スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


言葉のタンク
■なあに?ユナちゃん、何がおかしいのー■
P2284708.jpg



「言葉は何か話しますか?」
って、1歳の健診のときに聞かれました。

1歳すぎたら、言葉が出だすものなのですね。
言葉は個人差がとても大きいって言われているし、あせる必要はないよねって
思っていたのですけれど、そう聞かれると、

「え?まだ何も言葉らしきものはでてないんですけれど・・・」
って、ちょっとテンション低く答えてしまいました。ショボン・・

それからというもの、
同じぐらいの月齢の子が少しづつ「マンマ」とか言葉を話した!って聞くと、
「えーー!いいなぁ!」って思ってしまうし、
繰り返し聞かせたら出てくるかも、といつも以上に熱を入れて
「マンマよ、マンマ!」なんて、言いやすそうな言葉を繰り返してみたりして。

これまで普通に「ご飯よ~」って言っていたのに・・・。
そんなつもりはないのだけれど・・・・・あせっていたみたいです。

そんなあせりをポロッと、ブログのお友達のところでこぼしてしまったところ
すごくいいお話を聞かせてもらいました。

キューピー・ツインズのぷーちょこさんより、こんなお話を。

「小さいうちは、話すより、聞くことのほうが大事なんだそうです。
今は、親や周りの大人の言葉を沢山聞きためている時期なのでしょうね。
そのタンクがいっぱいになると、お話を始めるそうです。
そのタンクの大きさやたまりやすさがそれぞれの個性なんだそうですよ。 」


「言葉は個人差が大きいですよ」って言うよりも、
とても優しくて、なんて素敵な言い方なんだろう!って、思いました。

そうそう!ふたりとも、ワタシが言っている言葉を
だんだん理解し始めたなぁって思って、感心していたんだった!

「ご飯だよ~」「おやつだよ~」って声をかけたら目を輝かせて寄って来るし、
ドアのチャイムが鳴って「おばあちゃんだよ~」って言ったら、廊下に迎えに出ていくし。

ユナはね、「おしまい」って言ったら、手を合わせるんです。
きっと、「ごちそうさま」、と混同しているにちがいないー!
ワタシがいつも、お皿が空っぽになったら「おしまい」って言ってるから^^;

なので、絵本の最後のページをめくって「おしまい」って言うと、
手を合わせてくれます(笑)おもしろいから何度もしてしまう・・

こんな様子をみていると、
ふたりの言葉のタンクには、ワタシが話していることがたまっていってるって思えます。
そう思うと、なんだか楽しくなりますね。

そして、ふたりのタンクがいつかいっぱいになって、
いきなり堰を切ったようにあふれ出すのか、少しづつ水滴が垂れるようにこぼれ出すのか、
・・・・・楽しみに待つ気分になりました^^

記念すべき最初の言葉は、一体何でしょうね?
すごーーく、楽しみです!!


話は変わりますが、今日は雛祭りでしたね。
食事を母の家でしたのですけれど、カメラを持って行くのを忘れました(泣)

取りに帰る元気がなかったのも、
なぜか今日のふたりは夕方から抱っこじゃないと嫌!と駄々こねムード全開でして。

なんでかな?耳鼻科に行ったから?
ワタシが午後から診察で留守にしたから?

うーーーん、久々のぐずりんぼデーでした。
雛祭りなのにぃー。

携帯画像です。ケーキを食べるときはご機嫌でした・・。

■お皿ははなさないよーだ(ユナ)■
CA390041.jpg


ご飯のあとは、機嫌がなおったふたり。

■箱インがお気に入り■
CA390036.jpg


母の家には、甥姪ツインズのおもちゃが色々あるのですが、
最近のふたり、こういう遊び方がお気に入りです^^


いつもありがとうございます!!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

お返事が遅れてますが、
コメントはいつも嬉しく読ませてもらってます!!

スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳~
24 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


comment
言葉のタンク、優しい言い方で、本当にいいですね!

