スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ちょこっと刺繍☆
■くまちゃんの刺繍■
P2054094.jpg


今年の目標のひとつだった、毎月何かひとつハンドメイドをしよう!
との意気込み、なんとか続いております。

1月~2月はちょこっと刺繍をいくつかしました。

「Le sourire de bebe」って、「赤ちゃんの笑顔」って意味なんですって。
(刺繍の本に書いてありました)

これは私の母が亡き母(私の祖母)の手元にあったサーモンピンクのコーデュロイの布で
胸当てつきズボンを作ってくれたので、ワタシは刺繍をしただけです。
あー楽チン♪(笑)

いえ、ひとつだけ後悔したことが。

コーデュロイは刺繍には向いていません!!
すごい根本的なところ・・・・・なんですけれど、刺繍の本で扱っている布がリネンが多いわけが
ようやくわかりました。

教訓:刺繍するなら、刺繍に適した布を選びましょう!!(ごもっとも)


■作業着風キャミソール■
P2294743.jpg


少し固めのボーイッシュな布で、キャミソールを作ってもらいました。
キャミソールというより・・・ジャンバースカートって感じかなぁ。

そのままだと、あまりにあっさりしているので
レースをつけるか刺繍をするかで迷い・・・・刺繍にしました。

■胸に赤いお花■
P2294746.jpg


■ポッケにリボン■
P2294747.jpg


お花を刺繍するだけで、ガールな感じになりました。
春になって、アンヨが上手になったら似合いそうです^^


最後は、この冬のお出かけによく着ていたジャンバースカート。

■刺繍、どこかな~?わかる?!■
P2294748.jpg


グレーの落ちついたジャンバースカートなんですけれどね、
どこか、なにか、足りない気持ちがしてしまうんです。

あまりにあっさりしているからかなぁ・・・。

なので、
赤ちゃんの可愛らしさを、すこーし感じられる刺繍をしてみました。

■ちいさなお花■
P2294750.jpg


5分でできちゃいましたよ。

ちなみに背中には、茶色の糸でリボンを刺繍したのですが・・・・・
遠目で見ると、ゴミにしか見えなかった!!!(涙)

うーーーん、教訓生かされず。
この布も、細かい刺繍には向いていませんでした・・・。


さて、2月の後半は、ふたりのキャミソールを作り始めました。
ケープ以来の、お洋服ハンドメイドです!
ぼちぼち楽しみながら作りたいと思ってます。


いつもありがとうございます!!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメント、嬉しく読ませてもらってます♪
お返事とても遅れていてごめんなさい!

「誕生日のお祝い」の記事のお返事を書きました^^
 ゆみちゃさん、質問くださってたのに、お返事遅くなってごめんなさいね。
スポンサーサイト
ゆらゆら
ハンドメイド
17 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
刺繍、上手ですね☆
ピンクのコーデュロイのやさしい感じにこの刺繍がとってもピッタリです(*^-^)
私は不器用でハンドメイドなんてとてもじゃないけど、考えられないけど…
ユナミナちゃんはママとおばあちゃんにたくさん服を作ってもらえていいですね♪
世界に1つだけのものだし、センスもいいし。
そんなママって夢だったんですけどね(^▽^;)
なおみさんは2人の育児しながらそういう時間もちゃんと作ってて、私も見習わないとなぁって思います。
また春になってこのキャミを着たら写真UPしてくださいね~(*^▽^*)ノ

2008/03/01 00:47 | | edit posted by とも
刺繍って難しくないですか??

