ゆらゆら
スポンサー広告


最近のふたり
■お出かけの準備できたよ■

P2294756.jpg


うん、でもそこは玄関じゃぁないんだからね。
お願いだから、そこから脱走しないでね。

この家を借りるときに、唯一うーーーんと考えてしまった点は、
窓の外のベランダと、お庭との段差が50cmぐらいあるんです。
大人のワタシでも、庭におりるときは飛び降りる感覚ですもん。
このふたりなら、落下です。落下!!

春になって、お庭で遊ばせるようになったら対策を考えなくっちゃなぁ。

今は窓の外を眺めて気分転換するために、保管ケースを置いて
そこにつかまって立ってます。

最近、こうやって外を見るのが好きなふたり。後姿が可愛いです(親ばか)
ふたりで一緒のことをしていると、やっぱり可愛いなぁって思うんですね^^

でも、しばらくこの姿で停止していたあとの行動は、ま反対でしたー。


■ミナは寒いから中に入るーー■

P2294759.jpg


ユナは・・・・わーーー!外へ出ようとしてるぅー!
ケースをぐぐぐっと押して、一歩踏み出してました。ああ、危ない。

たまーに、性格の違いが行動に出ることがあって、それが面白かったりします。

ミナ、後追いがひと段落してきた途端、マイペースな行動が出てきました。
そしてやっぱりモノへの探究心がより強くて、おもちゃの扱いが上手い!

ユナ、再び後追いし始めました・・・・。甘えたユナ復活!
今はワタシの膝の上でゴロゴロ寝転がって甘えているニャンコとなってます^^

ふたりは申し合わせたように交互に甘えたになってるなぁ。
双子の不思議ですね!


そして、いつも一緒のところで遊んでいます。
一人がなにか見つけて寄って行ったら、もう一人も追いかけていくのです。

■絵本って、おもしろいねー■
P3014777.jpg


・・・・この後、引っ張り合いになってましたけどね^^;

最近のふたりのお気に入りの絵本は「くだもの」です。
苺とバナナのページなんかね、掴もうとしたり、舐めたりしてますもん。


■おいしいよねぇ、このおもちゃ♪■
P3014786.jpg


お祝いでもらった可愛いスイーツのままごとセット。

まだ遊ぶには早いけど、ケースから出したり入れたり、手にとって舐めたりとお気に入りです!
これはとっておきのおもちゃとして、ここぞと言うときに出してきて遊ばせてます。

今は・・・ワタシが昼ご飯を食べるときとか、台所に立ちたいときに使ってるかな。


■お花だ~■
P2234576.jpg


これまた普段は触れないオルゴール。これもいただいたものなのです^^

こうやって座って遊ぶときは向かい合わせに座っていることが多いんですよねぇ。
たぶん、少しでも相手が触っているモノの近くに寄ろうとしてるから?
そして隙あらば奪おうとしてるから?

そんなところだと思われます(笑)


例えば、
ワタシがそれぞれにおもちゃを渡すと、自分の手の中のモノを見ながらも
相手の手の中にあるモノが気になって気になって・・・チラチラと見てるんです。
ついに我慢できなくなって、自分のモノを放り出して、手をのばしてきたり。

「おんなじものだってば!!!」ってつっこみ入れつつ、
欲望のまま行動する様子に笑ってしまいます。

今のところはおもちゃの取り合いは、ひっぱりあっているぐらいなので、
見守りつつそのままさせてますけれど、そのうちすごいケンカになるのかな・・。


■あーーーん、負けたよ~■
P3014764.jpg


あーあー、すごい顔だわ、こりゃ。

おもちゃの取り合いに負けたほうは、泣きながらワタシのほうへもどってきます。
オーヨチヨチ、と慰めつつ、あまりの泣き顔についつい笑ってしまうんですけど!