うちの次男もまーだまだ!
宇宙語ばかりでちゃんとした日本語になってないです。(笑)
長男は早かったけど、いきなり言葉の成長が止まってしまったし。(タンクの故障?)
とりあえず、今は修復して、遅いながらも話せるようになってきました。

ユナちゃんのおしまい!の手を合わせるところ、かわいいですね!
自分なりに色々関連づけて考えてるんでしょうね(^^)

2人は最初にどんな言葉を話すのかな。
楽しみですね!
2008/03/04 06:14 | | edit posted by じゅあもんママ
我が子達もまだまだですよ!
“マンマ”位は口に出しますが、それ以外は
“ダ!”とか“パ!パ!パ!パ!”です(笑)

ご馳走様の時も、手を合わせてお辞儀します。ちっちゃいのにわかってるんですね。

第一声が何なのか楽しみですね♪


話違いますが、中耳炎のブログ見ました←遅っ!!
我が子達も、ネバネバ鼻水出てましたよ…しかも風邪ひく度と言っていい位。
実は中耳炎になってるんじゃないかと、かなり不安です。
子供達は痛がったりとか全然ないんですか??
2008/03/04 08:05 | | edit posted by ボヤッキー
久しぶりに覗かせてもらいました~
最近はとうとうスイッチがONになり、
はいはい&つかまり立ちを二人がしだしたものだから
目が離せなくなってですね・・(><)

久しぶりに覗かせてもらったら、
リアルタイムに私に言われてるみたいで
言葉のタンク・・・
『あはっ♪(^0^; 』っておもっちゃいました。

最近『ばばばばば~』とか声を発するようになったうちのツインズ、
最初は『ママ』って言ってほしいが一心で、
最近は『ママよ!ママ!!』って
繰り返し繰り返し言い続けてました(笑)
二人からしたら相当しつこい人だったと思います(笑)

言葉のタンクのお話と~っても良い話ですね♪
すごく納得&なんか心が暖かくなりました!
私もゆらゆらさんみたいに
ふたりのタンクがいつかいっぱいになって、
楽しそうにお話する姿を楽しみに待つことにします☆

この話、周りの子供を持つ友達にしますね♪

2008/03/04 09:05 | | edit posted by まおまな
[言葉のタンク]すごくいいねぇ♪素敵♪


そして箱inの二人の後ろ姿も素敵♪


それに比べて。。。健診のDrって、なんでこうデリカシーってもんがないんかね?うちの周りも寝返りまだですか?首まだ据わってないですね?。。。なんて言われてショボンとなったって話がたくさんだよ!そりゃそれをチェックするのがお仕事でしょうが、発達なんてそれぞれのペースも得意不得意もあるんだからさ!「首が据わってないようですね…ちょっと縦抱っこを増やしてみるといいですよ?首には気をつけてね。ゆっくり練習しようね。」みたいなさ。ママの不安を誘うような指摘だけじゃなくて、じゃあ日常でどうしたらいいのかとかのアドバイスとかさ、あせる必要なないよとかさ、ちょっと付け足すだけでママの気持ちはずいぶん違うのにね。

うちの旦那さんやその仕事仲間達もよく同じようなことで健診や外来のDrに怒ってる(笑)

すごく優しくて素敵な先生もいるのにねぇ。。。そんな先生もいるよねぇ。。。


春になったらふたりのタンクにわたしの言葉としゆうの奇声!?も入れさせてもらいにいくわぁ♪^^
2008/03/04 10:23 | | edit posted by くぅたま
言葉のタンク、本当にそう思います。歩き始めの時期や、言葉、食事、皆その子その子の「タンク」があって、それが満ちたときに第一歩を踏み出すんじゃないでしょうかね。
私達親は、そばでじっと「その時」を見守ってあげるのがお仕事なのかもしれません。

ただ、一つ、コトバに関して言えば我が家は絵本の読み聞かせを一杯したせいか、絵本のコトバを良く話しするようになりました。私の絵本の師匠から「絵本は第二のへその緒ですよ」と言われて、せっせと読み聞かせしていたのですが、絵本は常に同じ絵に対して同じ言葉が来るので、言葉を溜めるにはとても効果があったようです。

