スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ウイルス性胃腸炎でした
ご心配おかけしています!!
前回の記事でのコメントで
励ましやアドバイスを本当にありがとうございました!!
経験者の方もたくさんおられて、心強かったです!!

ふたりは、ウイルス性の胃腸炎、ノロかロタだろうけれど、
大人も罹っているのでたぶんノロだろうという診断でした。

火曜日の診察でふたりとも注射をうってもらい、お薬を処方されました。
整腸剤と吐き気止めと下痢止めです。
下痢止めは、ウイルスを出しているのだから止めないほうがいいのだけれど、
しんどそうだし飲ますように。下痢が治まったらすぐに止めるようにと言われました。


ユナは月曜日の晩の嘔吐が最後で、火曜日は嘔吐はなかったので、
このまま終わるのか?と思っていたら、水曜日のお昼から下痢が始まりました!
わーーやっぱりーー!(泣)
水様状だし、最初はどうしても漏れるんですよね。
ミナよりも症状が重いのか、寝ている間でも下痢が出るようです!!

ミナは一時期の下痢の頻度(半日で6回)よりは回数が減ってきたのですが、
日曜の午後から始まって4日間、まだゆるゆるの下痢が続いているので、
身体が痩せてきた気がします(泣)

でも嘔吐の時期よりも、しんどそうな様子はなくなったので、
まずは一段落ついた気がします。
ミナは結局、嘔吐はなくて最初から下痢のみだったのですが、
そういう場合もあるそうです。
症状としては嘔吐・下痢・発熱の、どれかがないこともあると。
うちは今、ふたりとも鼻水もすごいのですが!


そして嘔吐の最中は絶飲食のほうがいいのですね。
治まってきたら麦茶やりんご果汁・イオン水をスプーンで少しづつあげて
嘔吐がないようなら、離乳食をと進めるようです。


そして下痢がひどいとき、やはりミルクは良くないと言われました。
母乳だとまだいいそうなんですが。

今、ふたりはミルクは止めてます。
食べ物は炭水化物(お粥かうどんかパン粥)のみ。
飲み物は麦茶・リンゴ果汁・イオン水を交互に。

まだ食欲が戻ってないので、これでもなんとか足りているようなのですが、
物足りなさそうな表情をするので、ミルクを薄めてあげてみたら、
速攻下痢をしてしまいました・・・。
(汚い話ばかりでごめんなさい!!!)


なんとか早くましになってくれて、食事ができるようになってくれたら。
身体が細くなっている気がするのが、心配です。
ふたりともいつもより抱っこを求めてきますから、
やっぱりしんどいのでしょうね・・。

夜も寝ていても、寝苦しいようで、
よく動くいてすぐに布団から抜け出してしまうので
気になって気になって・・・・・かけ直しています。

本当に、大変ですね。
ふたりがなって、初めて実感しました。

実は頼りにしようと思っていたワタシの母にもうつって、
しかもワタシ達より症状が重くてそちらも心配で。

感染力のものすごさに驚きました。

助かったのは、ワタシとオットの症状は軽くて一晩で吐き気が治まったことと
ふたりとも昼寝を2時間近くしてくれているので、
その間に一緒に寝られることです。


コメントやメールのお返事やご訪問、まだできそうにないのですが、
途中経過のご報告でした。

なんとか大丈夫です。
明日になったらもっと良くなっているはず!がんばります!!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

スポンサーサイト
ゆらゆら
9ヶ月~
27 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
大変・・・
我が家の子供達も昨年の一月にロタに。
この時は家族全員が軽く嘔吐下痢になりましたし・・・三週間ほど前も。
三週間前のロタは、一人が嘔吐なしで下痢が続き食欲減退・・・脱水症状に。

一人は壮絶な嘔吐の後は下痢の症状もすぐに治まり復活。
症状も人によって違うのでしょうね、確かに。

食欲がなくなると、子供・・・特に乳児はとたんにやつれてしまいますよね、本当に。
見ているのも辛いですしね。
脱水にならないように、するしかないでしょうけれど。

一日も早く元気になりますように。







2007/12/27 10:33 | | edit posted by ゆうけいママ
初めまして!
胃腸風邪、私も今年初めて子供からうつりましたが、大人もうつるのはノロなんですか。
つわりでもないのに、吐くのは辛いですよね(T_T)

小さい子の嘔吐もまた、いつ吐くかわからないし、双子ちゃんだとさぞ大変でしょうね。

初心者向けのアフィリエイトやってます♪

応援ぽち、ぽちっ!
2007/12/27 10:49 | | edit posted by ユーカ
ロタですか(>_<)

個人の体力によっても感染力違うみたいですもんね(*_*)

うちの息子が感染した時は、脱水状態にならないように子供用のイオン水がいいと病院から聞いて飲ませてました。

後、汚れた、洗濯物なども熱湯でまず洗ってからがいいみたいです
60度以上の熱で菌は死滅するらしいです。
手を拭いたタオルなども小まめに洗濯しました。
家族中で何度も感染する強い菌なので用心用心でいきましたー!

