スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


はじめての耳鼻科通い
■アタチ達もヨウジをするのー■
P2264638.jpg


ワタシの作業台となっているテーブルです。
作りかけの布やら刺繍糸やら書きかけの手紙やら・・・あ、5年日記帳も。
やりかけのものは目につくところに置いておきたいのです。

ちょっと休憩と・・・椅子に腰かけていると、
ふたりも「何してるのーーー」ってやってくるんですが、
抱っこして座るのはワタシの手足の限りあるエネルギーを消費するので(動くから!)
椅子に立ってもらってます^^

こうしたら、テーブルの上も見れるし、満足なんだそう(笑)
ペンとお気に入りの紅茶の缶を渡したら、しばらく遊んでくれましたよ。


さて、
実は週末の土曜日にふたりは熱を出しました。
生まれてから2度目の発熱です。

ミナははじめての熱が高熱でそのまま入院となったので、
そのときのイメージが強烈で、熱がでたとなったらもう気が気じゃなくて!

でも、今回は前回とは様子が違いました。

・発熱の前に風邪の症状がでた(咳と鼻水)
・熱の上がり方が緩やかだった
 昼に37度、ミナは夕方にかけてジリジリと上がって、夜に38,5度。
 夜中もそれ以上はあがらず。ユナは37度台のままあがらず。
・ぐずって機嫌は悪いけれど、食欲はめちゃくちゃある

翌朝まで様子をみることにしていたら、ミナは夜中には汗をかき始めました。
着替えさせて、哺乳瓶でお茶を飲ませて(そのほうが飲むので)、
寝かしつけたら・・・・・・・・なんと翌朝には、平熱でした!!!
ユナもすっきりした顔で普通の朝を迎えたんです。

いや、びっくりしましたよ。
熱って一晩で下がることもあるんですねぇ!

でも、今度は透明だった鼻水がだんだん濁って粘り気がでてきたのです。
鼻吸い器でも取りにくいぐらい。

このままだと中耳炎になったら困るな・・・と思って
鼻を掃除してもらおうと、月曜日に耳鼻科を受診したら・・・・
もう中耳炎になってました(涙)

とうぶん耳鼻科通い決定!!ああああ・・・。


幸い、程度はまだ軽いほうなのでこれから熱が上がったりすることは
ないでしょうとのことでした。

耳鼻科って小児科に比べたら空いてるし、抗生物質も出してくれるし
鼻風邪のときはいいかも!と思ったのですが、
絶対に、号泣するんですよね!!!

抱っこして椅子に座って、手が動かないようにぎゅーーと抱っこして
助手さんが頭を固定して押さえつけて、耳やら鼻やらにいろんなものを入れられてる間
ずっと泣いてました・・・・一人終わったと思ったら、もう一人と交代、疲れますってば。

そのうち診察室の中に入るのも嫌がるかもなぁ・・・。

今日は受付まで来たものの、その場でひっくり返って泣いて抵抗している女の子を見ました。
・・・・うん、気持ちはわかる。嫌だよね、痛いもんね。
と思いつつも、必死でなだめている(というより怒っている)お母さんに同情してしまいました。

ふたりにやられたら、お手上げです^^;


最初に耳を見てくれたんですが、直径1cm弱ぐらいの耳垢がでてきてびっくり!!!

そしてミナの左耳は外耳炎も併発していました。
そういえば、よく耳を触ってたし、赤くなったりしていたことがあったんだった。
ごめんね・・・・もっとはやく耳鼻科に来とけば良かったね・・。

耳掃除はしなくてもいいって言われました。
「うちの娘は3歳までしたことがないですよ」ですって。
垢は少しはあって普通で、それでバイキンを防ぐ役割もあるんですって。
なるほど。

定期的に耳の中も診てもらったほうがいいのかもしれないですね。
来るのに気合がいるけれど・・・

やれやれ・・・・家に帰ってきたらぐったり、でしたよ。

早くよくなりますように!!

