スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


まねっこ、まねっこ♪
■カーテンで遊ぶふたり■
P4215909.jpg


あいかわず、カーテンで遊ぶのは大好きです!

「いないいないばぁ」をしていたときもあったけど、
最近はカーテンに顔をひっつけて見たり、
そこからダダッと歩いてでてきたり、
ふたりできゃあきゃあ笑いながら遊んでます^^

そういえば、
ふたり遊びをしてくれる時間がでてきたみたい。ブラボ-!

日によって違うけれど、
朝食後の一時間ぐらいの間はふたりでおもちゃや絵本を引っ張り出したり、
それを隣の部屋に運んだり、と賑やかに遊んでたりしてます。

たまに静かだな~って思って見てみたら、座り込んで
それぞれ絵本をめくってたり・・・・・たまに破いてたり(ギャー!)
目は離すとそれなりのことはしてくれますけどね!

その間に、ワタシは身支度をして朝食をかきこんで、
洗濯機を回して、掃除機までかけちゃうこともできたりして、
ここまでを邪魔されずにできると、ガッツポーズをしたい気分です(笑)

あ、掃除機はね~、取り出してくるとふたりとも必ず寄ってくるかな。
そして、コンセントを抜いたり、コードを引っ張ったりしてくれるんですけど
最近は、ワタシのまねをして、掃除機をかけようとしたりしています。

その体には不釣合いのデッカイ柄の部分を両手で持って、
ちゃんと前後させてるんだから、感心してしまう!

まねっこ、まねっこ♪
これはワタシのしていることのまねっこです。

スプーンで「あーーん」をしてくれようとしたり、
台布巾を渡すと、テーブルやら床やらをゴシゴシしていたり、
・・・気がつくと、まねっこされていることがあって、
びっくりして笑ってしまいます^^

教えたことじゃないのに、同じことをされたら驚きません?
心臓に悪いなぁ・・・・って思うのはワタシだけかなぁ。

ふたりには「すごいね~」ってヨシヨシしてますけどね!


■あ~~っと!(ありがとう)■
P4215915.jpg


ありがとう、のお辞儀です。(ワタシの真似をして)
なぜかいつも手は頭の上です^^

ちょっと、おじぎが深すぎませんか?
ハハよりよっぽど丁寧です。

これはワタシがまねをさせようとしたまねっこ♪

「こんにちは」の挨拶もね、同じようにしてるんだけど、
外で人が来ると逃げ出すから、あんまりする機会がなくて、

立ち去って後姿になったら、安心して「こんにちは」をしてます(笑)
遅い!遅すぎる!

でも、「ばいばい」はちょうどいいタイミングでできるようになったから
すごい成長したなぁ・・・・
いま、人見知りで知らない人が怖いのに、がんばってます!


■ワンコを抱っこ♪■
P4215890.jpg


これはまねっこ、じゃあないですけど、
ミナに「入れて、入れて」とせがまれることがあります^^

なんで?(可愛いけど!)


■ハハを見つめる・・・■
P4215919.jpg


ユナ、「何してるんだろ~」って思ってるんでしょうね。

ここでおとなしく被写体になってくれてるわ~、なんて油断するとね、
ダメなんです。デジイチ持っているときは、気を抜いたらダメダメ!

■ドアップ♪■
P4215901.jpg


ほら、手を伸ばして駆け寄ってきますから!

最近、動きがだいぶすばやくなってきたように思う・・・
歩くスピードが増したんですね、きっと。

でも足元はあいかわらずまったく見ないで歩くので
つまづいては転ぶし、本を踏んでは滑るしで、スピードが増した分
転び方もハデです・・・。

結局、まだまだ目が離せませんねぇ。

でも面白いことをたくさんしてくれるようになったし、
ひとり(ふたり?)遊びもだいぶん増えたので、
最低限の家事はできるようになって、そういうストレスは減ってきました。

激烈後追いの頃は、顔を洗ったり着替える暇も与えてもらえずに、
お昼になっていたことだってしょっちゅうでしたから。

この調子が続けばいいな!



