スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


二人であそぼ!
■背後霊?■
P1083209.jpg


な訳はなく、
ユナの後ろに、ピッタリくっついているのはミナです。

「な、何してるの?
そんなにひっつかなくともいいんじゃない・・か、な・・。」

ってこの近さにワタシは内心びびりましたとも。


■わ!びっくりした!!■
P1083213.jpg


って、驚いたかのように見えますが、
実際はチラリと見ただけで、直ぐにまた前を向きました。
あんまり気にしてないようです。

本当は、ミナが座っていたところに、ユナが来て座ったんですよね。
こんなに近くに座られたら普通気になると思うんだけど、
全くもって平然としているふたりです。

ミナは何をしているかというと・・・・

■ぶたのシッポをかじってマシタ■
P1083218.jpg


時々、ふたりがこんな風にぴったり側にいることがあります。
仲がいいって言うよりは、互いの存在に慣れているんでしょうね。

何かゴソゴソしているなぁって思ったら一緒にイタズラしていたり、
(イタズラは絶対ふたりがかり!被害は2倍?いえ2乗になります・・・。)
廊下でキャッキャッと笑いあいながら追いかけっこしていたり、
おもちゃの取り合い以外にもふたりの絡みが増えてきたような気がします。

ふふふ、微笑ましいなぁ・・・って笑ってみたいたら、
今日、とんでもないことが起こりました。

えっと、ですね。
ユナが、突然何を思ったか、ミナの手を両手で握り締めて
口に持っていって・・・・・・・舐めた・・・・

と思ったら、ミナが「うわーーん!」と泣き出したんです。

よ~~く見たら、ユナ、噛みついてました!!!!
しかも思いっきり!!

慌ててミナの手をとって見たら、くっきり歯型がついてましたよ。
こりゃ痛いわー。

たまたまかと思ったら、もう一度、噛もうとしたことがあって、
「ダメーー!!」って怒った顔と怖い声でユナに言ったのですが、
キャッキャと笑われました・・・・。全く通じてない!トホホ

この噛むタイミングなんですが、
おもちゃの取り合いをしているときや怒ったときにするわけじゃなくて、
たまたま手が視界に入ったからおもむろに噛もうとするようなんですよ。

今はそうでも、そのうち怒ったときにするようになるかもしれないし、
噛み癖がついたら困る!!遊びのうちにやめさせなくては!!
・・・と思うんですが・・・・大変かも・・・。

噛む快感(があったら怖いけど)みたいなものを経験させないように
阻止しないとダメだろうなぁ。

という訳で、ふたりを見張る見守る理由が増えましたー。(涙)
今日だけでありますように。
明日になったらなくなってますように・・・・。

ユ~ナ~、もうヤメテよ~~。

■ハーイ!■
P1083202.jpg


呼んだら手を上げて返事はしてくれます(笑)
(「ユナ、ハーイ!」って呼んでます)


話は変わりますが、昨日はふたりも七草粥をいただきました。

**晩ご飯メニュー**
 ・七草粥
 ・ほうれん草とレバーのトマト煮込み
 ・里芋の煮物
 ・湯豆腐

レバーは初めて調理してあげたのですが、
大好きなトマト(+無塩のトマトジュースとケチャップを少し)と一緒に煮込んだら
パクパク食べてました。おいしい~のね、良かったわ!

昨年末の胃腸炎以来、病院食もどきで量も少なめだったのですが、
食欲完全復活!!

これから後期食メニューをどんどん取り入れたいなぁって思ってます。

あ、日曜日は、たこ焼きを食べました^^

モチロン蛸や紅しょうがや天かすは抜いて、代わりにチーズを入れました。
手づかみでむしゃむしゃ食べてましたよ。おいしかったようです!

オットの会社の同僚が夫婦で遊びに来てくれたのですが、
お昼ご飯は、タコ焼きを作って食べたんです。

たぶん関西ではこれって普通ですよね??
お昼にタコ焼き。

子供の頃は、日曜のお昼に家族でわいわい作りながら食べたものでした。

関西人なら一家に一台はあると言われているたこ焼き機。(たぶん)
結婚後、買わなきゃなぁと思いつつも2年が過ぎていたのですが、
ふたりが生まれていつかは使うだろうと購入しました。

最近は鉄板じゃなくて電気コンロがついてるタイプなんですね。

久しぶりのたこ焼き作り、めちゃくちゃ楽しみだったのですが、
出来は残念ながら・・・いまいち(笑)
まだまだ納得がいくモノができるまでは、時間がかかりそうです!

