スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


とうとう満10ヶ月です!!
昨日の15日でふたりは生後10ヵ月になりました。
数字が2桁だ・・・・(呆然)
って思ってしまうぐらい、なんだかシンジラレナイ!のですけれど。

6ヶ月の頃に遊びに行っていたブログの子供さんが、
10ヶ月で○○できてます!なんていう記事を読んで、
すごいなぁ・・・って思っていたのにね。

では、恒例の成長記録を綴ります!

双子的成長編■9ヶ月~10ヶ月■

動作面での成長

■ミナもハイハイで移動するようになった(ユナは8ヶ月後半から)
■9ヶ月後半に高速ハイハイが見られるようになった
■つかまり立ちで片手を離してモノを持ったりして遊んでいる
■つかまり立ちでスクワットをしている
■伝い歩きで移動できるようになった
■一瞬だけその場で手を離して立てた(昨日、ユナが)
■階段を2段と登った(もちろん降りれない)
■ボーロをつまんでなんとか口にねじこんでいる
■両手に持ったものを打ち鳴らしたり、手に持ったモノを投げたりして遊ぶ
■おもちゃの笛が吹ける。ボールをキャッチできる

高速ハイハイが見られたときはびっくりしました。
サッサッサッと両手足を動かして進んでいるんです。

普段はそんなに急がないふたりなんですけれど、
唯一急ぎ慌てるのが、「モモ(母のお家のパグ娘)のご飯タイム」なんです。

モモがご飯を食べだしたのを見つけると
すんごい勢いで迫ってきて、ガシッとドッグフードを掴んでばらまいて・・・・
モモはあっちこっちへ散らばったご飯を食べるのに必死。
こっちはふたりが口に入れないか見張るのに必死。

まだ食べたいから来ているというよりは、モモが食べるのを
見るのが(ジャマするのが?)楽しいみたいです。

■大きなレゴは鳴らしたり舐めたり☆■
PC012116.jpg



精神面での成長

■後追いはまだまだ続く!
■育児広場では、時々戻ってくるものの遠くまで探検にいっている
  おもちゃを追いかけたり、他のお母さんの肩につかまって立ってたり^^
■拍手に続いて「ハーイ」と「バイバイーイ」の仕草をするように(いつもじゃないけど)
■おしゃべりがますます盛ん。よく声を出して笑う
■おもちゃの取り合いで、怒ったり泣いたりする
■お互いの仕草を見てキャッキャと笑っている
■父、母、祖母の区別ははっきりついて、
 父には遊んでもらおうと、母と祖母には抱っこしてもらおうとしている
■ようやく顔に布をかけると自分でのけて笑うようになりました。
 今までかけられっぱなしだったんですよね、ふたりとも。

後追いは、ふたりとワタシだけのときはやっぱり傍にいて欲しいみたいで
(見えてるだけじゃ嫌!気配だけなんてより不安!)台所にたつのが大変なのですけれど、
その他大勢の人の中では、ワタシから離れて遊びに行ったりしてます。

二人ともはじめての場所でも物怖じしないのは助かりますけど、
時々、はっ!とした顔で「ハハはどこ~~?!」って探していて、
ワタシの姿を見つけると急いでハイハイで戻ってくるのを見ると、とても嬉しいです^^

ふたり同時に戻ってきて、抱っこーーー!!ってなると大変なんですけど。

それにふたりがアチコチに行くので、目の端に入れておくのが大変で。
たくさんの他のお母さんやスタッフもいるんですけれど、みなおしゃべりに夢中だし
部屋の隅にいってしまうと目も届かないのですね。

なので、楽しくおしゃべりしながらも、目はふたりの居場所を確認しつつ、
・・・後で心地いい?疲労感でいっぱいになります(笑)

■ふたりで同じモノで遊びます■
PC012167.jpg



生活リズム

■睡眠
 大きな変化は、ネンネのスタイル!
 親子4人で並んで寝るようになりました^^
 布団2組を上下に横にひいて、ワタシとオットの間にふたりが寝ています。

 これまでは、ワタシ達はベッド。ふたりはお布団、だったのですが、
 夜中に何度か泣き声をあげるので一緒に寝ているほうが抱っこしやすいし、
 布団もかけ直しやすいし・・・・ということで一緒に寝ることにしたのです。

