スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


3回食スタート!
■口にくわえるのがブーム♪■
PC212570.jpg


ミナです。
こうやって口にくわえて見せてくれます^^
ビンの蓋やおもちゃや・・・・ガーゼなんかはくわえているのをひっぱると喜ぶんです。
モモ(犬)と一緒じゃないか・・・と共通点を見つけて嬉しいような悲しいような・・。複雑!


さて、3回食です!
10ヶ月になった翌週の月曜日から、宣言どおり開始しました。
6ヶ月から開始した離乳食も、もう後期なんですねぇ。早いなぁ!

この5日間で大体決まったスケジュールができてきたようです。
今日のスケジュールとメニューはというと、

6:30 起床 (ふたりとも泣きながら!前はここでミルクだったんですよね)
7:00 朝食  
         お粥
         味噌汁(かぼちゃ、ほうれん草、玉ねぎ入り)
         卵とトマトの炒り煮・キウィとヨーグルト
         食後にミルク100CC

11:30 昼食
         うどん(わかめ・人参入り)
         キャベツのお焼き(キャベツ・豚肉・玉ねぎ・しいたけ・人参入り)
         りんごとヨーグルト
         食後にミルク100CC

14:30 ミルク 150CC

18:00 夕食
         シラス粥
         ポトフ(じゃがいも・玉ねぎ・キャベツ・人参・トマト)
         食後にミルク100CC

19:30 お風呂

21:00 就寝 ミルク 140CCを飲みながら


という感じでした。ミルクの量がだいぶん減ってきてますね。

メニューは後期食を徐々に取り入れてます。
みじん切りの大きさは、中期の後半で5mm~1cmぐらいになっていたので
それほど変えてはいないのですけれど、大小ばらばらで大雑把になりました。

まだミナはね、お粥やうどんなんて丸呑みです!
「アンタは、ヘビかーー!!」と何度突っ込んだことか。
人参もそのまんま出てくることもしょっちゅうでして。

ユナはちゃんとモグモグできてるんですよ。
(って話をこの間遊びに来てくれたみきさきママさんとyaboさんにしたら、
「うちもー!!○○は丸呑みやねん!」という答えでした。
双子は片方が噛んで片方は丸呑みなのかもしれません。笑)

それ以外にも、少し油を使って炒めた後に蒸し焼きにしたり、
お醤油やケチャップをすこしたらしてみたりしてます。

キャベツのおやきなんかは、キャベツの甘みで味付け不要だし、
なるだけ素材の味を生かすようにしてるんですが。

↓別の日の昼食(二人分)。またまたお焼きでした^^
PC192466-1.jpg


ブロッコリーは手づかみ食べ用です。
房の部分をモグモグしているけれど、綺麗には食べられないので、
ワタシがちぎって口にいれたりもしますよ。(特にミナはね)

お焼きも持たせてみたのですが・・・・手の中でつぶしたり、
その手で顔や頭をゴシゴシしたりしたので、えらいことになりました・・・。(特にミナが)

↓また別の日の昼食。野菜あんかけうどんは一人づつ用意。
PC202556.jpg


この日は、BFのレバーペーストにトマトを混ぜたものと
サツマイモの角切りにヨーグルトを添えたものを出したのですが、

サツマイモって食べ難いんでしょうか??
水分や果汁を加えてペーストにしないとふたりとも食べないんですよね。
繊維があってモソモソするから嫌なのか?
冷凍してあるのをチンしてるからおいしくないのか?(他の食材もそうだけど)

味噌汁に入れるとよく食べるので、やっぱりそのままだと食べ難いのかなぁ。


そして前にちらっと書きましたが、3回食開始一日目の失敗は・・・
一度目二度目三度目と同じ量をあげたのですが、
その日はう○ちの量と回数が、いきなりどひゃーー!と増えたのです!!!

いきなり食べる量を増やしすぎました^^;
どうやら3回目は半分の量にするなど、ゆっくり進めたほうがいいそうです。
なので、うちは3回目をやや軽めにしているのですが、
おつうじのほうも落ち着いてきたので、そろそろ普通の量でも良いかも、です。


3回食を開始して、5日。
思ったより早くペースは掴めたし、まだ遊び食べとかはないので、
準備・食事・後片付けで1回1時間あれば大丈夫だし、
おまけに、午前中のお出かけはしやすくなりました!

朝一は、起きると同時に泣くんですが、
私が離乳食を作っている間はオットが抱っこしたり一緒に遊んでいれば、
食事まで待てるようになりました。

ふたりで遊んで待てるようになってくれたら、楽になるんですけれど!
その間、オットにはワタシ達の朝食を作ってもらうとか、
布団をたたんであげてもらうとか、
・・・・・楽になるのはワタシだけかしら(笑)

オット、頑張ってくれてます。
朝は出来上がった離乳食を食べさせ、ミルクをあげ、ゴミをまとめてくれ、
出勤してますもん。スバラシイーー!感謝!

