スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


月イチ産院仲間との集まり
■この足だあ~れ?■
P1183641.jpg

(答え:サキちゃんで~す♪)

日曜日からはあまりに寒くて家に閉じこもっているのですけれど、
前の週はお出かけが続いた毎日でした。

まずは、月イチの産院仲間との集まりがありました。
ママ5人、子供達9人の集まりです。(双子は4組ね^^)

毎回、順番にお家にお邪魔しているのだけれど、
今回お邪魔したママさん宅、素敵に子供の遊び場を作ってました!

ベビーサークルの拡張パネルをた~~くさん、つなげて
壁やらふすまのところは空けて、またところどころつなげて
ぐるっと2部屋に渡って囲ってました。

触られたくテレビ台や本棚の前がカバーできていたので
これはいいなぁ!と思って。

うちは部屋と部屋が独立した間取りなので、
囲うにはちょっと狭い部屋だしなぁ・・・。
オープンなテレビ台を今後どう守っていくか、考え中なのです。

今のところカモフラージュに棚の一番上に、
これみよがしにと使用しなくなった携帯電話たちを置いているので
そこに注意が向くおかげで、DVDプレーヤーなどは無傷ですけれど。

以前になの・おとママさんに教わったんですが、
犬用のゲージで囲おうか、色々考え中ですー。


さて、今回もお子様達はみんなスクスク成長中!
ママさん達も、元気に集まれました。

■キッズカフェの遊び場みたい・・・■
産院ママ集まり1月


みんな髪の毛が伸びたねー。

後追いしてたり、人見知りしていたり、並んでつかまり立ちしていたり、
おもちゃをとったりとられたり、離乳食を食べたり、ミルクを飲んだりネンネをしたり、
まぁとにかく賑やかでした^^

うちのふたりはというと、
ミナは後追い絶好調がまだ続いているので、ワタシが離れると泣きだすこともあり。
ユナはマイペースに遊んでいたかなぁ。

そうそう、恥ずかしいのが、ふたりとも哺乳瓶が大好きなので(ミルクも好きだけど)
見つけると取りに行くんですよ・・・。
ヒトが飲んでいる最中のを奪おうとしたり^^;
気づいたらヒトのをくわえていたり!!!

キミらはさっき飲んだとこでしょ!
その前に離乳食弁当をたくさん食べたでしょうにィ~~。

お腹を空かせた状態でいさせているみたいで恥ずかしかったです。トホホ

うちは哺乳瓶の卒業、とても難しそうです。
ミルクもね・・・・。

本では1歳頃からそろそろって書いてありますけれど、
うーーーん・・・・・

今、ふたりのミルクの量はだいぶん減ってきて
朝・昼・夕の離乳食時に70㏄づつ
3時のおやつに150㏄
寝かしつけ時に100㏄
であげているのです。

今日はお昼の時間が遅くなったので、おやつのミルクは飲まなかったし、
これは減らせそう。
でも食後と寝る前は絶対に泣いて欲しがるからなぁ。
今の様子だと、1歳過ぎてもまだ卒業の時期ではないかもなぁ。

離乳食は進めつつ、様子を見てみることにします!

卒乳はね、話を聞くと本当に大変そうだなぁって
それにママ自身が寂しいだろうなぁって思うんですけれど、
哺乳瓶&ミルク卒業は洗う手間が省いて楽になるけれど・・・
でもやっぱり哺乳瓶をチュウチュウすってる姿が見れなくなるのは寂しいかも(笑)


と、話がずれましたが、産院仲間との集まり、
最初の頃に比べたら、随分ゆっくり話せるようになりました。

ママ達は、子供の話や最近の生活のこと、悩みや気づいたことや・・・・・
色んなことを話せて、楽しかったなぁ。

気がつけばあっという間に時間が経っていて、
また次回の約束をして、それぞれが家路に着いたのでした。

来月がまた楽しみですーー!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!
前記事のお返事、もう少し待ってくださいね。


スポンサーサイト
ゆらゆら
9ヶ月~
19 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
うふふ、楽しそう~♪
こうやって集まれるのってすごくいいですよね(^^)
毎回「いいな~♪」って思いながら記事を読んで、楽しみを分けてもらってる気分です。

