みわ
もうこんな風に2人でお散歩できちゃうんですね~♪
後姿がなんともいえないくらいにかわいい~!!!

言語能力がポイント!
すごいわかります!!

言葉ってすごい重要ですよね!!!
自分の気持ちが伝わらないと子供も気持ちの持って行きようがなくなっちゃうんでしょうね。
どうしても噛んだりとか相手を叩いたりとか(←これはうちの長男)・・・。
長男は本当に言葉が遅かったので、その点、かなり苦労しました。
自分の気持ちを他人に(家族も含む)伝えるって生きる上で基本ですもんね。

自我が出てくると子育ての『勝負時期』に入りますよね。(笑)
ゆらゆらさん、がんばって~!
2008/06/20 05:21 | | edit posted by じゅあもんママ
噛み合ったりするんですね。
我が家はまだそういったコトはないですが
そのうち出てくるのかな??

うちの双子はちょっと上下関係が成り立ってる感じがします…
自己主張が出てくるとまた変わってくるのかなぁ?


ゴミ袋持ってお散歩してるんですね!
地球に優しい!!
みつ豆も今度からそうします。
2008/06/20 08:30 | | edit posted by みつ豆
うちも歩くようになって、一人でもどこ行っちゃうか目が離せないのに、
二人だと・・・想像するだけで恐ろしい。
反対方向とか行っちゃうんですよね、きっと。
ここ数日、蒸し暑くてこの暑さだけで疲れるのに、
二人を追いかけ回すのは大変すぎますよね。

やっぱり二人で噛みあうんだ・・・
うちは、今はまだ歯が気持ち悪い時とかに噛んでくるみたいなのですが、
お友達を噛んじゃったりしないか心配で、
子供が集まる場所で自由に遊ばせたりするのがちょっと怖いです。
髪とかも思いっきり引っ張るしね・・・

↓↓二人ともおにぎり大好きなんですね~!
やっぱり日本人は米!!
うちも大好きみたいなのですが、
まだ一口サイズで作らないと大変な事になります^^;
2008/06/20 08:38 | | edit posted by meg
ピンクの帽子がとってもかわいいですね*^^*
凄く似合ってますよ^^

噛み合い、
ムスコsもちょうどユナミナちゃんの時期くらいの時、
よくしてました。
やはり玩具の取り合いで。

これは保育園でもお友達同士でしょっちゅうでしたよ。
夕方お迎え行ったら、
「すみません。今日お友達に腕を噛まれてしまいました。最善の注意をはらっているのですが、
保育士がちょっと目を離した隙に噛まれてしまったようで><」
と先生に謝れる事が何度もありました。

この時期はもう仕方ないんですよね。
家でもちゃんと注意はしてるけど、
もうお互い様というか…
そうやって、
お友達とのやり取りを勉強していくというか…

2歳になって、
ぐんと噛み合いは減りましたよ!
(園でも)
というか、
もう噛まないです^^

ちゃ~んと成長していくんですよね*^^*

ゆらゆらさん、
お身体の具合はいかがですか?
なるべく無理せずに、
お身体ご自愛して下さいね。
2008/06/20 09:20 | | edit posted by マギィ
ゆらゆらさん、こんにちは。

久々のコメントです。
ユナミナちゃんの元気な姿。ほんと見てて癒されます。
同じ双子育児中の身としてはまた違った視点で励みになっています^^

仲もいいけど、やっぱりケンカもしちゃいますよねっ。
ママも大きな心でいられる時とそうでない時がありますものね。
そういう時期なのかなぁ。きっと。
うちは男2人になるともっと激しそうで今から怖いですぅ。

ゆらゆらさんもお体無理なさらずにがんばって下さいね。

また来ます♪
2008/06/20 09:22 | | edit posted by yucca
地球にやさしいお散歩ですね。
車があまり通らない場所でノお散歩っていいですね。
うちのまわりもそうなので。
帽子、つばか広くてかわいいですね。
日焼け止めとかって塗ってます?
あと、双子サークルの時のTシャツのしたって、ロンパースの肌着とかきてます?
これから暑くなるから、服装って悩むんですよね。
Tシャツだけだとお腹が出ちゃうし、でもロンパを着せたら暑そうだし・・・なんて。
日焼け止めもしっかり塗ってあげたいけれど、石鹸で顔を洗うのを嫌がるし・・・。

