スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


バンボ卒業の日
■今日からテーブルでいただきます!■
P1123273.jpg


   ***メニュー***

  ・サンドイッチ(間にBFのレバーペーストを塗ってます)、キウィ
  ・炒り卵の刻みトマト煮がけ、ポテトコロッケ風(玉ねぎ・ミンチ入り)
  ・ボイル人参、ほうれん草と里芋の胡麻和え
  ・キャベツ入りスープ


3回食を開始してはや1ヵ月が経とうとしていますが、
このところのふたりったら、食事中の集中力がガタ落ちなんです!

まだ朝昼はバンボであげていたのですが(夜は母の家なのでハイローチェアです)
もうね、エビ反るわ、中腰になるわ、縁に腰掛けるわ、
立ち上がり防止のテーブルを片手で宙ぶらりんと持ってるわ・・・・はぁ~~(ため息)

だたでさえふたり同時に食べさせるのって忙しいのに、
輪をかけた大変さだったんです。

バンボはもう今のふたりには合ってないんだなぁ・・。
メニューも食事スタイルも変えどきなのかも・・。

ようやく気がついたワタシ、
思い立ったが吉日、今日から冒頭の写真のような食事風景に変更しました。

○母の家で甥っ子姪っ子が使用していた椅子を借りてきました
○テーブルに向かって食べることにしました
○食器をふたりぶん用意するようにしました
○手づかみメニューをいれるようにしました
  ・この日は1.5センチ角に切ったサンドイッチとキウイ。
   一番手前に置いて滑り止めの吸盤でガッチリテーブルに引っ付けてます。


初めての光景に目をまん丸にしながら座らされたふたり、
まずは手をキレイに拭いてもらって「いただきます!」

■これ食べたいー。おいしーー♪■
P1123275.jpg


目の前のお皿を夢中で見つめるユナ。

ユナはね、お皿を触ったりつんつんつついたりするものの
自分で掴んで食べようとはしません。

「食べさせてくれー!」って催促の声をあげつつ、顔を突き出してます(笑)

ハインハインなどは自分で持って食べてますけれど、
最近ボーロも自分では食べないし・・・・手掴み食べの意欲はゼロ!です^^

まぁ、きっとそのうち、そのうちだね。
ゆっくり気長にいきましょ。


■アタシ、全部自分で食べたいのーー!■
P1123278.jpg


ミナは手掴み食べ意欲マンマンで、信じられない集中力で
サンドイッチとキウィはほとんど全部自分で食べました!!

時々、笑顔を見せながら食べるんです♪
そうかぁ、手掴み食べが楽しいのね。良かったなぁ!

それに自分で食べてくれるものがあると、こちらも楽になりますね。

最近ふたりとも、自分の食べたいペースがあるようで、
早く次の一口が欲しいのにくれない!とか
まだいらないのに差し出される!とか
タイミングが合わないことで、怒ったり泣いたりすることがあったんです。

だからミナは、自分のペースで食べられるものが一品あるだけで、
そのストレスがなくなってご機嫌で食べることができたんじゃないかなぁ。

ミナが自分で食べてくれると、ユナに次々と食べさせたあげることができたしね。

初日は、とっても上手くいった離乳食タイムでした!!
明日からもこの調子でいけますように^^


役目を終えたバンボは、いつもの定位置を新たな椅子達に明け渡して
旅立ちの日を待つことになりました。

バンボに初めて座らせたとき、スゴイ!お座りしてるーー!って感動したね!
それから7ヶ月程、お風呂に食事時に外食時に旅行時に、と大活躍でした。
本当にご苦労様!ありがとうね。

次に座ってもらう赤ちゃんはもう決まってるんです。

やっぱり双子で、一卵性の男の子達。
そろそろ管理入院かなぁ・・・と思っていた矢先、連絡がきました。

2ヶ月早く産まれた、と。
双胎間輸血症候群でした。

小さく産まれたツインズ達、いまこのときも頑張っています。
辛抱強く、ひとつひとつ、トラブルを乗り越えていっているそうです。

写真を見たけれど、本当に可愛いですね。
小さな体で一生懸命頑張っていることを思うと涙がでそうです。

毎日の病院通いも大変でしょう。
祈ることしかできませんが、頑張ってくださいね。

我が家のバンボたち、ふたりの可愛いベビー達との対面の日を
ずっと待っていますので!!