ワタシは、オットが出勤したら「THE 後追い」が開始されてしまうので、
その間に洗濯をしたり布団をたたんだり自分の支度をしたりしてるんです。


朝の夫婦の連係プレー、すばらしい!と思いきや、実はまだまだでして。
ワタシが職場復帰したら、これに離乳食のお弁当作りもくわわるし、
二人の着替えや支度もしなくちゃいけないし。

夜の間に準備しておかないといけないことがでてきそうですね。
年が明けたら、生活をそういうモードにしていかなくては!


■お昼寝中・・・あれ?ひとり?■
PC192462-1.jpg


■いーえ、隣にちゃんといます!■
PC192465-1.jpg


ふたりが並んでお昼寝する姿、あんまり可愛くて、
ああ双子で良かったなぁ・・・って思います!

ああ同時に寝てくれて助かったーー!!とも思うケド^^


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

スポンサーサイト
ゆらゆら
9ヶ月~
14 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
わー!素晴しい離乳食!
美味しそう~
3回になると、作るのは大変ですよね(^_^;)
私なんて、離乳食が終わった今となっては、も~昼はコンビニのおにぎりだったり、冷凍のグラタンだったり・・・
私の悪阻があったせいもあるんですが、それにしてもヒドイっす。
しかしヒビは野菜嫌いなので、私が作ったのはなかなか食べないくせに、ジャンクフードみたいなものは大好きなので、つい。(つД`)
将来頭のいい子にはならないかもしれませんっ
ユナミナちゃんは、ブロッコリーも食べて偉いぞっ!
2007/12/22 00:28 | | edit posted by ひびママ
離乳食、とてもおいしそう!
まるでレシピ本のようです。
すごいですね。
見習わなくては!(^^;

ウチでもサツマイモはなかなか食べてくれませんでした。
マッシュにして手掴みダンゴや、蒸しパンにするとパクパクなのですが。
やっぱり食感がイヤなのですかね~。

フタを咥えるミナちゃん。
かわいーです(^▽^)

2007/12/22 08:50 | | edit posted by ヌマママ
わぁ、すごくおいしそうな離乳食ですね。
うちは、3回食にして1か月たつのに、なかなか後期メニューに進めず、焼いたりしたものをあげていません。
冷凍したのをチンしてあげるくらいで・・・。
おやきかぁ。
そろそろ挑戦しなきゃ。
掴み食べも、ものすごく大変なことになりますよね。
うんうん、うちも顔を途中でこするから、顔中カボチャだらけとか、しょっちゅうです。
リズムもとてもいいし、旦那様との連係プレーもうらやましいです。
うちは、パパがギリギリまで寝ているので、朝は私1人で格闘してます(離乳食や着替え、パパのご飯や片づけなど)協力してくれるパパがいるのは本当に心強いですよね。
2007/12/22 09:32 | | edit posted by ゆみちゃ
旦那様・・・ほんとすばらしいです!
ゆらゆらさんの記事を読んでたらいつも思いますが、
ほんとに素敵な旦那様、素敵はパパですね!!
なかなか早起きしてそこまでできないですよね~!
連係プレイ、うらやましいです!
うちは一人だし、そんな事考えもしないだろうなぁ・・・

3回食がはじまったら、ほんとに赤ちゃん時期卒業って感じですよね。
卒乳はもうすぐそこ・・・
成長をうれしく感じるような、ちょっと寂しいような、そんな気分でしょうか??

ところで、手づかみ食べっていつぐらいからはじめられましたか??
うちのチビは離乳食を食べさせてたら手を伸ばしてくるのですが、
いくらなんでもまだ手づかみで食べれないだろうと・・・

手づかみで食べだすと、お顔をこすったりするのですね!うわ~衝撃だ(笑)
実際やってる間は戦争かもしれないけど、
終わってみると笑い話になりそうですね^^
2007/12/22 10:41 | | edit posted by meg
ウチもね、よく思いマス。
「お前はネコ並みか!!」って(笑)。興味の対象がまだ、ペットのネコと同じ位なんですよね・・・・。
猫じゃらしでネコに遊んであげていると突進してくるし(笑)。

離乳食、順調ですねー♪
ウチも最初、サツマイモとか
そのままゆでただけでは食べませんでした。モソモソするからかな?
今は大好物ですよ♪
手づかみ食べに、サツマイモのスティックをよく出します♪