■元気はあるんでしゅ♪■
P2224558.jpg


(最近、太ってきた気がするな・・・まるまるしすぎじゃない?!)



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

というわけで、週末から今日までほとんどPCに向かえないままでした^^;
お友達のブログにも遊びに行きたいのだけど、なかなか行けてません。
ボチボチ行かせてもらいますね!


スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳~
20 0

thema:育児日記 - genre:育児


comment
定期的に耳鼻科に連れて行って耳を見せた方がいいと聞きますよね~でも、双子を連れて行くのは・・・考えただけで足が重くなっちゃいますね。
熱、一晩で下がってよかったですね!!熱が高くなると心配ですものね。(昔、保育士をしているときに赤ちゃんが痙攣して怖かった覚えがあるので、うちの子のときは、ドキドキしちゃいそうです)
明日から、ゆらゆらさんのマネをして6ヶ月目で旅行に行くんです。かなりブログを読みなおさせてもらいました!!参考にします♪

2008/02/27 00:15 | | edit posted by MAYU
食欲があるってことはいいことですね。
姫も耳鼻科通っていました。(鼻で)
最初は騒いだけどその内騒がなくなりました。
でも耳だとまた違うんでしょうね。
早く良くなりますように。
ぽちぽち。
2008/02/27 00:22 | | edit posted by 姫ママ
ウチも先週耳鼻科通いしてました。
鼻水って意外と長引くから親が途中で通院するのがくじけちゃいそうになるけど。。。(朝イチで受付しないと待たされちゃうし)

もう少し大きくなったら、テーブルの上でしてる事覚えて真似しだしますよ~。
子供ってホント知らない間にイッパイ習得してます。

早く本調子に戻るといいですね。
2008/02/27 00:23 | | edit posted by アイコ
お疲れ様でした!!
2人とも、ずいぶん体力がついたんでしょうね。うちも肺炎以来、風邪を引いてません。
ありがたいことです。

耳鼻科、行ったことないです~・・・汗
耳掃除は好きなのでよく綿棒で「くるくる~」なんて言いながらしてあげるんですが
あんまりやりすぎも良くなさそうですね。
しかも、鼻水が粘り気のあるのになってきたら風邪の治りかけのしるし、と義母に言われてたのでまさか中耳炎になる可能性があるなんて思ってもみませんでした!
今度からはもっと気をつけてあげないと・・
でも確かに2人連れての定期的な
耳鼻科通いは・・・う~ん考えただけでちょっと疲れてしまいました。笑。
2008/02/27 01:28 | | edit posted by 百花繚乱
2人の熱が長引かないでよかったですね
2人で風邪っぴきになると、本人たちもママもヘトヘトですものね・・・
でも生まれてから二度目なんてすごい☆
健康管理しっかれされてるんですね!!
うちは1ヶ月1回ぐらいのペースで
病院通いです・・・
しかもすぐうつるので・・・・
『またか~』くらいで、普通に熱だけなら
今は病院にも行きませんょ~

でみもやっぱり初めての耳掃除すると
ボロッとあるのですね~
2008/02/27 08:37 | | edit posted by 背中の太陽
お熱下がってよかったですね~。
ママもお疲れ様でした!

