スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


よい一年でした!そしてよいお年を!
いよいよ今年も今日で終わり。
2007年最後の一日になりました。

遊びに行ったブログでは、もうブログ納めをしてらっしゃる方も
たくさんいらっしゃって、「よいお年を!」とコメントしながら、
行く先々の方々との、今年のやりとりを思い出していました。

なんてたくさんの方とこうやって知り合うことができたんだろう!

本当にたくさんの方と、ブログを通して出会うことができて、
そのことがワタシの育児生活に大きな影響を与えたことは確かです。

育児の疲れもふっとぶほど笑わせてもらったり、
そうそうそう!!!と共感の嵐が吹きあれたり、
大丈夫??と心配したり、心配されたり、
先輩育児ママ達にアドバイスをもらったり、
月日が進むと今度は自分がアドバイスしちゃったりしてたり、
またふとしたときにお友達のブログで読んだことを思い出したり、
そして応援のメッセージにとても心癒されたり。

心配ごとに対して真摯に耳を傾けてくれメールも頂いたりしました。
本当に感謝しております。

後半は、めっきり更新や訪問回数も減って、コメントやお返事もできなかったりと
心苦しいときもありましたが、こうやって続けてこれて良かった!

ダイレクトに、またはコッソリと、仲良くしていただいてありがとうございました!
そしてまだやり取りはなくとも、読んでいただいてありがとうございました!


ワタシの思いはただひとつ、
双子育児の楽しさ、少しは伝わったでしょうか?

えっと、大変さもモチロンあるのですけれど。
そりゃそうですよね、育児ってそういう一面もありますものね。

でも、でも、それでも楽しいよ!と言える様に、
来年もそれを目標に頑張っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたしますね。

皆さま、今年一年どうもありがとう!
来年もよろしくです。

そしてよいお年をお迎えくださいーー!


最後は今年一年のしめくくりを写真で。
(べこままさん!プレイバックを真似させてもらいました♪)

この一年を振り返ってみました。
写真を眺めているだけで、懐かしい思いでいっぱいになりましたよ。
長くなるので、お時間がある方はどうぞ☆


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!
■2月*誕生■ 
   CIMG8955.jpg


 2月15日。妊娠36週と4日。待ちに待ったふたりとの対面の日でした。
 この日のことは一生忘れることができないでしょう。
 「カワイイ・・・・」それしか言葉はでてきませんでした。

 新生児期はほんとうにおとなしくて、寝てばかりのふたりでした。
 お乳も上手く吸えなくて、手で搾乳していたのが大変だったなぁ。


■3月*0ヵ月~1ヶ月■ 
   CIMG9136.jpg


 無我夢中の1ヵ月でした。
 手足の力が入らなかったワタシは、授乳・沐浴などお世話全般に助けが必要でした。
 そしてふたりの昼夜逆転が始まり、夜は起きる生活に。
 それでもふたりが並んで寝ていたり、ごそごそ手足を動かしているのを見ることが
 何より幸せでした。そのか弱さと新生児微笑に助けられたね!
 

■4月*1ヶ月~2ヶ月■
   CIMG9416.jpg


 桜の咲く頃、お宮参りに行けました。
 この日だけはとふらつく足で気合で着物を着て、化粧も久しぶりにして・・・
 ふたりの晴れ姿がとても嬉しくて。
 昼夜逆転と夜間のぐずり泣きが連日連夜で疲労もピークでした。
 思うように母乳が出ないことも重なり、よく泣いた1ヵ月だったかも^^
 

■5月*2ヶ月~3ヶ月■
   2007年05月-(179)


 ふたりが突然人間らしくなりました(笑)
 ええ、本当にね、顔つきがしっかりして、あやすと笑うようになって。
 夜も寝てくれるようになったので、途端に体が楽になり気分も上向きに!
 自宅にふたりと戻り、オットと家族4人の生活がスタートしました。
 毎週のように友人達が訪ねてきてくれていました。


■6月*3ヶ月~4ヶ月■
   CIMG0749.jpg


 この時期は一番まるまるしてました。
 はじめてふたりを連れて外食したり、電車に乗ってお出かけしたり、
 ようやく外へ出られるようになりました。
 タオルを振るだけで笑ったり、ふたりが喜ぶ遊びを毎日考えていた気がします^^