うちも噛み付いてきたりしますが、幸いまだあまり歯が生えていないので・・・。
しつけ、やはり言葉がある程度出るようになってからじゃないとむつかしいんでしょうねぇ。
はぁ。

2008/06/20 09:59 | | edit posted by ゆみちゃ
本当に可愛いですね。
暑くなり始めましたので
風邪をひかないように気をつけて
あげてくださいね。
2008/06/20 10:28 | | edit posted by ダーツ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/20 11:53 | | edit posted by
ユナミナちゃんっずの行く方面が違うならば大変ですよね。
どこへ行くの~♪
そこは行かないで~。
こっちにおいで・・・と誘う。
双子ちゃん及び年子場合はこのようになるらしいです。
友達のお子さんが年子だったため、思うように行かずに大変やな。ダンナさんがおったら楽・・・と言ってました。

噛み合いの件、大変よねぇ。
うちはもう終わったと思ってましたが、昨日息子が主人の足に噛み付きました・・・トホホホ。バカされた腹せいだそうです。
息子の気持ち分かるので、大人の主人のお灸しました。ハァ~。

明日・明後日は優しいご主人が休日。
ゆっくり休んでくださいね。
2008/06/20 14:30 | | edit posted by ゆうっず
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/20 15:04 | | edit posted by
こんばんは☆
自分たちで歩いてくれるんですね~
目が離せないし追いかけるのも大変だと思いますがうちはいつもべったりで歩けるのにすぐ抱っこ~なのでうらやましいです。
ない物ねだりですがね・・苦笑

噛むって行為1歳から3歳ぐらいの保育所ではよく見かける行為だと保育士をしている友人が言っていました。
言葉にできないことを行動であらわしてしまうからとその人も言っていました。

別の友人からはこんな話を聞いたことがあります。●●しちゃだめ!!と否定して注意すると●●することが頭に浮かぶみたいです。
例えばこれ触っちゃだめ~!!というと触ることが頭に浮かびさらに触りたくなるらしいです。「これ大事だからおいといてね☆」というと置いとくということが頭に浮かんでちゃんということが聞けるらしいですよ。実際保育園で実験したら効果ありだったそうです。
この話を聞いてもう半年以上経つのですがあたしも心にゆとりがあるときはできてもないときは全く・・なんですがね・・

パパさんとおそろいTシャツですね~
よく似合ってる☆

2008/06/20 20:13 | | edit posted by きのこん☆
噛むのはねぇ・・・ありますよねぇ

大人からしたら『もうほんとヤメテ!!!』なのですけれど
本人たちは 怒ったときの最終手段、どうしようもなくて”噛み”がでてしまうのですものね。

確かにわが子たちも去年のほうが”噛む”という行為が
ひんぱんに見られたなぁなんて思い出していました。

「やめて」「ダメよ」「かして」「まだよ」
いろんな言葉が出てきて お互い交渉できるようになってくると変わってきますものね。
やっぱりゆらゆらさんがおっしゃるように”言葉”というのがポイントなのかもしれませんね。

あ、でもわが家の2人、 言葉でも最終的にどうしようもなくなったら
まだまだ ガブっ がでたりしますよ~ とほほ・・・
2008/06/20 21:15 | | edit posted by  miona☆
はじめまして、少し前よりお邪魔しております。ウチには小3の娘と1歳10ヶ月になる男女の双子がいます。「噛む」事のお話しだったので、初コメントに挑戦です(笑)。
我が家も二人揃っての噛み癖がスゴイ時期がありました。それも女の子の方がガブッといくパターンが圧倒的に多く、サークルでの「女の子同士に多い」お話しにちょっとビックリしました。そうだったの?!と(笑)。

