スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


好奇心に脱帽!
■かぶるもの?■
P4055560.jpg


気がついたら、ユナがこんなことしてました(笑)
これは、ガラガラとかぬいぐるみが入っていたカゴなんだけどな。

突然頭にかぶりたくなったみたい・・・帽子はすぐに脱ぎ捨てるのに・・・

時々、なぜそんなことを思いつくんだろう?!って思うことがあります。

たぶん、まだ本能で生きているのが大部分だと思うんだけど、
(なぜ目に付いたモノは何でも引っ張り出すんでしょう・・・・)
(なぜテーブルの上のものは何でも欲しがるんでしょう・・・・)
(なぜお財布みつけたら、お札を引っ張り出して喜んで振り回してるんでしょう・・・)

という疑問はた~くさん、あるんですけれど、
時々えらく知的に見えてしまったりすることも・・・ある・・・かな。うん。

例えば、一度も教えていないハズのことを、していたりすることもあります。

カバンを持って歩こうとしたり、ドアの開け閉めができるようになってたり、
おままごとのコップは手で持ってちゃんと飲み干そうとしたり、
・・・・大人がしていることを見ているだけでなくて、学んでるんですね。

ワタシなんて、イチイチ目にはいったことって、覚えてないからなぁ。
見ていることを覚えようとするって意識しなくちゃ難しいし、
結構パワーがいることだと思うんだけど!

いまさらだけど、コドモの好奇心には脱帽です^^
その好奇心をずっと持ち続けていって欲しいな。

だから、なるべく、できるだけ、好奇心からくる行動を
「あれダメ、これダメ」と阻止しないようにするからね。
それに、面白がって笑いものにもしないようにするからね。
もちろん危ないことは思いっきり叱るけれどね。

なんて、思ったのでした。


・・・・今晩は、久しぶりに、ユナがなかなか寝なくて、
しかも、抱っこしておかなくちゃ泣くんです。

いつもは8時には寝るのに、
ミナはもうとっくに寝ているのに、
お昼寝も30分しかしなかったのに、

のに、のに、のに~~~っと頭の中に文句がぐるぐるうづまきながらの
2時間抱っこは、精神的にきつかったです。
途中でオットが帰ってきたんですけど、オットの抱っこは拒否!でしたから(笑)

抱っこしながらね、
「ユナ~明日はどんなに眠くても朝は起こすよ!絶対寝かさないんだから~。」
なんて心の中で毒づいてたんですけどね、

今ふと思ったんですが、もしかしたら体調を崩す前兆だったりして。
うーーん、ありえる。

明日は、いつもと変わりがないか、気をつけてみておくようにしなくっちゃ!
ああ、ようやく心が落ち着きました(笑)
コーヒー飲みつつ、お返事を少し書くことにしようっと。


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメント、いつも嬉しく読ませてもらってます!
お返事が追いつかなくて申し訳ないのですが、
しばらく更新ラッシュ(あおいさん、気合入りました。笑)を優先させてもらいますね。
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳~
12 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


comment
お久しぶりです!
すっかりご無沙汰してしまいました!
保育園の用意やなんやでバタバタでして…
二人ともすっかり大きくなって、いろんな事が出来るようになったんですね!
うちの双子っちもこんな時期があったな~って懐かしく読ませて貰ってます!
うちのことも、よく頭に被りますよ!
時には、お兄ちゃんのパンツ被ってますから~
子どもの行動って読めないですよね~
ユナちゃん、体調崩してないと良いですね!
2008/04/11 00:48 | | edit posted by ちえみん
そういえば…
ドアを開けたりとかもしもしとか、積み木を片付けたりとか、教えなくてもできてることって結構いっぱいありますね♪
まぁ教えてもできないこと、やってくれないこともいっぱいありますけど(^▽^;)
言われて初めて気づきました。
言う事聞かないし、いたずら激しいし、嫌な所ばかりに目がいってしまってたなぁ。
ユナちゃん今日はどうしたのかなぁ?
なんともないといいですね。
2008/04/11 02:19 | | edit posted by とも
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/11 05:24 | | edit posted by
本当に子供の行動にはいつも驚かされる
ことばかりです!!
親のしてること、こんなに見てるんだぁ~
って焦ることも多々・・・・

私、ちゃんと見本になれてるかしら??
って日々、親も子供に成長させられてるのですね。
ユナちゃん、体調は大丈夫そうでしょうか?
私、いっつも崩して初めて、「あ、昨日ぐずってたのはそれでなのかな」って思うことが
多いので、こうやって先に気をつけてあげれるゆらゆらさんはすごいなって思います。

何もなければ良いのですけど・・・
2時間抱っこ本当にお疲れ様でした!
ご無理なさいませんように・・・
2008/04/11 06:44 | | edit posted by 百花繚乱
分かります!
ウチの子も、この間紙袋を頭に被ってました(笑)
洗濯物とか、なんでも被ったり首に巻いたりします。
あと、一緒にお風呂に入ってる時、洗面器にお湯を入れて置くと、
手ですくって(ほとんど漏れてますが)顔を洗う真似とか、
手桶(?)で浴槽からお湯をすくったりとかしてます。
ちゃんと見てるんですねぇ、感心しちゃいました。

ユナちゃん、今日は元気ですか?
体調崩してないといいのですが、心配ですね。。。
2008/04/11 09:28 | | edit posted by みつ豆
ユナちゃん体調崩してないかな??