■7月*4ヶ月~5ヶ月■
   CIMG1338.jpg


 うつぶせで首が持ち上げられるようになり、半寝返りをしだして動きがでてきました。
 はじめて寝返る瞬間を見たときは感動しましたよ!
 最初は一方向しか寝返りできずに、ゴロゴロ移動してました。


■8月*5ヶ月~6ヶ月■
   CIMG1973.jpg


  まだまだふらふらしているものの、二人ともしばらくは座れるようになりました。
  徐々に体が傾いてくるので、授乳クッションをが大活躍!
  そして黄昏泣きが出てきた頃でした。
  それでも新生時期の頃のようにふたり同時にぐずることは少なくて助かりました^^
  下痢をしてはじめての病院通い。8月の後半から離乳食開始!

  
■9月*6ヶ月~7ヶ月■
   P9230635.jpg


  離乳食に悩んだりつまづいたり。メニューも試行錯誤を繰り返してました^^
  はじめての子連れ旅行をして、旅館に泊まったり水族館に行ったり!
  お座りはとても上手になって、倒れなくなりました。
  そしてミナはズリ這いを始めました!
  

■10月*7ヶ月~8ヶ月■
   PA020885.jpg


  初めてふたりの成長に違いがでてきました。
  なかなか動けないユナ。ミナがずり這いで去っていくのをよつばいになるものの
  見つめるしかなく、しょっちゅう金切り声をあげてました。
  ワタシはどうしてあげることもできず、ガンバレガンバレと心の中で励ましてました。
  ふたりとも、笑ったり怒ったりと精神面の成長が著しかった月でした。

  ワタシは双子の会に参加したりと交友が広がった月でした。


■11月*8ヶ月~9ヶ月■
   PB031796.jpg


  はじめての発熱。そして緊急入院。
  ふたりが健康で笑っていてくれることがどれだけワタシにとって大切なことか
  痛感した月でした。
  腕の中のふたりが今まで以上に愛おしく思えました。

  ユナがハイハイができるようになりました。
  ふたりともつかまり立ちから伝い歩きをするようになり、成長著しい月でした。
  そして9ヶ月にしてようやく歯が生えてきました!


■12月*9ヶ月~10ヶ月■  
   PC292894.jpg


  自由自在につかまり立ちをして伝い歩きをするようになりました。
  拍手や万歳、ハイタッチやハーイと片手をあげるなど、仕草が面白く目が離せません!

  後半はウイルス性胃腸炎で一家全滅しましたが、
  なんとか治り、大晦日を迎えました。

  ふたりはこの通り元気です!!!


また来年、お会いできるのを楽しみにしています!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!



スポンサーサイト
ゆらゆら
9ヶ月~
17 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
今年はブログを通してゆらゆらさんと出会う事ができ、
たくさん刺激され、勉強させていただき、
ゆらゆらさんの撮るユナミナちゃんの写真を見るたびに癒され、
このように仲良くさせていただく事ができて本当にうれしかったです!

改めてユナミナちゃんの成長を写真で見させていただき、
この一年がユナミナちゃんにとって、そして新米ママになったゆらゆらさんにとっても
成長の一年だったんだな・・・と感じました。

ユナミナちゃんの可愛さはもちろん・・・
初登場(?)のゆらゆらさん!!
双子ちゃんを産んで育てているなんて思えないほど細くてきれい☆
私が想像している通りのステキなママさんなんだろうな・・・
とさらに想像を膨らませてみました(笑)
そしてますますゆらゆらさんにお会いしてみたい!と思いました。

今年は本当にお世話になりました。
いっぱい笑ったり、共感できたり、時には心配したりできてすごくうれしかったです。
来年も引き続きよろしくお願い致します。
よいお年を・・・☆
2007/12/31 09:38 | | edit posted by meg
あーん、可愛い!!!
そしてこの1年ですっかりお姉ちゃんになったユナミナちゃん。
先日少し時間があった時に、過去ログを一気に拝見させて頂いたばかりなんで、何だか感極まっちゃってウルウルしちゃってます。
ゆらゆらさんの登場には何だか得した気分ですけどねー(^^)v