そういえばうちの次男ももう1歳1ヶ月。
長男のときに丁度ミルク(母乳)を卒業した月齢になってしまいました。
長男のときは色々理由があって仕方がなく卒業させたのですが、次男はやめる理由もないのでのんびりいこうかな~と思ってます。
でも、次男はあげなくても「別に~」って感じのですが・・・(^^;
(長男はとんでもないほどのおっぱい星人でした。)
ミルクへのこだわりって子供にもよるんですね~。
2008/01/23 08:55 | | edit posted by じゅあもんママ
とても素敵なお部屋ですね。
楽しいく、素敵な時間が過ごせたことでしょうね。

ほ乳瓶、菜萌ちゃんもまだまだ卒業できません・・・。
ミルクはほ乳瓶でって思ってるみたいで、ストローで飲ませても、ちょこっと口を付けるくらい・・・。
なので、2日前から、お風呂に入ったときに、マグマグストローにフォローアップミルクをいれて、飲ませてます。
振り回したり、口からダァッてこぼしても気にならないので。
初日は100cc飲み干してくれたけど、昨日は50でした。
でも、この調子で、フォローアップだけでも、ストローで飲めるようになるといいんだけどな。

ゆらゆらさんの周りには、双子ちゃんママやお友達がたくさんいていいですね。
うちは、小さな田舎なので、なかなかそういう機会がなくて・・・。
私も出不精だし、人見知りだし、なかなか自分から友達を作るのも苦手だし。

なので、こうやっていろんな双子ちゃんや、子供のお世話をしている人のブログをみるのが楽しみなんです。
同じような悩みが聞けたりや、アドバイスももらえたりするしね。
2008/01/23 09:13 | | edit posted by ゆみちゃ
本当に毎月のお楽しみですね♪私は遠く離れて出産したので、産院仲間が遠く中々会えなくてうらやましい~。私もゆらゆらさんのように安静だけだけど管理入院したので、ほんとに仲良くなったんですよね。ブログやメールでやり取りできるので便利です^^
さて、相互リンクお願いしてもいいでしょうか~?
2008/01/23 09:32 | | edit posted by ちかこ
今月もみんな元気に集合できて良かったですね^^
うんうん、みんな髪の毛伸びたね!!
子供同士で遊べるようになって、親達は少しゆっくりとおしゃべりできるようになったのかな?!
うちもミルク好きですよ~^^
そっか~そろそろミルクやめる時期なんだ!!
ってのん気な私です・・・
先日の日記でユナちゃんミナちゃんが手づかみで食べてるのを見て、
あっ!と思ってうちもやってみたらできちゃました^^
2回目の育児で1度経験してるくせに何も考えてなくて、
ゆらゆらさんを参考に助けてもらっちゃってます^^
いつもありがとう!!
2008/01/23 11:01 | | edit posted by あき
おお、圧巻ですね~。
ほんとキッズカフェ?保育園?的な状態ですね。
ああ、楽しそう~~~♪♪♪
産院仲間、羨ましいです。

卒乳かぁ・・・。
ってまったくその気はないワタシですけど。笑
娘は2歳半までおっぱいしてましたし、
息子にも気が済むまで飲ませようと思っています。
未熟児で生まれたから、余計そう思うのかもしれませんが。

すんなり卒業できるといいですね~。
ぽちぽち。
2008/01/23 11:26 | | edit posted by *mik*
すごく素敵なアイデアですね♪
うちはテレビ台とビデオデッキの前にローテーブルを置いてるのですが、これ、見た目に
かなりブサイクで・・・汗

それにしても私の時は産院でそういった交流が持てなかったので1ヶ月に1度のこの集まりのお話を毎回読むたび、とっても羨ましくなります。
皆が同じ月齢ってすごく楽しいでしょうね!

