スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


キャミソール☆
■後ろリボンのキャミソール♪■
P4195833.jpg


すっかり忘れてましたが、3月のハンドメイドです!

夏に一枚で着せようと思っていたキャミソールでしたけど、
下にTシャツを合わせても着れそうですね。

試着をさせた際、ボトムスをはかせるのを忘れてました(笑)
4月はこの下に合わせるコットンリネンのパンツを作るつもりで・・・
まだ裁断も途中なので、今月中は無理そうです~。

パターンは下記の本から。
あかちゃんの服、てづくりの服」 月居 良子+H.H.著

あかちゃんの服、ということで60~70cmサイズもあるけれど少なめ。
75~90cmサイズのもののほうが多いかな。
ちょうど今のユナとミナにぴったりなのが75cmサイズなのですよ。

70cmの服がまだ着れてしまうふたりの体形に合うシルエットって
とっても限られます。まだあかちゃんの服のほうが合うんですよね。

本当は少女っぽい服が作りたいけれど・・・
今は本だけ買って眺めて楽しんでます^^

月居良子さんの本、上記のWEBページに載っている2冊も持ってます。
身長100cmからのものなので、まだだいぶん先なんですけどね~。
可愛いから買ってしまった!


あと、何と言っても好きなのは荒木由紀さんの服。
90cmサイズからだからやっぱりまだ早いのだけど、3月末に発売された
女の子のおしゃれ服」、買ってしまった!
全部作りたい!全部可愛い~~♪♪

モデルの女の子もめちゃくちゃ可愛いから、そのせいもあるかも。
とにかく女の子に着せたい!という服が揃ってます。

ああ、こんな服が似合うようになって欲しいなぁ。


■前姿■
P4195838.jpg


うん、ぽっこりお腹は隠れてるわ!
体形カバー、カバー♪

■後姿■
P4195840.jpg


やっぱり素肌に着せたほうが可愛いかな。
夏が来るのが楽しみです!


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメントいつも嬉しく読ませてもらってます^^
お返事は遅れているのですが・・・
楽しく少しづつ書かせてもらってます♪
(「おしいような、おしくないよな」のお返事の続きを書きました。)
スポンサーサイト
ゆらゆら
ハンドメイド
24 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


comment
ゆらゆらさん、おはようございます♪
とってもかわいいキャミソールですね。
いいなあ・・・女の子は洋服の楽しみがあるから。男の子は色は地味だし、柄はボーダーの縦か横かロゴくらいしかないし。ブツブツ。
私も洋裁が好きなので色々作りたいのですが、男の子にはズボンくらいしかできないので、ペースがおそろしくゆっくりです。
でも夏に向けて、Tシャツを色々ペイントしたりアップリケを着けたりと準備を進めています♪

私もゆらゆらさんと同じく、子供の頃の服もおやつもほとんど母のお手製でした。
友達のことを時々うらやましく思ったこともありましたが、今となってはとてもいい育て方をされたなあと思っています。
母ほどのことは出来ないけれど、少しでも私が手を加えたものを身に着けたり食べさせたりできたらいいなあと常々思っています。
また色々情報交換させてくださいね☆

今日もいい一日になりますように。
2008/04/25 07:50 | | edit posted by Kumapon
か、かわいい~・・・。
キャミソール、いいですね♪
女の子だと洋服もつくりがいがあるんだろうなあ。

うちはもう、質(かわいさ)より量って感じです。
すぐに汚すし破くし(木にひっかけたりして)・・・涙。
男の子にもよるんだろうけど、うちは2人とも暴れん坊だからなあ・・・。

夏になったらまた違った感じでかわいいんでしょうね♪♪
楽しみです!
2008/04/25 10:50 | | edit posted by じゅあもんママ
キャミソール、可愛い♪ママの手作りが切れるユナちゃんミナちゃんは幸せですね。そして、女の子の服って可愛い~~♪
男の子は基本Tシャツ+ズボンになってしまって・・・。お洒落な方はお洒落だから、言い訳なんですがね(汗)。