ユナちゃんとミナちゃん、はじめの一言は何でしょうね?わくわくしますね。
ちなみに、我が家のこおの一言めは「はっぱ」でした。何故かしらん?
2008/03/04 10:49 | | edit posted by nocco
言葉のタンクですかぁ~なるほど。
うちは初めての言葉はたしかマンマだったような?言いやすいですもんね。
ユナミナちゃんも、もうすぐですよ^^
楽しみですねえ~
そのうち旦那が言う覚えなくてもいい言葉とか
覚えちゃったりするし・・(--;)
中耳炎、早くよくなるといいですね!
2008/03/04 10:52 | | edit posted by なの・おとママ
大丈夫よ。ママ・パパ・ばあばの言葉を呼吸して、このようなタンクに溜まって行くのですよ。
いつ喋り始めるかは人によって違うので、気にしないでね。
最初の言葉が“ママ”って言い出したら嬉しいでしょうね♪
効果的は音楽聞くほうだと思いますよ。
本読みでも。
2008/03/04 12:55 | | edit posted by ゆうっず
お久しぶりです!
ユナちゃんマナちゃん大きくなりましたね!
もうすっかり赤ちゃんから子供になりましたね(´∀`)
なんだか親戚のおばちゃんが久しぶりに会えた気分です。
遅くなりましたが、ユナちゃんミナちゃんお誕生日おめでとう~♪
箱に入って並んでる姿がなんとも微笑ましいですね!

「言葉のタンク」素敵な言葉ですね!
でもきっとそうなんでしょうね。
うちも保育園の園長先生に「今は言葉を一生懸命、刺激を受けながら吸収してる時期ですね。きっといきなり話出しますよ。」って言われました。
今1歳4ヶ月過ぎ、言葉が遅めのちびすけですが、昨日スーパーのビールを見て「パパ カンパーイ」っていきなり言いました。
ユナちゃんマナちゃんが何を急に話すか楽しみですね!!
長々すみません。
2008/03/04 13:30 | | edit posted by りんまま
双子って言葉が遅いっていうけど、そんな雰囲気をプンプン感じます。
だって、上の子は赤ちゃん時代、言葉をお話ししたくて、気持ちを伝えたくてウズウズしてる様子が見て取れたのに、双子は2人で向き合って、アイコンタクト&宇宙語で盛り上がっちゃってます(笑)
まだまだ言葉が必要ではないみたいです。
上の子が初めて意味のある言葉を話したのは、9ヶ月頃の『まま』でした。
双子は1歳過ぎましたが、『あ~』しか言いません(;´д`)トホホ
まぁ、ずっと話さない訳じゃないし、あんまり気にしてませんが。
言葉のタンク、すごく上手な表現だと思います。
たくさん言葉をためて、ためて、ある日突然タンクから溢れるように言葉が流れてきます。
楽しみですね☆
女の子2人だと、そのうち、『あ~~、うるさ~~~~い』って言うくらいお喋りしてくれそうですね(*/∇\*)

2008/03/04 14:35 | | edit posted by オリーブ
『言葉のタンク』素敵な言葉ですね。
うちの子は、まだ5ヶ月で言葉なんてまだまだですけど、お友達と会っているとみんな寝返りが上手に出来たり、足を手で持ったり・・・いろいろなしぐさをどうしても比較してしまい、帰ってから特訓させてしまっています^-^;
言葉と同様、いろいろな行動もその子のペースでゆっくりできるようになったらいいんですよね。
今からいっぱい語りかけてタンクの中身を増やしていきたいと思います♪
2008/03/04 14:45 | | edit posted by N@O
「言葉のタンク」うんうん、とっても納得できる素敵な言葉ですね☆
言葉が早いお友達を見ると、う~ん、語りかけがなりない??
なんて私も思ったことがありますよ。
でもゆらゆらさんの素晴らしい愛情で語る言葉、
ユナちゃんとミナちゃんは今いっぱいタンクに貯めていると思います。
それに女の子の双子ちゃんだし、うちチビたちの頃になると
ゆらゆらさんがうんざりするぐらいになっているかもしれませんよ。
私がこの頃うんざりすることもありますから^^;
初めての言葉、楽しみですね♪
うちの子はマンマとワンワンでした。
私は0歳の頃からベビーサインを教えていたのですが、
お終いが手を合わせるものでした。
ユナちゃんの手を合わす姿、想像してほっこりしてしまいましたよ。
なんだか礼儀正しい感じのするかわいいしぐさですよね(^^)

