スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


1歳って可愛いなぁ。
■ワンプレートランチ☆■
P4225924.jpg


我が家は、朝はパン、昼と夜はご飯のことが多いのですが、
ときどき昼ごはんのメニューによってはパンにすることがあります。

パンにするとね、オール手掴み食べメニューになるんですよね。
ワタシは横に座って見ているだけ!あ~楽チン!

まだふたりとも、次々と口にほおばろうとするし、
ぼろぼろ落とすこともあるので、ちょこちょこお手伝いはしてますが。
お茶も頃あいをみて、飲ましながらね。
じゃないと、これぐらいの量だとあっという間に食べ終わってしまうんです。

そうそう、ふたりの食べ方ですが、
ユナは指でつまんで口に入れることが多いのです。
上手に口に入れるので、あんまりこぼさないですね~。

一方ミナは、写真のように、手で押し込むことが多いのです。
ぼろぼろと指の間からこぼれる、こぼれる。

スタイのポケットの中にた~くさん入ってます(笑)
それを見ては「あ!あ!(取って、取って!)」と叫ぶので、
スプーンですくっては食べさせる・・・・・んー、結構手伝ってるか。
見てるだけってわけにはいかないですね^^;


■スプーンの使い方を研究中■
P4225928.jpg


大人のスプーンにも興味津々で、触りたがります。
コップもね、ワタシが使っているのを欲しがるんです。

コップからすくっては(何もはいってないけれど)
舐めてみたり、中をかきまぜてみたり。

まぁえらく気に入って遊んでいるなぁって眺めていたら
ワタシのほうに近づいてきました。


■おかあしゃん、食べさせてあげるね■
P4225937.jpg


目の前で、スプーンですくって(何も入ってないません~)
ワタシのほうへあーーんと差し出してくれました。

わは可愛い~!と思いつつも神妙にいただいて、
もぐもぐもぐごくん、としてみせるワタシ。

こういうことをするようになったんだなぁって嬉しく思いつつも、
2回で終わってくれたので、ちょっとほっとしました(笑)

ミナはね、おやつを食べるとき
そばにいるワタシにも分けてくれるんです。

口に入れてくれて、ワタシがおいしそうに食べると
にこーーーって笑います。天使の微笑みやわ~♪

それを見て、ユナも同じようにどーぞをしてくれるんですが、
ワタシが口を近づけると、慌てて自分の口に入れてます(笑)
まぁこっちが普通じゃないかと思いますけどね~。

ミナは、今「どーぞ」と「ありがとう」のやりとりが好きみたいで
ワタシやユナにモノを「どーーじょ」というような声を出して渡してから、
頭をかしげてにっこり笑ってありがとうをしています。

渡しておいてお礼もする!すごいなぁ^^
ミナのブームも、だんだんとレベルアップしてます!


■ユナもスプーン研究中!■
P4225938.jpg


おしゃべりや声の出し方も少しづつ変化がみられてきて、
ユナもミナも名前を呼んだり「○○な人~?」って聞くと
手を挙げて、「あ~い」と声をあげるようになりました。

はじめて言葉つきのやりとりができたときはすごーーく嬉しかったです!
口の開け方がゆっくりで、声の出し方がたどたどしくて
めちゃくちゃ可愛いんです!!!!(親ばか)

1歳ってめちゃくちゃ可愛いですよ~って聞いたけれど
本当だなぁ・・・って実感したひとコマでした。



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメントいつも嬉しく読ませてもらってます!
前回の記事のお返事を先に書いたのですけど、
それ以前のは、まだです!すみません~。

我が家も明日からゴールデンウィークに入ります。
お友達のブログ、このお休み中に遊びに行かせてもらいますね。
コメントを残せないことが多いのですけれど、ごめんなさい!
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳~
13 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


comment
頭をかしげてにっこり・・・もー、めちゃくちゃかわいい!!