そこで、「おりゃっ!」と抱っこしてあげるとね、
おもちゃの取り合いで勝ったほうが、「えー・・・そっちのほうがいいな・・・」って顔をするのが
また面白かったりするんです(笑)

最近のふたりはこんな感じ・・・・
ホント可愛い存在だなぁ^^



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

お返事は遅れてますが、コメントは嬉しく読ませていただいてます!
「はじめての耳鼻科通い」のお返事書きました)

一昨日は耳鼻科とワタシの通院、
昨日はふたりとも夜泣き、
今日はミナが湿疹が出たので小児科へ、そしてユナが夜泣き中・・・。

ああ、遊びに行きたいけど、行けてません~。
ゆらゆら
1歳~
17 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


comment
わ、もしかして一番乗り♪

やっぱり双子ってテレパシーみたいなもの、
あるのでしょうねぇ。
おもちゃの取り合いなんかはキョウダイでも
似たような感じなんですけど、
甘えたチャンの交互はさすがにないですもん。
(どっちも一度にやってくるー。無理無理!笑)

泣き顔もまた癒されますね。
ああ、ココロがほんわか落ち着きました。
2008/03/06 12:09 | | edit posted by *mik*
私、多分ユナミナちゃんがお外見てる先の道をよく歩いてるかも…。

違うかな??

おもちゃ本当取り合いですよね。
可愛いおもちゃが豊富で羨ましいです。
2008/03/06 15:23 | | edit posted by アイコ
双子ちゃんならではーの
光景。。。
ほんと可愛いー
同じお顔で向かい合ってオモチャで
遊んでるなんてー

間近でみちゃったら暴走しちゃいそうです(>m<)
ユナミナちゃんを見る度に、うちのが双子ちゃんだったらー
なんてありえない妄想をして楽しんでますよ
2008/03/06 21:05 | | edit posted by ひめねん
あぁ!後姿がかわいい!
もこもこのコートを着てるからかわいさ倍増です!
よく似合ってますよ~^^

あーあ、泣いちゃった(笑)
これからはもっとけんかしちゃうのかな?

↓言葉のタンクのお話、私もなんだか単に「個性よ」と言われるよりすっと入ってきました。そっかぁ、今は言葉をためているんだね。
そういえば、最近こっちの言ってることが少しずつ伝わってきてますものね。
ちょうだい とか ばいばい とか。
&二人でボックスイン!には笑っちゃいました^^
ぽち★
2008/03/07 00:26 | | edit posted by まっくろくろすけ
もー、なんてかわいいんでしょう!!
2人ともおそろいのお洋服がまたまたかわいくて!!

一緒に遊んだり、おもちゃ取りっこしたり・・・。2人ともお互いが一番の親友になるんだろうなあ。

だんだんと2人の個性も出てくると、本当にこれからの成長が楽しみですね♪
2008/03/07 05:55 | | edit posted by じゅあもんママ
おもちゃがたくさんあるのですね。
おやつのおもちゃに、お花のおもちゃ、カラフルできれいですね。
うちは、ふたりが横に並んでおもちゃで遊んでることが多いです。
ぴったりと寄り添って。
お互いの物を取り合うなんてしょっちゅうで、気がつけばどちらかが泣いていたり・・・。
ユナちゃんミナちゃんの日常と、うちの日常がかなりダブっているので、とても親近感を感じちゃいます。

これから暖かくなると、外へのお散歩もまた楽しいでしょうし、ヨチヨチと歩けるようになれば、連れ出す楽しさも(苦労も?)ふえるので待ち遠しいですね。
2008/03/07 09:25 | | edit posted by ゆみちゃ
かわいいお写真が朝からほんわか気分にさせてもらいました
うちも窓から地面まで高くて私も怖いですょ
妊婦時代は洗濯物干すのも大変でした・・・

ひなはるが窓に近づけるようになってからは
ドアや部屋の仕切りとかに使うベビーゲージの一番長いものを
窓にしてますよ!!

二人のケンカは・・・・
女の子だとどうなるのでしょうね~
かわいいケンカをするのでしょうね(#^.^#)

二人のお洋服いつ見ても素敵ですね~

2008/03/07 09:25 | | edit posted by 背中の太陽
一歳児のケンカ、まだ可愛いものよ。
分かる年齢になると煩いよ~。
うちは女、男なのに力は同じ感じで大変です~。
負けたら、必ずおかあさん~。と言いながら向かってくれますよね。
癒しもあるし^^

ゆらゆらさんの体調が良くなっていくのは嬉しいですね。でも、手術受けないといけないみたいですね。
離れるのは寂しいのですが、ゆっくり休める手もあるから。退院までゆっくり休んでて、はーい、かかってこいっ!!になるようにね。
お子さんの耳良くなりますように祈るね。
2008/03/07 14:28 | | edit posted by ゆうっず
ご訪問遅くなりました。

2人の後姿、なんてかわいらしいのでしょう!