毎回ケンカの度(物の取り合いです、ほぼ)に、噛む娘に、噛まれる息子。あっと思った時にはもう遅いんですよね…(^^;)。

そんな二人ですが、ここ数か月ぱったり噛むことはなくなりました。その代わり、手が出るようになりましたけどー(苦笑)。でも致命傷(?!)にはならないし、ちょっと一安心です。

ユナちゃん、ミナちゃんも、もうちょっと…かな?同じような体験をしていましたので、とりあえずは心配ないですよ…とお伝えできたら幸いです。それと、よそのお子さんへ噛むこともありませんでした。なんとなくその辺は分かってのことなのでしょうか?
2008/06/20 21:56 | | edit posted by slo-mo-life
そそ!
あるのよねー、そうゆう時期。
男女問わず、双子ならあるんじゃないかな。
うちもたえず、どちらかに歯型がありました。
ほんと、内出血してる時もあって、ギャオーと
思ってました(涙
背中とかありえないよ!て場所にも歯型があってビックリしたい
怒ってもやめないし、怒るのもつかれるし、でも
怒らずスルーするわけにもいかなしで、どうしようかと
疲れますよね。
ほんと、双子サークルの皆さん同じく、時期なんですよね
時期がくると終わります!しばしお待ちくださいね
(うちは、今、叩くからそれも怖いけど)
2008/06/20 22:04 | | edit posted by べこまま
うちも1ヶ月くらい前から噛むようになって、悩んでたんですよ!!
そうなんだー!時期がきたらおさまるんですね^^
やっぱり叱るのは逆効果なんですね
叱っても言うこと聞かないし、怒って泣いちゃうし
親的にもイライラが増すばかりですもんね
ゆらゆらさんのように、冷静にお話しできるように頑張ります!!
ホント自己主張強くなってきましたよね!
うちも同じですよ^^怒って、泣いて、毎日にぎやかです^^
そんな時間があれば、二人仲良く笑って遊んでる時間があったりで楽しいですよね^^

あっ!!パパさんとお揃いのTシャツですよね
ユナちゃん、ミナちゃん似合ってますね^^
2008/06/20 22:41 | | edit posted by あき
双子だとそうゆう悩みもあるんですね。
人を噛んだりしたら大変だから遊びは控えるって言うのも、大変ですね。
でもお母さんがストレスになっちゃうとイライラしちゃうから、一時的なものと思っているしかないのかな。
家は早くも「イヤイヤ期」に入ったみたいで何でも「イヤイヤ」。
でも「イヤイヤ」と言わず「イヤ~ン」って言います。
どこで覚えた???
ぽちぽち。
2008/06/21 00:42 | | edit posted by 姫ママ
はじめまして。
5歳の男の子と3ヶ月の一卵性の女の子達のママをしてます。
少し前からゆらゆらさんのブログに遊びに来ていました。
ユナちゃん、ミナちゃんとはちょうど1年違いになります。(同じ2月生まれで同じくくせっ毛(笑))
今は”アー、ウー”しか言わないけれど、1年後にはユナちゃんミナちゃんのようになってるのかしら・・・と楽しみにブログを拝見させていただいてます。
2008/06/21 11:08 | | edit posted by サリー
お久しぶりです!
私もなかなかコメントを残せずですみません。
涼の手術が終わったので、まだ来週の検診は残ってるものの、ようやく肩の荷が降りてホッとした気がします。

好き勝手に歩かれると本当に大変ですよね。
しかも、まだ親のいない怖さを分からないので、迷子になった時に泣いて親を探すって
言うのが出来ないよって言われたことがあります。それを聞いてからはますますドキドキなのです・・・
噛み癖、うちも相当ひどかったですよ~。
ユナミナちゃんのように毎日新しい傷が
増えるし、内出血もしてました。
でも、確かに他のママさん方がおっしゃるように気が付いたら噛まなくなってました。
まぁ叩いたりはまだまだしてますけど。汗。
言葉のおかげなのかもしれないし、涼が
聞き分けが良くなって何でも蘭が欲しがる
物を譲ってあげるので喧嘩が減ったというのもありますし。。
どこのツインズも通る道なのでしょうか~?
早く、噛み癖がなくなるといいですね!