遊びに来てくれた奥サマはもうすぐ臨月。
来月出産予定なのです♪♪大きなお腹を見て、とても懐かしくなりました。

頑張って欲しいな。
そして可愛い可愛い赤ちゃんとの対面を、その感動を味わって欲しいな。
そのことを想像しただけで、嬉しくなりますね^^

赤ちゃんとの対面がまた楽しみです♪
出産がんばってくださいねー!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

スポンサーサイト
ゆらゆら
9ヶ月~
25 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
あけましておめでとうございます!
2人が寄り添ってる姿、可愛いですよね!
でも手を噛まれちゃぁ~><
うちも、お互いの手や背中を噛んでる時期がありました!
毎日のように歯形付けてましたよ!
本人達は遊んでるつもりなんでしょうね~
うちも関西ですから、もちろんたこ焼き機ありますよ~
お昼にたこ焼きは当たり前!
夜にたこ焼きパーティーすることもありますよ!
チーズ美味しいですよね!
うちは、ちくわやこんにゃく、おもちなどいろんな具材を入れるんですが、意外と美味しいのがたくあんです!
一度お試しあれ!
たこ焼きって、離乳食にもちょうど良いんですよね!
うちもよく作りました!

2008/01/08 23:49 | | edit posted by ちえみん
ふふふー二人がくっついてんの可愛いね。
まさしく、某双子コンビの
『幽体離脱~』みたいだわ(笑)
でも噛んじゃ駄目よ、ユナチャン。
まあ今は仕方ないかもね。まだ言って聞かせてわかるのには難しい、でもこどもは色々興味があって、触ったり噛んだりで、目が離せませんよね。

たこ焼き、うちも土曜日や日曜に良くやったなあ~。コツはわりとシャバシャバの生地にしたほうがとろとろにできるよ。
以前市販のたこ焼きの粉のレシピをみたら、粉の分量が多すぎた。『オイ、コラ大阪のたこ焼きはもっとユルイで~』とつっこみたくなりました。

で、たこ焼きネタでもうひとつ。
京都のたこ焼きにはキャベツが入るのが基本だそうです。関西でも微妙に違うよね~
2008/01/09 00:18 | | edit posted by まきねえ
うわぁ!!近すぎ(笑)
しかも上二枚のミナちゃんの表情!!
思わず笑っちゃいました^^
素朴な疑問なのですが、こんなにそっくりなユナミナちゃん、
大きくなって自分たちの小さい頃の写真見て、
自分はどっちってわかるんでしょうか??
うちは妹とそっくり(らしい)なのですが、
自分では似てないと思いながらも、たまに昔の写真見てて「ん?これどっちだ??」
って思うのでふと疑問に思って・・・
うちのハハなんて平気で「これmeg?あれ?違う??」とか言ってます^^;

思いっきり噛まれたらそりゃ痛いですよね><
私も最近色んな所を噛まれます(泣)
噛み癖つけちゃダメですよね。。。

たこ焼き機はもちろんありま~す!!
うちの場合お正月からタコパですからねぇ・・・^^;
そっか!!たこ焼き離乳食に使えるんだ。
いい事聞いた~!
大阪っ子はやっぱりたこ焼き食べて育たなきゃ(笑)
お昼のたこ焼きは普通^^
私は夜でも全然ありです~♪
ソース、ソースマヨ、ポンズ、醤油・・・などなど
味を変えれば何個でも食べれちゃいます☆
2008/01/09 00:51 | | edit posted by meg
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(´w`*)

ふたりがくっついてるのかわいいですね♪
狭くないのかい?と思うくらい
くっついていたりしますよね~
気にならないのが、大人からすると不思議ですよねぇ。
食欲も戻って元気そうでよかったです~

お昼にたこ焼き。うちもたまにしますよ。
たこ焼き機もあるし~でもよく聞く
「たこ焼きと味噌汁とごはん」のセット。
これはしたことないですわ~お好み焼きと
ごはんっていうのも・・・

噛みぐせは困っちゃいますもんね~
くせにならないといいですね。
うちはみんな保育園で噛まれて帰ってくるほうなんで・・・
一時かもうとしてる時期もあったんですけど
母が猛烈に怒るのでしなくなりましたわ~
恐いかあちゃんなんで(笑)
くせにならないでくれるといいですねぇ~!
2008/01/09 01:45 | | edit posted by ヴィヴィ
背後霊の写真、かなり面白いです!(笑)
2人そっくりで、同じ服で
しかもミナちゃんの表情と手の位置が絶妙!!
とってもステキな写真ですね!