そして↓の記事。そうですよね、手作りのお菓子ってやっぱりいいですよね。私もできるだけこれからお菓子を手作りしたいな~と思い、先日ブログで見て憧れていた方のお菓子教室にデビューしてきました。作ってみると結構簡単。良い先生にめぐり合ったせいなんですがね。これからは手作りお菓子の世界に私も一歩踏み出そうと思います。お互い頑張りましょうね~。
2008/04/25 11:50 | | edit posted by nocco
可愛い~の一言です!!
紙パンツをちょっこと出るあたりがラブリーですわ。
わかめちゃんタイプだね♪
これから暑くなるから、このキャミソールの方がいいですね!!
今日も好体調だね!!ゆらゆらさん。
2008/04/25 13:31 | | edit posted by ゆうっず
か~わ~い~い~~~!!!
ほんと、洋裁ができればどんなにいいかって
こういう記事を見かけるといつも思います。
(ワタシ、ほんっと裁縫は苦手なんです。涙)

このキャミソール、チュニックっぽく着せてもいいし
白いフレアスカートと合わせてワンピっぽく
っていう着方もいけそう。
柄違いで色々あっても着まわせそうですよね~。
・・・っと、ワタシの願望ばっかりでした。笑
2008/04/25 14:18 | | edit posted by *mik*
手作りできて羨ましい☆
私、裁縫全く出来なくて、ボタンつけて~って言われても切羽詰まらないとほったらかしだし。。。(苦)

夏場は特にズボンとか履かせるのが可哀想に思っちゃうので、活躍しそうですね。
2008/04/25 14:35 | | edit posted by アイコ
キャミソール、かわいいです!
うちは最近二人がより活発で夜はぐったり、
なかなか裁縫ができません 涙
うん、夏に着たらきっとかわいいですね!

私の母もわりと手作りのお菓子を用意してくれてました。
洋服も手作りで。昔は服が今ほど安くなくて
作るしかなかったそうですが。
まわりの子の既製品の服がとってもうらやましかったです。
でも今思うと、ありがたいなって思いますね^^
2008/04/25 19:17 | | edit posted by なの・おとママ
月居 良子さんのデザイン
ほんと可愛いですよねー。
アタシも「女の子のワードローブ」持ってます。
うちは100㌢でOKなのよ(笑)
アレンジしすぎて作ると全く別物に
なっちゃうんだけど

最近ロックミシンがあればなー。。。
とハンドメイド初心者らしからぬこと
考えちゃいます。
クライムキさんの「ロックミシンで・・・」
シリーズが可愛いんだもん。

キャミとっても可愛いです。
ゆらゆらさんは生地はどちらで買われてます??
アタシはもっぱらポチ買いなんですが。
近くに大きな手芸店があって
手にとって生地が見れたらなー。。。って
いつも思います。
2008/04/25 21:13 | | edit posted by ひめねん
ゆらゆらさんの愛情たっぷりの手作りキャミソール。
可愛すぎです!!
私も洋裁が得意だったらなぁ。
お菓子作りもかなり苦手で、マナ&ハナに申し訳ない...
ゆらゆらさんのことを少し見習わなくちゃ。

夏になったら、可愛いユナミナちゃんの、このキャミソール一枚姿も見れるのですね。
楽しみにしています!!

リンクの件どうもありがとうございました。
私のブログにもゆらゆらさんのリンク貼らせていただきました。
とっても嬉しいです^^


2008/04/25 22:58 | | edit posted by マナハナまま
いつも惚れ惚れするような、可愛い服
ですね~♪
いいなぁ、いいなぁ!!!!
私ももっと器用なら作りたいと
思うのでしょうか。。。

それにしても後ろ姿のちょっとぽっこり
まぁるいお尻がのぞいてるのが何とも
言えず可愛いです☆

うちもなかなか大きくならなくて未だに
70と80を着てるんです。
90cmくらいになると、一気に女の子
らしくてオシャレな服も増えるので早く
着せたいな~って私も楽しみにしてるのですが、もう少しかかりそうです。