2008/06/21 16:08 | | edit posted by 百花繚乱
物凄く近くにいるからこそ
いろんな悩みがあるんだなー
って双子ちゃんならではのお話を
ふんふんと感心しつつ、とっても微笑ましく
読ませてもらいました。

ユナちゃんにとってミナちゃんは
とっても大切。
ミナちゃんにとって
ユナちゃんはとっても大切。。。
だけど時にはライバルだったりもするんだなー
これからもずぅうううと大人になっても
互いにいろんな刺激を受けるんでしょね。

うちは甘えただし、いまだに子供がダメなので、
ちょっと羨ましかったりもします

お外であんよも凄いねーー
すたすたーーって感じに見えちゃう。
2008/06/22 10:42 | | edit posted by ひめねん
ゆらゆらさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。いつも楽しく拝見しています。

我が家の双子も、おにぎりはチューチュー吸って食べるし、噛み合いはするし…。「うちだけじゃないんだ!」と安心しました。

噛み痕を見ると痛々しいので、どうしても噛まれた方を抱いちゃうんですが、ここのところ、よく見ていると、噛んだ方にも理由がちゃんとあって。
あたしもゆらゆらさんのように両方を抱くようにしていたところです。

でも、我が家の双子も、くっついていることが多くなって、物を交換していたり、「どーぞ」してあげることができていたり…。あぁ、一歳四ヶ月。みんな同じなんだ、と嬉しくなりました。
そして、ユナミナちゃん達が一緒にいる姿はさぞかしかわいらしいだろうなぁ、と想像しています。
2008/06/23 00:44 | | edit posted by えりんこ
わかりますよー。
ワタシもつい先日記事にしましたもの。
うちは噛みはしないものの、毎日のように
叩きまくってます・・・。
相変わらず言ってもきかないし。涙

なので、諦めました。笑
そういう時期と割り切りました。
でもね、割り切ったせいなのか、
頻度が減ったような気もするんですよね。
相変わらず言葉での意思疎通はできないのですが。
気の持ちよう、ってところでしょうか。笑

息子も好き勝手歩きます。笑
徒歩2分のドラッグストアに行くまでに、
ゆうに15分はかかっていますよー。
2008/06/23 13:47 | | edit posted by *mik*
コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなってごめんなさい。

噛むということに対して
色んなアドバイスをいただいてありがとうございます!!
とても心強い思いになりました。


>みわサマ
ええ、ええ、室内で歩き始めて1カ月後に外でも歩き始めたんですが、
最初は座っている時間のほうが長かったんですよ~。
それが今じゃ歩き回るのが楽しいみたいです!
本当に目が離せません~。

噛みあったり叩きあったり、噛むほう噛まれるほうが決まっていたり、
色んなパターンがあるようです。
うちはふたりとも噛むし叩くけど髪の毛を引っ張るのはユナだけだったり・・・。
それほどひどくならずにおさまる場合もあるそうなので、安心してくださいね。
双子の喧嘩は仲裁が難しいなぁって思うのですけど、
先輩方のアドバイスを生かして上手く対処をしていきたいものですね!

おもちゃ、そういえば音が出てました~。
あまりに騒がしい中だったので、気にもとめてなかったんです(笑)
ある時期から「ハンドル」に好奇心をしめすようになったので、
その時期にはお気に入りのおもちゃになりそうですよ^^


>じゅあもんママサマ
うふふ、これはたまたま同じ方向に走っていったので撮れたんですが、
逆向きだとワタシも走り回って写真どころじゃないんですよ!!
公園でのじゅあもんママさんの大変さが、少しづつわかってきました(笑)

子育ての「勝負時期」、うちもこれからですね!!
言葉はまだ時々オウム返しが出るくらいなので、遅いほうだと思います。
でも気持ちは成長しているし常にライバルが隣にいるしで、
何かと競争ですものね・・・。

「自分の気持ちを人に伝えるって生きる上で基本」
って、本当にそうですよね。
子育ていると、色々考えさせられますね。
これでいいんだろうか?って思うことばかり。
よし!気合入れてがんばりますよ~~!!