 添い寝・・・とはちょっと違うような・・・・
 ピッタリ寄り添って寝たり触ろうとすることは全くないです。

 ふたりの息遣いを聞きながら眠るのは心地よくて、
 もっと早くからこうしても良かったなぁって思いましたよ。

■食事
 前月とあまり変わらないメニューでした。
 時期的には中期の後半です。

*お粥・納豆汁(人参・大根・里芋入り)・かぼちゃ
 ブロッコリー(手づかみ食べ用)・すりおろしリンゴとヨーグルト*
PC042187.jpg


 柔らか~くゆでたブロッコリーやにんじんスティックを手づかみで時々食べてます。
 まだ好き嫌いは殆どなくて、主食はお粥が中心で、たまにうどんやパン粥。

 かぼちゃは相変わらず大好きで、鶏そぼろと野菜のあんをかけて主食にしたり、
 牛乳を混ぜてかぼちゃシチュー(鮭とほうれん草入りなど)にしたり、
 そのまま食べて副菜にしたり、一日一回は食べてます。

 だし以外に少量のお味噌と牛乳を使うようになりました。
 
 そしてとうとうミナがバンボを抜け出すようになりましたー!!
 ふたりに交互にスプーンを運ぶ合間に、ミナをバンボに座り直す作業が加わり
 ひじょーーーに忙しくて!!

 椅子の購入はもう少し先にしたいので、バンボのテーブルを買おうかと思ってます。

■ストローで飲めるよ■
PC122354.jpg
 
 
 ストローは特に練習をしていなかったのですが、試しに渡してみると飲んでました!
 これを使えるのはユナでして、ミナはまだおもちゃにするだけです。
 コンビのストローマグなら飲めるんですよ。

 そしてはじめて麦茶をごくごくと飲んでました!
 麦茶や白湯をあまり飲まないふたりなのですが、ストローだと吸うのが面白いのか
 お風呂あがりに飲んでくれました^^


その他

■歯が次々生えてきています!
 ミナは上下4本、ユナは下2本、上1本です。

■カミカミカミ■
PC132376.jpg


 海外旅行土産でもらった歯磨き3本セットの最初の段階のモノを渡すと
 しばらくカミカミしています。すぐにぽいっと放ってしまいますけれど^^;

 ガーゼで歯を拭くようにしているんですが、よく忘れちゃいます・・・。


こんな感じでしょうか。

あ、髪の毛がだいぶん伸びてきたなぁ~って前髪を見ていたら思います。
まだまだ後ろは寒そうなんですけれどね^^


ワタシのことで言えば、9ヶ月後半はちょっと余裕ができてきたかな?
ケープを作ったり他にもちょこちょこと針仕事をすることができました。

オットの母や兄弟が泊まりにきたり、遠方の友人が来てくれたり、
ふたりを連れて職場に顔を出したり、夜のお出かけをしたり、
楽しいことがいっぱいありました。

そしてこれからは、クリスマス会が終わったら帰省があるし、結構忙しいかも。
年賀状も作らなくちゃいけないし、あれもこれもと思い浮かぶし、絶対忙しいって!

忙しいーーーを理由に先延ばしにしたいモノ。

そうです。10ヶ月ですもんね。
6ヶ月から始めた離乳食ももう後期に入るんですもんね。
2回食、よく食べてますもんね。

・・・・・3回食の開始です!!
来月からにしようかと迷ったのですが、明日から開始する予定でーす!!

時間帯も、朝食、昼食、夕食と大人が食べるときと合わせるようにしていきたいな。
また慣れるまではとても忙しくなりそうです。

そんな中、ブログ友達のひよこさんのところの彩ちゃんが、
一足先に10ヶ月になられていたんですが、
「10ヶ月って楽しい!!!」って書いておられたのです。

そうなの??へーーーそうなんだ!!

単純なのですが、そうおっしゃっているのを聞くと、
すんごく楽しみになりました♪
ふたりがまたどんな成長をみせてくれるのか、
いえ、成長も嬉しいけれど・・・・
きっとふたりが傍にいて笑ってくれることが何より嬉しいことなんですね。

■並んでムシャムシャ■
PC132365.jpg


最近のおやつのやりどきは、ワタシがお出かけの支度をしているときです!


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!