ユナミナちゃん哺乳瓶大好きなのですかぁ~!うちはおっぱい星人です・・・
涼はそうでもないのですが蘭は3度のメシよりおっぱいが好きです・・ご飯食べてる途中に泣いて欲しがります。
もう1歳半過ぎてるのにどう卒乳しようか頭が痛いのです~・・ふぅ。。
でも以前に哺乳瓶は虫歯予防の為に1歳頃にはやめた方が・・と聞いたのですがどうなのでしょうね??人のまで奪っちゃうくらい好きならもう少しさせてあげたい気はしますよね。
そうそう、昨日お出かけした時、涼が和菓子屋さんおショーケースの前で歓声あげて、舐めそうな勢いでへばりついてるので食べさせてない子みたいでとーってもハズかしかったです!
2008/01/23 14:01 | | edit posted by 百花繚乱
ほんとにキッズカフェみたいで素敵!!
うちももうちょっと子供の過ごしやすい部屋考えてみようかなって気になりました(* o *)
ミナちゃんはまだ後追い続いてるんですね(^-^)うちは家ではおさまってきたけど、それでもやっぱり定期的にわたしに甘えにやってきますよ~。友達の家とかに連れて行くと後追いチックになるしね(^^;)
卒乳は、うちもまだもうちょっと後にしようって思ってます。とりあえずお昼間のおっぱいをやめて、牛乳400mlくらいにかえようかと・・・。夜はめちゃめちゃ起きるんでぜーったい卒乳は無理ー!!!
2008/01/23 22:27 | | edit posted by ともも
素敵♪広くて、とっても楽しい遊び場で、ユナミナちゃんも、ほかの子も、楽しく過ごせたんだろうなあ・・・。(これ、ウチもやってみたいけど、部屋の構造上、無理だなあ・・・)


卒乳。
コレって、考え方次第なんでしょうけど・・・・最近では、「無理にやめさせなくてもいい」という考え方もあります。
特に、1歳過ぎて保育園に通いだすコは・・・「ママと離れて、保育者とマンツーマンではない、保育園という違う環境で過ごす」ということ自体がストレスになるので、
保育園に通いだしてしばらくは、おっぱい(夜だけでも)やミルクを与えることは「精神的に安定する」という意味で重要と考える向きもあります。
医師の間でさえ意見が分かれることのようですが。
・・・検診等で通っている病院と、通うことになる保育園で
(職場の保育園でしたよね?ウチは大丈夫だったんですが、
中には、卒乳を薦める保育園もあるようです)
機会があったら一度相談されてみるといいかもしれませんね。

ちなみにワタシは卒乳していません。
保育園から帰ってきて、すぐにミルクを求める娘が可愛くて(笑)。
抱っこしてデコとデコをくっつけながらミルクを飲ませるのですが・・・ワタシもこの時間がとても幸せです。
・・・が!
最近は寝る前のミルクを拒否するようになりました。(歯磨きした後なので、虫歯予防のためにはイイことなのですが)
・・・なんか、自然に卒乳できそうな予感です。

いつ卒乳するにしても。ユナミナちゃん、すんなり卒乳できるといいですね♪

2008/01/23 22:34 | | edit posted by あおい
ははは^^ やっぱり哺乳瓶を奪いにいくのね♪たくましい限りだ!
食いしん坊は遺伝かなぁ?^^

母乳でも哺乳瓶でも、ほんとミルク飲んでる姿はかわいい♪♪

いつまでも見たいなぁ~
2008/01/24 00:18 | | edit posted by なだなお
ほんと素敵な部屋!!キッズカフェみたい☆
こんな空間で遊べる子供たちは幸せですよね~!
それにしても毎月の集まり、いつもながら楽しそうでうらやましい!
読んでるだけで笑顔になっちゃいます^^
うちの産院は、何故かみんなカーテンを閉めてたのであまり交流できず、
そういうお友達できなかったなぁ(涙)

最初の頃並んで写真うつってたのに・・・
それぞれの個性も少しずつ出てきたみたいですね!

卒乳って大変そうですよね。
でもうちのチビ・・・母乳なのに、まだ二回食なのに、
離乳食の後もおっぱい欲しがらなくなってきました^^;
外出してたら、離乳食後4~5時間あいても何も言わない時もあるし・・・
それもなんだか寂しいものです^^;
2008/01/24 01:39 | | edit posted by meg
こうやって定期的に会っているとお互い成長を感じていいですよね^^
あと数ヶ月もすればヨチヨチ歩き回る姿になってますからまた楽しみです。

うちは哺乳瓶からストローはそこまで嫌がらず、それでも少しずつできるようになったのですが、3回のミルクを2回にする時はすごーーくぐずって大変でした!
でも1週間ほどぐずりに付き合ってそのうちおやつのミルクの事などコロっとわすれてました。
子供ってどんどんこうして成長するんだなあって思いましたよ~。
ユナミナちゃんもいっぱいご飯食べれるようになったらミルクの事など忘れる日がくるんでしょうね。