>みつ豆サマ
するんです!
おもちゃの取り合いから、場所のとりあいから、
眠くて機嫌が悪いときに足があたったり、
もうね、色んなときに起こるんです!

うちの甥っ子姪っ子は噛み合いはしなかったって
言ってたので、みつ豆さんのところは大丈夫じゃないかな!!
そうでありますように。

上下関係ね、うちもその傾向があるかどうかは注意してみているんだけど
今のところは同じって感じ。
力関係への対応って、双子育児の難しいところかなぁって思っているので
上手くみていきたいですね~。

ゴミ袋はね、ふたりがよくゴミを拾ってくるもので、
それをまたポイッとするのもどうかなぁ・・・と思って・・。
袋を持ち出したら、余計に拾ってきたり、
ゴミ以外のものも入れたがりますよ~(笑)


>megサマ
本当にどんどん歩いていくようになりましたよ~(泣)
散歩中も困るんですけどね、もうスーパーなんて一緒に連れて行けないですよ!
ベビーカーにじっと座るのも、手をつないでおとなしく歩くのも無理なんですもん(汗)
女の子より男の子のほうがもっと動き回るって聞いたんですけど、
うちは女の子でもじっとできないタイプみたいです(笑)

噛み合いはね、自然と始まっちゃいましたね~。
うちもね、まだお友達を噛んだり噛もうとすることはないんだけど、
噛まれたことはあるので気をつけないとなぁ・・・って思って。
動き出すと色んな意味で、遊び場では目が離せないですね・・。

あ、おにぎりの一口サイズってすんごく作るのが大変ですよね!
これぐらいが食べられるようになると作るのは、楽ですよ~♪
後片付けは・・・・・うん、ちょっと大変ですけど^^


>マギィサマ
こんばんは!ご無沙汰していてすみません!
また遊びに行かせてもらいますね。
体調のこともお気遣いありがとうございます。
先週あたりから、調子が上向きになってきたので
一安心しているところです^^

噛み合いは、やはり時期的なものなのですね。
保育園でお友達同士でもしょっちゅうって、
やっぱりそうなんだ・・って、
まだ大人が介入しないとゆずり合ったりできる時期じゃないですものね。

最近は少しマシになったかな・・・って
思ったら、今日は普通に何度も噛みあいをしていてました(汗)
長い目で見て、2歳までにおさまるって信じて仲裁しつつ、
少しでも噛む気持ち噛まれる気持ちも考えさせていきたいです~。

噛まなくなった日が来たら、すごく嬉しいかも!
あと髪の毛ひっぱったり、叩いたりもするんですけどね・・。


>yuccaサマ
こんばんは!
こちらこそご無沙汰していてごめんなさい!
お二人とも元気かなぁ・・・と先ほど遊びに行かせてもらいました。
もう来月には1歳ですよね!すごいなぁ。
コメントできてなくて、またしますね~!

意外に、同じ双子でも噛みあいがないところもありますよ~。
うちはもうおふたりの頃には噛みあいを始めてましたもん^^;

そうそう、イライラが重なると、言い方もキツクなったりしますし・・・。
これからも喧嘩は形を変えてずっと続くんだろうし、
上手く仲裁できるようになりたいなぁって思うんですけどね~。

体調へのお気遣いも、ありがとうございます^^


>ゆみちゃサマ
ゆみちゃさんの家の周りは、本当に遊ばせやすそうですよね!
うちは車はあんまり通らないけれど、田んぼがあったり溝があったりで
覗き込もうとするから落ちそうで怖かったりもするんですよ~。

日焼け止めはね、今ぐらいの午前中や夕方のお散歩のときは、
顔は帽子でカバーするようにして腕には塗るようにしてるんです。
もっと日差しがキツクなったり、公園など長時間のお出かけのときは
顔にも塗らないと・・・って思うんですけど。
後で顔を洗うのが面倒ですよね~。うちも嫌がります!