スポンサーサイト
ゆらゆら
9ヶ月~
27 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
ユナミナちゃん、10ヶ月おめでとうございます☆
そしてゆらゆらさんもハハになられて10ヶ月。
二桁かぁ・・・なんか想像がつきません。

ユナミナちゃん、モモちゃんのエサ投げちゃうんですね(笑)
うちも実家にミニチュアダックスがいるのですが、
もうおばあちゃん犬なので、一度チビに毛をむしられて以来、
チビの気配を感じると逃げてしまいます^^;

すごいですね・・・ママの姿を見つけたらハイハイで戻ってくる。。。
早くそんな日が来るのが楽しみ♪
いつもゆらゆらさんのブログを読ませていただいて、あと3ヵ月後・・・楽しみ☆と思います^^

なんか3回食になると、赤ちゃんではなくて完全に幼児って感じになりますね!!
ユナミナちゃんの髪も伸びて、なんだかお姉さんになってるし・・・

次の一ヶ月も楽しい一ヶ月になりますように☆
2007/12/17 01:28 | | edit posted by meg
10ヵ月おめでとうございます!

ユナミナちゃん、息子と1ヵ月しか違わないので、
成長記録は、分かる分かる!と
毎回楽しく読ませてもらってます。

その場で手を離して立てたなんてスゴイ!
ウチでは最近やっと少し始めたばかり。
つかまり立ちが安定してきて、少しゆとりをもって見ていられるようになったのに、
またハラハラドキドキに逆戻り中です。

2007/12/17 09:03 | | edit posted by ヌマママ
10ヶ月おめでとう!!
うんうん、うちもできるようになった!!
あ~これはまだだな~なんて楽しく読ませてもらっちゃいました^^
長男の時、下をみながらスクワットしてる姿を見て
私が「ありがとう、ありがとう」って声かけてたら「ありがとう。は?」って言うと
スクワットのようになってかわいかったから、コノクルにも教えたいんだけど
なかなかスクワットしてくれません^^
ユナちゃんストロー使えるなんてすごい!!
ストロー使えると楽ですよね~
うちもミナちゃんと同じくおもちゃになっちゃってますよ!!
また11ヶ月に向かって育児楽しみましょうね!!
2007/12/17 10:53 | | edit posted by あき
ユナミナちゃん、生後10ヶ月おめでとうございます♪♪♪
ウチの子はユナミナちゃんよりほんのちょっぴりお姉ちゃん(笑)なので、(数年後は全然変わらないけど、0歳~1歳くらいの1~3ヶ月差って大きいですよね!!)
「そうそう!そうだったー!!」と、懐かしくなったり、はっ!と初心(?)にかえったり。楽しく読ませていただいています。

私は1歳過ぎてから、さらに娘が可愛くなりましたよ。甘える仕草もわかりやすくなったし、食事も上手・・・とまではいかないけど、あまりこぼさずに、手づかみ食べしてくれます。
・・・ウチはいっとき治まった後追いがまたまたまた!!再開しました(涙)。なんですかねー?治まったり再開したり。を繰り返しながら成長していくものなんですかね? ・・・もう後追いはカンベンして欲しいのが正直な気持ちなんですが・・・まあ、まだまだ続くコドモとのハネムーンを上手に楽しみたいと思いマス。

ホント!!お正月まで慌しい毎日ですね!お互い、体調に気をつけましょうね☆
2007/12/17 11:00 | | edit posted by あおい
ご無沙汰しておりました~。

もう10ヶ月なのですね。おめでとうございます!
毎度言っているかもしれませんが、
できるようになったことがうちと酷似しているので
「うんうん、そうそう!」ってうなづいちゃいます。

そろそろ自分で食べさせる練習をしないとかなぁなんて
思っていますが、ただでさえ戦争状態なので
これ以上荒らされたくないし・・・なんて。笑
ユナミナちゃんに先を越されちゃうかな?

ホント、あっという間に年末ですよね~。
年賀状もまだ、大掃除もまだ!!
・・・かなりやばいかも???
お互い頑張りましょうね~。

ぽちぽち♪
2007/12/17 13:52 | | edit posted by *mik*
10ヶ月おめでとうございます!!いよいよ二桁ですね!!