↓の刺繍もとっても素敵ですよ☆
私も真似させてもらいたいです♪
2008/03/04 17:45 | | edit posted by Cico
言葉のタンク、ホントにその通りだと思います。十分にゆらゆらさんの言ってることを理解しているのは、タンクにいっぱい言葉をためている証拠ですよね。それに、たぶん双子ちゃんだと、言葉という道具がなくてもきっと気持ちが通じ合っているんでしょうね。もちろんママとも。焦っちゃう気持ちはよくわかりますよ。でも、ゆらゆらさんが思ってらっしゃるように、いつか必ず話すんだから、二人のペースを大切にしてあげてくださいね。話し始めたら二人の相乗効果ですごいことになりそうですよね~。
2008/03/04 19:18 | | edit posted by pipimama
なるほど~!素敵な言葉ですね☆
確かに、うちも涼は話し始めるのが結構早かったのですが、蘭はいつまで経っても話さなくて・・・
いつも何でも涼が先に出来るのでいつものことだなぁとは思ってたのですが、蘭がそれからだいぶ遅れて話し始めた時、一言とかでは
なく、涼が少しづつ話し出していたことを
一気に全部言い始めたんです。
今思えば、そのタンクの溜まり方が2人は違っていただけで、蘭もちゃんと聞いて覚えていってくれてたのでしょうね。
ユナミナちゃんも、話し出したら早いかも
しれないですね~♪その日がとっても楽しみです^^
2008/03/04 20:08 | | edit posted by 百花繚乱
健診
我が家の2人は発達に大きな差がありました。
遅め遅めだったミナミは健診でも再検査を受けまして、
先生から「2人いるからこの子放っておかれてばかりでしょ。」
「ちゃんと話しかけなきゃだめよ。」って言われたときはかなりへこみましたねぇ。
ゆらゆらさんのお話を聞いて、
なんだかそんなこともあったなぁ なんて思いだしました。

確かに!!!
子どもたちって驚くほど まわりの人の言葉を聞いている って思います。
それはそれは小さい頃から。
ゆなちゃんみなちゃんは タンクに今
言葉をたくさん積み重ねているところなのでしょうね♪
さてさて 最初の一言は何でしょうね~。
楽しみです。


2008/03/04 21:44 | | edit posted by miona☆
言葉のタンクの話、きいたことがありますよ(^^)
今はたくさん貯める時期なのですよね。
この時期にたくさん聞くことが重要らしいです。双子だと、どうしても一対一ではなく、一対二、になってしまうので、たくさん語りかけたり本を読んであげたりするといいらしいですよ。

タンクにたくさん貯まったら、いろいろお話するようになるのでしょうね(^^)
楽しみです♪
2008/03/04 22:52 | | edit posted by ろん
言葉のタンク、どこかで聞いたことあるけど、素敵なお話ですよね☆
うちはまだ「まんま」だけです。
でもご飯もまんま、私もまんま、どっちを指してるのかわからないこと多いですけど(^▽^;)
いつか単語が出るようになって、そのうち2語文になって…
あっという間におしゃべりするようになってるのでしょうか?
友達のところは4月生まれでもうすぐ2歳だけど、ママのまねをしたり今日のご飯何にしようかなぁって言ってたら、「何しよかなぁ」って横で言っててすごいかわいかったですよ♪
きっとこんな風になるのももうすぐなんでしょうね(。→艸←)
2008/03/04 23:47 | | edit posted by とも
ヒビは遅くて、1歳過ぎの頃なんてまだ全~然でしたよぅ。
2歳過ぎてもまだ宇宙語が大部分(^_^;)
でも、こっちの言うことは結構早くから分かっているみたいな反応しますもんね。
子供って、50語くらいがちゃんと聞き分けられるようになると、自分も話し始めるんですって。
まさしく「タンク」ですねぇ。
2008/03/04 23:50 | | edit posted by ひびママ
今年の雛祭りは当日にしまえませんでした。。。
姫が行き遅れるかも。。。(その方がいいかな?)
初言葉楽しみですね。
3歳まではとても大切な時期で、ものすごく色んなことを吸収しているみたいですよ。
三つ子の魂百までって言いますよね。
昔の人の言葉って重いですね。
大人もそうですが、耳から入ってくる情報というのは目から入ってくる情報よりも大きいらしいですよ。
目が見えると意外な感じがしますよね。
今は二人とも一生懸命言葉の貯金をしているんですね。
姫は「パパ、ママ」は良く言いますが、最近はまとめているのか「マパ」とか言います。。。
あとは起こるときになぜか「パパー!」と叫びます。
ほんとにいいのか。。。?
ぽちぽち。
2008/03/05 03:44 | | edit posted by 姫ママ
我が家も、1歳8ヶ月になった今でさえ
まだ言葉はほとんど出ていません^^
ゆらゆらさんみたいに、ご飯ではなく「まんま」、座るではなく「おっちん」という
言葉を使うようにしようかなぁと思ったこともありました。