うちは生まれてから鼻水の出てない時期のほうが短いかもってくらい常に鼻がでてます。
中耳炎が怖いので、すぐ耳鼻科つれてくんですけど、やっぱ泣きますね~。
診察室に入った瞬間に先生に向かって「バイバ~イ」って手を振ってます・・・
治ったと思っても数週間後にはまた出てくるんで参っちゃいますよ。
でも年末年始で耳鼻科にいけなかったときに中耳炎になってしまい、旦那と交代で仕事を休む羽目になっちゃったので、嫌がろうが泣こうがわめこうが頑張って通ってます。
でも双子だと大変ですよね~。
2008/02/27 08:54 | | edit posted by aya
うちも、今、風邪っぴきです。。。
耳掃除、あまりやらない方がいいと私も聞きました。
やると耳垢がドンドン奥に入っていくだけとか。
双子はお風呂上がりに綿棒でくるっとしてますが、ひーくんは嫌がるので全然やってなかったんです。
そしたら、この前、驚くほど大きい耳垢が勝手に出てきて耳についていてビックリ(笑)
どうやって出てきたんだろう・・・
2008/02/27 09:45 | | edit posted by オリーブ
あぁ、どこまでウチと一緒なのでしょう。笑
先々週から娘の中耳炎で耳鼻科通ってます。
ワタシも耳掃除はしない方がいいと言われたので
まるっきり耳鼻科任せですよ。
幸か不幸か、3ヶ月に1度は通院しているので
ちょうど耳掃除もできてラッキー♪くらいに
思うようにしました。
でないとやってられません・・・4歳でも泣きますもん。
ちなみに息子もアレルギー性鼻炎なので一緒に処置してますが、
こちらも大泣きです・・・余計鼻水出るってば。笑
2008/02/27 11:09 | | edit posted by *mik*
お熱下がってよかったですね。
でも、中耳炎とは、治療は見ていてかわいそうになりますよね。
鼻かぜの時は、鼻も吸ってもらえますしね・・やっぱりかわいそうですが。
がんばれ~。ゆらゆらさんも気力体力がいりますから、耳鼻科通いは。

我が家も先週耳鼻科に行きました。半年に一度の耳掃除。大物がいましたよ~。自分でやる尾ではなく、見てもらったほうがよいとのことで時々行くんです。泣きますけどね、すっきりです。

1人あんよもどんどんできるようになっているのですね。すごいです~。よちよち姿がたまらなくかわいいですよね。上がっているお手手も!!
2008/02/27 11:36 | | edit posted by ぷーちょこ
うちは旦那さんもわたしも鼻炎持ちで、しゆうも風邪でもないのに朝晩はズビズビするし、なんか鼻風邪みたいもなりやすいんよねぇ。。。耳鼻科行った方がいいかなぁ。。。


あんよも上手になってきてるねぇ♪かわいいなぁ~♪


ゆらゆらママも体力落とさんように☆二人のパワーに負けるな♪
2008/02/27 18:52 | | edit posted by くぅたま
病院の処置で 子どもの体を押さえて
いろんなことをしなくてはならない・・・

その時の号泣の仕方ったらほんとすごいですものね。
子どもも看護師さんもママも汗だく ぐったりで・・・
病院に連れていくのにって気合と体力がいるので
どうしても足が遠ざかり気味になってしまいます。

でも中耳炎もお熱もあまりひどくならずに回復に向かいそうで
良かったです!

いえいえゆなちゃんみなちゃん ぷっくりがたまらなくカワユイですよ~~!!!
この笑顔ったら! おちゃめだわ 笑
2008/02/27 21:27 | | edit posted by miona☆
中耳炎・・・早く治るといいですね!
中耳炎は、なかなか気づいてあげれないうちに悪化しちゃうって聞きます。
うちは一応、嫌がるけど検診のたびに耳を見てもらうようにしています。
でも耳垢とかはちゃんと耳鼻科で取ってもらった方がいいんですよね~!

↓↓のあんよの二人かわいすぎ!!
繋いだ手と反対の手も上がってるのがかわいくて!!
あんよが上手にできる日も近いですね~!
確かに二人ともふっくらしたような・・・
でもそれがまた可愛いです♪
2008/02/27 23:16 | | edit posted by meg
中耳炎、びっくりでしたね。
でも、早めにわかってよかったです。
私の住んでいるところはこの時期は耳鼻科の方が混んでますー。
私も花粉症持ちなので、通いたいところですが、菜萌ちゃんがいるのでしばらくは市販薬で乗り切る予定です。