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

前記事もたくさんのコメントをありがとうございました!

昨夜は寝かしつけとともにワタシも寝てしまって、
目が覚めたら深夜でした^^;
(オットは帰ってきて、ご飯食べて、テレビ見て、シャワーあびてる途中)

今日はそのぶん、オットと話もして・・・・でPCの時間はあまりとれず。
たくさん遊びに行きたいお友達ブログがあるのですが、
また明日、少しづつ伺いますね~。

買い物と食事」のお返事の続き、遅くなりましたが
書いております!
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳~
19 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


comment
私、まだ後追いされてるんですけど。。。
1時間遊ぶなんてありえない。
ミナちゃんとユナちゃんは一緒に遊べるから時間ができていいなぁ。
姫も1時間とは言わなくても30分、15分位はママにくれないかしら?
歩けるくせに抱っこ、おんぶしろとちょっと甘えすぎ?
ミナちゃんユナちゃんを見習え~!

テーブルを拭いたり、物の名前を覚えたり、教えてもいないのにできるようになっていたことって結構ありますよね。
本当にびっくりです。
一人遊びももうちょっと出来るようになってくれ~。
ぽちぽち。
2008/04/23 01:11 | | edit posted by 姫ママ
2人で遊んでくれるなんてかわいいし、いいですね♪
遊び相手が私だけだから、家事してる時はまとわりついてくること多いですよ☆
1人遊びもしてくれるけど、時間が短くて(^▽^;)
早く私も邪魔されずにいろいろしたいなぁ。
ミナちゃんのワンワンを入れてるのめちゃめちゃかわいいです(。→艸←)
2008/04/23 01:27 | | edit posted by とも
まねっこするようになってくると本当にかわいいですよね!

こんにちはのタイミングに笑ってしまいました。
立ち去って後姿になってから・・・ぷぷぷ。
これはこれでまたかわいい~♪♪

家事がはかどるとガッツポーズ!な気持ち、すごくわかります(笑)
2人で遊んでくれると本当に助かりますよね~。

でも、昨日、静かに遊んでるな~と思ったら
ベランダに出てふたりでプランターの土をいじりまくってました。(T.T)

子供の「静かに・・・」は本当に要注意・・・。

このドアップ写真、かわいい~!
2008/04/23 05:25 | | edit posted by じゅあもんママ
なんだか、全てに「うんうん、そうだったわ~懐かしい~~」とニコニコしちゃいました。うちもふたりで良く遊びますよぉ。キャァキャァ言いながら、ふたりでおっかけっこしているのを見ると、双子でよかったなぁ・・・としみじみします。ユナミナちゃんも、あと1年したらもっともっと一緒に遊ぶようになると思いますよ。
ついでに二人の会話が結構面白くて(笑)。拙い言葉を話す人同士が一生懸命会話をする風景なんて滅多に見れないですからね♪
2歳になると、また楽しいですよぉ~。頑張ってくださいね。

それにしても、ユナちゃんのじぃっと見つめる瞳。くらくらっとしちゃいました。可愛いなぁ。
2008/04/23 07:58 | | edit posted by nocco
なんだか顔つきも赤ちゃんから幼児に
なってきましたね~^^
うちも1歳過ぎたころから場所見知りとか
後追いはなくなってきた気がします。
今はもうほとんど2人か、1人遊びで時々私を呼ぶくらい(ぐずりの時は除き)です。
その分他の面で大変な事は増えますが、もううちは子供ですね!
ユナミナちゃんもどんどん吸収してあっという間にいろんな事を覚えていくんだろうなぁ^^
2008/04/23 09:08 | | edit posted by なの・おとママ
はじめまして こんにちわ^^

