スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


アタシはミナ
■静止・・・■
P3215223.jpg


ボールをくわえて、静かに立っているミナ。

何を思ったのか、この姿勢。
ミナはね、はまると同じことを何度も何度も繰り返すんです。

ポトッと落ちたボールをまた拾って、同じことしてました。

何かが、彼女のスイッチを押したらしい(笑)


■そして持ち運びならず、口運び■
P3215227.jpg


立っているのにも飽きたのか、ワタシにボールを口で持ってくるミナ。

ボールを転がすと、すぐに追いかけてヨチヨチ歩き、手で掴むとすかさず口にセット、
何度も何度も口運びをしておりました。


・・・・ワンコ?
(モモの真似かしらね~?まさか!)


■今日の主役はアタシ♪■
P3215245.jpg



その後お立ち台の上で踊るミナ。
ダメと言ってももう聞かず。ダメと言うほど喜んで、机の上はすっかりステージです^^;

それを見たら、ユナも負けじと登って踊るんです。
そんなことは真似しなくてもよろし~のに。


最近、「困ったな・・・・」ということをすることが出てきました。

一歩、家から外に出たら、「お行儀が悪い」と見られちゃうなぁ・・・・ってこと。
まだ、することなすことが「可愛い~♪」と見てもらえることが多いんですが、
いつまでもそういう訳にはいきませんものね。

「しつけ」もそろそろ考えていかなければならないのかな、と思うこの頃。

心の準備を始めつつ、ちょっと参考になりそうな本を探したりしています。
読む暇・・・・あるかなぁ?




いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメント、いつも嬉しく読ませてもらってます^^
お返事、ものすごく遅れています(涙)
それになかなか遊びに行けてなくてごめんなさい!!!
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳~
22 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


comment
かわいい~♪
どうしてそれにはまってるのか、聞いてみたくなりますよね(*^-^)
しつけ…頭のいたい話ですよね。
まだまだって思っていたけど、もう1歳。
そろそろしつけも少しずつ始めていかないといけないんだろうなぁ(^▽^;)
いたずらもどんどん日増しにエスカレートしてるし…
お互い頑張っていきましょう☆
2008/03/24 01:18 | | edit posted by とも
はまると・・・
うちも、そうです。
自分で何かしたことにはまることよりも、何か読んでもらったり、してもたっらことにはまるみたいで。
先日は、『どんどこももんちゃん』をエンドレスで読みました(笑)

困ったなぁ。。。ってこと、増えてきましたよ!!うちも。
わかってもらえるか、どうかわかりませんけど、根気良く、説明してます。いずみは。
お店のものをどこからかもって遊んで、返さないときとか多くなってきたのですけど、『これはお店の大事だから、返そうね』とか、『ここはご飯食べるところだから足は乗せちゃダメだよ』とかね。
いいながら、返す、足を下ろすとかしてるつもりです。決して今は怒らずに。良いかどうかはわかりませんけど、結果もまだまだでてないけど。
根気良く続けていくことが大事かなって思ってます。
2008/03/24 01:22 | | edit posted by いずみ(くぅたんママの方)
ミナちゃんの立ちの横姿いいですね!
スカートがふわぁっと膨らんでいますが、
ペチコート?
ミナちゃんもユナちゃんもお互いの真似をしたがるんでしょうね。
家も机やイスや高いところに乗りたがって危ない危ない。
ミナちゃんのスイッチは一体何で入ってしまったんでしょう?
↓のお誕生日会、楽しそうでしたね。ファミリーで集まったらすごい人数でしょうね。
毎月集まれるお友達がいるなんてステキなことですね。
出会いってとっても大事だと思います。
今生で深いつながりがある人はきっと前世でも知り合ってたんだと思います。
親子も兄弟も同じだと思います。
ぽちぽち。
2008/03/24 01:23 | | edit posted by 姫ママ
子供って大人から見ると「何故それ??」
ということにすごく夢中になって同じ事を
繰り返したり。。楽しいですね。

