スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


手作りのおやつ
■蒸しパン♪♪■
P4175807.jpg


お友達のブログで、
おいしそうなお菓子を手作りされているのを見ていて、
大いに触発されました!

やっぱりおやつは手作りしてみたいなぁって思って、
お菓子作りの経験がほとんどないワタシには、
とてもハードルが高かったけど・・・やってみたら結構簡単!あらびっくり!

作りたてのモチモチ感が最高でした♪

参考にしたレシピはコチラ。
レシピ もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー

ワタシはこのレシピの砂糖の量を半分にして、
代わりにバナナやさつまいもを入れて自然の甘みをくわえてます。

写真の蒸しパンはカボチャをくわえて、さつまいもをトッピングしました。
これも美味しかったですよ♪

ユナもミナも、おいしそうに食べてくれて・・・
ご飯の時間もおやつの時間も、ものすごく楽しみにしているふたりなので、
本当に作りがいがあるってもんですね。


そういえば、ワタシ自身が母親の手作りのおやつで育ってきたのでした。

お小遣いをもらって、駄菓子屋で飴やアイスを買うことは許されてましたけど、
スーパーのお菓子を食べられるのは遠足のときぐらいでした。

小学校を卒業するまで、毎日おやつを用意してくれたこと、
たまにお友達のうちで市販のお菓子やケーキをいただいて、やっぱりおいしくて、
うらやましく思ったときもあったけど、
母の手作りのおやつがを食べられることが、とても贅沢なことだったことが、
育つにつれてわかってきました。

思えば、洋服もほとんど手縫いでしたしセーターも手編みでした。
毎晩ワタシが寝た後に、筆箱の中の鉛筆を手刀で削ってくれていたこと、
本当に懐かしくて!
計算用紙は広告の裏紙を切って糸で閉じてくれてたなぁ。


衣食住という生活の基本を、母なりの考えの下で育てられたこと、
ワタシの中に根付いていたらいいな・・・と思ってます^^


■母の家の玄関で■
P4205873.jpg


ふたりで、ワンちゃんをナデナデしてました^^



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメントいつも嬉しく読ませてもらってます!
(この記事はコメント欄は閉じています)

スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳~

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


 