ベビーカーの件では詳しいレポを頂いたにもかかわらず、何のお礼もできずに本当に申し訳ないです。
ツインズベビーカーのご案内は私に任せて!ってな感じで、日頃の接客にかなり役立たせてもらってます。

私もいつもなかなかコメントを残せずごめんなさいね。
来年も仲良くして下さいね。
良いお年を・・・
2007/12/31 09:44 | | edit posted by mayurinko
私も自分でブログを始めたのがきっかけで、ゆらゆらさんのブログと出会いました。ユナミナちゃんと娘が同じ月齢だというのもあり、家とおんなじだぁ!なんて思いながら見させてもらってました。写真もとってもステキだし(*^_^*)

また来年もよろしくお願いします(^-^)
2007/12/31 19:48 | | edit posted by きっくう
奇遇にも、ユナミナちゃんと同じ日に一卵性双生児で生まれてきたうちの双子達
それだけで他人じゃないような!!勝手に親近感わいちゃって我が子のように可愛くて可愛くて^^
ユナミナちゃんの成長を見るのがとても楽しく嬉しかったな!!
今年はゆらゆらさん一家に出会えてとても幸せでした^^
来年もよろしくお願いしますね!!
2007/12/31 20:47 | | edit posted by あき
もぉおおおおお
かわいいいいい
そしてゆらゆらさんお美しいv-10

こちらこそ楽しい双子ちゃん育児を垣間見れて
そりゃー現実は楽しい可愛いばっかりじゃないだろーけれど
幸せを少し・・・いえいえいっぱい分けて貰っちゃいました。
まだまだぐんぐんの成長
アタシは自分がついていけるか
楽しみ半分不安半分って感じですが(ひとりなのにね)
子育てっていいですね
楽しいですねー

来年もどーぞよろしくです
よいお年を
2007/12/31 21:02 | | edit posted by ひめねん
今年は、自分の子供を授かるという素晴らしい1年になったのと
子供がいるからこその出会いが多く、幸せな1年でした。
ゆらゆらさんのブログを偶然見かけてなんて楽しいブログなんだとうと
突然おじゃましたところから始まり、
ずっと仲良くしてくださってありがとうございました(^^)

突然ですが、私の方のブログは今日でおしまいに
する事になりました。
でも、私はまた遊びに来ますので
来年もよろしくお願いしますね(^^♪

ゆらゆらさんのご家族が、幸せな1年を過ごせますように。
良いお年をお迎えください♪
2007/12/31 21:29 | | edit posted by ひよこ
今年はゆらゆらママさんとお友だちになれて本当に嬉しい一年デシタ!

同じ双子ママとして、
そして少し先輩双子ママとして共感できる部分がたーくさんあって、
いつも楽しみに読ませて頂いていました:)

来年もブログ、楽しみにしています!

どうぞ、良いお年を。。。
2007/12/31 21:43 | | edit posted by マギィ
お久しぶりです!
この1年、大忙しだったでしょうね。
でもその反面、今までにないほどの幸せもたくさんだったと思います。

