スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ふたごの苺
■ふたごの苺♪♪■
P2204501.jpg


すごーくもったいない気がして、
なかなか食べられなかったふたごの苺。

色が変わってきそうになってようやく、
今日のふたりの3時のおやつとなりました。

分断されて小さく切られた苺は、
フォークに刺されてふたごザウルスの手へ・・・・
ぱっくりと、あっというまに飲み込まれましたとさ。

ふたごザウルス、「○×!○△!!」とワタシに向かって
フォークを差し出し、なにやらさかんに怪獣語を話してます。

えっ?一個じゃ足りないって?!
それはそうかもだけどさぁ・・・・朝も食べたでしょう?
バナナをたっぷり食べなさーい!

我が家のおやつの定番はバナナです^^
苺は・・・贅沢品と思ってしまうのは、ワタシの育ちのせいかしら(笑)

春先に、何度か、食卓に並ぶもの。
お皿に盛られた苺がとてもまぶしくて、嬉しかったなぁ。


そういえば、1歳になる前、2月に入った頃から、
食事は一日3回の離乳食が中心になって、ミルクはおやつ程度になりました。

ふたりともかなりの量を食べるので、もうミルクは必要ないと思うのですが、
急にミルクを止めてしまうのも、勇気がいるものでして^^;
これまでずっとミルクで大きくなってきたんだもんね。

朝食の後に100㏄と寝かしつけ時に100㏄を哺乳瓶であげています。
相変わらず哺乳瓶は大好きなんだけど、飲み終わった後に「チューチュー」と
吸い続ける時間がだんだんと短くなってきています!

そのうち哺乳瓶も卒業できそうな気がしてきました。

あとは、3時のおやつのときに、ストローマグでミルクを100㏄あげてます。
これはそのうち牛乳に変えてみようかなと思ってます。


■食べるの大好き!■
P2204496.jpg


=今日の昼食=
・ツナと野菜のあんかけ丼
・納豆と里芋のおやき
・ブロッコリーとりんごのサラダ


椅子を並べると、急いでやって来て自分で座ります^^
そして早々と手を合わせてます。
「あー!あー!(いただきます!いただきます!)」って言いながら(笑)

いや、まだエプロンつけてないし、手も拭いてないんだから!

お皿を前においたら、ガシッと手を伸ばして黙々と食べてるんですが、
時々、こっちを見てニコーッと笑うことがあって、

ああ、これが「おいちー♪」の笑顔なんだなぁって・・・・
はじめてみたときはじーーーんと、感動してしまいました。

離乳食を開始してほぼ半年、もちろん食べてくれただけで嬉しいのだけど、
おいしいと笑ってくれたら、いろんなことが報われた気がしますね!


まだまだ、後追いは続いているのだけど、少しはマシになったかな?!

以前は、ひたすらしがみついてきていたけれど、
今は膝の上にちょこんと座ってワタシにもたれて、おもちゃで遊んでることもあります。

一人が膝から去って行くと、もう一人がささっとやって来る、
というように順番で独り占めするときと、片膝づつ分け合うときがあります。
どっちにしても、ワタシはその場から動けませんけどね^^;


■お外だじょ♪■
P2224568.jpg


今週は暖かい日が続いたので、ふたりをはじめてお庭におろしてみました。

笑顔で写ってますけどね、この場から一歩も動けないビビリなふたりなんです(笑)
地面に座らせたら、カチーーン、と固まってましたし。

なかなか公園まで連れて行けないので、
今年は庭の手入れをして、ここで遊べるようにしようと思ってます^^
お花を植えたいなー♪♪


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳~
23 0

thema:育児日記 - genre:育児


comment
ふたごの苺、ユナミナちゃんのようなかわいいツインズに食べられて幸せですね♪
二人はもうフォークの苺をそのまま食べれるのですね!
しかも机にご飯を準備したら自分たちで来て、
手をあわせていただきますなんて・・・かわいすぎる(≧∀≦)
ちなみにうちもおやつはバナナですよ♪

