スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


誕生日のお祝い
■ロウソクは一本ね!■
P2164352.jpg


先週の土曜日に、ふたりの誕生日のお祝いをしました。
場所はワタシの母の家で。モモも一緒にね!

この日は、みんな一緒にご飯を食べたかったので、
ふたりのメニューはすべて手掴み食べができるものにしましたよ。
 ・サンドイッチ
 ・ハンバーグ
 ・湯通ししたマグロの和え物
 ・かぼちゃとサツマイモのお団子(丸めただけ)
 ・プチトマトのチーズのせトースター焼き
 ・ブロッコリーと柔らかく煮たリンゴのサラダ
 ・イチゴ

普段は「家族みんなで食卓を囲んで楽しくご飯を食べましょう」なんてぜ~ったい無理で、
おかずは手掴み食べメニューにしているけれど、ご飯やうどんは食べさせてるし、
ユナは早く食べたがって、ミナはマイペースに食べたがって、
・・・・とにかく、忙しい!

まずふたりにご飯を食べさせる!
終わったら一人がふたりの相手をしている間にもう一人が食べる!
食べ終わったら交代する!
という、慌しい食事時間なんですよね。

なので、こんな風に食卓に食事を並べて一緒にご飯を食べたのははじめてかも。
なるだけゆっくり食べたいので、ふたりの食事の量も多めにしちゃいました(笑)

黙々と食べるふたりを見守りながら、いつもよりゆっくりと、
そして会話をしながら食べることができました。


■モモも食べたーーい!■
P2164350.jpg


モモも普段と違う食事風景に興奮気味!
(でもこの後、近づきすぎ!って怒られてました・・・)

手前のケーキは、ふたりが食べるように準備したモノです。
レンジでチンしてできるベビーフードの蒸しパンに、
間にはイチゴをつぶしてペーストにしたモノをはさんで、
周りにはヨーグルトを一晩水抜きしたものを塗りました。


■あーーーん■
P2164425.jpg


すんごい顔して食べてるミナ(笑)
はじめてのケーキはおいしかったようですよ!


■おなかいっぱいじゃぁーー!!■
P2164380.jpg


元気良く雄たけびをあげるユナ。

・・・・その元気を、写真撮影のときに発揮して欲しかったわー。

写真館に行ったんですけれどね、
ドレスに着替えるまでは良かったんですけど、
撮影が始まったら、表情はむっつり、おもちゃを放さないし、しまいにゃぐずる、
最後はおやつを握ったまま撮りました^^;

お兄さんとお姉さんの涙ぐましい努力で、
なんとか普通の顔の写真になりましたけど、あー笑顔が欲しかったなぁ。

お揃いのドレスは置いてなかったので、
全然違う色と形のドレスを選んでそれぞれ着せてみたのですが、
不思議にそれぞれにしっくり似合ってました。

普段着での家族写真も撮りました。
本当は、この一枚だけでも良かったのかもね。
たくさん撮って疲れたよね。

次回はもう色々撮るのは止めるから!
(ってお宮参りのときも同じ事を思ったんだったわ・・)


■お手手も大きくなりました■
P2164416.jpg


1歳の記念に手形もとったのですが、
産まれたときのものと比べると本当に大きくなっていて、成長を実感しました。


1歳になって数日だけど、
今までしてなかったはず?・・・・のことをしたりして驚かされてます。

例えば、
服を掴んだら、前は振り回してポイするだけだったのに、
頭に持っていってはピタッと静止していたりして(笑)
服は大抵頭から被ってるものね!

おもちゃにしている携帯電話がますますお気に入りで、
耳の近くにあてようとしていたり、
積み木やおもちゃを重ねようとしていたり、
取っ手がついたドアはひいたら開けられるってわかったり、

ワタシの前に立ってこっちにお尻を向けたかと思ったら、
ウーーンとお尻をつきだしながら、膝の上に座ってきたり、
遊んでいてもにじりよって膝に顔をうずめてきたり、

・・・・・いやぁ、可愛いです(笑)

1歳すぎたらますます可愛くなるよって聞いていたけれど、本当ですね!

そして知恵もパワーもついてくるから大変だよっとも聞いているけれど、
それも、本当でしょうねぇ・・・。

まだ、騙しておけることも多いけど(何をってまあ色々と。笑)、
そのうち通用しないことがでてくるんだろうなぁ。


■今日も元気ですっ!■
P2174449.jpg


うむ。元気でいてくれたら、それでよろし!
ふたり仲良く遊んでくれたら、なおよろし!