この時期って天使のようにかわいく見えるときがありますよね♪
(泣き始めると悪魔・・・?笑)

「あーん」ってうちの次男も今ブームです~♪
ただ、ブロックとかおもちゃの車とかを
「あーん」と、人の口に無理やり押し込めるので、
もらう方はつらいものが・・・(^^;
2008/05/03 04:58 | | edit posted by じゅあもんママ
わかる!わかります!!
1歳になって、娘がもんのすごく可愛く感じましたもの、私!!
うちの娘もね、自分のオヤツやご飯を「あーん♪」「どーじょ」って言って私に食べさせてくれます(スゴクお腹が空いているときは食べることに夢中で私の存在無視ですが。笑)で、母子で食べさせあいっこしたり♪
やりとりができるって、楽しいですよね♪

・・・最近、キューン、となったこと。
朝、忙しく家事してたら(娘はテレビ)
1人でテレビを見ているのに飽きたのか?私のところにやってきて「まーま、まーま」って甘えた声(たどたどしい声)。
「なあに、なあに?ちょっと待っててね。」と言いつつも手は動かして家事してたら(・・・反省。ちゃんといったん行動停止して、娘と向き合わなきゃダメですよね・・・)
ちょっと怒りながら「まーま!!」
で、はあい、なあに?って娘を見たら
両手をあげて「抱っこして~♪」のポーズ。

いつもこんなふうにいくわけじゃなくて
泣くときはメマイがするほどワガママに悪魔のように・・・なんだけど
この甘え方、可愛くて思わずぎゅ!!と
抱きしめちゃいました♪
子供って、可愛いですね~♪(親ばか・・・)
2008/05/03 06:38 | | edit posted by あおい
可愛い我が子に「あ~ん」なんてされたら
どんなにお腹いっぱいでも、つい口を
開けて待っちゃいますね☆
うちは、お菓子やご飯、たくさんある時は
「ど~ぞ」ってくれるんですけど残り二つとかになってくると慌てて両手で持って後ろ
向いてこっそり口に押し込んでます・・・
イジキタナイ・・・汗。

でも、2人ともすっごくよく食べてくれる
のですね!羨ましいです~♪
この頃って本当にこの半分も食べなくて。。
やっぱり子供はぱくぱく元気良く食べて
くれるのが一番ですよね!

1歳過ぎると言葉の発達が目に見えて
成長していくので、日々がすごく楽しい
ですよね!ユナミナちゃんも、会話が出来る
ようになってきたみたいで、幸せそうな
ゆらゆらさんの姿が浮かぶようです。
(ってお会いしたこともないのにですけど)

GW、たくさんたくさん、家族で遊べると
良いですね☆
うちは稼ぎ時なのでGWが過ぎ去った後に
楽しませていただくことにします^^
2008/05/03 08:59 | | edit posted by 百花繚乱
ゆらゆらさん家の連休初日はめちゃめちゃいいお天気ですね!!

なんて可愛いの!!
今まで、まだ色んな事がわかってなかった時の二人の表情も可愛かったけど、
色々わかってきた上での表情がなんとも言えないぐらい可愛い♪
ユナミナちゃんの成長とうちのチビの成長が似てるな~って思う事がよくあるので、
うちも3ヶ月後になったらこんな風にやりとりができるようになるのかな?って想像したら、
すっごい楽しみになりました!!

連休明けからゆらゆらさんが入院されるとの事なので、
連休中は二人とい~~~っぱい遊んであげて下さいね☆
2008/05/03 14:45 | | edit posted by meg
こんにちは。
うちのムスメは、ミナちゃん派。
押し込むので、食事のたびにスタイや服がドロドロになってます(^^;
1歳になって、急にかわいさが増した感じがしますね。
手先でいろいろ遊んでいる姿、かわいくってギュッと抱きしめたくなっちゃいます。
どんどん会話が出来るようになって、この先もっともっと楽しみですね♪
2008/05/03 15:37 | | edit posted by いずみ
うんうん。
わかりますわかります
ほーんと可愛いですよね1歳!
魔の2歳児が徐々に近づいてるって
事も今は忘れたい。。。(笑)

ユナミナちゃんは手づかみ食べ上手ねー。
うちのはほんの少ししかしない。
アタシにスプーンを差し出して
「たべさせろぉおおお」と要求してきます。

「どーじょ」して「ありがちょ」も
目に写るようです。
可愛いなーー
2008/05/03 16:18 | | edit posted by ひめねん
ゆらゆらさん

こんにちは。
ユナ、ミナちゃんいろんなことができるようになってきてホントますますかわいいですねっ(^^)
「どーじょ」なんてしてくれたらたまりませんね。
またこれも2人それぞれ違うんですよねぇ。

私も2人から「ママ、どーじょ」とかされてみたいっ!