お嬢さん方が 本当に可愛く写っていたんで、今回
初めてコメントさせていただきました^^

我が家にも娘がいて(一歳10ヶ月にそろそろなります^^)、
全く おんなじことやってますよ(笑)
可愛いですよね~

うちはカーペットコロコロもやってると「こおこお~(コロコロ???)」って言って
奪い取って 満足げにコロコロしてたりします^^笑

掃除機には必ず座ります(じゃ、邪魔・・・)^^笑

これからもお体無理をされずに がんばってください

また 遊びに伺います^^
2008/04/23 09:09 | | edit posted by のりにゃん
まねっこ上手ですよねー^^
わんこを抱っこ!かわいい!!
ゆらゆらさんが愛犬を抱っこしてるのを見てるからかな?!
すごくカワイイ仕草がいっぱいで癒されちゃいました^^
教えてないことまで、まねっこしてくれますよね!
なのにコノクルは「あーーーっと〔ありがとう〕」だけはしてくれません。。。なぜだ???〔笑〕
こんなに母のまねをしてくれるのは女の子だからなのかな?!
長男は全然しなかったんですよ^^
二人遊びも上手になってきましたよね
これってめっちゃ助かりますよね^^
ホント、スムーズに家事ができるとガッツホーズでちゃうよね!!
2008/04/23 10:37 | | edit posted by あき
二人で遊んでくれる時間が増えると、主婦の仕事がはかどって助かりますよね。
でも、見えないところで二人がキャッキャっと楽しそうに笑っていたりすると、何がそんなの楽しいのかと、こっそり見に行ってしまいます。(二人だけで遊んでくれると、うれしい反面、ちょっと寂しかったり。ママも入れてぇってなりませんか?)
マネっこも、すごいですよね。
子供の観察力には脱帽です。
ユナミナちゃん、お部屋の中で、いろんなスイッチ触ったり、引き出しあけたりしませんか?
なにか対策してるのかしら?
うちは最近、たまーにリビングに入れてあげるんだけど、ビデオやら炊飯器やら引出しやら、悪さばかりで困ってます。(昨日はめだかの水槽にぬいぐるみが溺死してました・・・)

歯がたくさん生えて、子供らしい顔つきになりましたね(うちはまだ0本です)
こんにちはのぺコリンコはしまじろうの影響ですか?
なかなか人見知りがあるといいタイミングでやってくれませんよね(うんうん、同感です)
でも、バイバイができるのはすごいです。
ぬいぐるみをはさんでいる写真の下唇がかわいいです^-^
2008/04/23 20:57 | | edit posted by ゆみちゃ
こんばんは~^^
アップ写真に癒されました。かわいい♪
本当にこどもって「まねっこピーナッツ」でビックリしますよね~。
ウチの場合は・・・
私が耳かきが好きなんですけど、ゴミ箱から耳かき綿棒をあさってきて
同じように耳に入れようとしていたときはビックリしました!
(危ないので捨てる場所を変えました・・)

・・見られてますよね~~~(汗)

それから先日は、テーブルの上からデジイチを取って、
危なっかしい手つきでファインダーを覗いてたんですよ!
(手が届く距離が日に日に伸びてきているのです~)
・・・私の焦り、わかっていただけますか?(笑)思わずキャーって悲鳴をあげてしまいました^^;

いろいろな意味で気をつけないといけないことばかりです・・。
そうそう、2人がオモチャを投げることがあって
その都度「そんなことしたらオモチャが痛い、痛いって言ってるよ。」と注意してたのですけど
・・よく考えたら私自身が普段の生活で物を投げていることがあったかもしれない、と反省しました。

時間に余裕が持てるようになってきたのですね。
少しづつですが、確実に育児は楽になってきている、と私も日々実感しています。
2008/04/23 21:57 | | edit posted by リコ
かわいかぁー☆
本当可愛い☆
かわいかぁーとは方言みたいでw(゜o゜)w
思わず出た言葉です!

まねっこ本当素晴らしいですよね。

しっかり口癖などもまねっこされてますよー

私の口癖、『よいしょ、よいしょ』といいながら動くので息子もしっかり『よいしょよいしょ』と言いながら動いていますし、手が塞がっていたので足でドアを閉めたところ、それから息子は短い足でドアを閉めようとします(^-^;

ペコリンも可愛いでーす。
ゆらゆらさん体調無理しないでお過ごしくださいね
2008/04/23 22:07 | | edit posted by 青空
ゆらゆらさん、こんばんわ。

相変わらずうっとりする可愛い写真の数々...さすがです!!