できれば昼寝を一時間以上してくれたら、なおなおよろし!
あ、これは余計でしたね。

こんな感じで、相変わらずの毎日です^^



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


たくさんのお祝いコメントやメールを本当にありがとうございます!!!

お一人お一人へのお礼のお返事ができていなくて申し訳ないのですが、
時間をみつけて遊びに行かせてもらったり、記事の更新をすることで、
感謝の気持ちに代えさせてもらいますね。

これからも、よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳~
18 0

thema:育児日記 - genre:育児


comment
楽しそうなお誕生日会ですね。モモちゃんがお食事を狙っている?のがまたカワイイ。
誕生日のプレゼント、積み木にされたんですね。長く遊べるし、遊び方もいろいろできるので、いいですよね。
木の汽車かわいいですね。うちは、実家からアンパンマンの車をもらったのですが、本当は木のが良かったなぁ(笑)
一歳になると、急にできることが多くなって、その成長に驚かされますよね。

これからもときどきコメントさせていただきますが、お返事はいりませんよ(^^)
記事が更新されていると、ユナちゃん、ミナちゃん、そしてゆらゆらさんの元気な様子がわかりますし、私はそれを楽しみにしていますから。

2008/02/20 23:53 | | edit posted by ろん
おめでとうございます!
お誕生日のお祝い沢山作りましたね。
私はケーキは市販のもので済ませちゃいました。しかも私の誕生日と近いので一緒にやっちゃったし
ちょっとゆっくり食事が出来るだけでも、気持ちに余裕が持てますよね。
姫は今はスプーンで自分で食べてくれるからちょっとは楽になりました。汁物は偉いことになりますけど
最近は箸まで使い始めました。
双子ちゃんももうちょっとたったら、パパママ交代制じゃなくても、家族でお食事できるようになりますね
ぽちぽち。
2008/02/21 02:49 | | edit posted by 姫ママ
お誕生日会、大ご馳走♪
ケーキもかわいい!!
モモちゃん・・・ぷぷぷ、かわい~!

「あーん」の写真、すごくいいですね。
きっとおいしかったんだろうな~。(^^)

あー、ユナちゃんミナちゃんと遊んでみたいな~♪
2008/02/21 06:15 | | edit posted by じゅあもんママ
お誕生日のお祝い、みんなでゴハンを一緒に食べるっていうだけでもぜいたくですよね。わかりますわかります。私はいくら散らかってもスプーンとフォークを早めに練習させたので、結構早くから子どもと一緒に座ってゆっくり食事できるようになりました。まぁこれも2人同時だと大変かもしれないですが、オススメです。写真撮影、うちも食パンかじりながらの撮影になっちゃった・・・。懐かしいです。いつもと違いすぎる雰囲気だもんね。家族でも撮影されたんですねー。ステキな写真になっているといいですね。1才代は情緒面の成長がものすごいです。そして、親のほうは意思疎通ができることで、気持ちが楽になってくると思います。ますますかわいくなるユナミナちゃん、私も楽しみです。
2008/02/21 08:46 | | edit posted by pipimama
゙*:;;;:*☆ユナミナちゃん!おめでとう☆*:;;;:*ヾ
ユナミナちゃんの、ヨーグルトクリームのケーキもすごいですね!
そういう作り方もあったんですね~発見です。
これからも、二人の成長楽しみにしています。
ゆらゆらさんも誕生日の準備お疲れ様でした~♪ ポチ♪
2008/02/21 10:55 | | edit posted by 果林
皆で揃っての誕生会するのはいいですね!!
りっぱなご馳走~♪
よだれが出そうだわ。ももちゃんの気持ちよく分かるわ^^
ヨーグルトクリームケーキって出来ているね。
娘、息子が満一歳の時はお店で注文して来たケーキでした。
去年からは手作りに変わりました・・・。遅いよね。
一緒に食べる日は二歳なる前かな?それまではまずは双子ちゃんを食べさせて、後は大人が様子を見ながら食べる事になるね。
あーなつかしいな。
コメントのお返事は気にしないで、双子ちゃんに愛情いっぱいあげてね♪
2008/02/21 11:08 | | edit posted by ゆうっず
パーティー頑張ったんですねー。
ユナミナちゃんはもちろんだけど、モモちゃんも可愛いですねー。一緒にお祝いしたかったんだよね。
メニュー参考にさせていただきます。
まだ鼻水たらしてるけど、日曜日パーティー決行(予定)です。
 ただ・・・二人のように一つのお皿に盛ると一気に口にほおばるのでむりかもしれないけど・・・
再度挑戦!!!
 頑張りまっす。
2008/02/21 12:55 | | edit posted by びーた
豪華なお誕生日メニュー!手づかみで楽しく食べられたんでしょうね。ももちゃんもうらやましくなっちゃうほど(笑)こんなに小さいときから、一緒でほんとに兄弟みたいですね。
ヨーグルトクリーム、いいですよね。みなちゃんのお顔^^かわいいです!!
みんなで一緒の食卓は、今でもすごいんですけど・・好きにさせておいて最後にがんばって片付ける式で何とかやってる我が家です。もう少しですねー!!

