スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ミルクと哺乳瓶を卒業
■オーバーオールが着れました♪■
P4015400.jpg


歩けるようになったら着せてみたい!とずっと憧れていた服、
それはデニムのオーバーオールなのです。

やっぱりお腹がぽこっと出ている幼い子供によく似合う服だなぁ・・・って
しみじみと・・・いえ、にやにやしながらわが子を見るワタシ。怪しい(笑)

これはGAPのオーバーオールなんですけれど、
ここはサイズが大きめなので70でもまだ余裕があるぐらいでした。
ここ一週間のヘビーローテです♪

■わーーーん!!取られるぅーー!■
P4035499.jpg


あ~~、これは最近よく見かける風景ですねぇ・・・・。
ミナのほうがおもちゃへの執着があるので、とられそうになったらすぐに泣いてます。

とったりとられたり、力関係は一緒ぐらいなので、おもちゃの取り合いは傍観しつつ、
噛み合いにならないかと内心ハラハラして見てるんです。
そろそろ噛まれたら痛い!ってことを学習して欲しいな。
短く、強く、叱るようにはしてるんですけれど。


さて、1歳になってもう1ヵ月以上が経ちました。
歩くのが上手になってハイハイはあまり見られなくなって、言葉の理解は驚くぐらいすすんで、
体と心は一緒に成長していくんだなぁって感じています。

生活のリズムも、少し変化が出てきていて、
朝は6時に起きて、昼寝は一時間ほどして、夜は8時に寝るようになりました。
なのでオットは、夜はふたりの寝顔しか見れません^^

そのぶん、朝6時~出勤の7時50分まではふたりの相手をしてくれてます。
毎朝ひと遊びしてから、朝ご飯を食べさせてくれてる、オット。
朝食もね、前の晩に自分で下準備してるんです。感謝!感謝!

そして出勤時間に、ワタシにバトンタッチして、そこから夜の8時まではハハとの時間。
時間的にはこっちのほうが長いから、お母さんのほうがいいの!ってなっても仕方ないかなぁ。

お父さんも頑張ってるんだよ?!
あ、でも朝起きたときは、ワタシよりもオットのほうに行きます。
食いしん坊のふたり、食べ物をくれるのはどっちか、よくわかってるのかも(笑)


そうそう、夜の寝かしつけのときのミルクは、卒業しました!
同時に赤ちゃんのときからずっとずっとお世話になってきた哺乳瓶も卒業しました^^

1歳を迎えた頃には想像がつかなかったことなんだけど、
ある日、ミルクなしで布団でゴロゴロしながら寝かしつけをしてみたら、
あっさり寝てくれて、えーーー?!って驚きました(笑)
  
それからは、部屋を暗くして歌を歌ってトントンして寝かしつけをしてます。
眠くて泣いてしまうときは、抱っこもしたりして。長くても20分もあれば寝るかな。

こんな日が来るなんて・・・最初は信じられなくて、すごく嬉しかったけれど、
哺乳瓶でミルクを飲む姿が見れなくなったのは少し寂しかったりして。

本当に、本当に、赤ちゃん卒業なんだなぁ・・・。さびしー!


とか、なんとか言いつつも、離乳食などは準備が楽になりました。
食材もどんどん使えるし、メニューも大人のものを薄味で仕上げたらいいし。

■ご飯だ~いすき♪■
P4035516.jpg

・鶏肉のつくね(豆腐とひじき入り、キャベツ入りの2種類)
・高野豆腐と野菜の煮物(にんじん、玉ねぎ、絹さや)
・ブロッコリーとトマトのサラダ
・さつまいも
・ご飯
・苺

野菜の煮物は、だし味を薄く、でもほとんと素材の味かな。
高野豆腐は、味付けをしたほうがおいしいしお醤油とお砂糖を少量使ってます。

あそび食べは、メニューのまんねり化が原因かなぁ・・・・と思って、
今まで殆ど作ったことがないメニューばかり作っていたら(ケチャップご飯やシチューなど)
いつのまにかなくなって、また何でもよく食べるようになりました!

あ、まだスプーンやコップはまだ練習してません。
お味噌汁をお椀にいれているので、口をつけて飲ませるのはしているけれど。


ほかに、何か変わったことはあったかな・・??

あ、そうそう、転んだりしたときにね、
「痛いところどこ?」と聞くと、必ず手の甲を指差して、ココが痛いってアピールします。
打ったのは足でもね(笑)可愛くて何度も聞いてしまう~!