2008/01/24 16:14 | | edit posted by なの・おとママ
楽しそうですね、他のお宅に行くと色々参考になるかも?
こんなに綺麗な色使いするのは子供が居るからって感じでとっても良いかも!!
うちも本当に子供の遊び場になってしまって、デザインどころの話じゃないです。。。

そうそう哺乳瓶の卒業ですよね。
うちも1歳過ぎまで夜飲んでて虫歯が気になりました。
でも何か1歳過ぎたら自然になくなったんですよね。
そんなに気にすることなく取り組んで見て下さい。
ぐずったら哺乳瓶でもOKだと思いますよん!!
2008/01/24 21:51 | | edit posted by ミックスツインママ
うわぁ~♪毎回思いますが圧巻ですね~^^
一緒の産院に同じ双子のママが数人いらっしゃったのは本当に嬉しいしなにかと心強いですよね^^

卒哺乳瓶、私は言われるまでしなくちゃいけないという考えが頭になかったです!(笑)
そして言われてその次かに実践、思い立ったが吉日!(笑)でやってしまいました。
うちも哺乳瓶大好きで!空の哺乳瓶を吸って寝ていたほど。でも2,3日したら哺乳瓶のない生活に慣れて行くんですね~。
ゆなみなちゃんのペースでゆらゆらさんのペースで哺乳瓶も卒業(出来れば楽に?!(笑))出来るといいですね^^

テレビラックのカバー、、、うちのテレビ台は扉がついていないタイプのものだったので布を買って来て覆おうと思って布を買ったんですが、結局オープンのままにしてあります^^;もちろんビデオもステレオもそこにありますが、日中はコンセントを抜いてあるので触っても大丈夫です。ただ、ビデオ類はガチャガチャと落として、そしてビデオはテープ部分を引っ張ろうとして危険ですが。。。
昼間コンポで何か聞いていたりテレビを見ていたりするとダメですが、もし使ってないようならコンセントごと抜いて、ガードをしないというのも案外手ですよ。(笑)
しかし夕方になるとテレビの時間になるのでコンセントを入れるとビデオが勝手に再生されたり、、、としています。(笑)(コンポはほとんど使用しないので抜いたままなのでした。(笑))

うちも遅いながらも掴まり立ちをし始めたので床に何かしかないといけないなぁ、、、と思っています。
成長とともに家も成長?!でしょうかね。(笑)
2008/01/24 21:58 | | edit posted by usa
ユナミナちゃん、11ヶ月おめでとうございます!!

みんな楽しそうですね!ほんと、ステキなお部屋(*^_^*)
私も先日、2月生まれの子限定の親子教室に参加してきました。何度か集まっているのですが、みんな子供達はすくすく成長中。もう歩いている子もいましたよ!ママたちともいろいろ話が出来るし、みんなで集まるのっていいですよね(^_^)

もう間もなく1歳ですよ!!早いですね~(>_<)
2008/01/24 23:37 | | edit posted by きっくう
自然に任せたほうがいいと思いますが・・・。
娘は一歳時から保育園へ通いだしたのですが、哺乳瓶より母乳がいいみたいで・・・。
けど、マグマグストローに慣れる前にオレンジジュース付きストローから始め、上手く吸うようになってからマグマグストローに変えていたらよかったです!!
息子も娘同様だったので、対策も出来て困らなかったよ。

すくパラブログに面白いことを書いてありました。
哺乳瓶好きな息子が哺乳瓶を諦めさせるには・・・と考えたのですが、ママさんが出産のため、ママさんの母親が面倒したそうです。
母親(ボケていたかどうかは分かりませんが)は年齢にあった杯より薄めてあげたようです。
その効果で半分残すようになり、ついに卒業したって。

ミルクの味を薄めてみては???と。

雨続きでお外に干せない・・・・。私も月、火は娘の部屋で干しましたとも~。
木曜日に2日間分の洗濯物をお外に干したのよ。いい天気さんだったので助かりました!!
明日はいい天気さんになるように祈ります!!2日間分干すので(汗)

コメントのお返事、遅くなってもいいですよ。
2008/01/25 14:13 | | edit posted by ゆうっず
産院仲間の人たちと本当に楽しそうな雰囲気が伝わってきて、こちらまでハッピーな気持ちになりました。