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

前の記事へのコメント、ありがとうございます^^
お返事もう少しお待ちくださいー!
遊びに行く時間が満足にとれてなくって・・・・今晩訪問できたら、と思ってます!
スポンサーサイト
ゆらゆら
9ヶ月~
29 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
なんだかウチよりも離乳食が進んでいるような・・・。
(って、ウチはもう完了させちゃいましたけど←メンドクサイから。笑)
手づかみ食べ、うちもしてくれないんですよね。
ユナちゃんと同じくおせんべいは自分で食べるのに、
ご飯は食べる気ないみたいで。汗

我が家もそろそろ自分で・・・と思い、
先日食器を新調しました。(ナゼか娘のも・・・)
ゆらゆらさんを見習って頑張らなくっちゃなぁ。

ツインズくん、2ヶ月早く・・・。
息子とダブりますね。
通院は大変だけど、きっと大丈夫だから
気負わずいてほしいと思います。

ぽちぽち。
2008/01/13 13:08 | | edit posted by *mik*
バンボ、もう卒業なのですね。早いですね~、ちょっと寂しいけど、ちびツインズ君に使ってもらえるのを楽しみに。小さい体で、がんばっている2人が、すくすく育ちますように!

テーブルに用意された自分の食事、ミナちゃんうれしかったのでしょうね~。パクパク、食べてくれたんですね。口に運ぶタイミング、うんうん、おこられますよね~。
我が家も、ダイは「まだ入ってる~」イブは「はやくくれ~」のタイプです。手づかみが楽しくなってくると、2人も親も楽しいし、すこし楽になりますね。かわいいメニュー作っていてすごいなあ。
2008/01/13 21:39 | | edit posted by ぷーちょこ
ゆらゆらさんちのバンボも旅立ちの日が来ましたか!
うちは、そろそろ卒業!?と言いながらも、
お昼はまだバンボを使っています。
バンボの次の旅立ち先も決まっているなら安心して卒業できますね!

今日のゆらゆらさんの記事を読ませていただき、
やはりその時期・その子に合った食べさせ方ってあるんですね~!
自分で食べたいのか、食べさせるスピードはどれぐらいがいいのか。。。
う~ん離乳食って奥が深い!!
でもその分、笑顔で食べてくれた時の喜びも大きいですよね!
明日からのお食事タイムもユナミナちゃんにとって、ゆらゆらさんにとって楽しい時間になりますように!
2008/01/13 22:17 | | edit posted by meg
美味しそうな離乳食ですね(^^)私はどうも手抜きになってしまって;

椅子を吸盤でテーブルに付けるって、いいアイデアですね!それなら椅子から落ちることもないでしょうね。
家はまだ離乳食ではバンボを活用してます。食べてる間は抜け出したりしないので(^^)
でもそろそろ椅子の購入も考えています。どんなのがいいのか悩みますね。

娘をバンボに初めて座らせたときには、かわいくてかわいくて写真撮りまくりでした!ユナミナちゃんが座っていたバンボに座るツインズくんたちもきっとかわいいでしょうね。ツインズくんたちが健やかに育ちますよう、お祈りしています。

家のバンボは、次の子のために大事にしまっておこうと思います(^_^)
2008/01/13 22:28 | | edit posted by きっくう
こんにちは。
離乳食のメニュー豪華ですね!
いつもこんなに作られているのですか?
私は3品以上作ったことないので、尊敬しちゃいます。
少しでも自分で食べてくれると、合間に口に入れてあげれば良いのでいいですよね。
ユナちゃんも、ある日突然自分で食べるようになりますよ♪

バンボは次のご主人様待ちなのですね。うちも1ヶ月半早く生まれましたが元気に育っているので、きっと小さなツインズくんたちも大丈夫!今も、ママとツインズくんは頑張っているのでしょうね。応援しています。