うん。
ユナミナちゃんは双子だとはいえ、ゆらゆらサンのダンナサマってスゴイよ!!
尊敬しちゃう♪(ウチのオットと取り替えたいくらい!!爆)
朝の保育園通いは、なかなかバタバタしちゃいます。事前に何度か練習したほうがいいカモ・・・・
(ウチは今だにバタバタ・・・汗)

2007/12/22 10:45 | | edit posted by あおい
すごい美味しそうな離乳食ですね♪ 
いかに私の子育てが手抜きだったかが実感しました・・
一緒に並んで寝てる姿本当に
可愛いーですね♪♪
2007/12/22 18:40 | | edit posted by つーたん
うちも。
うちも、双子の片方は上手にカミカミ、もう片方は丸呑みです(笑)
な~~~ぜ。。。
離乳食、美味しそうですね。
私も見習いたいです!!
2007/12/22 23:15 | | edit posted by せな
3回食、突入ですね。忙しさも倍増ですけど、おいしそうに食べてくれるとうれしいですよね。
サツマイモやかぼちゃ、ペーストの時は好きだったのに、角切りにしたらやっぱり口から出してしまうことも!もそもそがいやなのでしょうね。今はもりもりです。
復帰されて、朝の支度や、迎えにいったあとの夜のことを考えるとひやひやします。もっと、てきぱきしないと絶対間に合わないよな~と・・。
旦那様が協力的で、きっと復帰までにはもっともっと強力なタッグが組まれていそうですね。寒い時期、まだ離乳食の時期の復帰。ゆらゆらさん、がんばって!!
2007/12/23 06:56 | | edit posted by ぷーちょこ
3回食。うちはいまだにお昼なんかめっちゃ適当(^^;
パンにヨーグルトや果物、チーズなんかで済ませちゃってます

ゆらゆらさんはすごいなー
パパさんも出勤前にそこまでしてくれるとはー
うちの夫は朝はなーんにもしませんよ(笑)
離乳食を食べさせてくれたのもも数回しかないかなー
まぁアタシが見ててじれったくなったり
大人用の食事を夫が担当ってのもありますが

今日もお昼寝の姿に癒されちゃいましたー。
2007/12/23 09:32 | | edit posted by ひめねん
3回食、最初は大変かもしれませんが慣れると生活リズムも整ってきて楽になると思いますよ。すごくおいしそう・・・。うちも最初サツマイモが食べにくそうでいつもペーストにしてましたが、今では両手に持ってむしゃむしゃかじっています。ダンナさま、よくがんばってくださるんですよねー。共働き家庭(かつ双子!)だと、ダンナさまがいかに使える(!?)かが最大のポイントですよね。保育園はお弁当なんですか!?それは大変。。。
2007/12/24 11:48 | | edit posted by pipimama
そうそう、3回食になったからって
量を増やすとウンチが増えるんですよね~。
うちもスタート当初、毎食後にされて大変でした。
いまは1日1回、毎日快便(笑)

パパさんの協力は不可欠ですよね。
・・・といいながら、娘の冬休みが始まってから
朝起きられなくなったのは・・・
ワタシです。笑
ダンナよ、ゴメン。

久しぶりのコメントでした。
今日はステキな1日になっているかしらん。
ぽちぽち。
2007/12/24 12:56 | | edit posted by *mik*
3回食、頑張ってますねー!
そうですね、うちも最初のうちしばらくは赤ちゃんせんべいや果物で様子を見ながら少しずつ増やしていきました。
あの頃、あんなに慎重だったのに今や下痢しなきゃOKでしょ?的になってしまいました~。
旦那さまも頑張ってますね~!
えらいなあ。。
うちも見習ってほしいものです。
2007/12/24 14:29 | | edit posted by なの・おとママ
口にくわえているミナちゃん
すごくかわいい!思わず声出して笑ってしまいました!
*|...。oо○☆Merry X'mas☆○оo。...|*
素敵なイブをお過ごし下さい!
いつも頑張っているゆらゆらさんにも素敵なサンタさんが来るといいですね!
プレゼントのポチ♪
2007/12/24 16:11 | | edit posted by 果林
素晴らしいです☆
ってゆうか、私は反省しなくちゃいけないです・・・
ウチは3回食にはなってるけど全然こんなに食べないし
メニューも野菜ばかりで、まだお肉は
取り入れてないし、卵もまだです・・・
そろそろ、ちゃんとしなくちゃかな~??
保育園に、離乳食のお弁当持って行くんですね!
忙しくなりそうですね~
2007/12/24 21:12 | | edit posted by ひよこ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/211-ff469eb5
trackback
 
