スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


性格の違い
■アプローチ、違うねぇ■
P4175811.jpg


ユナ、一生懸命積もうとしています。
ミナ、遠慮なく食らいついてマス。


そしてこの直後、ミナはおもむろに立ち上がり、
トコトコどこかに行ってしまいました。

「わ~せっかく二人並んだ写真撮ってるのに~
 こっちおいでーー」

と思ってら、また戻ってきたミナ。
おっ!積み木を積み始めました~。

■ふたりともがんばれ~♪■
P4175813.jpg


■あ!・・・・■
P4175812.jpg


頑張っているユナを差し置いて、
ミナ、5個も積めちゃいました!(笑)

ユナ、壊しにかかるかな?と思っていたら、
気にすることもなく、また自分の世界に戻るヒト。

そしてミナはまた立ち上がってウロウロして、
また戻ってきて・・・

■並んで座ったね■
P4175810.jpg


ふたりの性格の違い、
場面場面によって違うので、なかなか説明し難いのだけど、
こんな感じのことが多いかな。

まねっこが上手で、意外性のヒト
じっくり取り組んで、わが道を進むヒト


というところが、最近感じるふたりの性格の違いです!


お友達の双子ママさんのブログで読んだときに思い出したのですが、
同月齢の1人のお子さんを連れたママさんに言われたこと、

「私には双子を育てるのは絶対無理やわ~。
 だってこの子がふたりでしょ?!」

・・・・えーっとね、「絶対無理」なんてことはないですよぅ。
やってみればなんとかなるもんですよぉ。

と、答えたワタシ。返す言葉に少し時間がかかりましたケド。
(絶対無理、なんて言われて内心ムッとしてる。笑)


本当はこう言いたかったんです。

「ワタシもね、ユナがふたり、ミナがふたり、だったら無理やわ(笑)
ユナひとりとミナひとり、だから、大丈夫やねん!」

この感覚、わかるかなぁ。
双子や三つ子さんを育てているヒトはみんな感じるんじゃないかな~。



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメント嬉しく読ませてもらってます!
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳~
20 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


comment
おはようございます。
前回コメントさせていただいてから、少し間があきましたが、ずっと読ませていただいていました。

ユナちゃんもミナちゃんも、すくすく育っていますね。
積み木も上手に出来るようになって・・・。
こんなふうに成長していくのかぁといつも感心しています。
ゆらゆらさんの気持ち、すっごくわかります。
双子は(一卵性は特に)見た目はそっくりに近いくらい似ていたりするので、外から見ると「同じ子供が二人」のように感じるのかなと思います。
でも、実は違うんですよね。
私も、同じときに泣いて同じときに甘えて、二人がまったく一緒だったらムリですね。
「この二人だから育てられる」って思います。
それでも大変すぎて「大丈夫か?」と思うことだってありますけど。
妊娠中にどこかで読んだ『双子は、双子を育てられる親や環境のところにやってくる』という言葉を信じて、日々を暮らしています。
なんとかなってます。

ゆらゆらさん、ご自身の体調のことでいろいろ大変かとは思います。無理しないでくださいね。・・・といっても、無理せずにはいられない時もあることは、十分承知してますが。
ゆらゆらさんが笑顔でいることが、子供達にとっては一番嬉しいことだと思いますので。

2008/04/21 08:36 | | edit posted by みわ
あっわかります♪個性があるから楽しめる部分もたくさんなんですよね~
双子って幸せも2倍、4倍になって与えてもらえますものねぇ。
もちろん大変だなぁと思うときも2倍になっちゃってるけど、1人しか育ててないのに、1日中抱っこしとかなきゃだめっていうママとかに会うと2人でもうちのほうがマシだわぁとか思っちゃうし・・・
双子だから・・・絶対ムリって思っちゃう人のところには神様は双子を授からせないでしょうねぇ。
双子を双子でよかったと思えるママのところに舞い降りたと信じてます。
それにしても、積み木遊び、個性が出てますねぇ~
2008/04/21 08:45 | | edit posted by MAYU
上手に積み木がつめるんですね。
すごいなぁ。
つみ方教えたんですか?
それとも自然にやり始めたのかな?
確か1歳半健診で、積み木を積む検査があるんですよね?
うちは積み木を持っていないので、きっとできないでしょう・・・。