出産祝いで頂いた夏物の90cmのワンピ。
今年こそ着せれるのかしら~。

夏になれば、2人がキャミ姿でいる様子が
見れるのかと思うととっても楽しみです♪
2008/04/25 23:55 | | edit posted by 百花繚乱
可愛いー♪ ハンドメイト楽しい
ですよね☆ 今のサイズは可愛いー
洋服を作るにはピッタリですよね☆
2008/04/26 10:56 | | edit posted by つーたん
”女の子のおしゃれ服”私も買ってしまいました~~。
ほんとモデルの子がこれまたCUTEってのもあるとおもうのですが、
お洋服すべて これほしい!!!と思うものばかりでした。
と言っている間に作ればよいのですが・・・私の力ではどこまでできるやら あはは。

ゆらゆらさんも これからユナミナちゃんのお洋服づくり、
さらにさらに楽しみになってきますね~~。

今だけ!そんなデザインもありますものね。
子ども服って。
2008/04/26 21:37 | | edit posted by miona☆
ゆらゆらさんこんばんは☆

やっぱ女の子は洋服の着せがいがありますよねぇ。私も女の子だったらこんな服きせたいなっ!なんて男2人の育児真っ最中でも常々思います^^
それに加えてほんとゆらゆらさんはハンドメイドが上手で素敵です。2人分作るのもなかなか大変だと思いますが、着せたときのかわいさといったらまた2倍以上かわいいですものねっ(^▽^)♪

私はスタイ2人分作るくらいが精一杯ですが^^;

また楽しみにしてます。
2008/04/26 22:52 | | edit posted by ゆかママ
ハンドメイド、すすんでますね~~♪
フリルがとってもかわいらしいです^^
荒木由紀さんの本、興味津々!!
本屋でチェックしま~す。
ウチは今80センチがちょうどなんです。
なのでベビーとキッズの中間といった感じで。
まだ小さかった頃は、早く上下分かれた服を着せたくて着せたくて・・。
(ワンピースやスカートも)
無理して着せてみたりしてました^^;
でも今となってはつなぎの服や、裾広がりの上着にブルマーパンツ、
というようなベビーらしい服をもう一度着せてみたくなったりして・・。
その時その時、一番似合う服を楽しまないといけませんねー。
2008/04/26 23:34 | | edit posted by リコ
かわいい~!
今年はフリルですもんね~!
後姿が何とも言えないです☆
私は手作りなんてできないので、尊敬します!
ママが作った服を着てるなんて、二人も幸せだわ!
この時期ってすぐに大きくなっちゃうけど、自分で作ったものなら長く着せたいですよね~!
2008/04/27 09:35 | | edit posted by ちえみん
私もミシンやりたいけど、ママ追いがすごいので出すことすらできません。
そして今は姫の水疱瘡と闘っています。
私がかかったか分からないので、そっちも心配。。。。
いつになったら平穏な日が来るのかなぁ。。。
ぽちぽち。
2008/04/28 01:51 | | edit posted by 姫ママ
キャミかわいい♪
愛情に溢れた手作りの服を着ている二人の表情はまた格別ですね☆
うんうん。下にシャツを着せてもかわいいけど、素肌に着せるともっとかわいいだろうな~♪

↑↑二人で同じポーズ!!
双子ちゃんならではの光景ですね^^
双子育児ってほんと大変だろうなと思いますが、
双子ちゃんって望んでも授かれるものではないし、
こんな光景を見れるのは双子ママの特権ですね!うらやましすぎます!!
けど・・・うちのおチビと3ヶ月しかかわらないのに、
ユナミナちゃんの遊び方と比べたら、まだまだ赤ちゃんだな・・・って思います!
2008/04/28 13:00 | | edit posted by meg
私も何か作りたくなっちゃたなあ。
毎月1着と決めて作るのって良いですね。

ゆらゆらさんのまねして、私も夏に向けて、姉妹おそろいのキャミを作ろうかしら?
2008/04/29 10:38 | | edit posted by くさこ
かわいいキャミソール!この時期の重ね着もいいけれど、夏が楽しみですね(^^)
女の子の服は可愛くていいですよね。
お裁縫上手なゆらゆらさんなら、創作意欲がむくむくでしょうね。
私も不器用なのですが、何か作りたいなぁと思っています。