うちも、ローテーブルはステージです。
何度怒っても、その上で2人で踊りまくったり、私目掛けてジャンプしてきたりするので
とってもヒヤヒヤ・・・
あとは玄関に裸足で降りて遊ぶことと
靴を履いたまま廊下に上がってくること。
この3つは半年以上ず~~~~~~っと
言ってるのに直らなくて・・・
ホント、頭の痛い話です。
子供が聞くしつけのしかたってあるのでしょうかね。
2008/03/24 09:53 | | edit posted by 百花繚乱
おもしろーい。
なんで静止してるんでしょうね(かわいい)

うちも、口にくわえて物を運んだりしますよ。
犬がやってるところを見せたこともないのに・・・。
なんなんでしょうねぇ。
これも成長過程の一種なのか・・・。

しつけ、そろそろ考える時期なんですね。
だいぶ、こちらの言葉もわかってきているコロだし、言ったら理解してくれるようになるのかなぁ。
↓のお誕生会、とっても素敵ですね。
主催者さんの努力が見えて、すてきな雰囲気が伝わってきます。
お友達がたくさんいて、ユナちゃんもミナちゃんもゆらゆらさんもうらやましいです。
2008/03/24 09:54 | | edit posted by ゆみちゃ
うちもありますよー。
何かを口にくわえて仁王立ち。
どうして手に持たないのかしら・・・笑
そして机はステージ!
娘がそういうことをまったくせずに成長したので、
オドロキの連続です。
「これくらいのことで驚いてちゃまだまだよ!」
・・・って2歳男の子ママの友達から言われました。
こ、怖い。汗

↓お誕生会、とっても盛大でステキだったんですね。
同じ誕生日のお友達と集まれるのってほんと羨ましい。
おそろいのポロシャツもみんな良く似合ってる!
2008/03/24 10:39 | | edit posted by *mik*
ぷっ。
モモちゃんの真似しているでしょう!
ミナちゃん、モモちゃんではないのよ~笑
気になった写真ですけど、ふわ~っとなっているスカートの中はなに?
ようやく春になっているから、扇風機は無いですよね???
謎を解けてくださいましぃ。
ミナちゃんがやるとユナちゃんが真似る・・・。
まるで、わが子と似ている。
どちらが真似ると「○○が真似するだもん~怒」と訴えてきます。
どっちもどっちかよ!!

お誕生会の記事も読ませていただきました。
一歳誕生会でも楽しいことばかりで、人が泣くと泣き始めることは変わっていませんね。
色違いのポロシャツ可愛いですね。
2008/03/24 12:31 | | edit posted by ゆうっず
か、かわいい~!!
スカートのシルエットがまたすごくいい感じですね♪

うちの次男もテーブルでのお立ち台、やります~。
で、長男も調子に乗ってやるんですよ(^^;長男にはすぐさま私のカミナリが落ちます。笑。

長男のときは1歳くらいから行儀の悪いことはダメ!と教えていたような気がしますが・・・。
次男となると、今はまだダメといってもわからないし、いたちごっこで大変だし~。(^^;・・・と、ちょっと見ないフリ。
でも、そろそろ教えていかなくちゃ・・・。
ふう~。
2008/03/24 13:21 | | edit posted by じゅあもんママ
な、なんてかわいいの~!
口にボールをくわえて止まっているミナちゃん。マイブームなのでしょうね。
言えば言うほど、やりたがったりして^^;
しつけ・・伝えることは大事だけど、叱ってばかりでは効果もないですものね、上手に気分転換しながら、わかってもらえるように・・なればいいのだけど、苦労しますよね~。

お誕生会、またまた素敵でしたね。可愛いケーキやデコレーショングッズ、おそろいのものもどんどん増えて!!毎回、なんて、子供の喜びそうな素敵な企画をされるんだろうと感心してしまいます。今回はみんなのお誕生日で感動もひとしおでしたね~!!
2008/03/24 14:28 | | edit posted by ぷーちょこ
子供のツボって本当分からないですよね~。
ミナちゃん可愛い。

今は「ダメ」って怒っても同じ事くりかえすだけなので、本当に危険な事や、やってはいけない事は「はじめが肝心!」でウチはきつく注意していました。
泣いたりするけど、分かってくれてましたよ。
支援センターの先生も赤ちゃんでも本当にダメな事はお母さんは本当に怒っているって態度を示せば分かるものって話をされてました。