ユナミナちゃん、すこしやせましたか?
歩くようになって、体が締まってきたのかな?
いぜんのぽっちゃりほっぺがないような・・・。

二人の性格の違い、面白いですよね。
うちは、萌々ちゃんがいつもおもちゃを取られてないちゃってて、菜々ちゃんがおもちゃを取り上げちゃうほうで、しかも甘えん坊の夜鳴き娘です。
萌々ちゃんだけならとっても育てやすいんでしょうが・・・。
でも二人いるから見てておもしろいし、かわいいし、手もかかるけど幸せもいっぱいですよね。
私は、双子なんか絶対無理・・なんていわれたら、「えっへん、どうだ、私ってすごいだろう」ってなかんじで内心ふんぞり返っちゃいますが。(プラス思考なんで)
ゆらゆらさんも、よくがんばってますよ。
けしていやみに受け取らないで、誉めてもらったって考えてくださいね。
2008/04/21 09:22 | | edit posted by ゆみちゃ
なーるほど。
そうですね。

双子ちゃんとは違うのだろうけど、
私も「男の子2人なんて育てられない」っていわれたことがあります。(^^;
確かに長男が2人いたらちょっとキツイかも・・・。
次男が2人いてもチョコマカチョコマカでやっぱりきついだろうな~・・・(笑)
2人それぞれが違うから育てられるんでしょうね。

積み木ひとつでもそれぞれ遊び方が違うところ、おもしろいですね~。
2008/04/21 10:01 | | edit posted by じゅあもんママ
うんうん。
私は息子が一人で双子育児を経験していないですけれど、
少なくとも、ゆらゆらさんのブログを読ませていただいて感じるのは
楽しさのほうが大きい気がします。
そりゃぁお世話(食事とかおむつとか)は2倍ですけれど、
その分双子ならではのかわいさがありますし、
なにより二人分の成長を見届けることができるんですもの^^
ひとりの成長がこれほど楽しいなら、それも2倍ですよね^^

前々からふたりの個性が垣間見えて来ましたけど、
ちゃきちゃきミナちゃん、おっとりユナちゃんって感じかな(勝手にスミマセン)
見た目はまだほとんど区別がつきません(^^;
でもこれからますます行動で分かるようになってくるかな?

5つ積んだ時のユナちゃんの『ええっ!!』には笑っちゃいました^^
ミナちゃんの『♪♪♪~』にも^^
2008/04/21 10:04 | | edit posted by まっくろくろすけ
本当に、日に日に、2人の性格がはっきり
してきていて、とっても楽しいですね♪
うちも、甘えたぶりや、2人の力関係が
逆転することはあっても、基本的な性格は
変わらず、二人の個性が出てきたな~って
感じます。
そうそう、双子っていっても全く一緒の
クローンじゃないんですものね!
個性があって当然で、何でもひとくくりに
されるのは心外~って思っちゃいます。

これからもすくすく成長していく
ユナミナちゃんの姿を楽しみにしています★
2008/04/21 10:53 | | edit posted by 百花繚乱
ほんとそうですね。

一人一人個性があるから育てられますよね:)
私もそうです。
Kyleが二人でも、Kiteが二人でもだめかもしれません。
それぞれだから、
壮絶?!な双子育児でもやっていけるのかもって^^;

最近は大人顔負けな事をしてくれる二人です。
そんな二人にイライラしがちな私。
もっと寛大になれればと思いますが、
寛大だけでは子育てはできないというか…
(そう自分に言い聞かせているだけ?)