一度だけ、子供の名前を刺繍しましたけど
かなりイビツで変な仕上がりになってしまいましたよ(笑)

しかも上手!!!柄も可愛いです☆
ほんのちょこっとあるだけでも全然違いますね!!!
2008/03/01 03:22 | | edit posted by ボヤッキー
ちょっとした工夫ですごくかわいらしくなるんですね。それにしてもユナミナちゃんはハンドメイドのお洋服や小物がたくさんあって、本当にうらやましい・・・。私にもそのセンスがあればなぁ。。。
2008/03/01 07:53 | | edit posted by pipimama
ゆらゆらさ~~ん なんてかわいらしいの!!!
最近刺繍やアップリケの本を購入して眺めているだけの私。
まだまだ難しそうで手がでないのです・・・

こうしてちょっとした刺繍をほどこすだけで
お洋服の印象ががらりと変わってくるのですね~。
さすがゆらゆらさんのセンスです。

手芸屋さんの刺繍糸の棚も
その並んだ色がきれいできれいで
ただただそれを眺めているだけでも満足してしまう私。
いつかゆらゆらさんみたいに
刺繍、してみたいな~~!
2008/03/01 11:00 | | edit posted by miona☆
愛らしい刺繍ですね!ちょこっとでも難しいですよね?私も挫折組なのでうらやましいです。
サーモンピンクのコーデュロイもかわいいけれど、裏地のマトリョーシカ?柄もかわいくて好きです。買いたい衝動に駆られたけど、ダイイブがマトリョーシカ・・・って^^;ちょっとね。

下の記事のみなちゃん、あるある~と思って眺めちゃいました。この体勢でいいの~?と思いつつ、癒されますね。ふふ、かわいい!
2008/03/01 11:03 | | edit posted by ぷーちょこ
ゆらゆらさん!すごい素敵!
そうか~、ちいさな刺繍ひとつでこんなにも可愛くなるんですね。感心してしまいました。「双子育児で忙しくて、ハンドメイドする時間がないの~」というのは、単なる私の言い訳だということも再認識(苦笑)。
私も小さい頃母に作って貰ったスカートが一番好きだったのを思い出しました。私も何か作れるよう頑張ってみようかな・・・。

ところで、リンクのお話、ありがとうございます。是非!私もそろそろサイトに手を入れないといけないので、そのタイミングで是非リンクさせてください。

風邪、なかなか抜けず・・・です。ゆらゆらさんも、御体くれぐれもご自愛くださいね。
2008/03/01 12:03 | | edit posted by nocco
素敵ですね☆
素敵な刺繍☆
いつも この服は手作りなのかな?って思ってみています。
こんなに上手にハンドメイドできて羨ましいです。私も触発され、スタイを作ってみましたが、ミシンの縫い目がガタガタ・・・しかも縫えていないとこまであったり・・・
本当に息子がかわいそうな出来栄えです 笑
だから、ゆらゆらさんのハンドメイドを見るのが楽しみ☆
また次回作楽しみにしています。
2008/03/01 20:33 | | edit posted by ゆっぴょん
出遅れましたが、ユナミナちゃん1歳おめでとうございます!
もっと早くに伝えたかったのですが、
みゅうの後追いがここにきて激しくて><
毎日こたえます…。

育児ブログではお世話になりありがとうございました。
閉鎖しましたので挨拶とリンク削除のお願いにまわっています。
お手数ですが宜しくおねがいします^^
また遊びにきますね^^
くれぐれも無理しないでくださいね^^
2008/03/01 22:06 | | edit posted by だまき
可愛い~~~☆
素敵ぃ~~~!!
コーデュロイは確かに大変そうですね。。
でも、ご苦労された分とっても素敵で
ホントに売り物みたいな可愛らしさです。