それから、ウサギのユナちゃんミナちゃん、とっても可愛いですね!!
お散歩に行くとたくさん声をかけられるのでしょうね(^-^)
2008/01/13 22:33 | | edit posted by ろん
うちも2ヶ月早産の双子です。
生まれたときは、死んじゃうんじゃないかと思うくらい心配したけど、そんな気持ちを知ってか知らずか、今はもう未熟児の面影なしです。
生まれたばかりの、ツインズちゃん、頑張れ!!
離乳食、うちはまだ2回食です。
面倒なので(笑)
今月に産まれた病院でのフォロー健診があるので、その健診の日に合わせて3回食にする予定です ̄m ̄ 
双子チャンは、離乳食のすすみが2人が微妙に違っていたりして、ホント難しいと思います。
特にうちは、男の子と女の子なので、食べるスピードも全然違うから、交互にあげるのも難しい。。。
双子育児って、奥が深いですね。
でも、面白い!!
2008/01/13 22:47 | | edit posted by オリーブ
離乳食、豪華ですねー。比べるとうちは質素だなぁ。。。
うちも1ヶ月後にはこうなってるのかな?
まだまだ手づかみ食べする気配がありません。(やっぱりハインハインは食べるんですけどね)
それと、ペースが遅いって怒られることもよくあります。
バンボは活躍中です。足が太いので抜け出せないようです。w
胡麻和えってすりゴマを和えるだけですか?ほかに調味料使ってます?
メニュー、参考になります(#^^#)
2008/01/13 23:13 | | edit posted by ゆなまま
はじめまして。うたままと申します。
 数ヶ月前からこちらのブログを拝見させておりましたが、今日は、「双胎間輸血症候群」の文字を見て、コメントせずにはいられなくなってしまいました。
 私は、去年の五月にTTTSの双子の男の子を出産しました。入院して様子をみてもらっていたさなか、急激に二人の羊水量の差が悪化して、予定日よりも2ヶ月と10日早く緊急の帝王切開となりました。ひたすら自分を責め、保育器の前で泣き崩れていた日々を思い出しました。ゆらゆらさんのお友達も同じ心境ではないのかなと思い、今、涙が止まりません。ものすごくものすごくつらいお気持ちだろうと思います。どうか伝えてあげてください。いつかか必ず、我が子を抱っこできる日が来ます。私は、状態の悪かった次男をはじめて胸に抱くまで、二ヶ月かかりました。それでも、今、とても元気に成長しています。

 ゆらゆらさん、とてもすてきなブログですね。これからも応援しています。そして、お友達のお子様達が元気にNICUを退院されますよう、心からお祈り、応援しています。
 どうかお友達に、一緒に頑張りましょうとお伝えください。
2008/01/13 23:48 | | edit posted by うたまま
離乳食、品数の多さにびっくりです!
そしてとっても美味しそう~♪

離乳食は本当にいろんなつまづきがありますよね。
子どもたちが成長しているからなのだろうけど・・。
私もその都度手をかえ品をかえ、あれこれやっていたことを思い出しました。
ちょっとした変化で、上手くいくことも多かったです。
今でも、「ご飯は絶対イヤだけどおにぎりにしたらアホ程食べる」、なんてことザラですからね^^
でもその方法が2人ともには合わなかったりして。
双子育児の難しいところです。

バンボ、卒業なんですね。
かわいい双子くん達のところできっとまた大活躍してくれることでしょうね!
2008/01/14 00:12 | | edit posted by リコ
ごはん時間は本当に忙しいですよね。
分かります。
我が家も大変ですよ^^;
仕事から帰宅して息つく間もなく、
ご飯の支度です。
ちょっとゆっくりしようものなら、
ムスコsからの「早くーーー」の声が。

食べさせるのもなかなか大変ですよね。
ムスコsは最近自分で食べたいようで、
手伝おうとすると怒ることも。
「自分でやるー!」ってな感じです^^;

その後のお掃除が大変なんですけど、
保育園の先生が
「手づかみ食べでも、怒らないで見守ってあげてくださいね^^
自分で食べれるという達成感を応援してあげてください」と仰ってました。
ナルホド・・・

バンボ、双子くんたちの所へ行くのですね^^
初めて座れた感動を、
その双子くんのママさんもきっと体験する事ができるでしょうね^^*
楽しみですね!
2008/01/14 00:18 | | edit posted by マギィ
以前コメントさせて頂いたことがあるかもですが、ほとんど初めましてです。
1才3ヶ月のMIXちゃんのママしています。
最近お邪魔してなかったのですが、以前から本当にマメで優しいママさんで尊敬ばかりです。。。
ユナ&ミナちゃん、ますます美人さんになってますね!羨ましい限りです。
そして、カメラワークのよさ!!かわいい娘をもっとかわいく撮りたい!と愛情を感じます。
うちも最近ゆらゆらママさんと同じデジイチデビューしたのですが、本当に難しすぎて扱えていません、
これは同じカメラで撮影したのか?と言う位違います。。
ゆらゆらママさんはカメラに詳しい方なんでしょうか?どうしたらデジイチとお友達になれるのでしょう。。
ずうずうしく質問してすみません。。
2008/01/14 02:42 | | edit posted by シユウナ
ゆらゆらさん家の離乳食、色も鮮やかでとっても美味しそう。
我が家の離乳食は、超手抜きだったので・・・。