■そう~~~っと積み木を重ねるユナ■
P4035507.jpg


今日、はじめて積み木を積んで遊んでました。
いきなり4個積んでいて、びっくり!!・・・・この一回だけ、でしたけどね。

■パチパチパチ!よくできました♪■
P4035509.jpg


ミナは今のところ崩し専門なので、ユナが積み木を積むとすぐに手を出すんです。
わざと?!と思うような、すごい勢いで崩しにかかります^^

このときはね、ワタシが片手で押さえこんでたので、拍手をする余裕があったユナでした。


■ここ押したらお歌が聞こえるんだよ~■
P4035521.jpg


おもちゃの取り合いもするけれど、一緒に遊ぶことだってあるんだよね。
ひとりがすることは、もうひとりも絶対に真似してます^^


■ゴロゴロゴロ転がるふたり■
P4035536.jpg


ゴロゴロゴロ、と転がしてあげると、自分でも転がることができました。

最近になって一回で動きを覚えたり、真似できたりすることがあって、
1歳になる前って、「バイバイ」を覚えさせようと何度も何度も繰り返していたのに
たった一回で「こんにちは」のおじぎができちゃったりね、
ただただ、びっくりです!



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

お返事は遅れてますが、コメントは嬉しく読ませていただいてます!
(「ふたりのドレス姿」のお返事を書きました)

桜が満開になってきました。週末はお花見ができますように♪
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳~
24 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


comment
オーバーオールほんと、かわいいですね。
私もこうゆうの好きです。
お腹も冷えないし、子供はこの格好がよく似合います。
積み木を積めるなんてすごいですね。
家は壊すの専門です。
ご飯も偉い!私は手抜きばっかりだなぁ。(反省)
寝る時間も相変わらず遅いし、寝かしつけるのにはまだまだおっぱい必須。
何時間も寝ない時もある。
2人が羨ましいです。
お歌や絵本を読んで寝かしつけるの憧れてるんだけどまだまだ見たいです。
でも今は私の声がもんた張りになってしまったので、歌えない。。。
ぽちぽち。
2008/04/04 02:26 | | edit posted by 姫ママ
じっくり記事、読ませていただいちゃいました♪
うんうん、と頷くところもあり、「わー、すごい!」と思うところもあり・・・。

1歳すぎると本当に色々な面で周りから学んだり、できることが増えたりして、見てて楽しい時期ですよね。
私、なかなか次男だけをじっくり見てあげられてなくて・・・。
長男の成長(と、悩み)の合間に次男の成長を感じる・・・というような毎日で。
もっとじっくり次男と向き合ってあげなくちゃなあって、記事読みながら思いました。

寝かしつけ、ミルクなしはすごい!
2人ともえらいな~。(^^)

ゴロゴロ転がってる2人の写真、すごくかわいいですね♪

↓雑誌掲載、おめでとうございます!!
本屋さんで探さなくちゃ~(^。^)

2008/04/04 05:41 | | edit posted by じゅあもんママ
哺乳瓶、卒業したんですね。
なんだか嬉しいような、寂しいような・・・ですよね。あの哺乳瓶をふたりで飲んでいる姿が結構好きで(立ったまま飲んでいると鼓笛隊のようで好きだったんです)、我が家は1歳半くらいまで日中おやつ代わりに飲ませていたかもしれません。
だんだん成長すると嬉しい反面寂しい・・・って気持ちがありますね。

でも、オーバーオール着れたり、積み木つめたり、ふたりで遊んだり、やれることがどんどん増えてきて、これまた楽しいですものね。

Baby mammoth、嬉しいですね。我が家のふたりも自分のページを見ては「消防車~」と喜び、ゆらゆらさんのページ見ては「おともだちなの~」と言ったり(笑)可愛いです。一緒に掲載していただいて我が家にとっても良い記念になりました!
今後ともどうぞ宜しくお願いします~。
2008/04/04 06:24 | | edit posted by nocco
ゆらゆらさん、おはようございます!
カバーオールかわいいですよね。私もいつかぜひ!と思っています。
やっぱり歩き出してからの方が何かと(特に着替え時)が楽ですよね。よしよし、もう少しの辛抱だワ。

哺乳瓶卒業おめでとうございます。何かをきっかけにして、少しずつ赤ちゃん用品から卒業できていくんでしょうね。
でも慣れ親しんだ哺乳瓶から離れるのは、ママとしては少し寂しい気持ちになるのかなあ。

そうそう。
いよいよ来週、初家族旅行です。ゆらゆらさんのアドバイスをもとに、チビたちがおとなしいときを狙って準備しています。
その節は本当にありがとうございました♪
2008/04/04 07:55 | | edit posted by Kumapon
すごーい!!