1歳、これからもいっぱい幸せが待っているんでしょうね。存分に楽しんで下さいねっ。

それから、遅くなりましたが、手術がんばって下さいね。「がんばって」としか言ってあげられないのですが、またブログでお話しできる日を楽しみにしています♪

毎日、双子育児をしているとやっぱりドッと疲れる日もあるし、体にも知らず知らずのうちに負担がかかってるんだと思います。
私も3、4、5ヶ月の頃、精神的にやられてもうボロボロで(軽いうつ状態・・・)神経内科、精神科に通うほどだったんです。おかげさまでもう完治したようで、今こうして元気にいられることに幸せを感じてます。
入院中これを機にと言ったらおかしいですけど、ゆっくり体を休めてくださいね。

ではまた遊びにきますね(^_-)☆
2008/05/03 18:14 | | edit posted by ゆかママ
追いつきたいけど・・・
勝てそうにないかも。

素敵なブログですね♪( ̄▽ ̄)ノ"
2008/05/03 22:22 | | edit posted by lifeload
相変わらずかわいいですね♪ベビービョルンのエプロン、ピンクもあるんですねぇ~今度チェックしなくっちゃ!!うちの子たち、やわらかい素材のエプロンだと、エプロンで遊びだすし、硬い素材のエプロンを探してるとこでした。
それにランチ皿も私好み♪どこのか教えてください!!
2008/05/03 23:20 | | edit posted by MAYU
そうそう、大人が持っているものを欲しがるんですよね。
人が食べてるものを食べたがり、子供用の箸は使わず、大人の箸を使う。
コップも一丁前に持って飲む。
段々と上手になってはきていますが、洋服を着替えるほど塗らしたり大変です。
↑のミナちゃんの笑顔いいですね。
ユナちゃんはちょっと大人しい正確なのかな。慎重派なのかな。
天気も良く、のんびりとした休日が過ごせて良かったですね。
ぽちぽち。
2008/05/04 02:51 | | edit posted by 姫ママ
赤ちゃんの時もカワイイけど☆
一歳ってとってもカワイイですよね!!

子供を生んで育てて一緒に笑って本当素敵な時間をありがとうですよね♪♪
2008/05/04 22:02 | | edit posted by 青空
ゆらゆらさん、こんばんは。
コメントありがとうございました!
コンビさんからお声をかけていただいただけでも恐縮なのに、ゆらゆらさんをはじめ、他のママさんたちのブログに並んでさらに恐縮です・・・
でも、双子ちゃんを取り上げていただける企画は嬉しいですよね!
もっといろんな人に双子を知ってもらえたらいいなあと思いました。
鯉のぼり祭はいかがでしたか?また記事をアップしてくださいね。
2008/05/05 19:31 | | edit posted by Kumapon
ものすご~~~~くご無沙汰ですみません(;´∀`)
いんやぁ~ユナちゃんミナちゃんがでっかい!!
歯がめっちゃ生えてるしΣ(゚ロ゚;)
赤ちゃん、ではなく幼児になってきましたね♪
スプーンを真剣に見てる顔もかわいいです。
一体、何を思ってるんでしょうね。
下の記事見て、しまじろうの絵本、うちにもある~
なんてちょっとニマっとなりました。
ふたつ頼んだんですかね?
じつは双子パックあってうちはそれに切り替えたんですよ。でも
200円しか安くならないんですけどね~

双子用のすべり台だなんおもしろい(´w`*)
これうちの近所にも作ってほし~い!
2008/05/05 21:28 | | edit posted by ヴィヴィ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/282-3020500e
trackback
 