ユナミナちゃんのレギンス姿かわいいですね:)*
私もいつか女の子ができたら
「チュニックにレギンス」って憧れるコーディネートです☆
2008/04/21 12:54 | | edit posted by マギィ
双子ちゃんのセリフに笑えました。
積み木は検診の時に出すようなので、役になっているよ!!
プレセンドしてもらったおじちゃんに感謝だね。
思うがままに行く道のミナちゃん。
手探りしながら、慎重のユナちゃんではないのかしら?
性格が少しずつ分かれ始めていますね。
観察も面白いかもしれませんね!!
2008/04/21 14:07 | | edit posted by ゆうっず
そうそう。
キョウダイでもね、1人っ子ママさんからはよく
「2人も育てられてすごいよねー」って言われます。
でも答えは同じ!
違う性格の2人だから育てられるんですよねー。
ワタシだって、娘がそのまま2人だったら絶対無理!
息子が2人でも無理無理!!!笑

おお、2人の性格もだんだん顕著になってきましたね。
双子でも、上の子と下の子の性格が現れているのかな?
上の子は慎重派、下の子は要領がいいってタイプが
多いですもんね。(もちろんうちも。笑)
2008/04/21 14:56 | | edit posted by *mik*
おふたりの性格、はっきりしてきましたね。そうなると益々楽しくなりますね。
我が家も似たような、感じです♪
努力家、海と自由人、こお。なんかちょっと似ているなぁ~なんて勝手に思っちゃいました(笑)。

そして、そうですね。このふたりだから育てられるんですよね。我が家もこおが二人とか海がふたりだったら・・・難しかったかしら?考えられないですね。
双子を育てていない方には分かりづらいのかもしれないですね。似ていれば似ている程、その感覚が伝わりづらいかもしれません。

でも、そんな貴重な体験ができて、お互い幸せですね♪
2008/04/21 17:12 | | edit posted by nocco
そっかー
性格違うふたりだからこそ
仲良ししたりけんかしたりだもんね。
んんんー。
双子ちゃんてほんと不思議。。。

積み木やっと買いました。。。
まだまだ積むには時間が掛かりそう
投げる、隠すして遊んでます(笑)
ユナミナちゃんに
上手に積むコツを教えてもらいたいな。
2008/04/21 17:49 | | edit posted by ひめねん
ミナちゃんのきれいいに合わさったお手手に感心しちゃいました(^^)
ちゃんと指が一本一本交互。
2008/04/21 19:43 | | edit posted by 和
2人はまったく違う人間。
そして2人とも、自分をこんなにも必要としてくれる、かけがえのないわが子たち。
この2人だからこそ生まれる雰囲気だったり関係だったり。
だから、ですよね^^
でも3人以上は本当に尊敬します、私。

↓の記事・・・ウチと一緒で笑っちゃいました~。
一生懸命ね、ズボンをかぶってたり上着をはこうとしてたり(笑)
先日は洗濯物から引っ張り出した私の下着を頭からかぶっていて・・
目玉、5センチ程飛び出ました@@
2008/04/21 22:37 | | edit posted by リコ
すごーい、積み木が積めるなんて。
これはあの手作りの積み木ですね。
私も姫が2人だったらもうおかしくなってます。
だってだって、毎晩2時間も格闘して寝るんですよ。
そりゃ胃もやられます。。。
でも双子ちゃんだって一人一人の個人なんですよね。
なるほど~って思いました。
ぽちぽち。
2008/04/22 01:12 | | edit posted by 姫ママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/22 10:23 | | edit posted by
性格ってほんと全然違いますよねぇ。でもゆらゆらさんの言うように、違うから育てられるし、育ててて楽しいんですよね。

私は育児って親の勉強でもあるっていうか育児=育自って聞くし、2人全く同じやったら勉強にならないなって…。双子を育ててるとなんだか自分も強くなれそうな気がしています(^―^)