ユナミナちゃんも、すっかり子供ちゃんらしくなりましたよね。
微笑ましく、いつも読ませていただいてます。
これからも、その日常を見守らせてくださいね。

2008年も、ゆらゆらさん御一家にとってステキな年になるようお祈りしてます。
ぜひ、変わらずお付き合いさせてくださいね。
2007/12/31 22:01 | | edit posted by nana
おおおっ、ゆらゆらさん見ちゃった。
初登場ですよね、感激です。
今日来て良かったなぁ、何て思っちゃったよぉ~。
そうそう私も1年の成長を考えちゃいました。
大きくなったなぁってしみじみ・・・。
皆さんもそんなんだと思ったら嬉しくなったちゃったなぁ。
今年は本当に素敵なブログを読ませて頂きました 。
来年も宜しくお願いします♪
素敵な年になりますように祈ってます!!
2007/12/31 22:38 | | edit posted by ミックスツインママ
いつも楽しみにブログ読ませていただいたます。来年もゆなみなちゃんにとっても、そして、Wママにとってとも素晴らしい年でありますよーに。。。。
2007/12/31 23:31 | | edit posted by u-mama
プレイバックだなんてニクイですね。
いつの頃からかお邪魔させてもらうようになって、いつもいつも楽しみに読ませていただいてました。
とても読みやすくて素敵なことも色々されてて娘さん達をすごくよく見て考えてられて・・・私もがんばろ!!って励みになってました。
それより何よりユナミナちゃんにまいってたのですけどね。えへへっ
毎回あまりのコメントの多さに書込みさせてもらわなくなってしまったのですが。。。これからもかわらずお邪魔させてもらいます。
お互い娘にもらった幸せを何倍もにして返して行けたらいいのにね。
良いお年にしてください。
ちなみに我が家は引きこもりなお正月になりそうです(^-^)
2007/12/31 23:37 | | edit posted by koharu
あけおめ☆
はじめまして☆イヤ明けましておめでとうございます!ですね。
ウチの次女が2月14日生まれで、いつも拝見だけさせてもらってるのですが、、、今日の写真見て思わず出てきました。かわいいですね☆いやいや~ウチの娘にはかないませんがね(親ばか)
来年も激動の年になりそうですね。応援してま~す
2008/01/01 00:12 | | edit posted by さわさわ
はじめまして☆
はじめまして!そしてあけましておめでとうございます。
勝手にお邪魔させてもらうようになって、いつもいつも楽しみに読ませていただいてます。うちは1歳3か月のミックスツインズなんです。今歩き始めて危なっかしい状態があちこちで起こって目が離せません・・・
同じ双子ちゃんママとして参考にさせていただいたり勇気もらったりしてます。ありがとうございます。
今年も引き続き楽しくってカワイイブログ楽しみにしています!
2008/01/01 02:43 | | edit posted by tomy
あけましておめでとうございます。
旧年中はほんとうに本当にお世話になりました♪ありがとうございました!
今年は、ゆらゆらさんの仕事復帰が待っていますね。
大変でしょうけど、きっとゆらゆらさんならできると思いますよ。
お互いにがんばりましょう♪
今年も、くうたんともども、よろしくお願いします。<(__)>
そして、今年も楽しいブログを楽しみにしています。
2008/01/01 20:40 | | edit posted by いずみ
あけおめー!
イヤン、ゆらゆらママさん素敵!
ほそーい!
うらやましー!!
そうそう、双子育児って大変だけど
楽しいですよね
今年からはお仕事復帰なさるのかしら?
でもでも!
更新楽しみにさせてください^^
去年は色々とありがとうございました!
今年もよろしくお願いしまーす!
2008/01/01 21:59 | | edit posted by べこまま
=====お返事です!=====
ほんのりお正月気分です^^
あの、酔ってるわけじゃあないですよ~。
オットはこの日のためにおいていた焼酎を開けてましたけれど、
ワタシは今は焼酎よりケーキが食べたい気分です☆

大晦日だし、それほど見る人もいないであろうと写真を載せてみました。
でもでもでも!
誤解があるようなので、言っておきたいのですが、
ワタシは「細く」ないですよ!!!
完全なる日本人体形、とっくりのように下半身がしっかりしてますから!

お腹の引き締め、今年こそ取り組みたいなぁ・・・。
でも、しないだろうな(笑)

では、お返事です!


>megサマ
megさんとは、もうすっかりお友達気分でいるので、
どんどん関西弁がでてきそうな気がします(笑)
そうなるとまたイメージも大きく変わるのではないかと!

こちらこそ、megさんとお知り合いになれて本当に良かったし、
hiroくんの笑顔と成長も楽しみにさせてもらってました。
写真を見ては、想像をふくらませてますけれど、背の高さはハズレたのですね^^
でも綺麗で笑顔が素敵な方には違いない!!って思ってますよ~。
お会いできる日、ワタシも楽しみです♪それまでも仲良してくださいね~。
今年も引き続きよろしくお願いいたします!