定期的にこうして集まれるのって本当に素敵ですね。羨ましいです。

それにしても、いつも思うのですが、ゆらゆらさんのカメラワーク本当に素晴らしいですね。私も貰いもののデジイチ持っているのに、全く使いこなせていなくて情けないです。
勿論、ユナミナちゃんが可愛すぎなのもありますけど...二人の愛らしい豊かな表情をとらえるシャッターの技術は凄いですよ~。教えてもらいたいなぁ。

卒乳...私にとって、今最大の悩みです。
本当に、何が正しいって言うより、それぞれの一番合った方法があるんですよね。

哺乳瓶大好きのユナミナちゃんだけど、きっと、心の成長と共に哺乳瓶卒業できちゃう気がします。

もうひとつだけ...ゆらゆらさんにどうしてもお伝えしたいことが...

上の記事の“ハハのつぶやき”を読んで、涙してしまいましたよ。
胸が本当に熱くなりました。
一年前、私も同じような気持ちだったなぁ...
ゆらゆらさんの言葉はいつも温かくて愛情深くて、沢山の人たちが、ゆらゆらさんのところに遊びに来て癒されているんだと思います。勿論私もその一人。
そして、ユナミナちゃんは、きっとそんな素敵なゆらゆらさんとパパさんを選んでおりてきてくれたんだろうなぁ...

2008/01/25 15:01 | | edit posted by マナハナまま
こうした月1回の集まり、
「大きくなったね~」「こんなことができるようになったんだね~」と
毎回毎回びっくりの再会になりそうですね~。

お友達のおうちにいくことで
その方のライフスタイルや子育ての環境の整え方にとっても刺激されたりして。
たくさん影響されることがありますね~♪

↑の記事、ゆらゆらさんのつぶやき
わたしもそうだったなぁ~、わたしもそうだな~ と
過去と現在系でおもわずうなずいてしまいました。
苦労を上回る喜びや楽しさ、それをたくさん見つけたい!
わたしもそう思っています。
2008/01/26 21:30 | | edit posted by miona☆
こんばんは。
週末、
昨晩はまたもやふたりの寝かしつけとともに熟睡・・・・
お返事が遅くなりました!

明日、
私にとってとても緊張する一日になりそうで、
なんだか眠れない状態です。
お返事、書けるところまで書かせてもらいますね!


>じゅあもんママサマ
私も最近のコブタくんのマブダチ達と3人で遊んでいる様子、
楽しそうだなぁ!!って思ってますよ~。
もうね、寒さを感じさせませんもの!!

卒乳の時期も本当にそれぞれなのですね。
うちも辞めさせる理由はないし・・・哺乳瓶の卒業も焦らなくてもいいかなぁって
思いました。本人達、すごく必死に吸っているんですもん・・。
ぼちぼちいきたいと思います!


>ゆみちゃサマ
うちもふたりとも哺乳瓶とミルク大好きっこで、夜もないと寝ないし、
寝てもしばらくはチュウチュウ吸っているぐらいだからねぇ。
当分卒業は無理そう。でも本人達が必要なくなるまで
もうしばらく様子を見てみることにしたよ。一度ストローで飲ましてみて
おやつのミルクだけはストローにしてみようかなぁ。

私もね、自分から初対面のママさんに話しかけてお友達に・・・なんて
なかなかできないよ。
ただでさえふたりの面倒を見ながら話すのって大変だものね。
なので、ブログを楽しみにしているのは一緒です!
もう少しPCに触れる時間が増えたらいいんだけれどね。


>ちかこサマ
リンクありがとうございます!
私も貼らせてもらいました。よろしくお願いしますね♪

ちかこさんとは、前の実家の住所だったら、
すぐに遊びに行ける距離なのですけれど、本当に残念です・・・。
住むにはとてもいい地域だったのですけれどね。
今の場所はね、海があまりに遠いのがさみしいです・・。
老後に帰ろうかな(笑)


>あきサマ
最初の頃の写真を見たら、
「誰コレ?」ってぐらい雰囲気が違ってたりして面白いですよ!!