お写真、女の子にドレス着せて撮るのってあこがれです!うらやましい~!
うん、確かに前を向くだけでも大変で、いつもの笑顔が撮れないんですけどね・・

お体、大事にしてくださいね。
2008/02/21 15:09 | | edit posted by ぷーちょこ
手づかみのメニューでゆなみなちゃんも、楽しくお食事できたみたいですね~。おっきなお口をあけて食べてる写真が、何ともほほえましいです。
雄たけびを(笑)あげてる写真も、ほんとに『おなかいっぱいだぁ~~』って言っている様に見えますし、聞こえてきそうなくらいです♪
2008/02/21 18:24 | | edit posted by いずみ
ゆらゆらさん
はじめまして。そして、ユナミナちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます。
先日Oさんにご紹介いただき、遊びに来ました。ゆらゆらさんも私のサイトに来ていただいたことがあると伺って嬉しかったです。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

穏やかな時間の流れる1歳のお誕生日、素敵だったんでしょうね。ほのぼのとしました。我がわんぱく坊主たちのアクロバティックな2歳の誕生日とは大違い!
なんだかこちらまで幸せになりました。

ゆらゆらさんのサイトは写真も、そして言葉もとても優しくて癒されます。
今後ともお互い双子育児&ブログ、頑張っていきましょうね。
また遊びに来ます。
2008/02/21 19:09 | | edit posted by nocco
おなかいっぱいじゃーの
ユナちゃん怪獣チックで萌え萌えーー
うちも毎日雄叫びあげてます(笑)

写真館での撮影
お揃いのドレス…そっかー普通は置いてないかーと、
おかしなとこに納得しちゃいました
事前にわかってたらお母様張り切って作っちゃったかもねー

これからはまた2歳に向かっての日々だねー
比べ物になんないくらい大変さがいっぱい
だろうけれど、お互い頑張りましょーね。
2008/02/21 19:57 | | edit posted by ひめねん
ステキなパーティでしたね。
どれもいい写真ばかりで、しばらく眺めさせてもらっちゃいました^^
写真館、そうなんですよねー。
とにかくたくさん撮りますよね。
いい写真だと親は何枚でも買っちゃいますから(笑)
我が家もお店の人に勧められて2つ衣装を選んで、100枚以上撮ってもらいました。
1枚だけ、って決めてたのに結局3枚購入^^;

可愛さが増してくるときですよね!
1歳~1歳6ヶ月くらいがとくに可愛くってしかたない時期でしたね~。
え?今?
だんだん自我に目覚めて、それから歩き回るようになって大変度が急にアップしてきて・・。
毎日ヘトヘトです~^^
2008/02/21 22:27 | | edit posted by リコ
豪華なメニューに尊敬しました。
私、大したモノ作った記憶がないし。。。

おなかいっぱいじゃぁ~の写真可愛いですね。
今、魔の2才が始まってヘトヘトなので、この頃に戻りたいって思ってしまいます。
お昼寝ももう少し大きくなったら1回になるから時間まとまってしてくれる様になるといいですね。
2008/02/21 22:30 | | edit posted by アイコ
ステキな誕生日パーティーですね(^_^)ユナミナちゃんの間に入っているモモちゃんもかわいい(*^_^*)