ここ数日大阪は暖かいですね!
これぐらい過ごしやすくなると、外の空気を吸いたくてウズウズしてきます^^

ユナミナちゃんのミルク事情は今はおやつ程度なのですね!
うちも数ヵ月後にはそうなるのか・・・
何か不思議な感じです(笑)
2008/02/22 23:40 | | edit posted by meg
ふたごの苺!つい反応しちゃいました。
可愛いですね、食べるの、大人は躊躇しちゃいますよね。なかなか食卓に出せなかったお気持ち察します(笑)。
それにしても、ユナミナちゃんも食欲すごいんですね!?我が家のおふたりさんもすさまじく、先日は友だちママに「ふたりの「食べゆの~」攻撃、夢に出てきそう・・・」とまで言われてしまいました(苦笑)。
どうやら、双子は生存本能が強いせいか、食欲強いように感じるのですが、どうでしょうか?
どちらにせよ、よく食べてくれると作り甲斐はありますね。お互い食事作り頑張りましょう。
2008/02/23 01:09 | | edit posted by nocco
かわいい♪かわいい♪双子のイチゴも、ユナミナちゃんも!!
それにしても、ちゃんとした食事を食べさせてもらってるユナミナちゃんは、幸せだなぁ~私も離乳食がんばろうと身が引き締まりました。
2008/02/23 08:16 | | edit posted by MAYU
双子のイチゴなんてはじめてみましたぁ。
卵に黄身が2個あるのもすごくうれしいですよね。

ユナミナちゃん、上手に椅子に座って自分でご飯食べられるんですね。
すごいなぁ。

うちはハイチェアーなので、いちいち私が抱っこして椅子に座らせないといけないので(食事の部屋も違うし)面倒なんです。
椅子の上にも立ち上がるし・・・。

ローチェアーだと、自分で座ってくれるかなぁ。
実家や、パパ実家にはおいてあるので、今度試してみようっと。

ご飯類も手で食べちゃうのかな?
スプーンがおいてあるから、ご飯はママが食べさせるのかな。

よく食べてくれると(しかもニコーって笑ってくれると)頑張って作ってよかったなぁっておもいますよね。
2008/02/23 10:05 | | edit posted by ゆみちゃ
可愛らしい双子のイチゴちゃん。
ユナミナちゃんのイメージにぴったり。
きっと、イチゴちゃんは、ユナミナちゃんに出会いたくてゆらゆらさんの家にやってきたんですね。

それにしても、ユナミナちゃん、そんなに喜んでお食事食べてくれるんですね。羨ましいなぁ。きっと、ゆらゆらさんの愛情たっぷりこもった手料理だからですよね。

お誕生日会の豪華なお料理も感動的でした。手づかみで食べれるものを皆で一緒に食卓を囲んでお食事できるなんて、ユナミナちゃんにとっても、ご家族皆さんにとっても幸せなひと時だったのでしょうね。私まで幸せな気分を分けていただきました~。ケーキも心がこもっていますね。

それから、写真館のエピソード。
マナ&ハナも全く同じ状況だったのでとっても分かります~。うちも、日本へ一時帰国したときに一歳の誕生日記念に写真館にいったのですが、(やはり色違いのドレス着て)大泣きされて、必死の思いでおもちゃを握らせて何とか撮れたという感じでした。でも、これもいい思い出になるのでしょうね。

ゆらゆらさん、お返事や訪問はいりませんよ。こうして、少しずつ、ゆっくりと更新していただけるだけで、ほんとうにうれしいです。ゆらゆらさんの優しい文章を読んで心が温かくなり、ユナミナちゃんのかわいい笑顔に癒されるのですから...いつもありがとうございます。
2008/02/23 14:45 | | edit posted by マナハナまま
双子イチゴ!すごーい!見たことないです!
双子ちゃんのお口に入る運命だったんですね(笑)
イスを並べると自分で座るなんてすごーい!
きっとゆらゆらさんが作るご飯が絶品なんですね♪
おいしい!の『にこーっ』もいつもしてくれるんじゃないかな?