ユナミナちゃん、顔がしっかりしてきて、
お姉ちゃんになってきましたね。

ますます、可愛くなった2人を見に、
また、遊びに来ますね~♪

そうそう、以前の記事に、ゆらゆらさんの写真がありましたよね♪
綺麗で優しそうなママさんで、イメージ通りでした。
2008/01/14 07:04 | | edit posted by tennenhaha
品数が多いステキなメニューですね^^
私も初心に帰らなくちゃ・・・(--;
くりっとしたお目目がかわいいです!
それにしても、ユナちゃんミナちゃんは
長くバンボを使っていたのですね!
うちは息子が大きすぎて&すり抜けを覚えたので、
秋ごろに卒業でした(早かったなぁ・・・)
↓お散歩の着ぐるみ、あったかそうだし似合ってるし超かわいいです!
みんなが振り返るかわいさです♪
ユナちゃんミナちゃんのかわいさにぽち★
2008/01/14 10:57 | | edit posted by まっくろくろすけ
ゆらゆらさん、早速遊びに来ていただいて本当に感動でした。
ありがとうございます。
海外で一人で双子子育てをしていると不安や孤独な事もありますが、こうして、ゆらゆらさんとお知り合いになれ、マナ&ハナのお友達が海を越えていてくれる気持ちになって本当に嬉しいです。
今後とも是非仲良くしてくださいね。

離乳食のメニュー素晴らしいですね。ゆらゆらさんを尊敬してしまいます。彩りも本当に素敵で、ユナ&ミナちゃんが嬉しそうに食べる姿が目に浮かんじゃいました。しかも、お食事プレートが偶然、我が家のマナ&ハナとおそろいで、嬉しくなっちゃいました。(単に、私がスヌーピーの大ファンなので、わざわざ日本で購入したのですが...苦笑)

双子君たち...本当に頑張っているんですね。小さいけど、乗り越えていく力は大きいのですよね。我が家の双子達も、あんなに小さく機械につながれ点滴だらけになっていたNICU時代が嘘のように今はこんなに元気一杯。双子君たちも頑張って。
2008/01/14 12:39 | | edit posted by マナハナまま
離乳食メニューすごいです。
うちより断然食事らしい物で。びっくりしました。
品数も多いし、大人が見てもおいしそうなので、うらやましいです。

食事、うちも最近、ハイチェアーの上に立ち上がったりして、大変です。

バンボの卒業、ちょっとじーんといちゃいました。
こうやって、いろいろな育児グッズの卒業を経験して、子供の成長を感じるのでしょうね。

また、離乳食メニュー、楽しみにしています。
もし、時間があれば、作り方や、調味料なども書いてくれるとうれしいな・・・なんて。
2008/01/14 16:30 | | edit posted by ゆみちゃ
離乳食凄いですね。私が食べたい!!
うちは1個のお皿にごっちゃ混ぜですよん。。。
そうそう、親が工夫しないと食べなくなる時期もあります。
ってか、うちは今でもそうですけど、汗。。。
バンボ卒業ですか?うちは使った事ないけど欲しかったなぁ。
それも子供の成長ですよね、涙、涙。。。
散歩の写真可愛かったです、モモちゃんも!!
うちの前猫と前犬も同じ名前でしたよん。
2008/01/14 21:24 | | edit posted by ミックスツインママ
ユナちゃんミナちゃんバンボチェアからの卒業なのですね。
私の友人の子どもがバンボチェアを使っていたのですが、
やはり食事中動きたくて動きたくてバンボに大人しく座っていられなくなり、
ユナミナちゃんと同じようにとうとう卒業となりました。

使っていたモノとのお別れって、子どもたちの成長のあかしでもありますよね。
我が家はもうそろそろベビーカーとのさようならの時期かもしれません。
それがなんだかさみしくてさみしくて、
まだ踏ん切りがつかない私なのです~。
2008/01/14 22:20 | | edit posted by miona☆
おぉー、とうとう脱バンボですね。
お食事頑張ってますね。
私は写真のようにあんなにメニュー作っていなかったなぁ。手抜きしまくり。
BFのレバーペーストのサンドウィッチいいですね!
姫は自分でスプーンで食べたがるので毎回食事の時はすごいことになっていますが、回を重ねるごとに上手くなっていっています。サンドウィッチなら上手に食べられますね。
新しいイスと食器で楽しくお食事できるといいですね。
ぽちぽち。
2008/01/15 03:08 | | edit posted by 姫ママ
素晴らしい食事風景ですね!!
彩りも鮮やかで、可愛くてこんな離乳食なら
うちの子達ももっとたくさん、食べてくれて
たのでしょうか・・・
お料理が苦手なんてとんでもない!!ですね☆
うちはこの時は一応、3品ほど作ってみるものの、最終的にはおじや状態に・・・汗