でも今までも寝返りしない、ハイハイしない、歩かないって
娘たちの発達の遅さにヤキモキしましたけど
遅くてもちゃんとできるときが来ることがわかってきたので、
今は2人の言葉をのんびり待っているところです^^

個人差、と言われるよりスッと心に入る言葉ですよね。
そうそう、言葉は出なくても驚異的に(笑)こちらの言っていることは理解しているし
表情や手足を駆使して、一生懸命何か伝えようとしています。
それらがいつか、言葉になって現れるんですね☆
2008/03/05 06:04 | | edit posted by リコ
言葉のタンクですか...
初めて聞きました。
本当に素敵な言い方ですね。
ミナちゃん、ユナちゃん、今いっぱい、ゆらゆらさんやパパさんの愛情こもった優しい言葉を受けとめてタンクに貯めてるんですね。そう思うとわくわくしますね。
最初の言葉...なんでしょうね。
意思疎通ができるようなってきて言葉が通じ合ってきて...
二人の成長をじっくりゆっくり見守っていきたいですよね。

それから、初めてのスプーンデビューおめでとうございます。
ユナちゃんミナちゃん、嬉しかったでしょうね。
そのうち、我が家のマナ&ハナのように、スプーンを離してくれず、全部自分でやらないときがすまないようになるかもしれませんよ(笑)

もうひとつ。
ゆらゆらさんの愛情たっぷりの刺繍、とっても可愛い。
私は不器用なので、ゆらゆらさんの素敵な才能が羨ましいです。

2008/03/05 07:08 | | edit posted by マナハナまま
そうだね、言葉のタンクっていいことばだね。ほんと共感しちゃいます。
蓮ちゃんも兄に比べるとずいぶん話し始めるのがゆっくりで、ママ、にゃんにゃん(犬、猫、動物全般)、ぶーあ(乗り物全般)、の3語くらいで2歳まで過ごしてたよ。
ところが2歳を過ぎたとたんに、急に自由自在に多様なおしゃべりになってビックリしたのを覚えています。
タンクが溢れたんだろうね~。現在も一日中しゃべり続けてるよ。かなりおしゃべりちゃんです。
今朝見た夢の話なんかも聞けるようになるよ。
ユナミナちゃんとの会話楽しみだね~。
2008/03/05 08:15 | | edit posted by みぽりん
「言葉のタンク」素敵なお話しですね♪
うちの長男は1歳半まで言葉と言う言葉を話さなかったんです
男の子だし初めての子だしなんて自分に言い聞かせてましたが、やっぱり心配でしたね^^
4歳になった今では、少し舌足らずですがうるさいくらいしゃべってます^^
箱にイン!まさにうちの子達と一緒だわ^^
2008/03/06 11:07 | | edit posted by あき
ゆらゆらさん、覚えていただいておられますでしょうか。

体調は如何ですか、ここ最近の記事更新の頻度から、体調は安定されているのだろうなぁ、と、思いながらも、ゆらゆうらさんのお人柄から、しんどくても表出されないんじゃなかろうか、とも、案じつつです。

私は、口だけがとても元気、身体は、ふつーに動けています!⇒誰も私の体調を聞いていないっちゅーねん!!(^ ^;

相変わらず、優那ちゃん、美那ちゃん、可愛いですね。画像に向かって、「おばちゃんにおいで。」って言いそうになるもの(^-^)。

「コトバを発する」発達の中での気がかりの一つですよね。お向かいの、1歳4ヶ月の子どもがおられる、お若いお母さんも、お隣の2ヶ月違いのお子さんとの言葉の発達を比べられ、「コトバの発達が遅い、おかしい」と、今、まさに悩まれています。