言葉のタンクのお話、記事にしてくださったのですね。ありがとうございます。
この先生のお話は優しく、納得できるような話し方をされるので、気を張らずに育児をしようと思えたのです。この時期に、この考え方と出会えてよかったなと思います。

言葉だけでなく、体も心も子どもそれぞれのタンクがあって、たまるスピードもタンクの大きさも、そこにたまるパワーの質もその子のもの。たっぷりゆらゆらさんのパワーをタンクいっぱいにためてくださいね。あふれ出すその日が楽しみです。

3月に入り、少しお体も楽に感じられるようになったようで、良かったですね。これから、大手術が待ち受けているのですね。信頼される先生のもとで、少しでも快方に向かわれるように応援しています。ユナミナちゃんもママが元気に戻ってくるのをきっといい子で待ってますよ!

2008/03/07 16:04 | | edit posted by ぷーちょこ
お互いに内側の足をかけているユナちゃんとミナちゃんの後姿、
とってもかわいくて微笑ましいですよ♪
同じ遺伝子を持って生まれたのに行動の違いがあったり、
また双子ならではの行動も不思議で見ていて楽しいですね☆
一卵性の双子ちゃんって神秘的ですもの。
喧嘩ね、これからどんどんエスカレーションしますよ。
双子ってお互いの遠慮がないので力いっぱい戦いますから^^;
2人で向かい合って座って遊ぶ姿、見ていて私まで癒されます。

ゆらゆらさん、体が今月に入って楽になってきたのですね。
でもくれぐれも無理はしないでくださいね!
内視鏡で手術が出来る信頼できそうな先生に出会えたのはよかったですね。
ゆらゆらさんにとってベストな方法で手術できて、
良い方向に進んでいくことを心から願っています!

耳鼻科通いも早くよくなって終わらせられますように。
2008/03/07 17:42 | | edit posted by Cico
2人が交互に甘えたになったり、同じおもちゃなのに、お互いのがよく見えて取り合いに
なったり。。。その様子、うちも全く一緒で笑ってしまいました。
そうそう、双子って不思議ですね。

うちは今は涼がすごく甘えたです。
最近指吸いも時々しているので、やっぱり
赤ちゃん返りしてるのかもしれません。
子供って本当に敏感ですね。
で、うちは取られたほうがね、眉間にしわを
寄せながら「りょう(らん)ちゃんの~~!!」って言いながら私に訴えに来るんです。それはそれでとっても可愛いです~♪
(親バカ)
耳鼻科通い、手術ナシで早く良くなりますように!!小さい体ではやっぱりとても心配ですものね!
2008/03/08 02:34 | | edit posted by 百花繚乱
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/08 15:46 | | edit posted by
はじめまして。えりんこと申します。

我が家の双子と誕生日が一日違いということもあり、以前から読ませていただいています。
かわいらしいユナミナちゃん、見ていて読んでいて、本当に癒されます。そしてゆらゆらさん、お体いかがですが。

とっても図々しいのですが、一つ知りたいことがあって、初コメさせていただきました。
「Happy Birthday!」の記事の中で、ユナミナちゃんが汽車ポッポを押している写真があるのですが、あの木製の汽車のブランドなど教えていただくことはできますか?