うちの息子はイスに座らせても抜け出すことしか考えてませんよ~。
うちもカクゴしてつかみ食べ始めようかな(--;

ぽち★
2008/02/23 15:34 | | edit posted by まっくろくろすけ
イチゴの双子すごいですねー!
初めて見ましたよー!!
うちの娘がイチゴが大好きでこの
写真を見てスゴーイ!!と興奮
してました!! 
2008/02/23 17:45 | | edit posted by つーたん
ふたごのイチゴ。お初にお目にかかります
真っ赤で美味しそう
ユナミナちゃんはいっぱい食べるね
うちは最近イヤイヤモードです
おとなしく座っててくれません(泣)

アタシ達が食べてると一緒に食べます
マンネリ化したメニュー
進んでない離乳いろんな原因があるんだろうなー

お外でお座り可愛いねー
ちゃんとくっくも履けてますねー
2008/02/23 21:33 | | edit posted by ひめねん
ミルクをやめるのって勇気いりますよね!親が!!
うちもなかなか止めれず飲ませちゃってたんです
でも先日からコノクル風邪ひいちゃってて、
そしたら何故かコノミがミルク飲まなくなっちゃって。。。止めれました〔笑〕
我が家もバナナは定番ですよ^^
ユナちゃん、ミナちゃんのいただきます!カワイイですね^^
食事中こっち見てニコッってされちゃったら頑張って作ったかいありますよね!!
上手に靴履けてますね!!うちは泣いて泣いて履いてくれません。。。
2008/02/23 22:48 | | edit posted by あき
うわ~、ホント食べるのがもったいなくなるかわいい双子いちご♪
双子を妊娠した時から、双子のものって妙に愛着が沸くようになりました。

一生懸命作った食事を美味しそうに食べて、
ママの顔を見てニッコリ微笑んでくれたあの喜び、
私もとっても感動しました。
そして今度は言葉で「おいち~♪」
って言ってくれた時がまた感動なのですよ。

お誕生日のお祝いの日記も楽しく読ませていただきました♪
素敵な誕生日でしたね☆
初めてのケーキ、美味しく食べたのが写真から伝わってきますよ。
写真館、やっぱりなかんか笑顔がでないですよね。
ゆらゆらさんが撮る写真に勝るものはないと思います。
またドレスを着ておめかししたユナちゃんミナちゃんも見てみたです☆
改めて、ユナちゃんとミナちゃんのお顔がしっかりしてきたなって
元気に遊んでいる写真を見てとても思いました。
2008/02/23 23:57 | | edit posted by Cico
やっぱりこの頃って芝生が怖いんでしょうか。
でも泣かないだけ大したもんです。
家の姫は芝生に下ろしたら固まって大泣きでした。
ゆらゆらさんは食事もちゃんと作って偉いですね。
私は今や大人とほとんど同じものにしています。
イスはその内自分で持ってくると思いますよ。
ぽちぽち。
2008/02/24 03:07 | | edit posted by 姫ママ
はじめまして!こんにちわ。
素敵なお写真にまず目を奪われました!思わず全部写真をみてしまいました。双子ちゃんたちもとってもかわいいですね!いただきますももうちゃんとできるんですね!
 また遊びにきます♪
 
2008/02/24 11:05 | | edit posted by けぽ
ふたごのいちごちゃん♪
かわいい~!
イチゴはやっぱり贅沢品です!(笑)
うちでも常備してあるのはバナナとか箱一杯のみかんとか。(←もらいもの)

お食事中のにこーっの笑顔はたまりませんね!
作ってる側としては一番うれしいですよね♪
そのうち、2人とも「おいしい!もっと!」ってゆらゆらさんに言ってくれるようになるんでしょうね(^^)
楽しみですね♪
2008/02/24 12:34 | | edit posted by じゅあもんママ
うちも2人がイチゴを食べれるようになって毎週のようにイチゴを買うか貰っていますが、なかなか双子イチゴに巡りあえませーん。貴重だ!でもうちも最近はバナナがメインになりつつあります。イチゴは貴重だ!
ユナミナちゃん、いっぱい食べて元気もいっぱいですね~。自分で座りに行く姿をぜひ見てみたいです!
ちなみに丼も自分で食べるのかな?うちもご飯(というかお粥)も手づかみしてくれると助かるわーと思いつつ、その後が恐怖でお粥は私があげてます。
そうそう!一つ前の日記の最後の2人が並んでいる写真。前がミナちゃんで後ろがユナちゃんでは!!どうだ?(笑)ではまたまたです。
2008/02/24 13:27 | | edit posted by yabo
双子の卵は見たことあるけど、イチゴは初めて!
ほんと食べるのもったいないですよね~。
やっぱりユナミナちゃんに引き寄せられたのかな?