「コトバの習得」は、乳児期後半頃から、「物には名前がある」ことが解り、おとなの発するコトバを理解していることが明確になり(親が言っていることが解って行動する)事物の理解とコトバの理解とが進んでくると、発語につながってきます。

優那ちゃんも美那ちゃんも、今は、その段階と思われますよ。

第一声が、「もも~」かもよ、ゆらゆらさん。

ことばの理解がある程度進んでから、話し
コトバがあらわれるのが当然な発達の順序です。
だから、周囲のおとなは、常に正しい明瞭なコトバで話すことですよ。
うーん、お向かいのお母さんにも話したんですが、他の子と比べて、こどもに話させようと、あせることなく、ゆっくりと見守りながら「コトバを発する」日を待つという態度が必要だと思います。

第一子の場合は、特に心配になるでしょうがね。
かくいう私も、長女は1歳3ヶ月で、簡単な会話ができていたんです。ですが、次女は、1歳3ヶ月過ぎても「単語」のみだったもので、とても心配したものです。

1歳4ヶ月児だった頃の次女の迷語!?
「ジャガイモ⇒ガジャイモ」「ガンバロウ⇒バンガロウ」懐かしく思い出しました。

そのうち、語彙も豊富になってきますよ~。
楽しみですね。

ゆらゆらさん、頑張りすぎないでよ!

2008/03/06 12:44 | | edit posted by おばちゃん
皆さんのコメントを読んで、また、勉強になりました。
最近は家にいることが多いので、あまり他のお子さんと比べることもなくマイペースにきてたせいか、
久しぶりにあせってしまった出来事でした。
育児雑誌も買わなくなったし。

今は、もうふたりにも普通に話しかけてますよー。
喜ぶことは繰り返し言ってますし
「ここ?ここが痛いの?痛いの痛いのとんでけーー!」なんてすると、
喜んでまた自分の腕を指差してます(笑)
遊びの感覚ですよね。


ではお返事です。


>じゅあもんママサマ
タンクの故障、途中で止まったりすることもあるのですね。
じゅあもんママさんは、二人の息子さんが口に出したことをよく覚えてるなぁって
いつも感心してるんです!またそのセリフが可愛くて面白いし^^
私も耳ダンボにして聞きますよ!


>ボヤッキーサマ
手を合わせて、「お辞儀」もするんですね!
それは可愛いーー♪♪
うちは「アッ!」が一番多い気がする~。最近ごちゃごちゃと宇宙語を話し出したけど^^

中耳炎のこと、うちの子達は痛がったりはなかったんですよ。
でも、ネバネバした鼻水がつまっている感じだったので、行ったんです。
流れ出していたら、とれるからいいけど、とれないぐらいのネバネバでして^^;
鼻風邪は、一度耳鼻科に行くのもお勧めですよ。


>まおまなサマ
お久しぶりです!もうすぐ9ヶ月ですよね?!
それはもう動き回りだして大変でしょう!
つかまり立ちは最初の頃は気をつけてあげてくださいね^^

あはは、「ママ」を第一声にして欲しい気持ちわかりますよー。パパと競争してませんか?!
うちは「お母さん」にしたので、どんな風に発音するのか楽しみなんです♪
でも自分たちでそう呼び合ってないから、まだまだ先かも・・。
言葉のタンクのお話、ぜひお友達にしてあげてくださいねー!


>くぅたまサマ
しゆうくんの寄声を聞きたいよ(笑)
可愛いよねぇ、赤ちゃんの声って!

うん、うちは出産した病院に健診に行ってるんだけど、大きな病院だけあって毎回Drが違うのね。
ああ、いいDrやなぁって思った人は残念ながらいないわ^^;
病気や風邪のときと違って、発達の相談って機会があまりないから
色々聞きたいんやけど、聞けない感じやねんなぁ。助産師さんと話すほうが勉強になるよー。
外来で来ていた親御さんの気持ちがわかり始めたよ!