早くユナミナちゃんお母様の回復を願っています

落ちついたらメールしたいと思います。
2007/12/27 10:59 | | edit posted by 青空
お疲れ様、でももう少し・・・。
あと一歩だと思うのですが、ママさん倒れないでね♪
昨日、ネットで検索しましたら、
吐いてしまったものは、素手で触らないように気をつけながら、使い捨てできる布やティッシュペーパーできれいにふき取りましょう。ふき取ったものは、ビニール袋などに入れ、外に漏れないようにして捨てましょう。また、吐いたところは、塩素系の漂白剤を約100倍に薄めて、ペーパータオルなどにしみ込ませてふき、30分くらいたったら、最後によく水拭きをしておきましょう。便で汚れた場合も、吐いたものと同じように処理してください。
寝具、衣類に吐いたり、下痢の症状があったら、衣類やシーツなどの寝具は塩素系の漂白剤につけて消毒してから、洗濯しましょう。布団は、こまめに天日干ししましょう。

すぐ出来るようには
市販の塩素剤の多くは、塩素濃度が約5%ですので、50-100倍に希釈して使用します。
希釈の目安としては、500mLのペットボトル1本に、ペットボトルのキャップ1-2杯の塩素剤を入れると簡単です。
調整する際は、直接塩素剤が手に付かないように手袋をしてください。
←日テレのスッキリと言う番組にも出ました。
透明らしいので、水と勘違いで飲んだらあかんよ。マジックで消毒液!!と書いたほうがいいかもしれない。
お母様には早く回復されるように祈りますね。
お子様の体調が良くなるまで更新とかコメントしなくでいいよ!!大丈夫から首長く待ってます♪
2007/12/27 11:14 | | edit posted by ゆうっず
どこから感染したんだろう・・・とか、いつ全員復活するんだろうと考えてしまいそうになりますが、
今は今の現状よりよくなるようになるといいですね。
ユナちゃんとミナちゃんの笑顔が早く戻りますように。
お母様も早く復活なさるといいですね。
頑張ってくださいね。
2007/12/27 11:14 | | edit posted by さちこ
小さな体でかわいそうに。少しだけ、回復に近づいてきたようなので、もうしばらくの辛抱ですね。嘔吐も下痢もつらいですものね。早く、ごはんが食べられるようになるとよいですね。
ゆらゆらさんと旦那さんも軽くすんでよかったですが、無理しないでくださいね(休めないけど!!)
ユナミナちゃん、お母さま、皆さんの元気な報告をお待ちしています。
2007/12/27 12:50 | | edit posted by ぷーちょこ
ゆらゆらさ~ん
この時期に大変でしたね~
うちもなった事ありますが、ふたごちゃんだと倍だから大変ですよ~
そうそう、消毒液でうちも吐いた所を消毒しましたよ。
ゆらゆらさんも、栄養とってスタミナつけてのりきって下さい!ファイトです!
ユナミナちゃんの元気な笑顔が見れるよう祈ってます。
2007/12/27 13:35 | | edit posted by 果林
こんにちは^^
大変でしたね。。。
うちもつい先日かかりましたよ!嘔吐下痢!!
症状やまわりの感染力も同じカンジです^^;
うちは息子のほうがひどくて元気もなく、つらそうだったのですごく心配しましたが、今はすっかり元気になりました。下痢はきっちり7日間続きました。8日目にパタッと治ったのでビックリ~!吐き気がおさまってすぐにミルクを飲ませたからかもしれません。
どんな病気でも初めは親もビックリしますよね。次なにか病気になっても、適切に対処できるよう親もしっかりしないといけないな~と思ってます^^
ゆらゆらさんもお体ムリなさらないように。。。そしてユナミナちゃん早く完治しますように☆
2007/12/27 14:12 | | edit posted by ばきん
ゆらゆらさん、大変ですね。(T.T)
とりあえず、本当にゆらゆらさんとパパさんが軽くてよかったです~!
2人をお世話するの、大変でしょうががんばってくださいね。