上の写真のポーズ、うちの二人もしますよ~。
そして後ろにズンズン進んできて、そのまま座ります!
2008/04/29 23:10 | | edit posted by ろん
なんてかわいらしいキャミソール。あ~、女の子っていいなあ。ゆらゆらサンのようにハンドメイド上手だったらいいなあと思いをはせています(笑)

ばあのポーズ、我が家も長いことブームなポーズです。一人がすると、もう一人も寄ってきて同じことするんですよね。うんうん。
マウスパッドに乗ってみる姿も、集中して手可愛いですし、いたずらな眼をしてカメラに向かってきたかと思ったら、ママの膝に座り込むなんて、ほんわかさせてくれちゃいますね^^。
今日も癒されましたよ~。
2008/04/30 14:32 | | edit posted by ぷーちょこ
とってもラブリーなかわいいキャミですね☆
後ろ姿もとってもかわいい^^
こんな可愛らしいお洋服って今だけのような気がして…
私も早いところ作って着せられたらいいのですが^^;
ゆらゆらさんみたいにいろいろ作れるようになりたいわ。

↑こんな姿勢でばぁ~なんて、うふふかわい過ぎるじゃないですか♪
2人並んでいるとかわいさも倍増ですね^^
そんなしょうもないことでなぜこんなに笑う??ってことがいっぱいあります。
大人には理解できない双子の小さな笑いのツボですね。
2008/04/30 15:35 | | edit posted by Cico
はじめまして!
前からちょこちょこお邪魔させて頂いていました。

双子にすごく憧れていて、ユナミナちゃんはまさしく私の理想の可愛い双子ちゃん…(*´ェ`*)

お写真もいつも素敵だし、ユナミナちゃんのお洋服も可愛いし…素敵なご家族だな~、私も頑張ろう!と思って読ませていただいています。

私も手作りが好きなのですが、最近は全然出来ていないので、この記事を読んで何か作りたいなぁ~と思いました♪

ちなみに「一緒にすれば楽しさも2倍」でユナミナちゃんが着ているカットソーをうちもダンナが買ってきて持っているので、ユナミナちゃんとお揃いで嬉しくなってしまいました!

これからも更新たのしみにしています!
2008/04/30 21:35 | | edit posted by akemi
こんばんわ。

忙しそうですね。体調は大丈夫ですか?
みつ豆も、ちょっと忙しかったですが
なんとか切り抜け、久々お友達ブログを読み歩いてます。

毎度のことながら、可愛い素敵なお洋服を作りますよね!
憧れちゃいますよ~♪
いつか、みつ豆もハンドメイドの洋服を…と
ミシンまで買ったのに、まだ手を付けづ(笑)
今は、雑貨収集&作成に明け暮れてます。
2008/04/30 23:19 | | edit posted by みつ豆
お返事が遅くなりました!
もうこのキャミ着せてもいいんじゃない?って思うぐらい、
暑い毎日です~。

明日も晴れ!
肌着を着せずに半袖一枚ってお腹がまる見えになったりして、
冷えないのかな・・・って心配なんですけど、心配しすぎかな?
ふたりの服装にまだ迷い続けているワタシでした・・。

ではお返事です♪


>Kumaponサマ
こんばんは!
男の子の服、昔に比べたら色柄もバリエーションが出てきたんでしょうけど・・・
ほら、花柄やピンクも着たりして。でも下はズボンになりますものね。
Tシャツのペイント!面白そうです♪
Kumaponさん、スタイを作られたりしてましたものね~。
ぜひ出来たら記事にしてくださいね!

ワタシも、出来る範囲で手を加えたものを身につけたり食べさせたり
したいなぁって思ってるんです。母ほどは出来ないとは思うけれど、
むすめ達もいつかは親になる、ということを考えて育てていきたいですし。
こちらこそ、情報交換よろしくお願いしますね☆


>じゅあもんママサマ
質より量っていうの、最近になってよ~~くわかるようになってきました!
今日だって着替えが必要だし、外で遊ぶようになったら
一日何度か着替えるんじゃないかと。
汚れてもいいTシャツやズボンがた~くさんいりますよね!!