もう少ししたら、意思疎通が出来るようになるので、楽になると思います。
ママはしんどいけど、今がちょっとした頑張り時かも
私もこの頃毎日ベビーゲートをなぎ倒して脱走する我が子に、注意しても止めてくれないし、毎日どうしていいか分からずに凹んでました。(そのゲート最後には折れてました)
それを越して楽になったと思ったら「魔の2歳」に突入してしまってます(苦)
2008/03/24 14:29 | | edit posted by アイコ
我が家も最近困ったな。ってこと多いです。

なんというか、多分母親を見て
育っているんだなぁというのが、思いっきり
実感出来るコト多しです(汗)
そんな自分に反省です。

ボールをくわえてる写真可愛いです!
ウチの子。いかに手を使わず
マグでお茶が飲めるかに、日々挑戦してる感じです。
そんなことしなくていいのに…
2008/03/24 22:01 | | edit posted by みつ豆
お久しぶりです。
久々にコメントしますが、毎日見ています!かわいいお二人の写真に癒されまくりです♪

私も、スカートがなぜ広がっているのか気になります~~。
これがまたかわいさ倍増ですね♪

そしてそして、私は「踊るミナちゃん」にやられてしまいましたぁ。
ああもうなんてかわいいのかしらっ!
どれもこれもかわいい写真の中でやっぱりお気に入りがあって、時々過去をさかのぼってそんな写真達に癒されるのが楽しみだったりします(笑)。
これもその「お気に入り」決定です♪
他にも、「飛行機ブーン」、洗剤のCMバージョン、ボール遊び、あんよの練習をする2人、ポッポで遊ぶ2人・・・と、たくさんお気に入りがあるんですよ~(笑)。
やっぱり「はじける笑顔」は最高ですね。

いたずらが始まって大変かもしれませんが、この笑顔があれば何でも乗り越えられるんじゃないかしら・・・。
彼もお2人の大ファンで、「ああもうさらって来たい!」とか危険な発言をしております(苦笑)。
「このほっぺさわりたくな~い?」とか、PCの前で盛り上がる怪しい2人です・・・。

これからも素敵な写真がたくさん見れますように!
2008/03/25 09:52 | | edit posted by Pooh
お久しぶりです~♪すっかりご無沙汰してしまいました(;´∀`)
(*¨) ....ボー としてる間に
ゆなちゃんもみなちゃんもこんなに大きくなってるし!
お誕生会やお散歩も楽しそうですねぇ~
それにドレス姿のかわいいこと(*´∀`*)
萌えですね~(*ノωノ)キャー
双子が歩きだして散歩にでるとあっちこっち
行ってしまうから目が離せないですよね~
しばらくはチョロチョロあぶなっかしいですけど
夏になる頃にはママの言うこと聞いて
散歩しやすくなってますよ♪
みんなでお揃いのポロ着てお散歩にでたら
すごく目をひくかも!ですね。

2008/03/26 15:49 | | edit posted by ヴィヴィ
ミナちゃんのボールをぱくっ 
この姿、なんだかとっても
サマになっていますね ふふふ。

さて↑の日記、
”お外へ出る” ただそれだけのことが
こんなにも気持ちの良いことなのだということに
わたしは子どもたちが生まれて 初めて気がつきました。
単純なこと・・・ それをあらためてみつめるきっかけを
子どもたちからもらっているのだなぁと 思っています。

ただ・・・外へ出かける、それも双子を連れて・・・
となるとやっぱり大仕事でもありますよね~。
あっちへ、こっちへ、2人は自由自在に動き回るから、
母必死で追いかける そんな図が繰り広げられるのですよね(笑)

これからどんどん季節もよくなりますし、
お外遊びも増えることでしょう、
なぜか両手に石 笑 の積極的トコトコミナちゃんと、
省エネ派ヤンキー座りユナちゃん、
2人のこれからの遊びっぷりを拝見するのを楽しみにしています~!
2008/03/26 20:56 | | edit posted by miona☆
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。
うちには1歳3ヶ月(11月生まれ)の娘がいまして
ユナミナちゃんを見てると
うちもそうだった、そうだった!!と懐かしく思うことと、うちも一緒一緒~と共感することとあって楽しいです。