耳掃除、大きいのがとれるから感動ですよね。
内心、持ってかえってみんなに見せたいって思っちゃいません?
うちも、定期的に耳鼻科で耳あか撮ってもらってます。

最近は、小児科にも耳鼻科にも慣れたのか、泣かなくなりました。(いいことか、悪いことか・・・。)
毎週のように病院通いしてますからね・・・。

↓のあんよ、かわいいです。
うちも、いま全く同じ事をして遊んでます。
嘔吐下痢後、一人歩きをしなくなったので、よけいに手をつないで歩かせてくれとせがまれます。

ユナちゃんもミナちゃんもほっぺがぷっくりしてきましたね。かわいい^-^

離乳食をよく食べるんでしょうね。
ママの料理がおいしいのでしょうね。
お菓子や油物で太るのとは違うから、今の時期はぽっちゃりしてても大丈夫じゃないかな。
楽しく、おいしく食べてくれれば十分ですよ^-^
2008/02/28 09:49 | | edit posted by ゆみちゃ
はじめまして、こんにちわ。tekkamakiと申します。
ブログランキングよりオジャマさせていただきました。
ブログランキング1位スゴイですね。
それに双子のお子さんの育児もスゴイ!!
私も3歳と1歳の娘がいますが同時にきたら。。。と思うとスゴイの一言です。
中耳炎は毎日通わなければいけないので大変ですよね。がんばってください♪

また時々お邪魔させていただきたいと思いましたので、勝手かとは思いますが、私のサイトとリンクさせていただきました。
相互リンクサイトを募集しておりますのでもしよろしければよろしくお願いします。

節約や育児、英語など日々のたわいものいことを綴った日記です。

サイト:子育てママのチカラ ~小遣い稼ぎと英語子育て~
URL:http://mammynochikara.seesaa.net/
2008/02/28 13:42 | | edit posted by tekkamaki
耳鼻科がよい嫌ですよね・・・
あの泣き叫ぶ姿がかわいそうで・・
早めに受診して正解でしたね。
うちも2人ともよく中耳炎になるので
耳鼻科がよいよくしてます。
それに2人とも何度か切開しているので余計に嫌がるんですよね 
中耳炎用の抗生物質は飲みにくいようで 大騒ぎです^^;
早めに行けば切開なしでいけますもんね
熱と青鼻 耳やその周辺の髪の毛などを触り始めたら要注意です。
早くよくなるといいですね~♪
2008/02/28 13:54 | | edit posted by asuka
まんまるい顔は可愛いく見えますから気にしないでね。
二歳、三歳となると顔が変わってくるから大丈夫よ。
息子も私に似て真ん丸顔でしたが、五歳になってから、少しずつ男らしくなっていく・・・。
小判型にならないようにと気使っている母です。
昨日、五つ子ちゃんの番組見ましたか?
お父さんに似ていた子が変わっていたんですよ・・・・。
ひめかちゃんは目あたりが変わっていなかったよ。顔もね。
2008/02/28 17:00 | | edit posted by ゆうっず
゚・:*:・。(〃・ω・)ノ HappyBirthdayヽ(・ω・〃)。・:*:・゚
わぁ~~~~いつの間にかもう
一歳になっていたのですね!!
すっかりご無沙汰ですみません(;´∀`)
久しぶりに見たゆなちゃんとみなちゃんの
成長にびっくりですよ!!
顔つきもなんだかお姉さんになって。。。
しかも立ってるし!歩いてるしΣ(゚ロ゚;)
そうですよね~1歳なんですもんねぇ。
本当早いですね~
そして中耳炎になっちゃったんですね。
うちのがうつったかしら・・・なんちてww
小さいうちってわかりにくいんですよね。
話せるようになれば「耳いたい」って
教えてくれるんですけど・・・
耳垢、びっくりですよね。巨大なのがにゅ!と
とれますもんね~。見てると気持ちいいくらい。
やっぱり頭おさえられたり色々されるから
毎回ぎゃー!っと大騒ぎですね。
病院に通うのは大変だけど頑張ってください~
お大事に♪早く治りますように・・・
2008/02/28 17:44 | | edit posted by ヴィヴィ
ユナちゃんミナちゃんもやっぱり耳鼻科は嫌いなのですね。
去年まで住んでいた所はすぐ近所に耳鼻科があって、
鼻かぜの時はいつもお世話になっていましたよ。
そして行く度に号泣。
そうそう、私も耳掃除はしなくていいと言われました。
中耳炎と外耳炎を併発していたのですね。
でも元気そうで安心しました。
早く治りますように!!