>mayurinkoサマ
過去ログ読んでいただいたなんて、びっくりです!ありがとうございます!!
ふうにゃんちゃんを見ていると数ヶ月しか変わらないのにすごくお姉ちゃんやわ!
って思っていたのに、最近のふたりを見ていると
だんだん同じような立ち方をしたりしていて・・・お姉ちゃんになってきたんですねぇ。
歩き出す日が楽しみです^^(ビデオに撮るのは苦労しそうですね。笑)

ベビーカーの件、これから生まれ来る双子ちゃん達のために
お役に立っていることがめちゃくちゃ嬉しいですよ!

ワタシもたまにしかコメントが残せてませんし、ごめんなさい。
でもmayurinkoさんのことは、密かに尊敬しています。
仕事も家事も育児も頑張ってて大変だろうに、あんなに楽しいブログが書けるなんて!
ワタシもがんばります!
今年もよろしくお願いいたしますね。


>きっくうサマ
本当に、ブログが縁でこうしてお知り合いになれたことが
とても不思議で、素敵なことだと思ってます!
楽器、その後も演奏してらっしゃるのかなぁ。
ワタシが音楽をたしなんでないので、むすめ達には楽器をさせたくて。
(↑こういう考えは上手くいかなさそうですけどね^^;)
ワタシも何かしたい熱が出てきています。

今年も引き続きよろしくお願いいたしますね!
来月は1歳の誕生日が来るんですよ。まだ実感ないですよね・・。


>あきサマ
同じ日に生まれた双子ちゃんで、しかも一卵性の女の子で、
ワタシもすごく嬉しかったです!
しかもお兄ちゃんも双子ちゃんだったのですものね、スゴイスゴイ!
うちも次もそうだったら・・・なんて思ってしまいます。(ないと思うけれど^^)
今年はもっと日記も読ませてもらいに行きたいと思ってるし、
このくるちゃんの成長も楽しみにしていますね♪
以前にメールで送ってもらった写真は大切に保存しています^^
可愛い~んですもん♪

来年もどうぞよろしくお願いいたしますね!
こちらに来ることがあったら連絡くださいね♪
2008/01/02 01:39 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
=====お返事です!=====
>ひめねんサマ
いや~美しいかどうかは、かなり問題アリですけれど、
この角度は微妙でしょ!(笑)

本当にぐんぐん成長していきますよね!
ひめねんさんの言うとおりで、ワタシも自分がついていけるかなぁって
楽しみもあるけれど不安もありという感じですよ~。
たぶん一人でも双子でも同じ、はじめての育児だからなんだろうね。
うん、本当に子育てっていいですね♪
産んで良かった、産まれてきてくれてありがとうって
本当に思いますよね。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!
ひめねんさんの愛情たっぷりのブログを楽しみにしていますね☆


>ひよこサマ
突然のことでびっくり!
慌ててブログに伺いましたよ。
お気持ちも書いてらっしゃることもよくわかります。寂しいですけれど!

同じ月齢の女の子の子育てをされていること、
彩ちゃんはなんとなくうちのふたりと似ているなぁなんて
思って親近感を持っていました^^
またコメントでも近況を教えてもらえたら嬉しいです!
でも、無理をなさらずに。
たまにお暇なときに遊びに来てくださいね♪
今年もよろしくお願いいたします!


>マギィサマ
本当にマギィさんには、大変なときにいつも詳しく
丁寧にコメントを下さって、助かりました!
皆さまお元気でお正月を迎えてらっしゃいますか?

マギィさんのブログの再開をとっても楽しみにしてるんですよ。
育児のこともそして生活や趣味のことも・・・
とってもお洒落で、読んでいるだけで刺激を受けてました。
再開をココロ待ちにしてます!

今年もよろしくお願いいたしますね!


>nanaサマ
本当にまだ一年もたっていない育児生活ですが、
あっという間に過ぎてしまいました^^
「今までにないほどの幸せがたくさん」って
本当にそうだなぁって思って。
子供を産むまではここまでどっぷり育児にはまるとは思ってなくて、
とても驚いてもいます(笑)

nanaさんは本を読む余裕もでてきたと書いてらっしゃって、
ワタシも1歳を過ぎたらそう思える日がくるのかなぁって思いました^^

いつも読んでいただいてありがとうございます!
今年もぜひよろしくお願いいたしますね。


>ミックスツインママサマ
はい、大晦日なので密かに初登場してしまいました^^
愛ちゃん真くんの一年の成長写真も見ましたよ!!
1歳すぎてもあれだけお顔も表情も変わるんだなぁってびっくりしました^^
一年先輩のふたりの成長は見ていて本当に楽しいし、
ママさんの育児もね共感できることがたくさんで素敵です!