>noccoサマ
じっと「その時」を見守ってあげるって
これからずっと私達親は大切にしていかなくてはいけないこと、なのでしょうね。
なるほど・・・って思いました。あせらず、必要以上の手出しをせず・・・見守っていきたいものです。
「絵本は第二のへその緒」ですか!
母からできることで、とっても子供にとって栄養満点なことなのですね。
うちも最近読み聞かせに興味を持ってくれるようになったので、一杯してあげますね。
はじめの一言、いつか必ず報告しますー!


>なの・おとママサマ
そのうち、覚えなくてもいい言葉、までどんどん吸収して話すようになるんですね(笑)
何気な一言や口癖に気をつけなければ~^^;

中耳炎なんですけど、なかなかすっきり治らなくて。
切開はしなくてよくなったんですけどね。
長引いてます・・。


>ゆうっずサマ
ありがとうございます^^
最初の言葉は何でしょうね。うちは「おばあちゃん」か「モモ」じゃないかと予想してるんですけど(笑)
あんまり「お母さん」と呼ばれてないし、自分でも「ママ」とは言ってないんですよ~。
音楽!そうか、音楽もいいですね。


>りんままサマ
わ~お久しぶりです!お元気そうで何よりです♪
もううちのふたりも1歳ですよー。信じられないですね(笑)

1歳4ヶ月!うわ~、成長著しい頃なのでしょうね。
はじめての言葉がしっかり文章になってませんか?!すごい~。
うちも楽しみですー。
あせらず、ただただ楽しみにして待ちますね^^


>オリーブサマ
うちももっぱら「あ~」です。「あ」のバリエーションは色々ありますよね(笑)
そうそう双子は言葉は遅い傾向があるって聞いていたので、やっぱりそうかしら・・って思いました。
まだ必要としないんでしょうねぇ。
そのうち、今の心配はどこへやら、「うるさいーーー」の悲鳴があがるかな(笑)


>N@Oサマ
私もふたりが5ヶ月の頃は、身体面の発達がすごく気になった時期でしたよー。
寝返りの練習もしてました!
そのうちお座りの練習もね^^;
タッチぐらいになると、「ゆっくりでいいよー」って思うようになりました(笑)
言葉もその気持ちを思い出して、のんびり楽しみに待つことにします^^


>Cicoサマ
そうなんですよ。何も言われなくとも「語りかけが足りないかな?」なんて思ったり、
私の接し方はあんまり言葉を重視してないのかも・・・と悩んだりして。
でも、いずれ女ふたりだし、うんざりするぐらいしゃべられるのでしょうね(笑)
そう思えるようになりました!
今の可愛い宇宙語を楽しみます♪
ベビーサイン、私も本を買ったんですけど、
早く始めなくっちゃ!


>pipimamaサマ
そうそう、双子だと言葉は遅い傾向があるそうなんですよ。
なので気にする必要はないかな、って思ってるんですけどね!
そのうち伝えたいことがどんどんでてきたら、上手く伝わらないもどかしさで
怒って泣いたりするようになるのかなぁ・・・
女ふたりは、やっぱり怖いです(笑)


>百花繚乱サマ
そうか~、涼ちゃんと蘭ちゃんはそれぞれ話しはじめの時期もその様子も違ったのですね!
すごい!本当に言葉のタンクのお話どおりみたいで、納得です。
うちはユナが先に少しづつ話していって、
ミナが後から怒涛のように話し出すタイプなんじゃないかと
勝手に予想しました(笑)楽しみです!


>miona☆サマ
そのような言い方をする先生がいるのですね。
miona☆さんが味わった気持ち・・・想像しただけで、悲しくなりました。
双子だから、ふたりいるから、一人だったら目や手をかけてあげられることも
十分できてないんじゃないかと思われるのは、とても嫌です。
実際そうだとしても、そう思わされるようなことを言われることは、
双子育児を頑張っている母親をものすごく傷つける言葉ですよね。
周囲からの何気ない一言が尾をひいてるなぁ・・・って思うとき、
私もまだまだ自信も強さも足りないなぁ、なんて思います・・。

ふたりの最初の一言・・・なんでしょうね?!
本当に楽しみです。


>ろんサマ
あ、聞いたことがあるのですね!
今は貯める時期と聞いてすごく納得しましたよ。
そういえば、一対二で絵本を読み聞かせするときってどうする?ってすごく迷ったことがあって。
今は普通に下に絵本をひろげてふたりに見えるようにしてますけど、
前はふたりともにちゃんとした角度に見えるように、なんて気を使いすぎてました(笑)
語りかけも少し意識しようかな~って思いましたよ^^