ミルク&哺乳瓶卒業したんですね^^*

私はまだその勇気がなくて、
どうしても寝かしつけの時は哺乳瓶でミルク飲ませてますー><
もうすぐ2歳になるというのに(汗)

フォローアップは栄養があるから、
寝る前だけはまだ頼ってしまいます。
昼間は牛乳なんですけどね。

1歳を過ぎて、
ユナミナちゃんどんどんお姉ちゃんらしい顔つきになってきていますね;)**

BabyからKidsになってきている感じが写真から伝わってきますよ*^^*
2008/04/04 09:38 | | edit posted by マギィ
こんにちは! あっ、noccoさんも、こんにちは(笑)
 大きく、素敵にご紹介してくださってありがとうございました↓。
こちらこそ皆さんのおかげで素敵な特集ができ、感謝しております。
ありがとうございました。
ユナちゃんとミナちゃん、急激に成長中ですね!
オーバーオール姿がとってもかわいい♪
これからも、かわいい二人を拝見しにきますね!
これからも末永くよろしくお願いいたします。
2008/04/04 10:07 | | edit posted by baby mammoth編集部
オーバーオールかわいい~(*^^*)
うちも着せようかしらって思っちゃいました♪
うちの子も積み木は崩すの専門です。
もう積めるなんてユナちゃんすごいなぁ(。→艸←)
ミルクもそろそろやめどきなのかな?
生まれた日が近い分、見ててふむふむって勉強になります!
歩くようになると物への興味が増えたり、いろいろ理解がすすんだりするって言いますよね。
うちも最近やっと家の中では結構歩いてます。
靴を履くとなんだか感覚が違うようで、ちょっとまだよろよろしてますが(^▽^;)
ユナミナちゃんの成長をちょうど追いかけてる感じでおもしろいです(*^-^)ノ
2008/04/04 11:00 | | edit posted by とも
ゆらゆらサン、こんにちは。
お体の調子はいかがですか~。何度も遠出なされたようで、お疲れ様でした。無事、オペができることを祈っています!

さて、手作りのつみきもベビーマンモス掲載も素敵な出来事ですね~。
1歳過ぎて、オーバーオールも似合うようになって、ずいぶん子供らしくなってきた印象です。女の子らしい服も似合うけれど、これもおてんばちゃんみたいでかわいい!
取り合いも激しくなってくると思うけれど、私も2人に任せちゃったりします・・。手の出し具合・・迷うんですけどね^^;
ミルクの卒業もうれしさ半分、さみしさ半分ですね~、成長のたびにそんな気持ちにさせられます~。
2008/04/04 11:20 | | edit posted by ぷーちょこ
またもやご無沙汰でした~(;´Д`A ```

雑誌掲載おめでとうございます♪
あのうさぎのきぐるみ姿、大好きです~
カワユス(*´∀`*)

木のあんぱんまん!!めっちゃびっくり。
でもなんか美味しそう(笑
じじに彫ってもらおうかなぁ~。

オーバーオール、本当、ぽっこりおなかに
似合うんですよね~
オーバーオールは妊婦か、石塚か、幼児ってほどですわw

ミルクやめると楽になるけど赤ちゃんぽくなくなっちゃいますよね
成長はうれしいけどちょっと寂しい。

おもちゃの取り合いは~先が長いですねw
うちもまだ戦いが終わらない。
あと何年かかるのかしら~(。´Д`。)=3



2008/04/04 11:38 | | edit posted by ヴィヴィ
子供のオーバーオールって可愛いですよね~。
ウチもオーバーオールの時はボーダーの服着せてます(笑)
昨日河原にお花見しに行って来たのですが桜並木満開でしたよ。
人も凄かったけど。。。
日曜日には雨で散っちゃうかもしれないから土曜日がチャンスかも!!デス。


2008/04/04 14:02 | | edit posted by アイコ
オーバーオール可愛いーですね♪
二人で遊んでる姿を見て成長を
感じました♪ 楽しみですねー☆
2008/04/04 16:59 | | edit posted by つーたん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/04 17:45 | | edit posted by
オーバーオールすっごく似合ってます!
かーわーいーいぃぃぃぃぃぃっ!!きゃー☆真似して買っちゃおうかしら♪