服装のことですけど、
↑散歩のときのスモックのようにさらっとした布の服の下は肌着は着せてます。
サークルのときのTシャツの下は着せてなかったんです~。
Tシャツに肌着を合わせると暑そうで!
お腹は出ない長さのTシャツを買うようにはしてるんですけど、
抱っこのときとかどうしても出ちゃうんですよね^^;

うちは冷房をつけてないので、その感覚で行ったんですけど、
サークルでは冷房が効いていたので、この服装はやめたほうが良かったです。
次は肌着と通気性のいい服を着せて行こうかなぁって思ってるんですけど・・。

この時期の服装って本当に悩みますね!
うちは下痢をしやすいからお腹を冷やしたくないし、
冷房がガンガン効いているところへのお出かけ時は肌着は着せていくようにして、
暑い外で遊ぶときはTシャツ一枚で、
汗をかいたら着替えをするようにしようかな~って思ってます。


>ダーツサマ
ありがとうございます^^
そうですね~、風邪には用心します!
夏風邪って長引きそうですものね・・・。


>最初の鍵コメサマ
ありがとうございます!
ええ、この帽子は既製品で、GAPのものですよ~。
サイズが少し大きいのでブカブカなんですけど、
つばが広いものが欲しかったので重宝してます♪
リバーシブルなので、裏返すとハワイアンです(笑)
GAPのピンクってワタシには絶対着れない色だし好みではないんですけど、
この時期の子供には似合うんですよね~。不思議です^^

そうそうサークルのときのTシャツは、
オットとおそろいのモノですよ~。
え?スリーショットですか?
オットが喜ぶだろうから、そのうち載せますね!(笑)


>ゆうっずサマ
ああ、この時期の年子の場合のお散歩もおんなじなのですね・・・。
大人がふたりいるとすごく楽なんですけど、
ひとりじゃ危険度がぐぐっとあがるんですよ!
こっちにおいで~って言っても、来ないですもん!!!
この先、呼んだら来るようになるんでしょうか?!

息子さんとご主人の話、バカにされた腹いせですか?!
ご主人にお灸をすえたとの話が少し面白かったですけど、
ちゃんと噛んだわけも説明できるんだったら心配ないですよね。

週末は、ゆっくりさせもらいました~。
ありがとうございます^^


>二番目の鍵コメサマ
コメントありがとうございます!
ワタシも遊びに行かせてもらって、ビーグルとその名前が、
前にうちにいた犬と一緒だったので釘付けになりました^^
コメントできてなくてごめんなさい。
また遊びに行かせてもらいますね!

体調のこともお気遣いありがとうございます。


>きのこん☆サマ
こんばんは!
歩けるのにすぐ抱っこ~、という話も良く聞きますね!
うちもそうなったら・・・・ふたりにされたらそっちのほうが大変かな(汗
)じゃあ歩いているほうがマシ~って思うようにしなくっちゃ!^^

お友達のお話、なるほど~って読ませてもらいました。
ついつい「ダメ!」って口に出てしまうんですけど、
だからしなくなるってことはないですものね・・・。頭に浮かんじゃうのかぁ。
肯定的な言葉で言い聞かせることが、自然とできるようになりたいなぁ・・・
まずは余裕があるときから始めてみます!
徐々に身についていけるように・・・お互い頑張りましょう^^

父子ペアTシャツです~♪
ちゃんとこの格好でも「女の子?」って言われたので、
良かったです(笑)