うちは未だに自分で食べようとしないなぁ・・・。
手につくのがよっぽどイヤみたいで、すぐワタシの口に
入れてきちゃうんです。涙

ちなみに我が家もイチゴはぜいたく品。
おやつはバナナかみかん!基本です。笑
2008/02/24 14:27 | | edit posted by *mik*
双子のイチゴなんて初めて見ましたぁ!
食べるの勿体無いですね。
でも、うちもイチゴ好きなのできっと
出したらなんのためらいもなく、パクっと
いってしまうのだろうなぁ・・・
そうそう、イチゴなんて滅多に買いません。。うちもみかんかバナナです!
2人ともよく食べてくれるんですね。
うちはこれくらいの時はとっても小食で
何作っても結局納豆ご飯しか食べてくれなかったので羨ましいです♪
オイチーの顔なんてしてくれたらいくらでも
頑張って作ってあげたくなります☆

そういえば公園、、、夏にセミの死骸を
掴みそうになってから恐ろしくて連れて行ってません・・・
いい加減、お砂場デビューもさせてあげたいなと思っていますが。
お庭で遊べたら安心だし何よりですよね♪
2008/02/24 17:32 | | edit posted by 百花繚乱
かわいい~
双子のイチゴなんて初めて見ましたぁ!
食べるの勿体無いですね。
でも、うちもイチゴ好きなのできっと
出したらなんのためらいもなく、パクっと
いってしまうのだろうなぁ・・・
そうそう、イチゴなんて滅多に買いません。。うちもみかんかバナナです!
2人ともよく食べてくれるんですね。
うちはこれくらいの時はとっても小食で
何作っても結局納豆ご飯しか食べてくれなかったので羨ましいです♪
オイチーの顔なんてしてくれたらいくらでも
頑張って作ってあげたくなります☆

そういえば公園、、、夏にセミの死骸を
掴みそうになってから恐ろしくて連れて行ってません・・・
いい加減、お砂場デビューもさせてあげたいなと思っていますが。
お庭で遊べたら安心だし何よりですよね♪
2008/02/24 17:32 | | edit posted by 百花繚乱
イチゴはうちでも、滅多に出ない特別な食べ物ですよ。そんなわけで、双子のイチゴは初めてみました。なんだか食べるのがもったいない気もしますが。。。食べたくなっちゃうよね~~(笑)しっかりう写真に収めちゃうのも、わかりますよ♪

ご飯を食べてるときに、にこ~~っとされるとほんとにうれしくなりますね(^^)次の食事もこの笑顔が見たいな♪なんて元気がわいてきます。。。
2008/02/25 00:40 | | edit posted by いずみ
遅くなりました
遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。
なかなかコメントが出来なくって、汗。。。
やっと風邪が良くなってママ追いも少しマシになりました。
あ~、疲れたぁ~。。。

うちの子はイチゴ食べたら身震いしてしまいました。
それ以来あんまり食べさせてないかな、汗。。。
甘くないとダメみたいですね。
イチゴの季節なのに~。。。
2008/02/25 22:36 | | edit posted by ミックスツインママ
おはようございます♪

双子のイチゴは初めてみましたよ~。

我が家もブログにも書いたんだけど、
双子ちゃんの卵で、と~っても喜びました。
なんか嬉しいですよね。
うちは、すぐかきまぜて調理しましたけどね~・・・。

ぽちです♪
2008/02/26 07:30 | | edit posted by tennenhaha
双子いちご~!かわいいです。ついつい双子のものって、気になってしまうんですよね(笑)ユナミナちゃんのもっと~攻撃もかわいらしいですよ。もりもり食べて大きくなってね。ゆらゆらさんの離乳食、いつもきれいでかわいくて・・ゆなみなちゃんも大喜びでしょうね。