子供の成長って本当に早い!
もうすぐ次男の1歳の誕生日で、うれしい気持ちよりもなんだか寂しくなっちゃいます~。もっともっと赤ちゃん時代をたくさん味わっていたかったのになあ・・・。

12月って本当にドタバタしますね!3回食、がんばってくださいね~♪
2007/12/17 14:01 | | edit posted by じゅあもんママ
おめでとう♪
10ヶ月( o ̄▽)o<※*:'゚。.お*:゚・め'゚゚:。で'・:+と"。*・う':゚:*♪:'゚`。+:

ユナ&ミナチャン伝い歩きするんですかぁ!!
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
ひぃちゃんは摑まり立ち止まりデす・・・・

いっぱい出来る事が増えて楽しそうですね!!
おもちゃで遊んだり二人で笑ったり双子ならではですよね☆

本当にこれからしばらく忙しくなりますね!!
焦らないと(>▽<;; アセアセ

また一眼カメラの事聞くんですが
望遠で撮った事があるんですが
3枚くらい撮ったらもうバッテリー切れ(´∩`。)グスン
こんなにバッテリーの持ち悪いんですかね?????????
電池もう一つ買わないとダメなのかしら?????
2007/12/17 14:25 | | edit posted by kanarin
10ヶ月!!おめでとうございます。
毎回、楽しみな成長記録ですが、今回も盛りだくさん。
のんびりやのダイイブは追い抜かれそうだなあ・・と思っていましたが・・みなちゃんの歯の本数、上下4本づつとは!・・まいりました。追い抜かれました、一年近くお兄ちゃんなはずだけど。まだ、そんなに生えてないですよ~(涙

ユナちゃんの一瞬たっちにもびっくりです。
ふふ、でもこれからが楽しいですよ。一生懸命、あんよの練習してる姿もほほえましいですしね。おしゃべりも、表情の豊かさもますます,癒されますね。

さて、次の1ヶ月、1年も素敵な時間を積み重ねられますように。
2007/12/17 14:38 | | edit posted by ぷーちょこ
ユナちゃん、ミナちゃん、そしてゆらゆらさん、10ヶ月おめでと~i-189
何度も何度も言ってる台詞やけど、お互い早いですよね~(笑)ほんとにこの10ヶ月高速で過ぎていったような・・・。
高速といえば、高速ハイハイ!すごいですね!うちもハイハイしてほしいなぁi-237
でも、同じく実家の犬がえさを食べてると琴も高速ずりばいで近寄っていきますよ(笑)ほんとに本気のずりばいはめったに見れないので貴重な姿ですi-201
ハーイ!とかばいばーいまで出来るようになってるなんて、ゆらゆらさんがいーっぱい愛情こめて遊んであげてる証拠ですね!
一歳に向けてまだまだ超スピードで成長するんやろうなぁ!
うちも今月こそは爆発的に成長してくれるか?!
2007/12/17 17:10 | | edit posted by ともも
10ヶ月、おめでとうございます!
早いものですねー。
1歳前後はほんとうにいろんな事ができるようになるのでたしかに毎日が楽しかった気がします。
1歳半近くまでくるとかな~り子供ちっくになりました。
ユナミナちゃんは発達も同じように進んでるから歩き出したら大変になりますね!
これからの成長を楽しみにしてます^^
2007/12/17 23:07 | | edit posted by なの・おとママ
10ヶ月おめでとうございます!
二桁になると、1歳までほんと
カウントダウンがはじまった!て
気がしますよね。
節目の1才、楽しみなような
ちょっと淋しいような、てところでしょうか。
これからもかわいく元気に大きくなーれ!
2007/12/17 23:17 | | edit posted by べこまま
10ヶ月本当におめでとうございます!!
このくらいって色々発達するから書き押せないって感じかも?
見ていて、懐かしかったですぅ~。
1歳ってかなりのイベントだしとっても楽しみですね。
発達がしっかりしているのでどんどん色んな事をしますよ。
楽しみですね♪
2007/12/17 23:24 | | edit posted by ミックスツインママ
いよいよユナちゃんミナちゃん1歳に近づいてきましたね~。
二桁となるとさらに感慨深いものがあることでしょう。

ユナちゃんもミナちゃんもそれぞれが行きたい方向へ動いていくわけで・・・
おしゃべりを楽しみながらも、2人をしっかり目で追う、
このツインズのママの能力ってすごいですよね(笑)

あれもこれもしたい、そんな年末、
私も今週は年賀状書き週間になりそうです~。
2007/12/17 23:37 | | edit posted by miona☆
10ヶ月おめでとうございます!
そして、10ヶ月お疲れ様です!

成長記録とっても楽しくて、
たった数ヶ月前のことなのに、
「うちの子はどうだったっけ??」なんて過去の日記を見返してみたりしてました☆

どんどん、2人の個性が出てきて、移動距離も増えて、母親としてはてこずることも増えてきますが、喜びもそれに比例して
増えてくるので、楽しいですよね!