歩けるようになるのが今は本当に楽しみですよ♪
そしてお出かけの場所もどんどん開拓したいです。
今年も色々参考にさせてもらいますし、
愛ちゃん真くんの成長を楽しみにしていますね!
宜しくお願いします!


>u-mamaサマ
はじめまして!
コメントいただけてとても嬉しいです。
先ほどブログに遊びに伺ったのですが(まだコメントは残してないのですが)
同じく双子ちゃんのママさんなのですね!
嬉しいです。

双子ならではの子育ての悩みもそして楽しさもありますものね。
そして海外での子育てもまた一味違う楽しさがありそうですよ!
また遊びに行かせてもらいますね。
よろしくお願いいたします☆


>koharuサマ
koharuさんはワタシのとても好きな場所に住んでらっしゃるんです。
子供の頃から対岸にいて毎日見て育ってましたからね^^
次の旅行はそちらにしようかと思っているぐらいでして。
(ベビーが泊まれるペンションが幾つもありますよね!)

ワタシも訪問はさせてもらってたのですが、
なかなか更新とのタイミングが合わずコメントはできてなかったのですが、
変わらず遊びに行かせてもらいますね!
もうこはるちゃんの体調は大丈夫かな・・・と心配でもありますし。
お正月はおうちでゆっくりと・・・そして早くよくなりますように!

今年もよろしくお願いいたします☆


>さわさわサマ
はじめまして!
出てきてくださって(笑)コメントありがとうございます~。
次女さんが14日生まれなのですね!
実はワタシは帝王切開で予定日をある程度選ぶことができたんですね。
で、14日と迷ったんですよ^^
オットの仕事の都合があって15日にしたのですけれど。

やはり親ばかですか?ワタシもです^^
来年は1歳の誕生日がきますね。
本当に楽しみです!

応援ありがとうございます!
また遊びに来てくださいね♪


>tomyサマ
はじめまして!
いつも読んでくださって、そして今回はコメントも、本当にありがとうございます♪
同じ学年の双子ちゃんなのですね。嬉しいです!!
男の子と女の子の子育てをいっぺんにできるのも嬉しいことですね^^
歩き始めってまた目が離せない状態になりますよね・・・
しかもふたりいっぺんに来ると本当に大変!
ワタシも覚悟しておかないと。
まだまだ気が抜けないこともたくさんありますけれど、
ガンバリマショウね!

これからも宜しくお願いします^^


>いずみサマ
おめでとうございます!
もう体調は大丈夫でしょうか?
こちらこそ、色々とお世話になりました。
ワタシの周りでママになってから知り合ったお友達は、
お仕事復帰される方がいないんです。
なので近い月齢のお子さんがいて仕事もされている方のお話はとても貴重です!!

そうそう、メールに書き忘れてましたけれど、
うちの保育所は職場の託児所でして、
離乳食の間はお弁当を持参しなくてはならないのですよー。
どんなモノがいいのやら・・・慣れるまでは大変ですね。
「お互いがんばりましょう♪」という言葉をかけ合えるのが嬉しいです^^
がんばりますね!
こちらこそ、いずみさんのブログを楽しみにしています^^
今年もよろしくお願いいたします!


>べこままサマ
真似させてもらいましたー!
べこままさんのことは勝手に双子育児の師匠と仰いでますので、
2年後はこうしようとかあれもしようとかぶつぶつ言いながら読ませてもらってます^^
そして結構な頻度でPCの前ですんごく笑ってます。

昨年は、成長が気になってたこと、
なにか心配ごとがあるときは
いつも真摯に心配してくださってありがとうございました!
またこれから相談もさせてもらうことがあるかもしれませんし、
今後ともよろしくお願いいたしますね!

ブログ、楽しみにしています☆
育児ブログは続けてほしいなぁ・・・・と願いつつ^^


2008/01/02 02:44 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/218-7ca03299
trackback
 