なんか、オーバーオールっていうと、亜土ちゃん思い出しちゃいます(笑)

お互い、一歳にもなると、驚きが沢山出てきますね!
沢山の驚き報告楽しみです♪


雑誌掲載もしたのですね!
ゆらゆらさんの、カワイイユナちゃんミナちゃんの素敵なブログですもの。
載って当然だわ!って思っちゃいます。

この雑誌知りませんでした(汗)
今度探してみまーす☆
2008/04/04 20:29 | | edit posted by みつ豆
とっても成長した様子がわかりました。
1歳を過ぎたらどんどん成長していきますよね。

うちは、いまご飯を食べなくなって本当に困ってます
イチゴや卵焼きなんかの好きな物なら食べるのに・・・。
ゆらゆらさんのを参考に、うちもケチャップご飯やシチューなんかを試してみようかな。
まだ歯が生えていないから、なかなか大人の取り分けメニューを上げられないんだよね・・・。

積み木、すごいですね。
前の記事のプレゼントの積み木ですよね?素敵な贈り物をもらえてユナミナちゃんは幸せですね。

雑誌もびっくりしました。
さっそく注文しちゃいました^-^
これでますますコメントが増えちゃって、ゆらゆらさんの負担にならなければいいのですが・・・。
2008/04/04 21:04 | | edit posted by ゆみちゃ
オーバーオール姿、とってもかわいいですね♪
お父さんが作ってくれる朝食なんて素敵だわ。
哺乳瓶、もう卒業したのですね。素晴らしい!!
うちのちびたちは1歳4カ月までお世話になっていました。
哺乳瓶をやめてしまうと赤ちゃんが本当に卒業な感じで寂しくなりますよね。

叔父さんの手作りの素敵な積み木。
早速4個も積んでしまうなんて!
1歳を過ぎ、どんどんとユナちゃんミナちゃんがしっかりしてきて、
成長の速さをとても感じますよ。

「baby mammoth7号」の掲載、おめでとうございます(*^_^*)
こんな雑誌があったとは知りませんでしたが、
ゆらゆらさんの素敵なブログを選ぶとはきっと素敵な雑誌に違いないわ!
この週末は夫に本屋さんの時間をもらって、
ぜひぜひ手に取ってみたいです^^
この写真、本当にかわいいですよね。
おいしい絵本の特集も気になります。
週末の楽しみが増えました♪
2008/04/04 22:07 | | edit posted by Cico
こんばんは♪
ユナミナちゃん、哺乳瓶卒業おめでとうございます(^_^)v
うちも哺乳瓶は卒業しましたが、寝る前のミルクはまだまだデス(^^ゞ
いつかは牛乳とかになるんでしょうね。
子供って、ほんとスゴイ速さで成長していくってことを実感してます。
私は早く二人とお話したいので、赤ちゃん卒業でも寂しいよりもうれしいかな。
特にうちの二人はマイペースだし(笑)
これからもユナミナちゃんの成長楽しみにしてますね(*^_^*)
2008/04/04 23:12 | | edit posted by ばきん
おひさしぶりです^^。。て言っても記憶にないか~泣
毎回たのしみにしてます♪
今日のオーバーオールがとってもかわいくて仕方ないです。私も子供に着せたい服のナンバー①の服なんです!
つなぎ系は子供によく似合いますよね。
ミナちゃんユナちゃんはつなぎの服の登場が多くて見るとうれしくなります^^
GAPのオーバーオールなんですね。もし出来たら少しアップの写真をのせてもらえませんか?ハンドメイドの参考にしたいな。。

あとミナユナちゃんが良く着ているボーダーT はおかあさまの手つくりですか?
とてもかわいいです♪
2008/04/05 04:46 | | edit posted by ふかふかママ
こんにちは!
オーバーオール、本当に似合ってて可愛い♪♪
いつ見ても、その時々の可愛らしさがあって癒されます^^*

離乳食ももうほとんど終わりですね。
そしてミルクも卒業。
やっぱり寂しいものですよね^^;
でも敢えて・・・おめでとぅございます☆ミ

1年前は、産まれたらこんな感じなんだなぁ~!って想像を膨らませながら読ませていただいてたことを思い出して、とっても懐かしくなりました。
レオンも離乳食始めて1ヶ月が経ちました。
内容はほとんど進んでませんが・・・^^;
ホントに月日が経つのって、早いナァ~!!!(>_<)