これからも2人の成長を楽しみにしています☆
同じ府内なのでいつか機会があればうちの子たちとも遊んでやって欲しいです。なんて・・・
2007/12/18 01:00 | | edit posted by 百花繚乱
10ヶ月おめでとうございます!動きが活発になって、好奇心旺盛な2人様子がよくわかりますね。ゆらゆらさんも大変になってくるけど、これから1才過ぎくらいまでが一番劇的な変化が多い時期だと思いますので、楽しみですよ~。
2007/12/18 08:27 | | edit posted by pipimama
お久しぶりです☆
ほぼ毎日お邪魔してたんですけど、
読み逃げさせてもらってました(;^ω^A ァセァセ
10ヶ月おめでとうございます!
ウチも今日10ヶ月になりました♪
離乳食、すばらしいですね!!
ウチはアレルギーがあるので、まだあんまり色んな食材あげれてません。
これから頑張ります~。
2007/12/18 15:09 | | edit posted by まきママ
10ヵ月おめでとうございます!
二桁になるといよいよって感じですね!
年が明ければすぐそこに1歳が・・・。
さらば赤ちゃん時代です;;
寂しい反面嬉しいことでもあり、
こうやって成長記録を書くたびに毎度毎度のことながら複雑な心境ですよね。
我が家もようやく3回食開始しました。
相変わらず少食ですけど頑張ります^^;
バンボ抜け、みゅうもやってのけました~。
2007/12/18 15:34 | | edit posted by だまき
10か月おめでとうです。
成長がめざましいですね。
離乳食の手づかみメニュー、ブロッコリーとか人参スティックとか、うちもあげてるんだけど、一口でパクッてくちにいれて、オエッってなるんです。
ユナミナちゃんは上手に房の方をもぐもぐ食べれるんですよね?
すごいな。
なもちゃんはまだ歯が生えていないからできないのかなぁ・・・。

3回食に、歯磨きにと、いろいろ用事も増えてきますね。
でも、1日中ユナミナちゃんと一緒にいられる時間も後少し?
毎日のいろんな成長をしっかり見守ってあげてくださいね

↑のモモちゃんとの戯れ、とてもかわいらしいです。
2007/12/18 16:46 | | edit posted by ゆみちゃ
10ヶ月おめでとうございます。
ユナミナちゃんは、いろんなことができるんですね~。スゴイ!
うちの子たちは1歳0ヶ月ですが、行動が同じ感じなので、いつも似ているなぁと思いながら読ませていただいてます。
↓のテーブル、上るようになりますよ~。うちもコタツテーブルに上るようになりました。

2007/12/18 18:35 | | edit posted by ろん
10ヶ月おめでとうございます!!
ってことは、家の娘も間もなく10ヶ月になるんですね(^^;)早いなぁ。
ユナミナちゃん、どんどん成長していってますね!家はつかまり立ちのほうが先で、やっと最近ハイハイらしきことができてきました。これからの成長も楽しみですね!!
ユナミナちゃんの年賀状、と~ってもかわいいんでしょうね!家も親バカ全開の年賀状を作成中です(^_^)v
2007/12/18 23:04 | | edit posted by きっくう
10ヶ月おめでとうございます!
2桁ですね~^^
そうそう、私も10ヶ月になったとき不思議な感じがしました。
もうあとちょっとで赤ちゃんではなくなるんだなぁって。
これから、こちらの言っていることがわかるようになったり
双子どうしの関わりあいがふえて微笑ましい光景も多くなってくると思います!
3回食、なかなか大変ですが食べれる物も多くなってきますし、頑張ってくださいね!
2007/12/18 23:43 | | edit posted by リコ
=====お返事です!=====
たくさんのお祝いコメントをありがとうございました!
0歳児にとっての1ヵ月って一体どんな時間の流れ方をしてるんだろう?って
思うぐらい成長しますよね。

体の成長はわかりやすし嬉しいことだけど、ちょっぴり危なくて気を使うことも増えました。
ココロの成長のほうが、今は楽しめるかなぁ。
まだイヤイヤ期でもないし。
お手上げ状態の絶叫泣きやぐずり泣きもないし。

いまは天使のごとく可愛いベビー達です(親ばか)
ベビーと呼べるのもあと2ヶ月??本当に?ベビーって呼べなくなるの?
ううう、大事に大事にそれまでの時期を過ごしたいですね!