私は東北なのですが、やっぱり
たこ焼き=食事 ではなく、
たこ焼き=おやつ です。
けっこう驚いています!
離乳食にはとっても良さそうですね。
2008/01/09 09:00 | | edit posted by ヌマママ
背後霊、かわいい^-^
こんな背後霊ならくっつかれてもいいですね。

かみぐせ、困りましたねぇ。
うちも、最近お互いの手を口に入れたりするけれど、幸い、まだ歯が生えていないので、泣くことはないです。
ぺろぺろなめて遊んでます。

たこ焼き、関西人じゃないけど、好きですし、たこ焼きき持ってますよ
実父が関西に住んでいたこともあって、タコヤキパーティーとか結構やってましたね。
そっかぁ、たこやきなら手づかみも大丈夫ですよね。よーくさましてからね^-^

昨日から、うちの菜萌ちゃんずは吐きまくりの鼻水だらだらになってしまいました。
病院に行って、薬はもらったけど、今朝もまだ吐いてたし・・・。
早くよくなってくれるといいのですが・・・。

後期メニューの離乳食、またアップを楽しみにしていますね。参考にしたいので^-^
2008/01/09 09:29 | | edit posted by ゆみちゃ
最初の写真を見て、あれ?ミナちゃん眠いのかな?と思いましたよ・・・。
ユナちゃんが驚いた感じで上手く撮れていますね!!もともと、ミナちゃんが座ったところに来たんだからそんなにしないけど、さすがの一言ですぅ~!!

噛み癖の件ですが、息子が三歳の時から酷くなりついに娘の背中に噛んだですよ。服の上から・・・。
これぐらいは大丈夫と思ったが、娘の異常な泣きで変な感じが取られ確認したら噛み度が強い過ぎて皮膚が・・・。
これはイカンと思って、この痛さを知る為に私が息子の手でこの程度で噛みましたよ。
痛さが分かったらしく、ぴったりと止めましたよ・・・。
娘の背中に噛み付くのは二回目。
現在、綺麗になったので・・・。
はぁ~っ。
ユナちゃんはまだ1歳前なので、まだ分からないのですが、2歳過ぎても噛み癖が治らなかったら親が痛みを知るためにした方がいいと思います。叩かれた時でも。

たこ焼き・・・。一家は好きなんで、いつかは買いたい・・・と思っています。
最近、買いたい・・・と思っているのはお好み焼き・焼肉・たこ焼きセットのプレート(?)。
買える金額(1万五千円)なのに買えないのはなぜだ~~。
まずはオープンレンジの修理(2万円程度)が終わってからにしょうと考えています。
2008/01/09 10:35 | | edit posted by ゆうっず
とってもかわいらしいお2人ちゃん。
うちのnanokanoも早く大きくならないものかと、今から待ち遠しくしてます。

たこ焼き機、うちにあります!!
広島ですが結構、頻繁にたこ焼き大会してますよ~。本場、関西の味とは雲泥の差でしょうが…(涙)。

そうそう話は変わるんですが、私、両母指ともにばね指になってしまったんです…。
夜中に突然、「ぽきぽき」っと痛みだし…。最悪です、育児に支障を及ぼすどころかこのままだと後々の仕事にも影響するのではないかと…。

治癒することを祈ってる日々です。
2008/01/09 10:52 | | edit posted by なのかの母さん
あけましておめでとうございます!
今年も可愛いユナミナ日記を宜しくね~

ウチは喧嘩ばっかりしてるのに、くっついて遊ぶんだよね~。喧嘩するなら離れなさいって!と言うんだけど。それに、そう「噛む」のよ~しかもしっかり歯型までつけて。噛む方はたいがい決まってるのよ。だから噛まれる方にも気をつけなさい、と教えているんだけど・・・。最近は目の下を噛まれてたし、昨日は頭を噛もうとしてたわよ。お友達を噛んでしまわないか、すごく心配よ・・・。