マナ&ハナも二人よく一緒に遊ぶようになりました。
時々あんまり楽しそうに遊んでいるので、「ママも入れて~」と言いたくなっちゃいます...(笑)
でも、そこはぐっとこらえて、やらなければならないたまった家事を超特急でやります!!

ユナ&ミナちゃんが、カーテン越しに遊ぶように、マナ&ハナもボールハウスに一人が入って、もう一人が外で顔を引っ付けあって大うけして遊んでいます!!

それから、深々としたお辞儀も一緒で笑っちゃいました!!
うちもよく床に頭をぶつけるほど...
時にはバランスを崩してよたってます。(苦笑)

でも、やっぱり「こんにちわ」ってお辞儀を教えていても、やってくれず。
道行く人に顔を背けて、その人が過ぎ去った後に「ばいば~い」と大きく手をいつまでも振るんです...なんだか似てますね。

ゆらゆらさん、お忙しいのにコメント&訪問ありがとうございます。
無理しないでくださいね。
2008/04/23 23:38 | | edit posted by マナハナまま
ユナちゃんのじっと見つめる瞳に
ドキッとしちゃいました☆
可愛いですね~♪
少しづつ、2人で遊んでくれると本当に
助かりますよね^^
うちも、よく2人で追いかけっこをしたり
キャーキャー言いながらはしゃいでくれてるのを見るととっても幸せな気分になります。

でもパパが寝てる時は「お願いだから静かにして~~~~!!」と気が気じゃないんですけどね。
そうそう、私もやっと最近化粧をしてお出かけする余裕が生まれました。
それまではもうすっぴん全開で人と会わないようにひたすら顔を隠しつつでしたから。笑。

あ、2人がこんにちは~って過ぎ去ってからするの、笑ってしまいました。
うちもそうなんですよ。
玄関のドアが閉まってから挨拶してみたり。
挨拶も絵本の中でこんにちはって出てくると
大きな声で言いながら深々とお辞儀したりして、とっても丁寧なのにいざ、実践となると
すごく感じ悪いお子様です・・汗。
こうやって少しづつ大きくなってゆくのですね♪
2008/04/24 00:57 | | edit posted by 百花繚乱
ああもう、ほんっと行動が同じ!
うちも挨拶は相手が通り過ぎてから。笑
「バイバイ」してから「こんにちは」って・・・意味ないよ?
掃除機も同じく、一生懸命動かして掃除してくれるんですよね~。
その前に、おもちゃの片付けして欲しいと思うのは
贅沢なのでしょうか???

ワタシもようやく、自分の身なりに気を使うようになってきました。
(え?今更?)
先日ウン年ぶりにパーマをかけて以来、
朝の身だしなみの時間が5分(!)から20分くらいに・・・。
それでも短いって?アハハ。

↑蒸しパンおいしそう!
うちは娘が蒸しパンはあまり好きじゃないのですが、
分量を調節すればケーキ(大きさ的にマフィンかな?)にも
できそうですよね。
今度試してみようっと。
2008/04/24 10:56 | | edit posted by *mik*
ふたごが居て、相手もいるから楽しいでしょうね。
大きくなったら、お互いに相手がいて良かったと言うはずですよ。
一時間の家事が出来て良かったね。
後追いはいずれは無くなると思うので*^^*
音が静かになったら危険ですよ。寝る方だったら安心ですが、違う方面だったらぎゃーーーーっと叫ぶ前(ビックリして、大泣きしますよ)に静かに注意したらいいとおもいますよ。
挨拶の仕方が可愛いですね!!