それからbaby mammoth7号、今度チェックしてみますネ☆
楽しみ♪♪^^
こんな雑誌もあるんですねー!
知りませんでしたー。
2008/04/05 15:18 | | edit posted by でこぽん
オーバーオール可愛いですよねー
アタシもぽっこりお腹に着せたくて
生後半年くらいから半ば強引に着せてましたー(^^;
たっちができて着せるとまた格別可愛い!
ユナミナちゃんは2人だからなお一層可愛い
GAPやジンボリーオシュコシュも可愛いですよねーー

雑誌掲載とってもいい記念ですねー
ゆらゆらさんの言葉のひとつひとつやユナミナちゃんのお写真すべてに
愛情がいっぱい
ほんとにステキなブログだと思いますもん。

これからもゆらゆらさんのペースで無理なく続けてくださいね。

2008/04/05 20:37 | | edit posted by ひめねん
二人のオーバーオール姿かわいいです♪
わかります!!ぽっこりお腹にオーバーオール、ほんと着せたい!!って思います。
二人の写真、どんどん二人が何か会話してるような写真が多くなって・・・
何をしゃべってるのか聞いてみたいな♪

哺乳瓶&ミルク卒業おめでとうございます!
うちもデビューしたばっかりだけど、
1歳の誕生日をめどに卒業を考えないとなぁ・・・


雑誌掲載!!すごいですね。
ほんとに素敵なブログですもの。
自分の事のようにうれしいです!
私も雑誌見てみたいと思います♪
2008/04/05 21:39 | | edit posted by meg
ミルク&哺乳瓶の卒業おめでとうございます!
少し寂しい気持ち、ありますけど本当に
2人ともどんどん、お姉ちゃんになっていって頼もしくもあり!ですね♪
オーバーオールすごくよく似合ってます^^
可愛い~~~!
うちも1歳過ぎの夏はハーフタイプのを
よく着せてましたがどうにも丸っきり
男の子!だったから最近はなるべく女らしいのを着せてます。
それでも涼は「男の子??」なんて聞かれる
あたり・・・汗(ワンピースなのよ!よく見て~~!)

あ、それから雑誌掲載もおめでとうございます~☆とっても素敵な雑誌ですね。
すぐに近くの本屋さんに探しに行ったのですけどまだ発見出来てなくて・・・
今日、大きな書店に行ってみようかと思ってます。素敵な記念ですね☆
2008/04/06 08:32 | | edit posted by 百花繚乱
オーバーオール、懐かしい~。
わが子も一歳過ぎてから使ったのです。
紙パンツだったので、スボンの裾をパチパチと取って、さっさと替えて、再びボダンをつっける。
そして、ミルク、哺乳瓶卒業されたのですね。おめでとうございます♪
寂しい気持ちは分かりますが、一歩の成長の証なので、褒めてあげてね!!
2008/04/07 13:31 | | edit posted by ゆうっず
いつもながら、とってもかわいいお写真♪
オーバーオール、2人とも似合ってますね。
急激にいろんな成長や変化が出てきている時期なのですね~。
生活リズムや食事の変化。
少ーしづつ楽になってきている気がしませんか?^^
旦那さまの努力には感動です。
我が家も平日は母子家庭状態なのでこの記事、夫にも読ませなくっちゃ!!

雑誌、早速手に入れましたよ~~。
大きな大きなユナミナちゃんの写真、じっくり眺めさせてもらいました^^
私・・育児雑誌はずっと苦手で読んでませんでした。
読んでいて苦しくなって落ち込むことが多かったのです。(自分のできなさ加減に 笑)
久しぶりに手にとり、楽しんで読めている自分がいます。
それだけ育児に余裕がでてきたということなのかもしれませんね。
ステキな雑誌を紹介していただきました★
2008/04/07 23:15 | | edit posted by リコ
私の双子にもよくおそろいのオーバーオールを着せています。うちの息子達もなかなかに似合っていますが(笑)このお嬢ちゃん達には・・・負けちゃうかな?

それにしても、素敵なごはんに脱帽しました。ブログもされながらそんなに丁寧なご飯まで作られて・・・私も頑張ります。
2008/04/08 12:59 | | edit posted by きょん
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/263-22dc81a2
trackback
 