色々悩みは尽きませんわねぇ~

可愛いユナミナちゃんに会いたいわ~♪
2008/01/09 13:45 | | edit posted by のん子
最初の背後霊?の写真最高に笑いましたよ!! すごいかわいい~
ちょこん♪って後ろにいるんですね~
安心するのでは? 赤ちゃんはお腹にいる時にゆとりがあるより、
狭い方が安心してるって聞いた事があります。 
お腹にいる時から、二人一緒で安心するんでしょうね。
手を噛んじゃったりしますか~
保育園でも、0、1才クラスではよくありますよ。
保母さんが噛まれた子のお母さんに謝ってたり~でもお互い様だったりします。
成長過程で、噛んじゃうってのがあるんですかね?
最後のハーイの写真も、も~かなりかわいいです!! 和みましたありがとうございます~
2008/01/09 14:32 | | edit posted by 果林
2人が寄り添ってる姿、かわいいですね!!家の娘も、私がゴロンと寝そべっていると顔のすぐ近くに寄ってきて、お尻を向けたかと思うとそこへ座って遊び出すんです;その度に、お尻で私の鼻を攻撃してきます(^_^;)

主食でたこ焼きですか。私は関東在住ですが、私の中ではどちらかというと、おやつかな。。。大阪出身の同僚が、焼きそばはおかずだ!と言っていたのですが、ゆらゆらさん宅はどうですか?(^_^)
2008/01/09 15:11 | | edit posted by きっくう
いや~相変わらず可愛いですね!
うちもよく、蘭が涼の膝の上に座ったり、
なんてしてることがあります。

噛み癖はなかなか直らなかったです><
うちは蘭がそうだったのですが
隣に適当な手があれば見境なしにがぶりと・・・
一番の被害者は涼でしたが、私も何度も。
と~っても痛いです!
でも、気がついたらしなくなってました。
あれも成長の過程なのでしょうか??
2008/01/09 18:06 | | edit posted by 百花繚乱
お久しぶりです。またまたしばらくぶりになってしまいました。^^;;
あっという間に10ヶ月過ぎましたねー。
たこ焼きってもう食べれるんですね。(#^^#)

うちは次男が抱っこしてくれた人の髪をひっぱるんです!ものすごく強い力です!
やめさせたいんですが、痛い!って言うと、ニヤーっと笑うんですよね(T_T)

うちは長男が次男のお尻に顔を横にして乗せるんです。愛情表現でしょうか?(^-^;;
2008/01/09 18:17 | | edit posted by ゆなまま
ふふ、背後霊かわいいです。うちもよくくっついてます。広さを感じさせませんよね。狭いところでくっついているほうが落ち着いたりするみたいです。
ユナちゃん、もう歯があるから噛んじゃうんですね。10ヶ月ころと言えば、よく相手の口に手を突っ込んだり、なめなめしていたけど、歯がなかったからなあ。赤ちゃんにとって、歯が生えるってすごい変化ですものね。かみたいんでしょうね、困るけれど、言い聞かせないとですね。

離乳食、後期メニュー突入なのですね。たこ焼きも美味しそう。学生のとき、関西の子がみんなたこやき器持参だったことにびっくりで下。ロシアンたこ焼きパーティーよくやったなあ。
2008/01/09 20:55 | | edit posted by ぷーちょこ
双子って一緒に居るのが当り前だもんね。
毎回驚いてたら笑えるかも。。。。
いつも楽しそうに遊んでますよ。
私も双子が良かったぁって思うくらい。

そうそう噛み癖の時期がうちもありました。
今は何か治ったなぁ、どうしてだろう?
どっちもうちは噛んだけど、強く噛むよね。
歯の跡がくっきり!!痛そうでししたよん。
皆通る道なのかな?
2008/01/09 23:03 | | edit posted by ミックスツインママ
あけおめぇ~