ではお返事です。
時間がなくて(年賀状作ってました!まだ未完成ですー)
途中までになってまして、続きは明日書かせてもらいますね!


>megサマ
ありがとうございます!(一番乗りも!)
赤ちゃんの時期の3ヶ月の差って本当に大きいですよね。
以前より写真を見返すことも減ってきたので、
megさんのブログを読むと、ああ懐かしいなぁって
色々思い出したりしてますよー。

女の子の後追いもね、可愛いんですけれど、
男の子に後追いされたら、もっと胸がキューーンとしそうです^^


>ヌマママサマ
ヌマママさんのクリスマスツリーの記事を読んで、
すんごくコメントしたくてたまらないことがあったのですが、
やっぱり投稿ができないんです(泣)エラーがでちゃいます。

この場で書かせてもらいますと、
キモサンタ、うちの実家にもいます!一緒です!
実家のツリー、35年前のモノですから・・・。


>あきサマ
前に、このくるちゃんが階段を登ってるって前に聞いて、
えーーそんな早くにできるものなの??って思ったら・・・
とうとううちもできました(笑)
でも本人達は登っている意識ゼロのようで、めっちゃ怖いですよ^^;
スクワットでありがとうって可愛い~~♪
うちも何か声かけをしてみます!
あと1歳までの2ヶ月、日々の育児を楽しみましょうねー。
あきさんも頑張っていると思うと、とても心強いです!


>あおいサマ
先ほど記事を読ませてもらったんですけれど、
コメントできてないんです!ごめんなさいー、また後日行きますね。

食事の手づかみ食べ!ご飯粒の話を思い出しました。
もう上手になってきたのですね。
1歳過ぎたらさらに可愛い・・・そういうコメントはとても嬉しくて、
本当に楽しみになります!!
あ、後追いって再開するんですか?!ええええー!!
・・・・友達は(先輩ママですが)3歳の今でも形は変わるけど後追いするよって
言ってましたケド・・・いや~終了を目指していたけれど、
マシになったらいいか!ぐらいの気持ちでいったほうがいいのかなぁ(笑)
ええ、体調に気をつけて、元気に年越しをしたいですね☆


>*mik*サマ
大変でしたね、もう本当に大丈夫ですか?
まだまだ大変でしょうに、コメントを本当にありがとうございます^^
やっぱり似てますか?
となるとそのうち箱の上とか登りそうですね!

うちも本格的な手づかみ食べはまだ先です!(きっぱり)
一品ぐらいを持たせるだけにしますよー。
いつか自分で食事はできるようになりますもんね!

年賀状・・・頑張ったんですが、完成できず^^;
もうね、妥協できない自分が悪いんです(笑)


>じゅあもんママサマ
もうすぐ1歳なのですね。
本当に、なんだかその日がどんどん近づいてくるのが信じられない気持ちです!!

3回食、無事に開始できたんですけれど、
やっぱりメニューを考えるのが大変で品数を減らしてますよー。
早くペースに慣れたらいいんですけれど!
ありがとうございます^^


>kanarinサマ
いつの間にか伝い歩きもさまになっていて、
カタカタを持って歩く日が想像できるようになってきましたよ。
でもあせらずに、しっかりしっかりハイハイをたっぷりさせてから
歩くようにさせたいなぁって思ってるんです^^

デジイチのこと、ブログのほうに書かせてもらいました!
3枚っていくらなんでも少なすぎますよね・・・。
なんともなければいいんですけれど。


>ぷーちょこサマ
書いているうちにアレコレ出てくるので、成長記録も大変ですよ^^
あ、歯の本数ですけれどね、ミナは上が2本(まだ頭がのぞいたぐらい)
下が2本で計4本なんですよ。ユナは計3本です。

一瞬タッチは、本人もびっくりした顔をしていたので、それが面白かったですよ!
もしかするとワタシの声に驚いたのかもしれないですけれど(笑)
アンヨの練習している姿が楽しみになりました^^
ありがとうございます!