いつ見ても羨ましくなります。
不器用な私は、この5分の刺繍にいったい
何十分かかりことやら。。
でも、女の子ってこういう楽しみがあるので
いいですね♪
私も2人が幼稚園に通いだすくらいには
せめて手提げカバンくらい作れるように
なりたいと思います・・・
2008/03/02 01:37 | | edit posted by 百花繚乱
おおー、またまたお母様との合作ですね。
刺繍ステキです。
レースや刺繍やアップリケなど、一つ加えるとまた違った物になって楽しいですよね。
春になってジャンバースカートを来たミナちゃん、ユナちゃん楽しみです。
ぽちぽち。
2008/03/02 02:48 | | edit posted by 姫ママ
刺繍一つ入るだけで女の子らしさアップですね。服の感じがファミリアのようでお嬢さんって感じで良いですね。
冬から春になって季節的にウキウキしてくるのでお散歩が楽しみになりそう。
そろそろ春っぽい洋服にしていかないといけないわ。私も。。。
2008/03/02 15:05 | | edit posted by koharu
小さなワンポイントがつくだけで、
グッとオリジナル度がアップしますね~。
とてもかわいい!

思い出しました。
ワタシが幼稚園に入るとき、ブラウスやら
スモックやらに、母が刺繍を施してくれたんです。
幼心に自慢でしたよ~。
きっとユナミナちゃんも同じように感じているはず!

気がつけば3月。
そろそろお洋服は春物ですよね♪
ぽちぽち。
2008/03/02 15:40 | | edit posted by *mik*
かわいい~~~。
小さな刺繍がぐっと女の子チックな雰囲気にしてくれますね。ステキです。
お母様の作られる服といい、ゆらゆらさんのリクエストのセンスといい、うわぁ~~、かわいい!!ってものが多くって、うらやましいです。
いずみもちまちまがんばろう!って思いますヨ♪
キャミソール楽しみにしてますね♪
2008/03/02 16:42 | | edit posted by いずみ
うわ~素敵ですね☆
手で少しずつ縫っていくんですか~?!
私もやってみたいな~なんて思うのですけど
難しそうで・・・
でもいつもいつもかわいいお洋服に
ゆなちゃん、みなちゃんも幸せですよね☆
私も上手にハンドメイド生活できるように
頑張らないと♪
ゆなちゃん、みなちゃんのお洋服これからも
楽しみにしています~
2008/03/03 12:51 | | edit posted by 背中の太陽
刺繍、かわいい!!
ゆらゆらさんの愛情、すごく感じます♪
あー、私も見習って幼稚園グッズの裁縫、がんばらなくちゃ・・・。
2008/03/03 15:06 | | edit posted by じゅあもんママ
いやぁ、いつ見てもホントかわいい手作りの
お洋服ですね^^♪
皆の愛が詰まってますね☆
2008/03/03 21:50 | | edit posted by cagcag
お返事遅くなりました!

刺繍は、この娘たちが生まれて本当~にひさしぶりにしました。
どれくらい久しぶりかというと・・・
小学生のときに「刺繍クラブ」に入っていたんですよ(笑)
あの頃はフランス刺繍を少しした後、クロスステッチにはまりました。
作品は今でも現役で、お弁当を包むナプキンや、刺繍糸を入れる袋が活躍してます!
裏には「6年4組○○○○」って名前が刺繍していたりして笑えますー。

では短いですがお返事です。


>ともサマ
ピンクのコーデュロイが似合うなんて赤ちゃんだけですよね?!
刺繍がピッタリって、ありがとうございます!
もう、この刺繍はすんごい苦労してしまって、
二度とこの布にはやるまい・・・って思いました(笑)
キャミの写真もまたUPしますね!


>ボヤッキーサマ
刺繍ってね、モノによったら簡単にできますよ!
単色で、ステッチだけで、形が単純なもので・・・
りんご、とかお花、とかね。
名前はうにゃうにゃしているので難しいのかも(笑)


>pipimamaサマ
いや~、センスはあるのかないのか^^;
もっと可愛くできるだろうなぁ・・・と思いつつ、
なるだけ時間がかからないのを選んでやってますよー。
手軽にできることが、一番ですもんね!