■最近のそうだった、そうだった!!編は↓

1歳すぎは外歩きブームで外を歩くだけでほんとに楽しそうで・・寒い時期でしたががんばって付き合っていました。
親もヨチヨチ歩く姿がかわいくて~
が!!!春になるとともにやって来ましたよ~
「抱っこブーム」。ある程度歩けるようになったら抱っこブームが来ると聞いてたんです。
ほんとに抱っこ抱っこ抱っこの嵐!!
興味があるものがあれば嵐は去るのですが大変!!
ユナミナちゃんはどうか分かりませんが、
もしかしたら~と覚悟しといてくださいね~苦笑

■最近の一緒一緒編は↓

うちもお気に入りの遊びはエンドレス。
だんだん付き合うママが飽きちゃうぐらい。。
それにしても主役のミナちゃんのUPかわゆい☆
ユナちゃんバージョンも楽しみにしてます。
2008/03/26 21:41 | | edit posted by きのこん☆
ボールくわえてるミナちゃん、可愛いっ!きっと何かがツボに入ったんでしょうね。子どものツボって本当に意外なところにあるので面白いですね。果たして何がスイッチを押したのか・・・。知りたいですねぇ。

しつけ、悩みますね。私も1歳を過ぎだした頃に結構悩みました。最近は親野智可等さんの「叱らないしつけ」という本を何度も読んでいます。
厳しいしつけとは何か?叱らないシステムを作るには・・・等々、私にはとても参考になることが書いてありました。とはいえ、ついつい大声を出してしまって反省するのですが(苦笑)。なかなか頭で分かっていることを行動にするのは難しいものです。でも、もしお時間とれたら読んでみても良いかもしれません。割と読みやすかったですよ。
2008/03/26 23:46 | | edit posted by nocco
ボールを加えているミナちゃんの写真、笑っちゃいました^^
だってあまりにも上手にくわえていて、
まるでボールがくっついているみたい!
うちのちびたちも台の上に登ったり、
ダイニングテーブルに登っては踊りまくっていました。
そうそう、叱るとさらに喜んで調子に乗るのですよ^^;
でもうちの子たち、いまだにそんな感じでして…
口やかましい母になっていますが、子供たちはそれを楽しんでいるかの様ですよ。
はぁ、躾がなってないです。
でも外ではしないのが救いなのですよ。
家では片づけをしなくても、外だとやってくれたり。
外面は良いのかもしれません。

石を持って歩く姿を見ると、しっかりしてきましたね。
ニラミをきかせてしゃがむ姿が(^^)
面白い~!表情が迫力ありますよ!!
これからどんどん動きがすごくなってきて外遊びが大変になってきますが、
子供たちの日々冒険しているような楽しそうな姿を見ると、
頑張ってお外に行こうと思うものです。
2008/03/27 21:39 | | edit posted by Cico
ミナちゃんのブーム^^笑っちゃいました!
子供のツボってわからないですよね~^^;
それにしても、もう完全に赤ちゃんじゃなく女の子ですよね!
ふわぁ~っと膨らんだスカートがかわいい♪

↓お誕生会、賑やかで楽しそうですね!
あんなに小さかったみんなが・・・
こないだソファーに全員並んで座ってたような気がするのに、
もう色んな事ができるようになってるんですね!
本当に素敵なお友達がいっぱいでうらやましいです!