>ともサマ
そっか、4月生まれだともうすぐ2歳なんですね~。
2月生まれだとやっと1歳!って感じなのに、すごいですよね。
女の子は何でもママの真似をしたがりそう。
エプロンつけたがったり台所に立ちたがったり掃除機かけたがったりね(笑)
あせらなくてもすぐにそういう時期がくるのでしょうね♪楽しみですー。


>ひびママサマ
へ~、50語くらいが聞き分けられるようになると、ですか!
すごいなぁ。50語かぁ・・・と想像してみて、
やっぱりうちはまだまだだぁー!って思いました^^
ヒビちゃんの写真に言葉がついていると、その片言がすごい可愛い♪って思ってます。
うちも、楽しみになりますもん。


>姫ママサマ
あ、うちも一日遅れでしまいました・・・。
まぁ自分が遅いほうだったので、全然期待してないんです^^
三つ子の魂百まで、うん、色んな場面で使われる言葉ですよね。
耳から入ってくる情報、確かに大きいかも、何かしていても気になる音がしたら、
ぱっと手を止めますものね。
「マパ」(笑)
本当に話し始めの頃の言葉って面白いですね!


>リコサマ
あ、私も「まんま」や「おっちん」に変えようかと思いました。
結局、今までどおりの言葉で話しているんですけれど^^
リコさんのコメントを読んで、それでいいんだな、と、
ゆっくり待てばいいね・・・って思いました。

そうそう、最近何かを伝えたがっている顔をすることがあって、
本当に一生懸命なのですよね。
そのうち、何かわかってあげられないと怒って泣いたりするんだろうなぁって思いましたよ^^


>マナハナままサマ
ええ、ええ、タンクの話を聞いてから、
ふたりが一生懸命、言葉を聞いているように見えますもの^^
あと、無理に言葉を繰り返し話さず、普通に話しかけるようになりました。

あ、スプーンはそのうち離さなくなるんですよね!
あれからまだふたりにスプーンは使わせてなくて、
しばらくは手掴み食べでいこうと思っていたんですが、また使ってみようかな!
すごいことになるんですけどね(笑)


>みぽりんサマ
そうか~、兄弟でも全然違うんだねぇ。
2歳をすぎて急に話し出すと、本当にびっくりしそう!
今まで子供の成長見ていても、「できない、できない」って思っていたことが、
突然できて驚いたりしてきたものね。
うん、あせらずゆっくり行こうと思いました。
夢の話かぁ・・・すごい面白いのがあったら嬉しいな♪
(お母さんが怒ってた!とか嫌やな・・・笑)


>あきサマ
箱にイン、一緒ですよね~(笑)
私もさすが同じ誕生日だわ♪って思いましたもん。
なぜにそこに入りたがるのか??面白いです^^

やっぱり周りがどんどん話し出すと、あせりもあります。
うちのふたりは外ではおとなしくてあまり声も出さないし。
でも、いつかうるさいぐらい話すようになりますもんね!
女ふたりって・・・恐ろしいぐらい話そうだし、ゆっくりでいいかな^^


>おばちゃんサマ
こんばんは!もちろん覚えてます!
体調は悪くはないのですね?良かったですー。
私も3月に入って体調はかなりいい感じですよ。
って記事にも書いたのですが、全然手間じゃなくて書こうかなと思っていたので、
気になさらないで下さいね。
コメントくださること、とても励みになってますので、ありがとうございます!

ええ、言葉って遅いとすごく気になるものなのですよね。
でも書いてくださったことを読んで、「正しい明瞭なコトバで話すこと」というところに、
それでいいんだって心強く思いました^^
もうあせってないですよー。
「あー」「あちぇ」「たちぇ」とかさかんに話してますけど、連続して繰り返すことが多くなってきました。
結構うるさいです^^あ、家の中では、ですけど。

次女さんの迷語、面白いですねー。
うちも、忘れないようにメモっとかなくっちゃ^^



たくさんのコメントありがとうございました!
2008/03/12 23:59 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/248-2c3baf2a
trackback
 