それと周りからはいろんな風に言われますけど、『双子いいなぁ』って思わせるような育児ができればなぁ。なんて思います。
いつもゆらゆらさんのブログ見てて、愛情たっぷりに2人に目を配ってる様子が伝わってきて、楽しみながらがんばってるんやろうなぁ。って私はそう感じてるので、とても刺激になってるんですっ!
私も同じ双子ママとしてがんばらなきゃって。

またいい刺激受けにきますね(^v^)/

2008/04/22 10:59 | | edit posted by ゆかママ
こんにちは。
いつも楽しく読ませてもらっています^^

この間はメールのお返事ありがとうございました。
お忙しいのに・・申し訳ないです(><)

私、仕事に保育士をしています。
オトコノコ×オンナノコ オトコノコ×オトコノコ オンナノコ×オンナノコであったり、
一卵性児、または二卵性児であったり・・。
どの子達も、めちゃ可愛かったです(>▽<)

双子ちゃんを担任したらまず最初に、
「この子とこの子の違いはどこかな~??」
「好きな遊び、この子は何かな~??」
って、一人ひとりの個性を探しますよ。

絶対、『いっしょ』なわけないんですものね!
そして、その子その子の個性を、
それぞれ伸ばしていってあげたいですよね・・。

でもそんなのは、お母さんの方が百も承知で、
私は教わることの方が断然多いです!(^^;
ナサケナイ保育士~。
でもいいんです。何事も勉強勉強~♪

最近、新米ママになり、子どもから教わることも
これからもっともっともーっと増えてきます。
それが楽しみ!(^^)

育児にいき詰まったら・・またこちらに遊びにきて、
ユナミナちゃんの笑顔に癒されますねーv
だってファンだものv

うう~かわゆいvvvヽ(´□`)ノ
2008/04/22 12:36 | | edit posted by しあ
うんうん、力強くうなづいてしまいましたよ。
どんなに、似ていてもそれぞれの人間ですしね。双子ってひとくくりにされがちだけど、そうじゃないの~~てことも。
双子妊娠も育児も、不思議で興味深くて、自分がなってみて初めて感じたこと(いいことも悪いことも)もたくさんあって。
無理とか、無理じゃないでなくて、この二人だからよかったんだ!て胸張って言いたいなあ。
三つ子ちゃんや兄弟や、大変さはそれぞれだけど、楽しいこと、うれしいこともたくさんで、それが育児の醍醐味。いろんなことひっくるめて、楽しみたいなあと思います^^

たくさんの方に声をかけられるのも(ひとだかりだし・・) 
、とっても疲れた時期もあったけど、こうして、関心を持って見守ってもらえるのは幸せだと自分で転換できたら、すごい軽くなれましたし。ってちょっと、話がずれました・・。
2008/04/22 13:50 | | edit posted by ぷーちょこ
ユナちゃん ミナちゃんおもしろ~~い!!!
このお写真、2人の行動や性格の違いを
しっかりとらえてますねー(笑)
ほんと感心しちゃいました。
さすがママのゆらゆらさん~。

ミナちゃんがさっさと5つも積み上げたのを見た
ユナちゃんの”えぇ??”という
心のつぶやきが聞こえてきそうですもの ふふふ。

2人いるからこそ、
それぞれの性格や行動の違いが際立ってみえて、
そっとそばで見守る母はニヤリとすることが多いですよね。
うん、双子って面白~い!
2008/04/22 19:35 | | edit posted by miona☆
私も絶対無理だと思う!!
って、私のセリフかな?(^▽^;)
最初から2人だったらまた違うのかな?
1人生まれて、1人とだけ向き合ってきたから、これが2人って思うと、無理というか私には育てる自信がなくて、すごいなぁって思う。
すごいなぁとは思うけど、自分だったら…って想像しても全然映像が浮かんでこないし。。
でも2人分苦労しても、倍以上の幸せをベビからもらっててうらやましさはもっともっとです☆
2008/04/23 01:20 | | edit posted by とも
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/274-bac31017
trackback
 
