スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


ワタシ帝王切開で苦しみました!
「帝王切開は楽だったでしょ?」なんて、後々むすめ達に言われないように、
大変だったことも記録に残しておこうと思う。

術中は確かにしんどい思いはほとんどしなかった。
出産後の処置には、30分ほど時間がかかり、その間、胃を圧迫されるせいか、
えづいて気分が悪くなったぐらいだ。
「気分が悪くなったら、顔を横に向けて吐いていいよ」と言われたが、
何もない空間にむけて吐くって難しいのよ!それに助産師さんにビデオとカメラを
撮ってもらっていたから、まさか吐くところが映るのも嫌だし、
口の横に残骸がこびりついているのも嫌じゃ~~~と、我慢していた。
「うっもう限界かも・・・」と思った直後、小児科医の診察が終わってむすめ達が
ワタシのもとにきた。そしてカンガルーケアしている間に、気持ちの悪さは
どこかにふっとんでしまったので良かった、良かった。

そう、帝王切開の本当の辛さは術後、麻酔の切れた後、オット達が帰った後の
夜に始まった。まだ両足は動かせないのに、確実にお腹が痛くなってきた。
後陣痛なのか、お腹を切った痛みなのか、もうどっちなのかもわからないけれど、
「痛い~~!!もう二度とこんな思いはしたくないよ~~っ!!」
何度も泣きが入るぐらい痛かった。

もちろん痛み止めの処置をすぐに頼んだのだけど、最初の2回は筋肉注射で、
残念ながらこれはワタシにはほとんど効かなかった。
それなのに、強い薬だからと4時間あけなさい、と言われ、泣きながら我慢し
夜中に入れてもらった座薬が効いて、ようやく一眠りすることができた。
痛みの感じ方は個人差があるから、みながそうだとは限らない。
ちなみにワタシは根性なしのうえ、痛みにとっても弱いほうであるからして、
それ以降座薬の痛み止めを切れ間なくもらい続けていた。

痛み止めによって持続的な痛みは和らぐのだけど、腹部の筋肉に瞬間的に
力が入ったときの痛みには効き目はないらしい。
翌日の昼に、尿道カテーテルを抜き、室内のトイレに行く練習を開始。
そこでベットから起き上がろうとするのだが、少しでもお腹に力が入ると痛い!
その後3日間は、寝返りするにも起き上がるにも咳ひとつしても、腹部に痛みが走る。
笑っても痛い!お願い笑わせないで~~と頼むのだが、みんな笑っている・・・。
4日目ぐらいから徐々に痛みが楽になってはきたのだけど、気づいたらいつも
前かがみにお腹をかばって歩いてた。

2週間経った今、普段は痛みは感じないけれど、やっぱりお腹に力は入りにくい。
腹筋が緩んでるんだろうな。1ヶ月は腹筋を鍛えようとしたりしないようにと
言われてるので、緩んだお腹を見てため息をついてる毎日である。

スポンサーサイト
ゆらゆら
妊娠・入院・出産
3 0

thema:マタニティライフ - genre:育児


comment
あの日を思い出したわ~
私も帝王切開後、めちゃくちゃ痛くて夜中に座薬を入れてもらったりしたよ~。。ベッドから起き上がれないかったし~!!お腹に全然力が入らないというか、痛くて入れられないというか、はぁ~。
退院してからも起き上がる時にめちゃくちゃ痛くて、しばらくの間腹帯巻いていたよ。
傷のお陰?で雨が降る日はわかって便利だよ~
2007/03/02 21:35 | | edit posted by のん子
はじめまして
はじめまして^^
私も先月13日に逆子の為38週0日で帝王切開にて長女を出産しました^^
16日手術予定だったのですが、
13日朝におしるし&張りが出てしまい、
緊急入院&手術となりました^^;
帝王切開があんなに辛いものだとは思いませんでした・・・。
術後は地獄ですよね・・・。
手術の傷の痛みと後陣痛の痛みとでその夜は一睡も出来ませんでした・・・。
筋肉注射の痛み止めは全く効かなくて、
座薬は私も効果がありました。

そろそろ育児の疲れが出始める頃だと思いますが(私が今そうです・・・)、
無理せずに体休めて下さいね^^
2007/03/02 22:16 | | edit posted by だまき
やはり皆同じですね~
>のん子さんへ

ほんと術後はむっちゃ痛いですよね~。
あの時のことを思い出したら、身震いしちゃいます。
ワタシも今サポーターつけてるんだけど、傷が気になるから
ニッパーとかリフォームガードルとかつける気にならないです。
ん~~ひきしめに入らないとやばいんですけどね!
おっ天気予報ができちゃうなんて、結構便利かも(笑)

>たまきさんへ

こちらこそはじめまして!訪問ありがとうございます☆
緊急入院&手術、大変でしたね・・・。ほんと術後の苦しみは、
産みの苦しみに匹敵すると思いますもん。
誕生日がたった2日違いですね。ということは、今まさに
絶好調に睡眠不足ですよね?!
お互い体を労わりながら乗りきりましょうね。
2007/03/03 00:13 | | edit posted by ゆらゆら
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/30-df8e2c49
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。