>miona☆サマ
そうなんです、もう大人からしたら「もうほんとヤメテ!!!」でして、
お願いだから噛むのだけはやめて!って思ってしまうぐらいなんです。
でも本人達は、まだ言葉が出ないからか躊躇なく直ぐに噛むし、
「また?!」って嫌になってしまうんですよ。
最近は言葉が出てくるのを切望してるんですけど、
こればっかりは・・・。出始めたからすぐにおさまるわけでもないですものね~。

miona☆さんのところは、言葉でも最終的に
どうしようもなくなったら、本当に最後の手段として残ってるんですね。
うちはまだまだこれから。喧嘩はもっと出てくるだろうし、
上手く仲裁できるようになったらいいんですけれど・・・自信が持てません・・。
また教えていただきにあがるかもしれません~。


>slo-mo-lifeサマ
はじめまして!
コメントをどうもありがとうございます。
小学生のお姉ちゃんと1歳10ヶ月の双子ちゃんがいらっしゃるんですね!
双子ちゃんはうちと半年違いぐらいでしょうか。
今では噛むことがなくなってきたとのお話、
あと半年たらずでしたらもう少しの辛抱かも!と希望が持てました^^
ありがとうございます!

本当にあっと思ったときには、もう遅いんですよね・・・
泣き声が聞こえたら「また?!」って思ってしまうほど、
毎日新しい歯形を作ってます・・。お友達のことは噛んだことはないので、
この先もそうであって欲しいのですけれど!

サークルの中では、大出血騒ぎになった双子ちゃん(女の子同士でした^^;)
もいらっしゃって、もう「ひえ~~」って恐ろしくなったんですよ。
うちもひどい内出血の傷になってることがあるので!
叩くほうがマシですよね。モノを使うと怖いですけど・・。
ケンカの手段も成長とともにどんどん変わってくるんでしょうね。
またご意見いただけたら嬉しいです^^

先ほど遊びに行かせてもらったのですが、
素敵なブログですね。またコメントさせてもらいます!


>べこままサマ
やっぱり噛み合う時期って
双子にはつきものなのですね。
うちもいつの間にやら激しく噛むようになって、
さっきはユナで今度はミナ、って具合にふたりとも噛むので、
「また?!」って呆れてしまうぐらいです(泣)

それに背中にも!ありましたよ~。
肩甲骨にくっきり歯型がついていて、そこはひどい内出血で傷になってました・・。
本当にヤメテー!って思うんですが、一向にヤメないし、
何も言わずにやり過ごすわけにもいかないし・・・・
本当にべこままさんのおっしゃるとおりなんです!

やっぱり時期なんですね。
むむーー!それまで待つしかないですね~。
頑張ります!


>あきサマ
わ~やっぱり一緒の頃にきましたね!
実際にこの噛む頻度の高さとその威力を目にしたら、
痛そうでやめさせたくて必死になりましたよね。(←過去形)
今はちょっと諦め入ってます(笑)

噛みあいがひどくはなってないけど、やっぱり毎日新しい歯形はありますね~。
諦めだしてから、怒るパワーがなくなってきたというか・・・・
でもそのままって訳にもいかないし、言い聞かせる余裕を持ちたいところです!
時期がきたらおさまるそうなので、それまで頑張りましょうね~~。

そうです、父子ペアTシャツです!
似合ってますか?ありがとうございます♪♪


>姫ママサマ
そうなんです、
常に競争相手がそばにいるからか、ケンカを始める時期も早いのでしょうね。
仲良く「どうぞ」をし合っているときもあるけれど、
激しく取り合うときもあって、仕方ないかな~って思います。
お友達を噛むのだけは、やめて欲しいのですけれどね^^;

姫ちゃん、イヤイヤ期に入りつつありますか。
そうかぁ、2歳が近づいてきてますものね。
「イヤ~ン」って言い方はすんごく可愛いですケド!!
どこで覚えたんでしょ?(笑)


>サリーサマ
はじめまして!
コメントをありがとうございます^^
5歳のお兄ちゃんと、3ヶ月の双子の女の子がいらっしゃるのですね。
今は・・・睡眠不足でまだまだ体もしんどい時期ですよね。
大丈夫ですか?