>miona☆サマ
アップリケもいいですよね~☆
私も本や布はどんどんたまって、色々思い描いてますけど、手がついていきません!
刺繍糸もね、同色系の濃淡のもの全部欲しくなってしまうんです(笑)
本当に綺麗ですよね。


>ぷーちょこサマ
いえいえ、ぷーちょこさんならできると思います!
あ、マトリョーシカに気づかれましたか♪さすがですね^^
マトリョーシカ好きな私の心を射抜いた布でして、
チラッと見えるたびににまにましてるんです(笑)


>noccoサマ
いやいや、双子育児で忙しくて、たった一つの刺繍をするのに何日かかってるの?!
と思いつつ、本音は一つできたらもう一つ作るのが面倒くさくなってしまった・・・って
ことも多々ありなんです(笑)
双子ってふたつ作るのが大変ですーー!

リンク貼らせていただきました!ありがとうございます^^


>ゆっぴょんサマ
前にいただいたコメントで、「心が折れないように」頑張って、という言葉、
とても嬉しかったです^^ありがとうございます!
あのときはちゃんとお礼も言えてなくてごめんなさいね。またコメントくださって嬉しいです。

息子さん、もう8ヶ月ですよね。よく動いて目が離せなくなってきた頃かしら?!
私もまだミシンに慣れてなくて、縫い目がガタガタになりますよー。
それでもめげずに、遠めに見て、ヨシヨシと満足してます(笑)
またぼちぼち作ってるものもUPしますね!


>だまきサマ
みゅうちゃんも後追いがついに始まったって言ってましたね!
ピークが来たら、ほんと~に何もできなくて困りましたよ^^;

本当にだまきさんの育児ブログには、新生児の頃からお世話になりました。
これからは、写真ブログですね!
私も勉強したことはいっぱいあるので、
また遊びに伺いますね^^


>百花繚乱サマ
あはは、ありがとうございます♪
そうそう幼稚園の手提げカバンって昔から刺繍やアップリケのものが多いですよね~。
双子だと何でも2つ作るのが大変ですよ!!
幼稚園準備、おそろしや~。(まだ先ですけど^^)


>姫ママサマ
そうなんです、合作なのですー。
既製品に手を加えるのもいいですよね。
姫ちゃんのお靴にアップリケをつけてたのを見て可愛い!って思いましたよ♪


>koharuサマ
お久しぶりです!この間遊びに行ったのですが、コメント残してなくて。また伺いますね!
ファミリアって神戸発祥ってことをこの間知って、なるほど!だから売り場が多いのか・・・
なんて思ったんですよ。
私も今年は春物の服を買いたいなぁって思ってま~す♪


>*mik*サマ
そうそう、私も幼稚園の頃って袋やらスモックやらに刺繍をしてくれたことを思い出したんですよ!
大人になってからでもいいから嬉しく思ってくれたらいいなぁって思って、
くじけそうな気持ちを奮い立たせて2枚目を作ってます(笑)
一枚目は楽しいんですけどねー。


>いずみサマ
刺繍だと空いた時間にチマチマできるのでいいんですよー。
でもやっぱりお洋服が作りたい!って思っちゃいます。
カットソーやTシャツもね、いずみさんのように作りたいなぁって、
布は準備万端でた~くさんあるんですけどね♪
キャミ、あと少しですー。頑張ります!


>背中の太陽サマ
いい本を購入されてましたよね!
私も基礎から勉強したい熱がどんどん高まってるんですよ。
男の子モノもね、可愛い布がたくさんあるし、ふたりに選んでもらったら楽しそうですよね!
楽しみにしてます^^


>じゅあもんママサマ
あ~読みましたよ。幼稚園グッズってすごいたくさん作らなくちゃいけないんですよね!
持ち物全てにお名前・・というのも大変!
期日がありますものね、頑張ってくださいねーー。


>cagcagサマ
ありがとうございますー。
洋服は、もう母のおかげですから!
「赤ちゃんの服は簡単でいいわー!」って言ってるんですけどね、
私もそう言えるようになりたいです・・・。


コメントどうもありがとうございました!!

2008/03/09 23:48 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/245-b4f98a56
trackback
 