今もご飯、メイン、スープって感じで
副菜なんて作れてないです。。

バンボを次に使ってくれるベビちゃん、
今必死で頑張っているのですね。
小さい体でも生命力はすごいから
きっときっと2人で力合わせて乗り越えてくれるでしょうね。
私も、遠くからお祈りしています。

ユナミナちゃんはおイスは気に入ってくれたでしょうか??
立ち上がったり、遊び食べが始まると
本当にへとへとになりますが、少しでも楽しめる食事風景を作ってあげないといけないなってこの写真見て感じました。
今日は4品作るぞ~!!(でもきっと今日だけ・・笑)
2008/01/15 10:02 | | edit posted by 百花繚乱
離乳食すごい豪華ですねー!!
すごいです☆☆ しかも必ず2食分
ですもんね! 私なんかひとり分を
作るのも大変でした・・・
写真見ましたよー♪ すごい可愛いです☆
おめめが大きくて本当に可愛いー♪♪
2008/01/15 11:11 | | edit posted by つーたん
ゆらゆらさんが作ったの離乳食、おいしそう~。私が食べたいっ。(笑)

2人ともバンボ卒業なんですね。これから色んな物からの卒業があるんだろうなあ・・・。
記事読んでて、今の一瞬一瞬ってすごく貴重な時間なんだな・・・って思いました。

次に使ってくれる予定の双子くんたち・・・小さな体で一生懸命がんばっているんですね。同じ親として、心から早く退院できることを願ってます。
2008/01/15 14:25 | | edit posted by じゅあもんママ
ユナちゃんミナちゃん、ボンバを卒業ですね。
テーブルにこんな風にイスに座っている姿を見ると、
とても成長したなって私までもが思ってしまいました。
自分の意思でご飯を美味しそうに食べてくれると、
作った母は大喜びですね。
食事の仕方の2人の違いを見るのも面白いですよね。

卒業したボンバ、次のお友達と早くご対面できたらいいですね!
こうやってまたたくさんの思い出が、
また新たに刻まれていくのでしょうね。
2008/01/15 16:49 | | edit posted by Cico
うおー、ご飯が豪華!
ゆらゆらさん、本当にすごいなぁ。
ヒビは、1歳過ぎまで手づかみ食べしてくれませんでした。
それが今ではスプーンやフォークでこぼさず食べられます。
子供って本当すごい!
でも、出来るまでの間、こぼしまくり、汚しまくりの日々を我慢した私も偉い!(笑)
こうやって、ご飯に自分で手をのばして、興味のあるものから食べられるようになったなんて、また一つ成長ですね♪
2008/01/15 17:27 | | edit posted by ひびママ
お久しぶりです!!
年賀状遅くなりましたがありがとうございました☆
ゆらゆらさんの美形のお顔に釘付けでしたよ!!

そうかぁ~!!
皆離乳食で苦労されてるんですねぇ~
ひぃちゃんも最近遊び食べなのか?
食べる気がないのか怒ったり泣いたりで
大変だったんです・・・・
食べるタイミングが悪いんですねぇ~
手掴みで食べさそうとお皿置くとひっくり返すんで悩んでたんですが
お皿の下に敷く吸盤があるんですか???
それともお皿自体についてるのかな???
私も購入したいのでまた教えてくださいね!!
以前に良く登場してた豚肉とキャベツのおやきですがあれって味付けはどうしてますか??
ゆらゆらさんの離乳食ってとっても
役立っています☆
もっと色々教えてください!!
2008/01/15 23:04 | | edit posted by kanarin
すっかり二人の性格はそれぞれに形成されてきてるねぇ♪同じDNAで、同じ環境で育っていくのに不思議だねぇ。なんかそれも双子ならではの楽しみであり、喜びなんだね♪
我が家で二人がそれぞれにどんな反応するか楽しみやわ♪
2008/01/15 23:35 | | edit posted by なだなお
お返事が遅くなっていてすみません!!

友人の男の子ツインズちゃん達なのですが、
保育器からでられたそうです。
すごく頑張ってくれたと言われてました^^

もう少し入院は続きそうですけれど、
検査も続くそうですが、
そう聞いて安心しました。と、ご報告です^^

うたままサマ、辛い経験を書いてくださって
どうもありがとうございます。
この記事を読んでくれたそうなので、
お気持ちは伝わってること思います^^
本当にありがとう。


お返事は、明日書かせてもらいますね!
でもみなさんのところにも遊びに行きたいので、明後日になるかも・・・。
もうちょっとお待ちくださいーー!