同じ2月生まれとは、ちょうど一年違いですね~嬉しいです!くせっ毛も(笑)
3ヶ月頃って、笑顔がとても可愛くなる時期ですよね?
こちらのアクションを喜んで笑ってくれることが生きがいだったような・・・。

何かお力になれることがあったら
いつでも言ってくださいね!!


>百花繚乱サマ
涼ちゃんの手術、無事に終わってよかったです!!
先ほど記事を読ませてもらって、ほっと一安心しました!
お疲れ様でした~~^^

親のいない怖さを分からないって、本当にそうかも。
片方を追いかけている間に、もう片方は平気で反対方向に
戻っていったりと離れていきますもの。
はぁ~~当分は大変な散歩が続きそうです^^;

噛み癖、やっぱりあったのですね。
もうなくなったと聞いてほっとしました。
うちも2歳までにはマシになって欲しいものです・・・。
涼ちゃん、譲ってあげることができるのはえらいですね。
いつも片方が譲ってばかりだとそれはそれで気になりそうですが、
次は蘭ちゃんの番がきそうですものね。
うちは今は互角でケンカしているので、先に大人になるのはどっちでしょう?!
二つあったら一つを「どーぞ」しにいくのはミナなんですけどねぇ・・・。

双子は二人の関わり方も気になったりするものですね。
仲良く遊んでくれて助かることもあり、ケンカに悩むこともあり・・・
皆さん一緒だと思うと頑張れます!


>ひめねんサマ
そうなんです~。
物凄く近い存在で、ライバルでもあるんですよね。
だから全力でぶつかることもあって当然!だとは思うんですけれど~。
噛むのはヤメテー!って感じです^^;

時々双子の気持ちになって考えようとしてるんだけど、
なかなか想像できないこともあって・・・でもふたりにとったら
お腹にいるときからそうなんだから今の状況が普通なんですものね。

ひめちゃん、甘えたなのはいいことじゃないですか。
今だったら存分に甘えても大丈夫ってわかってるんでしょうね!
うちは、双子同士だと遊んだりやりとりがあるけど、
他の子供さんとは・・・殆ど絡まないかなぁ・・・これも不思議ですね。


>えりんこサマ
こんばんは!こちらこそご無沙汰していてすみません^^
もうお二人の風邪は良くなってきたようで、一安心ですね。
お外を歩いたり、散歩の後は上ったり、成長してるなぁ!って感心していました^^
またコメントをさせてもらいますね!!

おにぎりチューチューはあんまり聞かない話だったので、
えりんこさんのところもと聞いてワタシも安心しました(笑)

噛み痕、本当に痛々しいですよね・・・(泣)
泣いているほうを慰めつつ、噛んだ方にも言い聞かせ、
それを一日何度もしていると「またか?!」って思ってしまったり。
そうそう、よく見ていると噛んだほうにも理由がありますものね。
上手く喧嘩の仲裁ができるようになりたいなぁって思います~。
ふたりの理解力アップも切に望みますけど(笑)

1歳4ヶ月、やっぱり一緒なのですね^^
男の子ふたりの引っ付いている姿もめちゃくちゃ可愛いでしょう♪
また遊びに行かせてもらいますね!


>*mik*サマ
ええ、ええ、以前の記事を読ませてもらいましたよ!
叩く、それも痛いですものね。
うちも叩くと髪の毛を引っ張るもあるんですよ~(汗)

時期的なものと割り切ったら、頻度が減った気がする、
というのはわかります!
うちもそうかなぁ・・・と思ったら、また続けざまに泣き声が響くこともあるんですが、
それでも少し前よりは歯形の数がやや減って、
噛み付く強さがマシになってきた気がするんです。
言葉の理解は、これに関してはまったくスルーされているので、
気の持ちようかしら(笑)

もうね、なるだけ早急な言語能力のアップを激しく希望してます^^
あと手をつないで歩いてくれる、とか
呼んだらこっちに来る、とか(笑)

これも今ならではの悩みなんでしょうね~。

2008/06/24 04:20 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/308-612dbecf
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。