ミルクはね、まだまだ本人達が欲しがる間は続けることにしましたよ~。
のんびりでもいいですよねぇ。
保育所に行ったらね、同じクラスになる子達ってもうスプーン使ってたり
コップで飲んでたりで、たまげました(笑)
きっと刺激を受けて成長してくれるんじゃないかなぁ、なんて。
保育士さん任せにしちゃいそうです!
このくるちゃんは、お兄ちゃんを見て自然に学んで成長してくれそうですよね☆


>*mik*サマ
ええ、歩き回りだしたらどうしよう?!って思いますもんね。
うちの狭い家じゃぁ、ぶつかりまくってこけまくりそうです(笑)

卒乳ね、私もあせらずまだ哺乳瓶を使わせてあげようかなぁって思うようになりましたよ。
本当に好きそうなんですもん!寝てもしばらくはずっとチュウチュウしているし・・・。
そのうち必要なくなる日が来るんだろうなぁって。
まだまだコップ飲みもできそうにないですし!
ってまだ練習もしてないですけれどね^^;


>百花繚乱サマ
うちは一応おもちゃ箱みたいなモノを置いているんですけれど、
すでに意味ナシ状態なので、今後の対策考え中ですー!

蘭ちゃんの卒乳、読んでいるだけでも大変そうで!
ご飯を食べている途中でも欲しくなっちゃうんですね。
次の妊娠のことを考えたら少しでも減らしていきたいところですよね・・。
哺乳瓶はねぇ、うちのふたりはおっぱい代わりなんだと思うのね。
寝るときの友だし、おなか一杯食べた後でも欲しがるし、
なので当分は続けようかなぁって思います!
虫歯予防はね、頑張って歯磨きさせるようにするわー。


>とももサマ
そうだよねぇ、夜の添い乳が必要な間は卒乳は無理だよね!
うちも寝るときはぜーーーったいミルクが必要で、
それナシで寝たことなんて今まで一度もないからまだ続けるわ!
虫歯はね、歯磨きを夜寝る前にするだけでも違うそうでして・・・・
やろうと思いつつまだしてないんだけれど^^;

後追いは、少しマシになってきたような気がします!
食事の直後とかね、機嫌がいいときは二人で遊んでいる時間がでてきたので、
少し楽になりましたよ♪


>あおいサマ
うちもねぇ、部屋の広さ上無理なんですよねぇ・・・。
雰囲気がとっても可愛くて素敵だったんですけれど!

卒乳ね、参考になりました!
うちの保育所はお母さんの方針に合わせるって考え方のようです。
0歳と1歳のクラスが一緒の部屋(人数的に合わせても8人くらい?)なんですが、
今のふたりは月齢の低い子から哺乳瓶を奪いそうな感じ(汗)
なので今までどおり食後にミルクをあげてもらおうって思ってます。
哺乳瓶とミルクを持参して。
そのうち必要なくなったらそれでヨシですし!

茜ちゃんは夜寝る前のミルクがいらなくなったんですね。すごい!
そうか、そんな日も来るのかぁ。希望が見えました(笑)
自然に卒乳が理想ですし、しばらくは様子を見てみますね!

ああ、さっき新しい記事を読んだのですがコメント残せずです。
またゆっくりと伺います!!


>なだなおサマ
もうね~~、本当にね、うちの子達ぐらいなのよー(泣)
すんごい勢いでハイハイして飲んでる最中のに手を出そうとしているし!
飲み終わったものを床から拾ってるし!
まぁ、食欲旺盛なのはいいんだけれど
この分じゃ保育所でも迷惑かけそうです^^;

うん、ミルクを飲んでいる姿を見れなくなるのは本当にさみしいから、
まだ見させてもらうことにするわ!


>megサマ
ああ、確かにカーテンを閉めている部屋も多かったです!
うちはね、双子妊婦さんは入院が長くなるからだと思うけれど、
時々昼食会をしてくれて、それで仲良くなったんですよー。

卒乳ね、ミルクでもこんな悩みがあるなんて思ってもみなかったので驚いた!
というのが本心かも!哺乳瓶→コップへ、よく考えたら勝手には移行しないですもんね^^;
というかコップ飲みもまださせてないし!
hiroくん、前から授乳間隔が長くもつほうでしたものね~。
おっぱい星人も大変そうだから、助かると言えばそうですよね^^
2008/01/28 02:41 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
>なの・おとママサマ
ヨチヨチ歩き回る姿、とーーっても楽しみなのですが、
家で集まるには狭くなりそうで怖いです!
みんな歩き回りますよねぇ?!

ミルクを減らすのも大変なのですね。
うちはまだトータルでは5回あげているので、これまた大変かも・・・。
まずは離乳食後を減らすべきかおやつのを減らすべきか、ああ迷います!!!
徐々に様子を見ながらしていきますね。
昼間はストローでも飲ませてみます!