コメントを読ませてもらっていると
お返事したい気持ちがむくむく沸いてきます(笑)

離乳食のことやデジイチのことや・・・
もうちょっと待ってくださいね!
2008/01/16 01:52 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
しばらくPCができない日々が続いて
久々の更新ですー。

お返事が遅れてしまってごめんなさい。
途中までになるかもしれませんが
書かせてもらいますね!

ではお返事です♪


>*mik*サマ
離乳食は完了食にされたのですね!
姉弟ふたり分のご飯って、種類が違うと大変ですよね?!
うちはふたりとも一緒だからいいものの。
うちは最近ふたりともすごい量を食べるので
食べさせすぎじゃないかと心配です・・・。


>ぷーちょこサマ
バンボ、寂しいけれど卒業させましたよ~。
離乳食はふたりとも本当に手掴み食べが楽しいみたいで、
目の前に置いてあげただけで興奮してます(笑)
まだ半分は(手があんまりにも汚れるものは)
ワタシがあげているんですけれど、
それだけですごく楽になりました^^
あまり怒られなくなったので(笑)


>megサマ
本当に、お皿を自分の前に置いてくれて
自分で触れるだけですご~く御機嫌になってくれて
ほっとしましたよー。
今じゃもう興奮状態ですごい勢いで食べてます(笑)
これからスプーンやコップの練習や・・・
離乳食もまだまだ未知のことばかりなんですけれど、
成長がみられると本当に嬉しいですね!


>きっくうサマ
この日は日曜日メニューだったので、品数も多いんです(笑)
あ、椅子じゃなくてお皿が吸盤でひっつくモノなのですよー。
お皿をぎゅーっと掴んでもずれないのでいいですよ!
でも思いっきりふたがひっぱったら外れますけれどね~。

食事用の椅子ね、本当は木製のお洒落なハイチェアーが
欲しいのですけれど、
それは引っ越したときの楽しみにとっておくことにしました^^


>ろんサマ
この日のメニューは日曜でオットと二人であげられるので
品数も多いのですよ~。いつもはもっと少ないです!
本当に手掴み食べをさせるようになって食事の時間が少し楽になりました。
でもうちのふたり、かなりの量を食べるので
量の調整が難しくて・・・困ってますよ~。

ユナですけれど、本当にある日突然食べ出しました!
何がきっかけなのか・・・本当に不思議ですね^^


>オリーブサマ
ええ、小さかった頃のふたりの写真を覚えてます!
今のふたりからは想像もできないですし・・・
退院の日にはすっかり大きくなっていて、安心しましたものね。

そうそう、うちは比較的ふたりの食べる量は同じなのだけど
(スピードと好みは違う~)男の子と女の子だともっと違いますよね。
ふたりに怒られつつ、「あ、ごめん!」なんて謝りつつ、
時にため息つきつつあげてました^^


>ゆなままサマ
この日は豪華メニューの日でしたね~。
オットがいたので二人であげられる日だと品数も多くなっても
大丈夫ですものね!普段は無理ですーー。

胡麻和えなんですけれど、調味料は使ってないですよ~。
すりゴマとあえるだけです!
今はそれだけでも食べるので。
食べなくなったら醤油をちょっとたらそうかなぁって思ってます^^


>うたままサマ
はじめまして。
心強いコメントをありがとうございました。
2ヶ月と10日早くの緊急の帝王切開、とても不安だったでしょうね。
その後の心痛やご苦労もお察しします。
友人のツインズちゃん達はとても頑張ってくれて無事に保育器を出られたようです。
これからまだまだ心配が続くでしょうが、他院できる日が楽しみでもありますよね。
今、ツインズちゃん達は、修正で6ヶ月ぐらいでしょうか??
可愛いだろうなぁ、って想像してしまいました^^
また遊びに来てください!


>リコサマ
離乳食って、本に書いてある通りには進むものじゃないなぁってつくづく思いました!
「手を変え品を変え」って本当にその通りですね!!
今回うちは手掴み食べにするだけでこんなに食べるようになるとは・・・と驚きました。

ご飯は、うちも早くおにぎりにしてみたいんですけれど、
お粥を卒業するかどうか・・・まだ早いかなぁ?!って迷うことばかりですよ~。
上手くいったときは思わずガッツポーズがでちゃいます(笑)
でもその方法がずっとは続かないんですよね(涙)


>マギィサマ
働きだしたらうちも夕方以降は今まで以上に戦争状態になりそうですー。

あ、やっぱり手伝おうとすると怒る時期がくるんですね!
全部自分で、となると、手も顔もテーブルも床もすごい有様になりそうです^^;
朝食は無理でも・・・夕食はなるべく全部自分でさせてあげれるように、
したいなぁ。がんばります!
保育所に行き出すと上達も早そうですし・・って期待もしてるんですけれど^^

2008/01/20 13:19 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
>シユウナサマ
コメントありがとうございます!
1歳3ヶ月ということは、同じ学年ですよね^^嬉しいです!