ゆなみなかわいいねぇ♪かわいいねぇ♪・・・2回言っちゃった♪
ゆなちゃん、なかなかのあご力ですねぇ。みなちゃん流血にならんように見守ってね

我が家もまだまだペースはつかみきれませぬが、だいぶん落ち着き、PCに向かう時間もつくれるように***
毎日かわいいなぁ~とデレデレしてます。

二人ともすっかり元気そうで安心したわ♪
また遊びに来ます!
2008/01/09 23:54 | | edit posted by なだなお
めちゃ近い~!!
でも本人達は気にしないですよね~♪
お腹の中でぴったり寄り添ってたから馴れてるのかな?!
お手手噛んじゃいましたか^^
いつかそんな日がくるんだろうなって思ってました。。。
うちもそうなるのかな、ホント噛みクセつけないようにしないとね
うちは平手でバシバシ叩いてます。。。
ユナちゃんのハーイ!可愛い!!
手が綺麗にパーできてますね^^
2008/01/10 10:35 | | edit posted by あき
近っっ。笑
でもかわいすぎ~~~。
ユナちゃん、後ろにミナちゃんがいるのに
気がつかなかったのかな?
座ってみたら激近だった、みたいな。笑

噛み付き、しますよね・・・。
息子も頻繁ではないものの、噛みます。
娘にだけはやらないように気をつけてますが、
ほんと痛いんですよね。汗
癖にはなってないけど、今後も要注意!ですね。

ぽちぽち♪
2008/01/10 11:18 | | edit posted by *mik*
二人が寄り添ってる姿かわいいですね:)
双子ちゃんならではの光景ですよね~。
和みます。

ムスコsもお互いの手を噛み合ってた時期がありましたよー。
彼らの場合は玩具を取られた時でした。
保育園でも入園して数ヶ月はお友達を噛んでしまったり、
噛まれたり…という事がありましたよ^^;
今では全くありませんが。
そういう時期ってあるのかなーって思います。

2008/01/10 11:30 | | edit posted by マギィ
わあ~2人くっついてかわいいなぁ・・・。
段々絡みが増えて微笑ましさも2乗!ですね。

噛み癖、我が家もみなさんと同じくありましたよ~。
加減がわからないので本当に痛いです。
ウチは2人ともお互いやっていましたね~。
でも一時的なものでした。
噛んだ時はその都度はっきり叱るようにしてましたが、そのおかげかどうかはわかりません。
たこ焼き、いいですね~。
なんで離乳食でしなかったんだろう!?って今になって思っちゃいました。
今週末にでもたこパしようかな?
ホットケーキミックスでコロコロおやつもいいですね♪
うちのたこ焼き器も電気コンロのものです。
熱の伝導にムラがあって難しいですよね~。
そうそう、以前テレビで、ひっくり返すのは90度づつがいいとやっていました。

は~い!とお返事しているユナちゃん、もうすっかり幼児の顔つきですね。
とっても成長を感じました^^
2008/01/10 13:54 | | edit posted by リコ
思いきり笑わせていただきました~!
この背後霊?のフォト、
ほ~んとおかしくてーーー!!!
ミナちゃんが後ろでもぞもぞ動いている様子
目に浮かぶようです。
ゆらゆらさん、いいところをフォトにおさめましたねぇ~ 笑

我が家はですね、
ケンカをして怒りがこみあげてきて
どうしようもなくなったときに
ミナミもリョウも”噛みつく”という手段に出ます。
言葉での意思表示がもっと上手になってくればどうなるか・・・
人を傷つけてはならないということはしっかり伝えながら、
2人の成長とともに見守ろうとわたしも考えているところです。

2008/01/10 19:23 | | edit posted by miona☆
噛みくせがついたら怖いですね。
私は最近時々なんだけど姫に乳首を噛まれます。
母は昔妹に授乳中かまれてそこから菌が入り乳腺炎でひどい目にあいました。
私は桶谷式のおおっぱいマッサージに行ってるんですが、
噛まれたら自分の前日の食生活を思い出してくださいって言われました。
子供の嫌いな食べ物があるはずだそうです。
香辛料の強いものだったり、甘いものだったり、
おっぱいがまずいよって教えてるんだそうです。
これとはユナちゃんの噛みつきは違いますけどね。
でも2人本当に鏡みたいでかわいいですね。(最初の写真)
ぽちぽち。
2008/01/10 22:42 | | edit posted by 姫ママ
たくさんのコメントをありがとうございました!!

心配しているたユナの「ガブリ!」ですが、
あの日以来また影を潜めてます。
でもまた出てきそうな予感がしますし、
皆さんのコメントを読んで、ユナだけじゃないんだなぁって、少し安心しました。

また出てきたら、アドバイスを参考にさせてもらいます!