お外での笑顔も気持ちよさそう。かわいいいすも用意してあって。お庭でお日様浴びるのも楽しい時間が過ごせそうですね。
2008/02/26 11:34 | | edit posted by ぷーちょこ
お返事ありがとうございました。
やっと、延期になってた誕生日会をすませました。
が、ばたばたとしてていっぱいぬかってしまいました・・・ケーキだけの写真を撮り忘れたり、記念撮影しなかったり・・・もう一回したいくらい。
ゆらゆらさんの写真がすてきすぎて、あんな風にとりたかったんだけど、まだまだです。
でも、それも思い出ですよね。
そうそう、二人にはゆらゆらさんのケーキをまねさせてもらいました。おいしそうに一人一つぺろっと食べてました。
 一升餅、また延期になったらいけないからと主人の母が買うのをやめたみたいで....
 担がせてみたかったなー。

 また一年。これから頑張りましょうねー。
2008/02/28 21:29 | | edit posted by びーた
週末がもう終わろうとしています・・。早いですよねぇ。
もう3月ですし!明日は、ひな祭りですね♪

1歳をすぎて、おやつのときの飲み物は
ミルクからお茶になりました。ストローマグであげてます。

まだコップ飲みは、あんまり練習してなくて。
ほとんどこぼれるから、まだいいかな・・・って思ってるんです^^;

ミルクは朝と夜寝るときに100㏄づつあげてます。
買い置きがなくなり次第、やめる予定です!
どうやって寝かしつけよう・・・・。


では、一言づつですがお返事です!


>megサマ
フォークで食べる練習を始めてみたんですよ!
食事のときは大変だから、おやつのときだけ。
刺してあげたら、口に運べるけど、途中からは手掴みで食べてました^^
気長にいくのがいいようですネ。


>noccoサマ
noccoさんのところも食欲がすごいのですね!
夢に出てきそうなほどの強烈な印象をあたえるとは(笑)
うちも、「がっつきがスゴイ」と驚かれます^^;
やっぱり双子の本能かもですね(笑)


>MAYUサマ
ワタシが食べるの大好き!なので、ついつい作りすぎてしまうんですよね・・・。
でも、ほとんど冷凍しているのをチンするだけなので、手間はかかってないんですよ~。
ちなみに朝食はオット担当です^^


>ゆみちゃサマ
卵に黄身が2個はまだ出会ってないんです!それも見てみたいなぁ^^
ご飯や麺類は食べさせてますよ~。手掴みが難しいおかずのときは、
ご飯をおにぎりにしたりしてます。
でも、うちも一口サイズおにぎりにしているので、作るのが大変ですよね^^


>マナハナままサマ
先日ふたりのためにと魚料理を作ってらっしゃったのを読みましたよ。
そちらでは魚は手に入れ難いのですね・・・でも食べさせてあげたいと思う気持ち、
すごく共感できました^^
写真館も、同じ経験をされていて、本当にふたりともいい顔で写真を撮るのって難しいですよねぇ!
今では笑い話ですよ~。


>まっくろくろすけサマ
うちのふたりって目の前のモノがなくなるまで黙々と食べ続けてるんですよ。
でもなくなると、ダメ!だから手掴みメニューは必須なんです~。
りくくんも、どうかな?上手に食べそうだなぁって思いますよ!


>つーたんサマ
あはは、娘さんも見てくれたのですね!
こんな風に、頭の先がちょこっとひっついている苺は、
私もはじめてだったのでびっくりしましたよ~。


>ひめねんサマ
ああ、イヤイヤモードですか!大変・・。
うちもそのうち手掴み食べに飽きてきたらそんなときが来るのかも。
メニューは、うちも目新しいものは出してないなぁ。
なるだけ汚れないもの、になっちゃってます!