デジイチデビューをされたのですね。
ワタシも素人なので、説明書を読んで、あと「E-510ワンダーブック」という本を読みましたけれど、
まだまだわからない機能がたくさんありますよ!
「Pモード」で撮ることが多く、ホワイトバランスをちょっと変えたり、
露出を変えたりはしているぐらいなのです。

画像なんですけれど、レンズで全然違うなぁって思うんです。
標準ズームレンズだと、ノーフラッシュでは室内では明るさが足りないことが多くて
ブレやすいしキレイに写らないことが多くて・・・まだ使いこなせていません(汗)

ワタシは室内が多少暗くても鮮明に写せるようにと、
F2.0マクロを買い足したので、それで撮っているのですよ。
このレンズだと、背景のボケ感もよく出てポートレートも味のある写真が撮れますよ。
お値段がちょっと張るので迷ったのですが、思い切って買ってよかったなぁって思ってます。

上手く説明できないのですが、
良かったらまたメールでも聞いてくださいね!


>tennenhahaサマ
この日のメニューは豪華でしたー。
オットとふたりでご飯をあげられる日だったので・・・
本当にねオットの休日とそれ以外の日では全てが違う気がしますよ~。
ワタシの気持ちが違うからでしょうか?!

もうふたりとも赤ちゃんらしさがどんどんなくなってきて、
ハイハイもしなくなったら寂しいなぁ・・・って
今からしみじみ覚悟をする日々です^^
わ、写真ー、実物は・・・ですが(笑)ありがとうございます!


>まっくろくろすけサマ
そうか、りくくんはもっと早くにバンボを卒業されたのでしたね!
うちのふたりは騙し騙し使っていたんですけれど、
もはやバンボに座りなおさせる手間が大変になりすぎて限界!!
とようやく卒業になりました^^;

離乳食のメニューはね、
多く作っても結局毎回メニューがマンネリ化してたりと
困ってしまいますよ~。


>マナハナままサマ
こちらこそ、ユナミナに海の向こうにお友達がいると思うととても嬉しいですし、
ワタシもマナハナままさんとふたりが縁でお知り合いになれたことが嬉しいです!
よろしくお願いいたしますね。

お食事プレート、お揃いなのですね♪
ワタシは友人からのプレゼントされたものなのですけれど、とっても気に入ってます!
スヌーピーも可愛いですしね^^
今のところふたりがよく食べてくれるので助かっているんですけれど、
逆に食べすぎじゃないかと心配だったりして(笑)
また遊びに伺いますね!


>ゆみちゃサマ
その後菜萌ちゃん達の様子は大丈夫かな~?と気になってますよー。
後で遊びに行きますね!

手掴み食べにしてからというもの、
ふたりの食べる量がすごく増えたようです・・大丈夫かなぁって心配になるぐらい!
レバーペーストをサンドイッチに塗るのはゆみちゃさんのブログで教わったのでした^^
果物のカットもね!
あとコロッケとかお焼きは大人のモノを作るのとほとんど同じだよ~。
お肉を減らして豆腐を入れたりしているぐらいで。
調味料は使ってないの!
油をすこ~しひいて両面を焼いてから水を入れて蒸し焼きにしてます。

お味噌汁も大人のを取り分けてお湯で薄めてあげてるし
取り分けができるようになってちょっと楽になったかなぁ。
ほとんどのものは冷凍ストックしてあるんだけど、
あと一品ってときはみそ汁ですー^^


>ミックスツインママサマ
随分前ですけれど、愛ちゃんがヨーグルトと一緒なら何でも食べる!って
記事を読んだときに、うちも好きなものを混ぜながら楽しく食べてもらおう!って
思ったんですよね~。
なのでイチゴやミカンやバナナなんかも食事と一緒に好きな順番で食べさせてますよ。

今また食べムラがあるんですよね・・。
うちもそのうちあるだろうし、悩みはつきないんだろうなぁ。

前猫ちゃんと前犬ちゃんもモモちゃんですか?!
嬉しいですー!愛いですよねぇ。


>miona☆サマ
もうバンボとの別れもつげがたく、使い続けていたのですけれど、
さすがにもう卒業の時期なんだなぁって思いました。
今、机に向かって食べているふたりを見ていると、
すごいなぁって思いつつ、赤ちゃんじゃなくなっていくなぁって寂しくもあり^^

ベビーカーとのお別れの日が来そうなのですね!
それは、ものすごく成長の証なのですけれど、
寂しいですよね。踏ん切りがつかない気持ちよくわかります!!