家の娘も、お皿に一口大にして乗せてあげるとおとなしく手づかみで食べてます。私も手が空いて自分でも食べられるし、娘も自分のペースで食べられるしで、なかなか良い感じです(^_^)

おもちゃに乗って遊んでる2人の得意げな表情がなんとも言えないくらいかわいいですね!
2008/02/21 23:11 | | edit posted by きっくう
おめでとうございます!
みんなで一才のお誕生日が迎えられてよかったですね。
本当に、うれしく楽しく拝見しました。
元気な写真を見れて嬉しいです、ありがとうございます。
モモちゃん、「プシッ!」って鼻水シャワーが飛びそうな勢いですね。。。
2008/02/22 01:48 | | edit posted by シユウナ
お誕生日おめでとう、ユナちゃん、ミナちゃん。

そして、お誕生日会の準備、ご苦労様でした。

とっても素敵なブログですね。

離乳食メニューもすばらしいです。
思わず食べそうになっちゃうモモちゃんの気持ちもわかりますよ^-^

写真館でも記念写真撮ったんですね。
いいなぁ。
やっぱり、誕生日ごとにきちんとした写真を撮ってあげると記念になりますよね。
でm、ゆらゆらさんはかわいい写真をたくさん普段からも撮っているのでうらやましいです。

ユナミナちゃん、お部屋にいるときは、けっこう薄着ですよね。
部屋の温度は暖かくしているのでしょうか?
うちは、暖房をずっとつけているけれど、なんだか肌寒いので(17畳のLDKと6畳の和室を1部屋にしているのでなかなかあたたまらないのです)いつも上着を1枚余分に着せちゃってます・・・。
私が暖かいと感じたときは肌着と服だけですけど・・。

もしかして、着せすぎだから風邪引きやすいのかなぁとか思ったりもして・・・。

しかも、足も手も、いつも冷たいのでつま先のないソックスもはかせちゃってまして・・・。

もし、お時間があれば、お部屋での過ごし方対策?を教えてください。
2008/02/22 10:09 | | edit posted by ゆみちゃ
ステキなパーティーだったんですね♪
ユナミナちゃんもきっと記憶に残ったんじゃないかな?
モモちゃんだって一緒に食べたいよねー。笑

記念写真はうちも同じようなものでしたよ。
100日記念でしたけど、(生後半年で撮りました)
やっぱり最初は良かったけど飽き飽きしたんでしょうねぇ。
七五三くらいになればかなり楽しんでやってくれますよ~。

これからも2人仲良く、ママを楽させてあげてね、ユナミナちゃん♪
ぽちぽち。
2008/02/22 14:10 | | edit posted by *mik*
たくさんのコメントをどうもありがとうございました!
えっと、一言お返事をさせてもらいます!あまりに短さに、申し訳ないのですが。
コメントを読ませてもらって、そうなんです!って相槌を打ったことはどうしても伝えたくて^^


>ろんサマ
アンパンマンの車も欲しいんです!
お外用にもいいなぁって思っていて・・・どうでしょうね?!
本当に、お気遣いをありがとうございます^^
無理ない程度にさせてもらいますね!


>姫ママサマ
姫ちゃんはスプーンも、今はもうお椀でお味噌汁も飲んでますものね!
うちのふたり、なんだかまだまだ遠い道のりのような気がしてしまいますよー。
いつか突然、上手くなるのかしら・・・。


>じゅあもんママサマ
「あーん」の写真、載せるかどうかめちゃ迷ったんですよ(笑)
そう言ってもらえて嬉しいです!!
もうね、いつもこんな感じで口に押し込んでますよ(笑)


>pipimamaサマ
やっぱり早めにスプーンとフォークも練習させたら上手くなるのですねぇ!
うちもまずはおやつで練習を始めましたよー。
情緒面の発達、本当に楽しみです!


>果林サマ
ヨーグルトクリームは、ネットで検索したら載ってたんですよー。
赤ちゃんでも食べられるケーキ、ということで。
考えついた人がすごいですよねぇ。


>ゆうっずサマ
去年から手作り、すごいじゃないですか!
うちは来年から市販のものかも・・・・。
2歳になる前・・・ああ、まだまだ遠い先のことですね~。がんばります!