>あきサマ
わ~コノクルちゃんは、ミルク卒業できたんですね!
寝るときは・・・?どうやって寝かしつけているんでしょう。
うちはまだ哺乳瓶が放せないんですよねぇ。
一歳半までに卒業を目標に、しばらくいらなくなるのを待ちますー。


>Cicoサマ
「おいち~♪」って言ってもらえたら、もう有頂天になりそうですよ(笑)
Cicoさんのところのように、お野菜大好きな子になって欲しいなぁって思います。
ドレスを着た写真、出来上がったら載せますね!


>姫ママサマ
うちも夕食は大人のメニューからの取り分けが多くなってきましたよ。
でも、先にふたりを食べさせるから、結局二人用に冷凍してあるものを使うことのほうが多いかなぁ。
椅子を持ってくる!そうしてくれたら楽になります(笑)


>けぽサマ
はじめまして!同じ学年の女の子双子ちゃんだぁ~とブログに伺って嬉しくなりました^^
ふたりとも可愛いですね!それに髪の毛が長くてうらやましいですよ~。
コメントできてないのですが、また遊びに行かせてもらいますね!


>じゅあもんママサマ
あ、やっぱり苺は贅沢品ですよね!
良かった、良かった、そう言ってもらえて(笑)
箱一杯のみかん、うらやましいです~。うちも両親の里がみかんの産地だったから
子供の頃はみかんには不自由しなかったのですが!
だからかスーパーではなんだか買うのをためらってしまうんです^^;


>yaboサマ
ピンポーーン♪♪アタリ!前がミナで後ろがユナですよ~。
私はヒビカナちゃんの区別がだんだん怪しくなってきました・・・写真は難しい!
丼はモチロン食べさせてますよ!!前にご飯を食べさせたことがあるけれど・・・
大変でもおにぎりにしよう・・・と思いましたもん!


>*mik*サマ
わ~ここのもイチゴは贅沢品のご家庭が!(笑)
嬉しいです♪たまに出てくるからこそ、おいしさを味わって食べられるんですよね^^
手につくのを嫌がりますか。ならスプーンを使うのが上手くなりそう!
手掴みは、おにぎりやお寿司など大きくなってもできますもんね。


>百花繚乱サマ
わ~苺が贅沢品お仲間が増えて嬉しいです(笑)
納豆ご飯!うちは随分前に出したら食べてくれなかくて、そのまま出さなくなってました。
今後あげてみます!
うちのふたり、満腹中枢がおかしいんじゃないかとだんだん心配になってきてますよ^^;


>いずみサマ
苺は特別な食べ物って、やっぱりそうですよね!
ふたりの食いつきは苺はすごく良くて、「くだもの」の絵本でもそのページがきたら、
手で掴もうとしてるんです(笑)
やっぱりおいしいんでしょうねぇ!


>ミックスツインママサマ
ありがとうございます!
ブログを読んで、大変そうなのは知ってましたよ~。
夜が寝られないのは・・・本当に辛いですよね。
イチゴで身震いですか!ああ、酸味があると食べ難いのかもしれないですね。
あまおうなんかは・・・高いですし^^;


>tennenhahaサマ
こんばんは!
うふふ、割った卵はそのまま置いておくわけにはいかないですものね!
ああ、双子ちゃんの卵にも出会ってみたいです~。


>ぷーちょこサマ
そうなんです、双子ゼンサーがいつもピコピコ働いているんでしょうね(笑)
うちは目指せダイイブくん、ですから!もりもり食べてますよ~^^
ほっぺとアゴがだんだん気になってきましたけどね!
歩き出したらしまってくるはずと言い聞かせてます^^


>びーたサマ
前の記事のお返事にも書かせてもらいましたけど、
誕生日会無事に終わってよかったですね!
「もう一回したいぐらい」の言葉にうなづいてしまいましたよ。
うちも写真に・・・あ、ワタシが写ってない・・とか。普段も写ってないこと多いのに!
来年は抜かりなくいきたいものですね^^


たくさんのコメントをどうもありがとうございました!!
2008/03/03 00:49 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/240-cc7dd002
trackback
 