そして↑の記事も読ませてもらいました。
こないだ二人が立った!!と思っていたのに、
私の時が止まっている間に(笑)二人ともしっかりお外であんよできるようになってるし・・・
子供の成長はほんと早い!すごい!!
ゆらゆらさんの治療の事、すごく心配です。
どうか、ゆらゆらさんの納得できる一番いい方法で治療が進んでいきますように・・・
2008/03/28 17:27 | | edit posted by meg
口にくわえるのうちの娘も
してました!! しつけは焦らずですね!
うちも早くしつけようと思ってやりましたが
あまり早くしても子供も理解できない事が
多くてとまどってました・・・
ゆらゆらさんも無理しないでゆっくりに♪
2008/03/30 14:13 | | edit posted by つーたん
こんにちは☆
最新記事にどうしてもコメントできなくて、この記事でコメントしますね~。
ユナ&ミナちゃん、あんよもしっかりしてきましたね~。日々たくましくなっているみたいで、ゆらゆらさんの毎日もお忙しいと思います。
お病気のことも気になっていましたが、手術されるんですね。その間、ユナ&ミナちゃんは寂しいかもしれないけれど、母が倒れれば子も倒れてしまうので、優しいダンナ様とお母様にお任せして、ゆっくり静養してくださいね。
私も布団から出られないほど精神的にダメな時があるんですが、それでも子供は育つんだなぁと最近感心しています。きっとユナ&ミナちゃんなら大丈夫。アンパンマンの積み木で遊んで待っていてくれますよ。
過去の日記を読んで、いろいろとがんばっておられるなぁと驚きました。私も日々頑張らねば。また良い刺激が受けられるよう期待しています。
では、お体にも気をつけて双子育児、お互いに頑張りましょう!
2008/04/01 12:59 | | edit posted by vanillarose
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/01 13:20 | | edit posted by
もう随分前の記事なのに、お返事がまだでした!
気になさらないで、と言ってくださるお気持ちはとてもありがたくて、
でもコメントを読みながら、うんうんうなづいたり笑わせてもらったりしていることを、
一言でも伝えたい気持ちはあるんですよ・・。

なので、ゆっくりでもお返事をしようと思っていたのですが、
時間がどうしてもとれなくて。
今回はまとめてのお返事にさせてもらいますね。

☆ミナのスカートのこと。

4月8日の「よく歩いた週末」の続きに書かせてもらいました!
この写真ではスカートが途中できれているか本当にふんわり広がってますよね。
ワタシも写真で見てびっくりしたぐらいですよ~。


☆しつけのこと。

同じ月齢の子供さんを持つ方は、やっぱり戸惑いながらもそろそろ必要かなぁ・・・って
感じておられるようで、一緒だ!って励まされました。
なかなか上手くいかないけれど・・・頑張りましょうね。

そして上の月齢の子供さんを持つ方からは、参考になるアドバイスがたくさんあって。
皆さんそれぞれ、試行錯誤して悩みながらされているんですね。

「本当に危険なこと、やってはいけないことはきつく注意」
 ↑ええ、うちは今、噛みつこうとすることがあるので
  これだけはきつく注意してます。何度でもね。最初が肝心ですよね!

「叱ってばかりでは効果もない」
 ↑確かに。だんだん聞いてくれなくなりそうですね。
 上手く気分転換もしながら、根気強くつきあいますね。
 
「根気強く説明する」
 ↑ええ!そのうち理解がでてきたときに、この説明するって大切ですよね。
 子供の思考能力も育ちそうだし・・・ちゃんと説明できる母になりたいです。

☆親野智可等さんの「叱らないしつけ」という本
 ↑教えてくださってありがとうございます!ぜひ読んでみたいと思います。
 (入院中に読む本を取り寄せようと思ってますので^^)

長くなりましたが、たくさんのコメントをありがとうございました!
またよろしくお願いいたします。


=私信=

Poohサマ、きのこん☆サマ、vanillaroseサマへ

>Poohサマ
お久しぶりです!お元気そうで良かったです^^
熱~~いメッセージをありがとうございました(笑)
お気に入りの写真がある、なんて、嬉しすぎますよ。
「洗剤のCMバージョン」って懐かしすぎますし(笑)
本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたしますね☆


>きのこん☆サマ
はじめまして。どこかでお見かけしたような気がするんですけれど!
娘さん、同じ学年ですね~、嬉しいです♪

ある程度歩けるようになったら、抱っこブームが来るんですか?!!!
すごく衝撃的なコメントでした(笑)
わ~~ふたりに同時にされたらどうしましょう!
でも教えていただいて心積もりができて良かったです。
これからもよろしくお願いいたします!


>vanillaroseサマ
お久しぶりです!
時々お邪魔しては、楽しい文章を読ませてもらってます!!
ええ、母が病気であろうが子供って育ちますよね。
最近ふたりからはたくましさを感じることもありますもん。

子供って泣いても立ち直る、泣いてもすぐに笑える、んですよね。
それは自分が健康なときは、心から可愛がっているからだろうな、って思うんです。
しんどいときは無理でもね、健康なときに精一杯可愛がっておけば大丈夫!って思いますよ。
お互い、体に気をつけて、頑張りましょう☆

2008/04/11 00:29 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/257-a8d8bd1e
trackback
 