>びーたサマ
誕生日の様子を伝えてくれてありがとうございます!
バタバタ忙しいけれど楽しかった、という感じがしますよね。1歳の誕生日って。
来年はもうちょっと余裕を持てるかな・・・無理かなぁ?!
一升餅はうちも出来なかったので、ちょっと心残りですよー。
ええ、お互いまた1年がんばりましょうね!


>ぷーちょこサマ
やっぱりやっぱり一緒の食卓はすごいことになるのですよね!
フォークやスプーンがもう少し使えるようになったら・・・と思っているのですけれど、もう少しかなぁ!心に余裕を持つようにします(笑)


>いずみサマ
雄たけび、最近よくあげてるんですよねー。
なんか、本当に怪獣っぽいんです^^;
それが二匹なので・・・・ええ、賑やかですよーー!


>noccoサマ
こちらから挨拶に伺おうと思っていたのですが、
先にコメントいただいて、感激しました。
アクロバティックな2歳の誕生日・・・うふふ、その場面をぜひ見てみたかったです^^

写真のこと、教えてもらいたいです。
noccoさんのように、透明感がある写真が撮りたいのですが、なかなか。
こちらこそ、また伺います。よろしくお願いいたします!


>ひめねんサマ
本当に最近怪獣2匹飼ってる気分(笑)
ひめちゃんもでしたか!一緒に対決させてみたいですねぇ。
うん、お互い2歳に向かって頑張りましょう!


>リコサマ
100枚以上!!びっくりしてしまいました。
でも私も2枚と決めていたのですが・・・家族写真に二人一緒の写真にひとりの写真・・・
ああ、まんまと戦略にはまってます^^;
1歳6ヶ月から先・・・ああ、私の頭には角が生えますよ(笑)


>アイコサマ
魔の2歳児・・・早かったら1歳半すぎたらだんだんなっていくのですよね。
本当に怖いです!
今でもヘトヘトなのになぁ。


>きっくうサマ
そうそう手掴み食べをするようになって、ちょっと食事時間が楽になったのだけど、
遊び食べとか始まったら怖いですよね!
おもちゃ、気に入ってくれてほっとしました^^


>シユウナサマ
ええ、本当に元気いっぱいですよー。
うちのふたり・・・怪獣ですもん(笑)
私も動画を見させてもらいました!本当に可愛くて元気がでましたよ^^


>ゆみちゃサマ
ごめんねー、返事が遅くなってしまって!
オール手掴み食べはゆみちゃさんのところでヒントをもらいました^^

部屋での過ごし方だけど、
うちね、台所と居間になっている部屋が14畳ぐらいなんだけど、
窓が南向きだからか晴れていたら昼間は暖房なしでも20度ぐらいになるんですよ。
暖房は21度設定だけど、こまめに切らないとすぐに23度まで上がってしまうし。
こまめに切って、21度ぐらいを保っているかなぁ。

前に長袖の肌着に裏起毛のトレーナーの長袖を着せていたら、
背中に汗をかいて湿疹ができていたので、
それからは半袖の肌着に暖かい日は薄での長袖、寒い日は裏起毛の長袖、にしているよ。
あとは加湿器や洗濯物で湿度は調整しているけれど。

もっと寒い日は、ベストを着せたり、
足首がでちゃうズボンのときはお手製レッグウォーマーを履かせたりしてます。

それでもこの間、風邪をひいちゃったしね・・・。
最近、窓を開けて外を見ることが多いからかなぁ、って思ったり、
私も自信をもってこれでいい!と言えなくて。服の着せ方も迷うことが多いんです。

ゆみちゃさんのお家の場合、汗をかいてなければ着せすぎということはないと思うんだけどな。
あまりに足が冷たかったら、つま先のない靴下を履くのも、いいと思うもん。

着膨れて動き難いそうな子を支援センターで見たときは、さすがに着せすぎ?!って
思ったことがあるけれどね。

参考になるかなぁ・・・・。

風邪がひかない強い子には、どうなったらなるのか、悩むよね!


>*mik*サマ
そうか!次は七五三ですよねぇ。
3歳にもなったら、女の子は着せ替え感覚で楽しんでくれそうですね♪
100日記念・・・というと桃太郎のコスチュームを思い出しました!
たちゅくんは、王子様のほうが似合いそうですね!!
もしくは、ドレスも似合いそうデス^^


コメント、どうもありがとうございました!
2008/03/01 01:24 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/238-d8ab0b72
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。