写真を見て、すごく気に入ってしまって…。
うちのちび達にも買ってあげたいと思っているのですが、それらしいものが見当たらなくて(>_<)

もし、もしも教えていただくことができたら幸いです。
ゆらゆらさん、お体大切に。このブログも合わせて、応援しています。

本当に図々しくて、ごめんなさい。
2008/03/09 22:23 | | edit posted by えりんこ
はじめまして。
コメントをありがとうございます^^

お問い合わせのこと、もちろん!喜んでお教えしますよ!
商品名は「森の汽車ポッポ」です。
私は「木のおもちゃのデポー」さんで購入しました。こちらのページです↓
http://www.depot-net.com/asp/pitem_user.asp?shohin_id=650

持ち手は取り外しができて3歳ぐらいまで乗れるそうです。
何といっても、「ポッポッ!」と音がするのが可愛いですよ^^

商品名で検索をしてみたら、他にもたくさんのショップで扱っていたので見てみてくださいね。

この商品とは別に、「KOIDE」というメーカーが、汽車ポッポを作っていて、
そちらは二人乗りができる大きい(長い?)タイプがありました。
(コイデの汽車ポッポで検索したらでます!)
「デポー」さんにも、「汽車ポッポ(大)」がありましたけど、それよりお値段が安いタイプもありました。

うちは一人が押して一人が乗る、という遊び方ができたらいいかなぁと、
小さいタイプにしたのですけど、長くて二人乗りができるものも魅力的ですよね!


息子さんたち、とっても可愛いですね~。
お人形を可愛がるのをみせるのってとてもいいなぁ、って思って、真似させてもらいますね!
また遊びに伺います^^
体調のことも、お気遣いありがとございます。また遊びに来てくださいね!
2008/03/10 01:46 | | edit posted by ゆらゆら→えりんこサマ
大きくなりましたねー♪
いつも二人同じ洋服でとっても可愛いー☆
遊んでる姿も可愛いーですねー☆
また遊びに来ますね!!
2008/03/10 12:59 | | edit posted by つーたん
ゆらゆらさま
早速お返事ありがとうございましたm(__)m
本当にたくさんのショップで売られているんですね!人気があるんだなぁと思いました。

二人乗りのものや少し大きいサイズのものなど見ましたが、やはりユナミナちゃんとおそろいのものが一番気に入っています。うちでも「一人が乗って一人が押す」をさせたいし♪

主人とももう一度相談して、購入しようと思います。本当にありがとうございました。

ちなみに…。
うちでも「靴下in」、たまにやってます☆
あまりに寒い日の散歩の時とか…。
ちょっと暖かいかな、と思って…。
きゃー(恥)!

また遊びにきまーす♪
2008/03/10 22:46 | | edit posted by えりんこ
お返事がすっかり遅くなってすみません!

このときはまだダウンジャケットなんて着せて外出してたんですね~。
今じゃもう上着がいらない日もあるぐらいですもんね。
あっという間に春がきそうだな・・・と思いつつ、
今日は庭の草むしりをしてました^^

ではお返事です。


>*mik*サマ
双子のDNAを感じることってやっぱりありますよ~。
でもうちも最近同時に膝の奪い合いをすることがあって、
これも困りますよね!片膝づつじゃ嫌らしいんです・・・。困った^^;

泣き顔、すごいでしょ!
これはミナなんですけれど、この口に両手の指をくわえて泣きながら
立ち尽くしていたりして、これまた可愛いんです(笑)


>アイコサマ
ふふふ、やっぱりそうでしたね^^

この前の道って、車もあまり通らないし
ヨチヨチ歩きの子供と一緒でも安心して歩けそうですよね。
田んぼや畑を覗き込んで落ちそうになったら怖いですけど・・・。

うちのふたりも娘さんぐらい早く歩けるようになって欲しいです!


>ひめねんサマ
なぜか向かい合って遊んでいることが多いんですよね!
しかもすんごく距離が近いことも多いし、狭そう・・・と思うことも(笑)

ひめちゃんがふたり♪
ふふふ、女の子がふたりいたら焼きもちやジェラシーがすごいですよ~。
ハハの膝の奪い合いケンカ、だんだんハデになってきて大変です^^;


>まっくろくろすけサマ
ありがとうございますー!
モコモコした服って首が短い赤ちゃんが着ると可愛いですよねぇ^^

言葉のタンク、私もすごくいい話だなぁって思って。
今は話しかけていることが、ふたりにとっては少し難しいことでも
貯めていってくれてるんだなぁって思うようになりましたよ^^
構えず普通に話してればいいんだなって。