↑ミナちゃんの力尽きて寝ている姿、うふふかわいい~(^^)
子供ってしんどそうな格好で寝ちゃいますよね。
大人以上にすごい感性で晴れたお空を体いっぱい感じて、
見上げているユナちゃん。
ちょっと口が開いているのが、またかわいい(^^)
私も夜に子供たちの写真を見返すのが大好きです。
時間を忘れて、妙に笑顔になって。
たまに夫に「何ニヤけとるねん!」と言われますよ。
2008/02/29 09:47 | | edit posted by Cico
耳鼻科はアタシも子供の頃
しょっちゅう中耳炎になって
ずぅうううううと通ってました
小学生でも嫌だった記憶が

ユナミナちゃんはもっともっと嫌だろーなー
病院嫌いにならないといいね。
耳掃除はお風呂上りに見える範囲を
こしょこしょしてます。
奥には大きなのあるのかなー

どーか早くよくなりますように
2008/02/29 11:07 | | edit posted by ひめねん
耳鼻科通いも2週目に突入してます・・・。
ミナの外耳炎はすっかり良くなりましたよ。
中耳炎のほうは、ユナがほぼ良くなって綺麗になてきたと、
ミナはもう少し、だそうです。
明後日また通院、それで卒業できたらいいんですけれど!

では、お返事です^^
いつもながら遅くなってごめんなさい!


>MAYUサマ
保育士さんなのですね!ぜひ赤ちゃんとの遊び方を学びたいですー。
熱性痙攣、うちはまだないのですけれど、怖いですよね。
私も熱の上がり方には注意しなくちゃ、って思ってますよ~。
旅行記、楽しく読ませてもらいました♪


>姫ママサマ
姫ちゃん、エライですよ!!
うちは耳のときより鼻のときのほうが、すんごい騒いでますもん。
もう2週目ですけれど、慣れる気配はないんですよねぇ(泣)


>アイコサマ
鼻水、ようやく少なくなってきました。
本当に長引きますよね。もうふたりとも鼻水器を見た瞬間に
ハイハイで逃げ出すようになってしまいました・・・。
ふたりが私の真似をする、すごく楽しみです♪


>百花繚乱サマ
うんうん、粘り気のある鼻水(青鼻って言われるもの)のときは、治りかけとも言われますよね。
今回は、なんかね、もっと茶色に近いような汚い色になったんですよ。
もし今後、鼻風邪をひかれたときは、一度耳鼻科に行ってみるのも手だと思いますよ!


>背中の太陽サマ
そうそう、1歳をすぎたら熱をだしたり風邪をひいたりするって聞いたので、
うちもこれから・・・でしょうか?!
絶対、ふたりの間でうつりますしね。
そして、ワタシにもうつりました!泣)


>ayaサマ
ayaさんのところも耳鼻科によく行かれてるのですね。
うちも中耳炎になりやすいタイプなのかなぁなんて思ってます。
というのも、ワタシがそうだったらしいので^^;
今週で卒業を目指して頑張って通います!


>オリーブサマ
ワタシも耳掃除はあんまりしなくていいって聞いていたので、
お風呂上りに時々麺棒でくるってしていただけ(のつもり)だったんですよー。
でも奥に押し込んでたみたいです・・。
耳垢って勝手にでてくるの?!それは驚いたでしょうね(笑)


>*mik*サマ
ええ、ええ、一緒ですとも。本当に(笑)
耳鼻科で待ってる間に、*mik*さん達もこうやって通ってるんだなぁなんて思ってましたから^^
ああ、3ヶ月に一度くらいは通院することになるんでしょうか?!
そんなの嫌だけど・・・乞うご期待です(笑)