そしてたこ焼きについてのコメントもめちゃ嬉しかったです(笑)
次は、次こそは、おいしいたこ焼き
外はカリッと、中はトロッとしたたこ焼きを作るぞーー!!!

ではお返事です☆


>ちえみんサマ
お互いに噛んでいる時期があったのですね。
一時的なものだったようで、うちもそうだといいのですが!

うふふ、やっぱりお昼にたこ焼きは当り前ですよね~!子供が喜ぶお昼ですもん。
夜にたこ焼きパーティーも楽しそうですー。

たくあんは入れたことないですー。びっくり!
次回ぜひ試してみますね。
ああ、明日また作ろうかなぁ(笑)


>まきねえサマ
某双子コンビねた、ふたりが真似できるようになるまで生き残っていて欲しいよ(笑)

たこ焼きの作り方のコツをありがとう!!
やっぱりレシピどおりだと粉の分量が多いよね?
減らしてみたんだけど、もっとパシャパシャにしてみるわ!
ふふふ、リベンジするぞー!!
京都はキャベツいれるの??へー同じ関西でも色々やねぇ。
シャキシャキしておいしそう♪


>megサマ
あ、いいところに気がつかれましたね!
ええ、ええ、ふたりの写真なんですけれど、
もう2ヶ月くらいまでの写真はどっちがどっちかわかりません(笑)
将来ふたりに聞かれたら、右にいるほうをユナ、左をミナにして答えようと思ってますもん(笑)
megさんは妹さんとそっくりなのですか!
昔の写真ってわかんないですよね。
テーマカラーを決めている人もいるみたいですよー。
必ず片方は「赤」片方は「青」って。

噛みぐせはね、もう1歳をすぎたら「赤ちゃんだから」も通用しなくなるし、
人を噛むのはダメだとわかるまで叱っていこうと思ってますよー。

そうそうお正月からタコパ(笑)されてましたよね!!
後期になって手づかみ食べをするようになったら離乳食にお勧めですよー。
めっちゃ食いついてましたもん。


>ヴィヴィサマ
たこ焼き機を持ってらっしゃるんですね!
北海道の方に言ってもらえるとなんだかとても嬉しいのですけれど♪
たこ焼き定食やお好み焼き定食、やきそば定食っちゅうのもあるんですよー。
なんででしょうね?濃い味だからおかずになるのかな?
ちなみにワタシはごはんと一緒には食べませ~ん(笑)

やっぱり噛み癖はつけたくないので、
ワタシも猛烈に叱っていこうと思います。
声の迫力が足りないのかなぁ。
叱るのもなかなか難しいですよー。


>ヌマママサマ
うふふ、ミナのくら~~い顔、よく見たら怖いでしょ(笑)
ワタシもこの写真お気に入りです!
狙って撮れたわけじゃなくて偶然なんですけれどねぇ。
(狙って撮れる技術はないですー)

たこ焼きはおやつ、縁日で食べたり、小腹がすいた時にフードコートで食べたりでしょうか??
関西では、食事でもありなのですよ~。
中に入れるもの種類を変えるからたくさん食べられるんです^^


>ゆみちゃサマ
菜萌ちゃん達、大変だね。ブログの更新がなかったから気になっていたのだけど、
さっき記事を読んで驚きました。
早く良くなりますように!!
嘔吐がおさまって夜寝てくれるようになったら、だいぶん楽になるのだろうけれど、
ゆみちゃさんも大変だし、体に気をつけてね。

後期食と手づかみ食べ、頑張るよー。
また記事にしますね。
たこ焼きもおすすめです。そうそう、よ~~く冷ましてからね^^
ゆみちゃさんもたこ焼き機を持ってるって嬉しいな♪

2008/01/12 23:18 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
>ゆうっずサマ
息子さん3歳頃に噛みついたのですね。
かなり強くだったようで・・・娘さんも痛かったでしょうね・・。
同じ痛みを味わって、自分のしたことがわかったのでしょうね。
ピタリと止んでよかったです!

たぶんうちは双子で成長が同じだだけに、
お互いを噛み合うようになるんではないかと思うんですよ。
それで痛みをわかってくれたらいいんですけれど!
ふたりの理解力を考えながら叱って躾をしていきますね!