双子ちゃんって1人寝てももう1人ーって
なるから同時ねんねしてくれたら
「はぁああああ。やっとーー」ってなるんだろうなー
うちは寝ないときは一人でも充分怪獣だから
ほんとに双子ちゃんママさんには頭が下がります。

好奇心も可能性も無限だもんねー
すごいよねー
籠とかボールとかかぶったら背が伸びなくなるよーって
アタシ子供のころに言われてた記憶が。。。確かに普通より小さい(笑)

↓記事の写真
ぼんやりうつってるのはゆらゆらさんだー。
めっちゃスタイルいいですねー
おまけにヒールかっこいいーー
パパさんもおしゃれさんだし。。。ステキっす。
2008/04/11 12:34 | | edit posted by ひめねん
ユナちゃんの体調はいかがですか?

確かに被り好きな子はいますよね。少なくとも。
娘も息子もなぜか洗濯箱。
大きな箱なのにこんな力で?!と思うときがありましたよ。
最近はむすこの方が折り紙折り紙・・・と煩い程言い放してます。
どれぐらいで済むのか!!
んで感じ。明日100円均一のジョップで買いに行きます・・・。保育園から帰ってくる黄色カバンの中はも、折り紙折った紙がたくさんっっ。

明日、ようやくの休日。優しいパパさんにタッチしてゆっくりと休んでねといえ、パパさんでなくママさん必要な双子でなかなか休めないね・・・。
2008/04/11 13:07 | | edit posted by ゆうっず
子供って凄い!!
子供の行動って毎日ビックリさせられますよ。
うちも今成長期!!言葉が凄いです。
2人は今行動が凄いのかな?ママもビックリですね。
ユナちゃんは体調大丈夫ですか?
まだまだ病気になる時期。お互い気をつけましょう!!
2008/04/11 14:36 | | edit posted by ミックスツインママ
ホント好奇心には脱帽しますねぇ。我が家もティッシュ、携帯、いろんなものが餌食になります。
それも触るだけならまだしも、今は、カミカミしたい時期。何でもお口なので、困り果てております。
早く、触って満足してくれる時期にならないかなぁ。
さぁ、今日は我が家のツインズは寝てしまったのでゆなみなちゃんの7ヶ月の頃のブログをもう一度、読ませていただこうかなぁと思います♥♥♥
2008/04/11 20:53 | | edit posted by MAYU
こんばんは。

baby*2007のコミュニティの参加メンバー一覧から
初めて、訪問させていただきました!!

同じ子育て仲間として、よかったらブロトモになってください!!

私のブログにも、1歳の赤ちゃんの写真をアップしているので
ぜひ遊びにきてくださいね。

これからも、よろしくお願いします!!

2008/04/11 22:39 | | edit posted by ken
そうそう、学ぶ力はすごいですね。
あとお財布ななぜあんなに好きなんでしょう?
静かだなと思うと人のカバンをいじっていることが多いです。
双子ちゃんは理想的な時間にご就寝ですね。
姫にも見習ってもらわないと!
毎晩毎晩日付変更線を越えるんですよぉ!
早く寝たと思ったら必ず起きるし。。。
どうしたらいいのか、もうわかんなーい。
ぽちぽち。
2008/04/12 01:52 | | edit posted by 姫ママ
ゆらゆらさん毎回ブログ楽しみに読ませてもらっています♪
中々コメント残せずいます。
ユナミナちゃんすくすく成長されてて
ゆらゆらさんのブログに毎回温かい気持ちになります。
ユナちゃん今晩は寝たかな??
子供って本当本能のままで行動してますよね。
ひとつ、ひとつの行動がこれまた素晴らしいですよね。
鍵穴を見つけたら私の鍵を見つけて持っていって鍵穴に差し込んでみたり、
私が裸足でいると、靴下探して履かそうとしてくれたり、、いろんな行動微笑ましいですよね。
ゆらゆらさんも無理なされませんようにです。
2008/04/13 22:34 | | edit posted by 青空
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/266-156ab4d1
trackback
 