>ぷーちょこサマ
はじめての耳鼻科通い、やっぱり長引くのだなぁと実感してます^^;
でも鼻を吸ってもらったあとは、やっぱりすっきりするみたいですし、
耳も見てもらえるから安心ではありますよ~。
定期的に、がんばって行くつもりです^^


>くぅたまサマ
うちもねぇ、ワタシが小学生になるまでは風邪をひくたび中耳炎だったからね・・・
遺伝しちゃったかも。鼻にくると長引くからねぇ。
しゆうくん、本格的に風邪を引き出したら、鼻水のときは耳鼻科に行くのもいいと思うよ~。


>miona☆サマ
そうなんです!どこにこんな力が?!と驚くほどの抵抗ぶりで。
だから余計に押さえつけられて、また泣いて嫌がる・・・悪循環なんですよね^^;
なるべく風邪をひかさないようにしたいものです!二人ですもんね。
ぷっくりぷっくり、ほっぺが落ちそうですよね(笑)


>megサマ
耳垢は驚くようなのがとれましたよ(笑)
1歳までに一度は耳掃除に連れて行こうって思ったので、まぁいい機会ではありました!
アンヨの最初はね、両手が上がるんです~。
これが可愛くて可愛くて♪hiroくんも、きっとそうですよ^^


>ゆみちゃサマ
花粉症は辛いですよね。
今年はどうかな・・・ひどくならないことを願ってますね。
耳鼻科に定期的に通ってるんですね!
ワタシも耳垢の大きさに本当にびっくりして、これからは通おうと思いましたよー。
特大の耳垢は「それ下さい!」って言う前に捨てられちゃって・・・残念(笑)
うちの子達ね、満腹中枢がおかしいんじゃないかな・・・って不安になるくらい食べるの・・・。
贅沢な悩みだとは思うけどね。歩き出したらしまるハズ、ですよね^^


>tekkamakiサマ
お返事が遅くなってすみません!
ご訪問とリンクをどうもありがとうございました。
先ほど訪問させてもらったのですが、
節約や育児の日記、なかなか面白いですね。
リンク、後ほど貼らせてもらいますね。


>asukaサマ
ええ、中耳炎の記事を読みました!
そうか、切開することもありますものね。これは早めにいって正解だった・・・良かったです。
次回も鼻水が出だしたら、注意しますね。
ありがとうございます!


>ゆうっずサマ
見ました、見ました!!
五つ子ちゃんの番組。(話題が遅くてごめんなさい・・・)
顔って変わりますよねぇ。
うちのふたりもこの先どんな顔になるのか、このほっぺはどうなるのか・・・想像つかないですよー。
ちょっとはワタシに似てくるか、楽しみにしてるんですよ^^


>ヴィヴィサマ
本当にいつの間にやら1歳ですよ!!
あかねくんもすぐだろうなぁ。こないだ産まれた気がするのにね^^
これから色んな病気をするんだろうなぁって思ったわー。
ヴィヴィさんのところもえらいことになってたし、水疱瘡はもう終結したかな?
また遊びに行きますね!お体お大事にね!


>Cicoサマ
あはは、ワタシもよく夫に「何笑ってんの?」って不思議がられてます。
そして「コレコレ!」って写真を見せると、「おおーーー!」ってにやける夫。深夜にアホ夫婦です(笑)
子供ってすごい存在ですよね^^
最近ときどき力尽きて寝ていることがあって、笑わせてもらってますよ~。


>ひめねんサマ
ひめんねんさんも耳鼻科によく通ってたのですね!
ワタシもなんですよ・・・昔はよくピンクの耳当てみたいなのをつけさせられてました。
あれはなんだったんでしょうね??
娘たちには遺伝して欲しくないけれど、もしかしたらその気があるのかもしれないですね(泣)
耳鼻科の耳掃除、一度行ってみたらいいかもですよ。
本当に大きいのがとれて、びっくりしました^^


コメントをどうもありがとうございました!!
2008/03/05 00:25 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/243-23d05a46
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。