>じゅあもんママサマ
兄弟でも姉妹でもそうですけど、
やっぱりお揃いの服を着せると親がテンションあがりますよね(笑)
おまけに私もお揃いを・・・なんて考え始めてたりしてます^^

たぶんケンカしたりライバルだったりもするんだろうけど、
最後は世界で一番の仲良しになって欲しいなぁ・・・なんて願ってるんですよ♪


>ゆみちゃサマ
菜萌ちゃん達は横に並んでぴったり寄り添っているんですね!
それはすご~く仲良しだから、一緒にいて安心できるからじゃないかなぁ。
見ているほうは可愛くてたまらないですね^^

1歳すぎると・・・モノの取り合いもすごくなってきましたよね?!
反面ふたりで笑いあったりしていることも多くなったりね。
やっぱり一緒なんだなぁ、と安心しましたよ~。


>背中の太陽サマ
背中の太陽さんのおうちも窓の外の段差があるんですね!
これって子供を庭で遊ばせるようになったらすごーーく気になりますね・・。
ゲージを取り付けるのはいいアイデアですね!ぜひ真似させてもらいます♪

女の子のケンカ・・・・
ジェラシー燃えまくりで怖いですよ(笑)


>ゆうっずサマ
あ、まだまだ1歳のケンカは可愛いものなのですね。
今後が恐ろしや・・・。
ゆうっずさんは娘さんと息子さんで、私自身も私と弟で・・・
それはすご~いケンカをしてましたよ(汗)
でもあるときから、男の子(弟)は手加減するようになるんですよね。
女に手を出したらダメなんだって子供心にわかるときがくるみたい^^
こういうところ、男の子っていいなぁって思います!

そうですね、入院はいい休憩時間だと思って
心の準備をしますね^^ありがとうございます!


>ぷーちょこサマ
いえ、私もなかなか遊びに行けなかったりしてますし、
いつも遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

言葉のタンクのお話を教えてくれて感謝してます!
体も心も・・・子供たちそれぞれのタンクがあるのですよね。
優しく見守る気持ちになれたし、気を張らずに普通に話しかけることができてます^^

入院期間中のふたりのことがすごく心配だったんですけれど、
案外平気に過ごしそうな気もしますし・・・
これからともに過ごしていく時間を考えたら、一瞬のことですものね!頑張ります。


>Cicoサマ
そうなんです!私から見ると同じ歳の子供がふたり・・・という感覚なんですけれど、
同じDNAなんですよねぇ・・・不思議です!

そうか、双子だとケンカのときにお互いへの遠慮がないんですね・・・
しかも力も対等に近いと大変かも^^;

3月はいい感じで過ごせてほっとしてます^^
いよいよ来月・・・まだ何も予定はたってないのですが、心して取り組みたいと思ってます。
ありがとうございます^^


>百花繚乱サマ
ふふふ、やっぱり一緒なのですよね~。
私も過去に百花繚乱さんのところで読んだり見たりした風景だわ・・・
なんて思うことがありますもん!

あ~、赤ちゃん返りをしているかもしれないんですね。
はっきり認識してなくても、子供って気配を感じたり、とても敏感ですものね。
何より大好きなママのことだから、よけいに感じているのかも。
お体大切になさってくださいね!
私もとーーっても楽しみにさせてもらってますから^^


>つーさんサマ
そうなんです、大きくなったでしょう!
後姿を見ると、しみじみ思います・・・。

まだ今は、親が選んだ服を着てくれますものね。
今のうちにお揃いの服を満喫しておきます♪
私も遊びに行かせてもらいますね~。


>えりんこサマ
いえいえ、お役に立ててよかったです!
私も友人の出産祝いに・・・なんて考えていたので、
検索したらいろんなショップで売っていることを知って驚きました。
インテリアとしても可愛いですしね♪

靴下in仲間がいらっしゃったとは!
嬉しい限りですー(笑)
もう暖かくなって最近はしてないんですけど、
うちではもう普通の格好になってましたよ(笑)



コメントをどうもありがとうございました!
2008/03/22 00:48 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/246-f3fe8666
trackback
 