この病気、どうしてもかかってしまうと一回り小さくなってしまいますよね。でも、子供はすぐにまたぐんぐん成長するからきっと大丈夫ですよ。
ユナちゃんミナちゃん、早く元気になりますように。
お母様も早く治りますように・・・!
2007/12/27 14:57 | | edit posted by じゅあもんママ
実は、昨日から私も夫婦揃って同じウィルス性の胃腸炎と言われ、同じ症状でした。
今日、何とか立ち直り、開いたままのパソコンとこちらのページを見て、思わずコメントします。

お互い、一先ずは良かったですが、まだまだ療養しましょう。。
取り急ぎな内容ですが、、、
2007/12/27 17:03 | | edit posted by cagcag
あら~ユナちゃんミナちゃんもですかΣ(´□` ) ハゥ
うちも20日から吐いたり下痢で病院行ったらロタでしたよ。
ちび3人がひどくって~まだ下痢してますわ。
洗濯物が大変ですよね~消毒しないといけないし・・
うちは乾燥機で熱殺菌しまくりです~
ミルクはお腹ゆるくなりますもんね。
おしりもかぶれてきてないですか?早くよくなるといいですね。
元気な状態で家族4人のはじめての年越しができますように☆-(´>ω・`)b
お大事にしてください!!
2007/12/27 17:37 | | edit posted by ヴィヴィ
ご無沙汰してます。
とてもとても大変でしょう!!
子供だけでも大変なのに大人までもそれになると最悪ですよねぇ。
日々、「健康」であることのありがたさを実感します。
ウチの娘も小さい頃からノロ・インフルとかかりまして大変でした~。
これらが猛威を振るってる間は極力人混みに外出しないとか手洗いうがいを徹底するしかないのですが。それも100%ムリだし。
私も以前子供の嘔吐下痢がうつって苦しい思いをしました。
これもまた育児なのだと、、、。

早く皆様が快復されますようにお祈りしております。
お大切になさってください。
2007/12/27 21:57 | | edit posted by ちゅうやん
あらら・・・大変だね。家族皆やられてしまったのね。ウイルスって脅威やね。
嘔吐と下痢とはどちらもつらいよね。全身から力が抜けてしまいそうになるよねえ。
ましてや小さな体には可哀想。
早く良くなることを祈ります。
2007/12/27 22:17 | | edit posted by まきねえ
うちと一緒です~
始めは吐いてたんです!
で、治まってきたしこのまま治るのかな?って思ってたら酷い下痢で…
おじやや葛湯ばかり与えてました!
私とりゅうにはうつらなかったんですが、全国的に大流行しているようですね!
菌が早く出てしまえばいいのですが…
どうか早く良くなりますように!

2007/12/28 00:13 | | edit posted by ちえみん
大変だ・・・
うちは去年旦那がノロにやられたので、
その辛さはすごくわかります。
もう見ているだけで辛かった。。。
ゆらゆらさんのお母様もうつってしまったのですね><
どうかみなさん早く良くなりますように。

そしてみんなが元気に年越しできますように・・・
2007/12/28 01:35 | | edit posted by meg
お久しぶりです。家もはしかだのなんだのってやっていた時はブログの更新もままならず、
訪問も出来ませんでした。
ノロウィルスの感染力はすごいらしいですね。
吐いた物がついたところは捨てるか塩素系漂白剤じゃないとダメだと聞きました。
赤ちゃんがかかったらかわいそうですよね。
せっかくのクリスマスなのに早く2人とも良くなりますように。
ぽちぽち。
2007/12/28 01:48 | | edit posted by 姫ママ
この時期にだし
大変大変・・・
友人のおうちもロタで
一家全滅でしたー(><)

回復に向かっていることを
心から願います。
2007/12/28 14:06 | | edit posted by ひめねん
おひさしぶりです。
年末なのに大変ですね。
感染力おそろしいっ…
早く良くなりますように!

私事ですがワタシたち少しの間、沖縄へと行くことのなりました。
突然に。。。
あっちへ行ってもココには遊びに来させてもらいますので、来年もよろしくお願いします。
ワタシの更新は…今よりもスローだったりして。
余裕があれば沖縄ライフも綴っていきます。

年越しは元気にな~れっ!!
お祈りしてます。
2007/12/28 14:11 | | edit posted by chi
ああ、やはり同じでしたか。
ユナちゃんの症状が息子と同じです。

我が家は注射はせず、お薬だけでしたが
まだ下痢が少し残っています・・・。
(おっぱい飲んでるから仕方ないんですけどね)
食欲も戻ってきているし、機嫌は悪くないけど
とにかくひっつき虫で、常に抱っこかオンブ。
おかげでおんぶばかりしていて肩が痛いです。