>姫ママサマ
ええ、とうとう脱バンボですよー。
姫ちゃんが抜け出していた頃のことを思い出しました。ヤドカリ写真も(笑)

もうスプーンで食べているんですか!
そうか~そういう時期もすぐに来るのですよね。
少しづつ手掴み食べをレベルアップしていって、スプーンに移行していきます!


>百花繚乱サマ
いや~、基本的に料理は好きじゃないのですよ!
だから苦手意識は常にあって。
これもまとめて作って冷凍してあるものをチンしたものばかり。
その場でササッと作れないんですよね!

お粥は、うちも最近あんまり食べてくれなかったりするので
早くおにぎりが食べられるようになってほしいです!

ふたりとも椅子で食べることにすんごい集中してくれているので助かりますけれど、
遊び食べが始まったら・・・・怖いです・・。
下にビニールシート敷かなくっちゃ!
2008/01/20 15:00 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
>つーたんサマ
この日の離乳食は豪華でしたね!
というのもオットがいてふたりであげられる日だったので^^
平日はもっと質素・・・あげやすさ重視ですよ!
同じものをふたり分だとそれほど手間はかからないのですよ。
あ、でも食べさせるのは大変ですけれどね・・・。
写真見てくださって、ありがとうございます!


>じゅあもんママサマ
味付けなしなので、見た目とは違いますよ!
もう調味料もどんどん使ってもいいんでしょうけれど、
ついつい慎重になってますー。

そうなんです。
気づいてみたら、離乳食のスプーンもでっかいモノになっている、お皿も・・
・幼児に近づいていってるんですね!
寂しい寂しい!と近頃ふたりがハイハイをしているのを見ても
今のうちしか見れないんだぁーーってよ~~く見るようにしてます^^
成長って本当に早いですよね。


>Cicoサマ
本当に成長したんだなぁ・・・ってふたりが自分でご飯を食べている姿を見て
しみじみ思いました!
寂しくもあり、嬉しくもあり、複雑ですー。
今はこの椅子に座っても足は全然届かなくてちょこっと出ているだけなんですけれど、
そのうちしっかり座れるようになるのでしょうね!

バンボはしっかりもとの箱に収まって旅立ちの日を待ってますよ。
また思い出をたくさ~ん作って欲しいです!


>ひびママサマ
ええ、ええ、ヒビちゃんの食事風景の写真を
最初に見たときにうわーーー!!って驚いたことを覚えてます(笑)
嬉しそうにテーブルに塗ってました(笑)
それがもうスプーンやフォークを使えるのですね!!!すごいなぁ。

うちもね、今は食べるの大好き!ですごい量をペロッと食べちゃんですけれど、
そのうち遊び食べもする日がくるんだろうなぁ。
そのときがしたら忍耐強く頑張りますよ!!


>kanarinサマ
ワタシもなかなか遊びに行けてなくてごめんなさい!
年賀状無事に届いてよかったです^^

お皿に吸盤が取り付けられるようになっているんですよ!
取り外しできるし、平皿と3つに分かれているプレートとどちらにもつけられるので
とても便利ですよ~。ワタシが持っているのはリッチェルのものです!

あとお焼きですが、
・豚肉(赤みのところを刻んでミンチ状にする)
・キャベツをたっぷり刻む
・玉ねぎやら好きな野菜を刻んでチンしておく
 (固いものは茹でてやらわかくしておく)
・全部混ぜ合わせて、小麦粉を適量と溶き卵(全卵)を入れる
・よ~く混ぜて、熱したフライパンに少し油を引いて焼く
・両面を薄く焼いたら、水をいれてフタをして蒸し焼きにする

以上ですー。
調味料は使ってないよ。キャベツの甘みだけでおいしいです♪


>なだなおサマ
どーも!昨日はお邪魔しました♪
シユウくんにようやく会えて嬉しかったわぁ!
また写真もアップするので楽しみにしておいてくださいね^^

ネンネの赤ちゃんを見ていたらこれからの成長が楽しみでたまらないわ~。
お顔もまた変わってくるだろうしね。
あ、濃いのは変わらないだろうけれど(笑)
次に会える日を楽しみにしてます!!
2008/01/20 15:30 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/224-bbd1311d
trackback
 