レンジの修理は終わりましたね!
たこ焼き機もついているプレート、ありますよねぇ♪
ぜひぜひご購入を~~。家族で楽しめますよ!


>なのかの母さんサマ
もうすぐ3ヶ月ですよね!
6ヶ月頃までは1ヶ月がわりと長かったように思うのですが、
その後はあっという間ですよー。

広島~♪ああ、広島焼きを食べたいです!!
おいしいですよねぇ・・・。
たこ焼きもこちらよりおいしかったりして(笑)

ばね指、両母指ともですか?!
極力、手の使用を控えて安静に・・・なんて出来るわけもないですものね(泣)双子育児で。
サポーターもありますけれど・・・テーピングで固定したりも・・・
でも育児中は頻繁に手を洗うしね・・。
症状がおさまることを願ってます!
お大事になさってくださいね!!


>のん子サマ
1歳すぎたらケンカも激しくなるって聞いていて、大変だなぁって思ってたのだけれど、
うちももうすぐ1歳だもんね。
おもちゃの取り合いでも泣き叫んだりね。大変・・。
噛み癖はつけたくないしね。
もうその都度叱っていくしかないよねぇ。
双子では仕方ないこともあるんだろうけれど、お友達を噛んだりしたら大変だもん!!

もう体調は大丈夫??
すっかり元気になって落ち着いたら会いたいねー♪♪


>果林サマ
すんごい近くに座っていてびっくりでしょう?
で、写真を見たらミナの顔が怖すぎて、面白かったんです(笑)
確かにね、お腹になかにいるときも最後はかなりくっついて縮こまっていただろうし
もう慣れているんでしょうねぇ。

噛むってね、なんででしょうね?!
初めて見たときは衝撃でしたけれど、
あれからは見ていないので、ほっとしつつ。
保育園でも聞く話ですか。
来月からうちも通うので、お友達に怪我させないか心配ですー!


>きっくうサマ
うふふ、顔のまん前に座るんですかー。可愛いなぁ!
アップのお尻はそんなに近いと大きく感じそうですよね。
体でもいいのに、やっぱり顔が好きなのはなぜなんでしょう!
うちも寝ているときにしがみついてくるのは顔です・・・めっちゃ痛いです(笑)

たこ焼きはおやつですよね。普通はそう!
でも大阪では、おかずなのかもー。
焼きそば定食とかお好み焼き定食とかありますもん^^
うちはね、両親が愛媛出身なのでコテコテの関西人ではないんですよー。
なので、おかずにはしませ~ん^^
皆でワイワイ楽しんでたこ焼きパーティーをするのが楽しいですよ!


>百花繚乱サマ
蘭ちゃんが涼ちゃんの膝の上に座っている・・・それもめちゃ可愛いですよー!
いつも身近でケンカもするけど寄り添っていたりもして・・・不思議ですよね^^

噛み癖はあったのですね!!
一時的なものだったようで、ちょっと安心しましたー。
うちもそうだといいのですけれど。
あれから気になって見張っているのですけれど、
今のところないようなので、様子見ですー。


>ゆなままサマ
お久しぶりです!
こちらもご無沙汰してまして、ごめんなさいね。
本当にあっという間に来週で11ヶ月なのですよー。
もう1歳も目の前ですね!

ああ、髪の毛をひっぱるのも痛そう。
でもわかります!赤子とはいえ、握力も強いし手加減ないですもんね・・・。
叱ってもまだ喜ぶだけでして、困りモノです。
でもたぶんワタシの怒り顔も迫力ないんでしょうね^^;

ふたりで寄り添っている姿、想像してにやにやしてしまいましたよ^^
男の子同士ってさらに可愛いです!!


>ぶーちょこサマ
本当にもっとスペースがあるのになぜにそんなにくっついているの?って
思うことが時々ありますよ(笑)
ぶーちょこさんのところもなのですね!
男の子同士だともっともっと可愛いだろうなぁ^^

噛み癖はつけたくないので
その都度言い聞かせないとダメですよね。
痛いってわかってくれたらいいのですけれど、
根気強くしなくっちゃ。
あれ以来見ていないので今は様子見です!