>ミックスツインママサマ
うちの居間も子供の部屋です・・・。
おかしいなぁ、こんなハズじゃなかったのにって時々思うんですけれど、
でも他に部屋がないですもん仕方ないですよね!

哺乳瓶の卒業、自然になくなったのですね。
1歳過ぎたらうちのふたりもまた変わるのかもしれないですね!
虫歯は気にならないというと嘘になりますけれど、
もう少し様子を見つつ哺乳瓶大好きっこなので続けてみますね!
もう見ただけで「ハァッハァッ」って興奮するぐらいですもん^^;


>usaサマ
心強い体験談をありがとうございます-。
本当に、この哺乳瓶大好きっ子で、空の哺乳瓶でも見ただけで「ハァハァ~」って
興奮した犬状態のうちの子が、卒業できるのかと不安だったんですが、
なんとかなる?!って思えました(笑)
うちも吸ったまま寝てますし、しばらくはぎゅっと握り締めているので、
熟睡するまで奪い取れませんから・・。
とりあえず1歳過ぎるまで様子を見てみますね!

オープンなテレビ台、写真で見させてもらいました。
(頑張ってつかまり立ちをしてますね!助けを求める顔が本当に可愛かったです。
また後でゆっくり伺いますね)
うちも日中は使ってないのでコンセントを抜いておく手があったのですね。
なるほどですー。触りだしたら取り合えずそれでいってみますね。
なるだけ現状維持で済ませられるところはそうしたいので!


>きっくうサマ
ありがとうございます!
ちはるちゃんも11ヶ月ですよね♪早い早い!
また明日にでも遊びにうかがいますねー。
1歳の誕生日まで、あと1ヵ月を今まで以上に楽しみたいですね^^

2月生まれの親子教室ってあるんですねぇ。
この産院仲間の集まりはうちの子以外は皆3月生まれなんですよ!
だんだん成長は追いつかれてきているというか
月齢の差が小さくなってきているのがよ~~くわかります。
もう歩いている子もいるんですねぇ。すごいなぁ!
ヨチヨチ歩き、早く見たいようなまだいいような・・・複雑です(笑)


>ゆうっずサマ
自然に任せるのが一番いいですよね。
私もそう思って、しばらく哺乳瓶を使うようにします~。
ストローではまだミルクをあげたことがないので試してみてもよさそうですね。
コップ飲みもそろそろなのかも!って思うと色々することがあって大変です・・・。
ミルクを薄めるのも、この先まだまだ続きそうなら試してみますね~。
ありがとうございました!!

週末はこっちは晴れたので助かりましたよ~。
本当に雨だとね、洗濯物がたまるのも困りますよね!


>マナハナままサマ
子供たちが一緒に遊ぶのを見るのは楽しいですよね♪ってマナハナちゃんがね、
男の子のお友達と遊ぶ様子を読ませてもらって思ったのですよ!
マナハナままさんはお友達を作られてとても生き生きと海外での生活を
おくってらっしゃるなぁ!って感心してしまいました^^

写真、ほめていただいてありがとうございます。
でも、本当に素人なので、失敗写真も山ほどありますー(笑)
基準はふたりが可愛くとれているかどうかなのですけれどね。親ばかです^^

昨年の春のこと、そう思って涙した晩のこと、今でも忘れられないですね。
本当に夜が来るのが怖くって、気持ちのコントロールが難しいことが何度かありました・・・。
マナハナままさんも同じような気持ちになったことがあるって知って、
ワタシだけじゃないんだなぁって、少し気持ちが楽になりました^^
暖かい言葉をありがとうございます。また後でゆっくり遊びに伺いますね!


>miona☆サマ
miona☆さんの双子ママさんのお友達は人数の多さもすごい!ですけれど、
お料理もインテリアも素敵!っていつも思いますもの。
ワタシも毎回刺激を受けてます^^

記事で言葉に書くのはとても勇気がいることなのですけれど、
過去にもありましたし、きっとこれからも後悔とともに思い出すことはおきそうです。
miona☆さんもそういうことがあるのですね。
なんだかほっとしたような、気持ちが楽になりました^^
ありがとうございます!!昨日遊びにうかがったのですが、コメントを残せなくて。
また後で伺いますね!

2008/01/28 03:33 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/228-42d474a2
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。