お母様も感染してしまったんですね。
ほんとツライですよね・・・。
あと少しの辛抱です。
お正月は笑顔で迎えられますように。


さてさて、今年のご訪問は今日で最後になります。
この一年、本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね~~~♪
ぽちぽち。
2007/12/28 14:49 | | edit posted by *mik*
ちょっとゴブサタしている間に、大変な事になっていたのですね!!
ユナミナちゃん、ダンナサマ、
そして、ゆらゆらサン。
体調はもうダイジョウブでしょうか?看病と年末の慌しさで、なかなかゆっくりする時間も取れないでしょうか?皆さま、早く良くなりますように・・・。
2007/12/28 14:50 | | edit posted by あおい
お久しぶりです!
子供達の病気の際にはご心配頂き本当に有難うございました。
今は2人とも元気に家の中で走り回って、ご飯もたくさん食べれるようになりました。

と、思ったらゆらゆらさんも、ユナミナちゃんも大丈夫でしょうか??
嘔吐はホントに辛くて大変でしょうね!
少し前に同じような症状だったので。。。

ノロってものすごく感染力が強くてハ○ターとか塩素系の漂白剤なんかで拭かないと菌が死なないって聞きました。
早く元気になりますように!!

お母様も心配ですね。
皆様が1日でも早く回復されますようお祈りしています
2007/12/28 16:12 | | edit posted by 百花繚乱
大丈夫ですか??心配です・・
私も風邪ひいてますが感染が
すごいですよね。。
早く治りますようね!!
ゆらゆらさんも無理しないで
下さいね!!
2007/12/28 17:07 | | edit posted by つーたん
はじめまして。
弱小なブログにはどうしようもありません。
障害を持った少年が行方不明で探しています。
そこで、
沢山の訪問者を持つブログにご協力をお願いに回っています。
どうか記事の中で紹介していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。捜索願が出ているURLです。
http://ns.mediagate.co.jp/kazukikun/
コメント欄にリンクの貼り方が解らない初心者なので、お手数掛けます。
もしくは私のブログに、リンクは貼り付けています。
これは、ランキングを見て、お願いしています。

どうぞ、力を貸してあげてください。
2007/12/29 01:07 | | edit posted by 友さん
ゆらゆらさん大変でしたね。
でも回復して本当に良かった。
うちも最近託児所で大流行し、子供二人ともかかりました。上の子はすぐ治ったけど、下は本当に辛そうで見ているこっちも辛かったです。

年末年始、寒くなるとの予報なので風邪等ひかれませんように・・・。
今日から実家に帰り、遊びに来るのは今日が今年最後になりそうです。一年間ありがとうございました。ゆらゆらさんと出会えてよかった☆また来年もよろしくお願いしますm(_)m
2007/12/29 06:24 | | edit posted by yunairo
まだ体調が回復していない様子・・・
ユナちゃんミナちゃんもまだまだしんどい様子ですね・・・

ゆらゆらさんのお母様も体調を崩されたとのこと、
本当にすごい感染力なんだなぁとびっくりしてしまいました。
お母様もいまおつらい状況なのですね。
早く良くなるといいですね。
2007/12/29 06:31 | | edit posted by miona☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/29 21:05 | | edit posted by
=====お返事です!=====
前回今回と、たくさんのコメントをありがとうございました!!

ご心配してくださって、
そのお気持ちがとても嬉しくて励みになりました。

ブログをしていて良かったなぁって
またまた、もう何度目かなぁ・・・そう思いましたよ。

ここ一週間近く、皆さんのブログへ遊びに行けていないので
どんなクリスマスを過ごされたのだろう、
どんな年末を過ごしているのだろう、
と思ったりもしてました。

今日明日で遊びに行きますね!!

今回はお返事はまとめてにさせてもらいますね。
本当にありがとうございました!


====私信=====

青空さん、ゆうっずさん、
対処法を教えてくれてありがとうございます!
ゆうっずさん、わざわざ詳しく調べてくださって感激しました。
本当にありがとう!!

ちゅうやんさん、
お久しぶりですーーー!!!
写真ブログを始められたのですよね!
(何度かお邪魔してるんです^^)
また遊びに行きますね!


そして*mik*さん、yunairoさん、
ああ、今年最後のご挨拶をわざわざありがとうございます!!!
訪問が遅れたことが申し訳ないなのですが、後で伺います~。
こちらこそ、一年間ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いしたしますね♪
2007/12/30 03:09 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/215-9ccc1f46
trackback
 