じゅあもんママさん、よく二人の服をお揃いにしていますよね?
兄弟でおそろいっていいなぁ♪大小並ぶと可愛いです!


>noccoサマ
いやいや、noccoさんのところはとってもお洒落だと思いますよ!!
組み合わせや色合いも素敵だし、ふたりにそれぞれとっても似合ってますもの。
私はスボンに関しては男の子のモノのほうに惹かれるんですよね~。
女の子のフリル付が少し苦手だからかな?

お菓子教室の記事、とても興味深く読ませてもらいました!
ブログも訪問して、私もファンになってしまいましたよ。
手作りお菓子の世界、私も一歩踏み出しました!
お互い頑張りましょうね~。


>ゆうっずサマ
いつもありがとうございま~す。
ええ、体調はわりと好調でして!
筋力を少しづつ戻していきたいなぁって思っているんですけれどね。
これがなかなか大変です^^;

わかめちゃんカット、可愛い~ですよね。
うちはくせっ毛だから難しいかも!
後ろ髪はだんだんくるくるになってきてますよ~。



>*mik*サマ
編み物と裁縫ってまた違いますよね?!
ワタシは編み物のほうがね、とっても根気がいると思うんですよ!
だから帽子をささっと作れちゃうmikさんすごいなぁって感心してましたもん。
裁縫は、簡単なモノだったらダダダーッてミシンかけてすぐにできるみたいですよ。
ワタシはおそろしく遅いペースなんですけどね(笑)

白いフレアスカート案、採用です♪(笑)
少女っぽくて素敵!
まだお腹ぽっこりだからウエストがお腹下までずれそうだけど・・・。
それも可愛いか♪


>アイコサマ
いや~、手作りのペースがめちゃくちゃ遅いから、
ついつい母に頼みたくなっちゃいますよ!
それに気分が乗らないと取り掛からないので、ワタシもボタンつけを頼まれても
「後でね~」と答えてそのまま・・ってことありました(汗)

なんだか一気に暑くなって、もう夏を感じますね。
真夏って去年は肌着一枚でしたもん・・・
今年ってどんな服を着せたらいいんでしょう?
ワンピースが涼しそうだけど、外でこけたら痛いなぁなんて思ったり。
迷いますね!


>なの・おとママサマ
あ~わかります!ワタシも裁縫できる元気がある日がどんどん減って、
なかなか完成しないんですよ!!
なのおとちゃん、かなり活発なほうですものね。
前よりペースが落ちましたか?
それでもなの・おとママさんは、よくハンドメイドされていて
すごいなぁって思ってますよ!

ええ、今は既製服も安くなりましたものね。
うちの母も一緒に西松屋に行ったりすると仰天してます(笑)
材料代だけでこれぐらいはいきそうだけど・・・って。
既製服に憧れたときもあったけど、今は本当にありがたいなぁって思いますよね!


>ひめねんサマ
あ、ひめねんさんも月居良子さんの本を持ってるんですね~。
とっても可愛いですよね♪
アレンジもできるアイデアがあるのがうらやましいです!
それに作るペースも早くてすごい~!

クライムキさんの「ロックミシンで・・」持ってます!可愛いですよね~♪
この方の服ってシルエットがとても綺麗なんだそうです。作りやすいみたいですし!
ただロックミシンがあるのは母なので、ワタシは作れないのですけどね・・・。

布はね、この綿のプリントは近くのジャスコに入っている手芸店で
買ったんです。結構可愛いプリントを仕入れているから
ちょくちょく覗いては買ってます。でも種類は少ないから、
季節ごとに2、3回は遠方だけどユザワヤまで買出しに行ってるんです。
あとリネンやダブルガーゼやニット地なんかは、
ネットのほうが種類が多いし、ポチ買いしてますよ!

布ばっかり買って、全然すすんでないんですけどね^^;
ズボンもワンピも作りたいものはたくさんあるんだけど!



お返事途中ですが、続きはまた明日書きますね!
2008/05/04 02:05 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/278-f3719cf9
trackback
 