関西の学生さんはたこ焼きき持参でしたか!
そういえば下宿組みが皆で買ったりしていたような・・。
ロシアンたこ焼きパーティー!盛り上がるけれど、怖いですよねぇ(笑)


>ミックスツインママサマ
産まれたときから一緒ですもんね。
その前にお腹にいるときから狭い中にふたりでいたわけだし、気配があるだけで落ち着くのかも!
なんて色々思ったりしていると楽しいですよ♪

噛み癖の時期があったんですね!
いつの間にか治っていたようで、安心しました。
うちも今の時期だけだったらいいんですけれど!
手加減なしに噛みますもん・・・痛いですよね・・。


>なだなおサマ
ちわー!!
こっちこそ、写真を見て「可愛いーー!」って叫んだよ^^
顔もくっきりはっきりで、ハンサムだよねぇ。

まだ2ヶ月だもん、ペースができるのはもうちょっと先やし、
寝られるときは寝て体を休めてね!
ブログも楽しみにしてます^^
もっと楽しみなのは来週だわ!お邪魔しますねぇ^^


>あきサマ
あんなに近くても本人達は全然気にしてないのよー。
不思議だけれど、お腹の中から一緒だもんねぇ。もっと狭かっただろうし^^

噛むって聞いていたんだけれど、
とうとう来たかーー!って思ったよ。
最初見たときは、衝撃的だったけれどね(笑)
噛み癖はつけたくないし、よーく言い聞かせないと!
平手でバシバシ!うちもあるー。おもちゃの取り合いとかはもう仕方ないし、
ケンカも多少は仕方ないとは思うけれど!
この先が怖いよね・・。

真剣な「はーい」でしょ(笑)
気が向いたらしてくれるんですよー^^
2008/01/13 00:09 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
>*mik*サマ
近いでしょ~(笑)
座ろうと手をついたところよりだいぶん後ろにお尻をつくんですよね!
ミナが気にしてないのもびっくりですけれど^^

噛み付きってやっぱり見られるのですね。
なんとか止めさせたいのですけれど、言ってもわからない様子だし・・・
よ~く見張って止めるようにします!
癖になったら怖いですもんね。
うちは来月から保育所ですし、ああ心配ですー。


>マギィサマ
男の子双子ちゃんだともっと可愛いと思うんですよ!
女の子はなんだか普通に見えてしまいますものね^^
双子ならではのことを感じると、やっぱり嬉しいです♪

おもちゃの取り合いってだんだん激しくなりますよね。きっと。
噛み合ったり叩き合ったり、覚悟はしていたのですけれど、
どうやって止めさせるか困りましたー。
幸いあれ以来見ていないのですが。

今ではまったくないって聞いて安心しましたよ!
様子を見つつ、気をつけますね!


>リコサマ
前にリコさんが叱るときは思いっきり怖い顔と怖い声で・・・と
書いてあったのを思い出しましたよ!
なかなか難しいですよね。まだ慣れてないからか、赤ちゃん相手だしって思ってしまうし!
一時的なもので終わるように、その都度叱っていこうと思います。

たこパは子供の頃を思い出していいですよ♪
出来にこだわってしまったり楽しいですし^^
たこ焼きのひっくり返す角度、なるほど~今度はそうしてみます!ありがとうございます^^
それにホットケーキミックスでのおやつ作りにも使えるのですね。
簡単で楽しくできるし、これは楽しみになりましたよ♪


>miona☆サマ
もう偶然撮れた写真ですよー。
後で見てみて、ミナの顔の怖さに驚いて・・・気に入りました(笑)
いいところにユナが座ってくれましたよ(笑)

噛みつくのも、成長にしたがって意味も変わってきそう。
そのところをしっかり見極めていきたいです。
うちはまだ遊び半分なのですが、ケンカの仕方もこれから変わってきますものね。
人に痛い思いをさせたらいけないことは、その都度言い聞かせていこうと思います!


>姫ママサマ
授乳中に噛まれるって恐怖だよーって聞いたことがあって、
痛いですよね・・・。それがおっぱいの味に関係しているとははじめて聞きました!

桶谷式は聞いたことがありますよ。
なるほど~。赤ちゃんの意思伝達手段って話せないだけに直接的ですね。
ユナはこれからどうするのか、気をつけて見守っていこうと思ってます!
ミナも例外じゃあないでしょうし。
悩みはつきませんねぇ。

2008/01/13 00:32 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/222-c37e09a8
trackback
 