新記事の方も見ましたよ。
手作りパンなら、温かい内に食べるとおいしく感じますね。
2008/04/24 12:01 | | edit posted by ゆうっず
カーテン遊び きゃっきゃしている姿が
目に浮かぶようです。
カーテンってなんであんなに子どもたちの気を引くのでしょう。

我が家の場合は もう力のあまり
カーテンがもげそうになるので危なくて危なくて 笑

ふたり遊びの時間、そのすきを狙って ママ家事まっしぐら
うんうん ほんとそれは貴重な時間。
やりたいと思っていた家事をすべてやりおえたときは 
ガッツポーズしたくなりますなります。ふふふ。

ユナちゃんミナちゃん、びっくりするほど
ゆらゆらさんの行動を見ていますね!
可愛らしいまねっこちゃんたちですね~。
2008/04/24 14:33 | | edit posted by miona☆
こんにちは!
ご無沙汰しています<(_ _)>
先日はコメントどうもありがとうございました☆
すごく心強かったです。

1歳になって、色んなことができるようになってきましたよね!
ウチも親の色々をよく見てるなぁって、
たまに感心したりします。

少し2人で遊んだり1人遊びもしてくれるし、
私もかなり楽になりました。
まだまだこれから色々あると思いますが・・・。

それではまた遊びに来ます♪
2008/04/24 15:43 | | edit posted by まきママ
カーテンでばぁして遊んでいる様子、懐かしいですよ。
この光景を見て、あぁ~双子っていいなって感じてしました^^

本当になんでもまねっこしますよね。
ナナが一生懸命スリッパの裏をタオルで拭く真似をしていて…
あっ、そうだ、ご飯粒をいっぱいこぼしてくれてスリッパで踏んで
べたべたするのでいつもスリッパの裏を拭いていたことを気づかされましたよ。
まぁまぁ、なんて丁寧なおじきなのでしょ~^^

ゆらゆらさんを見つめるユナちゃん、
まるで私を見つめてくれているようでクラっとしましたよ^^
笑顔、かわい過ぎます♪♪

性格の違い、面白いですね!
気ままなミナちゃんが5個積む様子を
ええっ、って見つめる頑張り屋さんのユナちゃんもかわいい。

蒸しパン、美味しそうですね^^
かぼちゃにさつまいも、私も食べたくなりました。
おやつの時間を楽しみにして美味しそうに食べてくれるわが子を見ると
本当に作りがいがありますよね。
今のところは市販のお菓子ではなくいつも手作りで頑張っていますよ。
お母さんの○○がおいしくて大好き~なんて将来言われるように、
お菓子の腕を少しずつ上げられたらいいなって思っています。
ゆらゆらさんのお母さん、素敵な方だったのでしょうね。
そんなお母さんに私はとっても憧れます。
2008/04/24 23:36 | | edit posted by Cico
ゆらゆらさん、体調はいかがですか?
リンク私も貼らせていただきますね!(嬉しくて早速貼ってしまいました~)

二人で遊んでくれると、ママも少し息抜きできますね!
うちの二人も深々とおじぎをします。しかもすごーくゆっくりではないですか??
掃除機を持ってみたり、テーブルを拭いてみたり、うちもうちも!!と嬉しくなりました(^^)
本当に、子供の観察力には驚きますね。

↑の蒸しパン、おいしそうですね!
私も今日のおやつにバナナ蒸しパンを作りました。
手作りのおやつは、ママも一緒に食べられるしいいですよね♪


2008/04/24 23:58 | | edit posted by ろん
深すぎるお辞儀、かわいすぎます~。ドアが閉まってから・・のタイミング、うちもそうだったな。
子供の観察力にはドキッとしますよね。すごい見てます。まねしてほしくないことまで見てます・・。それに、言葉のまねっ子もついてきて・・それはもうドキドキ。下手なこと、言ってはいけませんね~^^:

二人遊びの時間。微笑ましくもあり、ママ仕事には貴重な時間ですよね。
私も、みんな、いつ顔洗ってるんだろう?いつ、お出かけ準備できるんだろう?って思いながら、過ごしてましたもの・・。
2008/04/25 00:39 | | edit posted by ぷーちょこ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/277-269385f7
trackback
 