>とももサマ
インフルエンザで大変だったんやね!記事読んでびっくりしました。
たぶん今、ユナと琴ちゃんの体重が一緒ぐらいとちゃうかなぁ。
(それにもびっくりしたりして^^)

高速ずりバイって音がすごそう!
赤ちゃんのやる気って何がきっかけで起こるものかわからないものねぇ。
琴ちゃんが文科系って聞いてから、うちは何系かずっと考えてます(笑)
ピッタリのが思いつかなくて!!
・・・・こんなこと考えてるなんて暇人みたいなんね(笑)


>なの・おとママサマ
ありがとうございます!
うちは今のところ成長のスピードは一緒なので、
やっぱり歩き始めも同じぐらいになりますよねぇ!
アチコチへふたりが歩き出すと考えただけでも頭が痛いです!!
そのうちなのおとちゃんのように、脱走♪になりますもんね・・・・。

でも1歳前後は楽しめそうですし、1歳半もきっとあっという間なんでしょうね。
赤ちゃんから子供への時期、大事にしていきたいです^^


>べこままサマ
ありがとうございます!
本当にもうあと2ヶ月なんですよね・・・・翌年だと思うと
まだ先って気もしちゃうのですけれど、あと2ヶ月!

1歳はまたさらに可愛く楽しい♪というコメントもありましたので、
楽しみでもあるんですけれど。
でももう赤ちゃんじゃなくなると思うと、さびしいかなぁ。
本当に、元気にすくすく育って欲しいものです!!


>ミックスツインママサマ
なんだか書き出すと止まらないって感じですよね。
1歳前後は一気に成長するって聞いていたので、わくわくしてますよ!

まだ誕生日に何をしようとか全然考えれてなくて、
むしろ仕事開始のほうが気になっているんですよね・・・。
ケーキと写真かな?!
色々考えたいですー!ありがとうございます^^


>miona☆サマ
本当に、目の前に1歳という数字が浮かんでくるようになりました!
早いものですね・・。

広場では、ふたりとも見事に違う方向へ遊びに行ってしまって、しばし呆然・・・(笑)
まだ時々戻ってきてくれるから助かりましたよ。
きっと、歩き出してからのほうが大変そうです!

年賀状、まだ納得いかなくて、
ちょっと妥協したら?というオットの声をバックに明日もがんばります^^


>百花繚乱サマ
先ほど記事を読みましたけれど、大変なときにコメントをありがとうございます!!
明日はマシになっていたらいいんだけど。
百花繚乱さんも気をつけてくださいね。

1歳過ぎてからもまたどんどん楽しくなりそうな気がします。
お着替えの写真を見たときもね、本当に楽しみになりましたもの!

ふふふ、うちは早くから電車練習をさせるつもりなので、
会いに行けるようにがんばりますよ!!
ぜひまたお会いしましょう♪



今日はここまでにしますーー。
また続きは明日書きますね!!
2007/12/19 02:12 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
おはようございます!
10ヶ月おめでとー!!!
我が家のヒビカナと1ヶ月しか違わないのが嘘みたいなぐらい成長が早くていつも驚かされます。
笛が吹けるんですね。うちも先日ヒビカナの従兄弟達に笛付きのおもちゃを貰いました。今はまだまだふけなくて従兄弟達は残念がってました^^

先日はクリスマス会お疲れ様でした。とっても楽しかったです♪ユナミナちゃんのタッチがとてもしっかりしてるのに驚きました!
写真もとっても上手に撮ってもらってありがとうございます。皆素敵なお顔です!
また皆さんで会えるのを楽しみにしています。いつも色々とありがとうございます♪
2007/12/19 08:53 | | edit posted by yabo
10ヶ月おめでとうございます♪
毎月どんどん成長していきますねぇ~!
むしゃむしゃ食べてる姿もかわいい☆萌え萌えですw
ケープ素敵なのできましたねぇ♪かわいいです(*´∀`*)
じつはロムだけしてました~
なかなかコメントは残していけないのですが
いつも楽しく読ませてもらってます☆
10ヶ月あっという間ですよね。あら?もう?って。
見ていてそう思っちゃいましたよw
ユナちゃんミナちゃん、もう10ヶ月!?Σ(´□` )って。
離乳食、3回にしたのですね。
たくさん食べてくれるといいですね~。
遊び食べもあるでしょうし双子の食事は大変ですけど
のんびりやってくださいね~♪
ってゆらゆらさんならちゃんとできてそうですけど~
私は「あ~!!うわ~!!なんじゃそりゃ~!!」と
何度叫んだことか(笑)
今もなんじゃそりゃなこと多いですけどねwww
歯もたくさん生えてるから食べられるものも増えるしいいですね~!
10ヶ月が楽しい!か。素敵ですね♪
これからの1ヶ月が楽しみな言葉ですよね゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン





2007/12/19 16:35 | | edit posted by ヴィヴィ
ユナちゃん、ミナちゃん、10ヶ月おめでとうございます♪
本当にいろんなことが出来るようになりましたよね。
4人で並んで寝るようにしたのですね。
うちはずっと私&双子の3人です。(夫は別室^^;)
子供たちの寝息を聞きながら眠るのってなんとも心地が良いものですよね。

安全対策の日記。
あまりにも辛くとても考えさせられるものでした。
うちのユウはよくこけて頭を打ったこともあるものの
これは本当に幸い何もなかったのだと改めて思いました。
私自身も気をつけて、これからはそのような話を聞いたら、
深く子供と観察して少しでもおかしいならしっかり検査することを
言わなくてはいけません。

モモちゃんとユナちゃんとミナちゃんが頭をくっつけている写真
かわいくて面白くて!
3人並んで寝ている写真にも癒されました。
2007/12/19 23:20 | | edit posted by Cico
10ヶ月おめでとうございます(^^)
早いもので、もう10!ですよね!!
ず~っと時間をかけてこの記事を読んでいたら
突然私の名前が出てきてビックリしました~
ありがとうございます~(^^)
なんだか嬉しい!!
話は戻りますが、ホントにだんだん動きがおもしろくなってきますよね。
それに、書ききれないほどの成長があると思います。
ゆらゆらさんみたいに、毎月こうやって
書きとどめておけば良かったと
今頃思ってます~
離乳食3回大変ですよね~
なんかずっと食事の事を考えてるカンジ!!
お互いにがんばりましょう。
2007/12/19 23:23 | | edit posted by ひよこ
=====お返事です!=====
お返事の続きです!

>pipimamaサマ
体調は大丈夫でしょうか?
つわりの中、育児も仕事も頑張っておられるのを読むにつれ、励まされます。
ホンマ応援してますね!!

これから1歳過ぎですか・・・めっちゃ楽しみになりましたよ。
ありがとうございます!!


>まきママサマ
10ヶ月おめでとうございます!!誕生日が近いと嬉しいです♪

こちらこそ、すいません!
気になってたのですがなかなか訪問できずにいて(泣)
後で伺いますね!読み逃げになるかもですが、またコメント残しますねーー!!

アレルギーのことは気にもかかるし心配ですね。
慎重に進めて、様子を見ながらですよね。
これから遊び食べなど悩みが出てきそうですが、
(今日の食後の床や彼女達の服も体も悲惨な状態でした・・・)
頑張りましょう!


>だまきサマ
本当に年が明けたらもうもうほんとーにすぐそこですね^^;
まだまだ先だと思っていたのに、信じられません!

3回食はどんな様子ですか?
うちはなんとか進めていけそうな感じだけど
、時間や量など気にかかることがたくさんありますよ・・。
そうそう、写真の離乳食は二人分なので!
だから一人の量は・・・やっぱり少なめかなぁ。

みゅうちゃんのバンボ抜け、見ましたよー!すごく上手!!
うちももうバンボの意味ナシです(笑)


>ゆみちゃサマ
手づかみ食べは、ブロッコリーは房をちぎったり握りつぶしたりして
遊ぶことも本当に多くって。咳き込むこともありますよー。
ユナは前歯でかじってるけど、ミナは奥に入れてハミハミしている感じかなぁ。
今日は半分はワタシがちぎってあげてました。
ニンジンスティックのほうが、食べやすそうで、口に入れて奥の歯茎でハムハムしながら
少しづつ食べてます。かなり柔らかく煮てるんですよ。

3回食はゆみちゃさんの時間帯を参考にして、頑張ってますー!
なんとかいけそう。
でも一度の品数が確実に減ってます・・・。
これも慣れなのかなぁ。今はメニューを考えるのが大変だわ^^;



>ろんサマ
ありがとうございます!
成長は早く進んでいるのはありがたいのですけれど、
(早く産まれたから気にはなってますものね)
だんだんと寂しい気持ちもあったりと複雑ですよ。
育児をゆっくり楽しむって難しいですね^^

テーブルに上るようになったのですねー!
ああ、降りる練習をするかしばらく撤去するか、気をつけますね。


>きっくうサマ
そうですよ~、もう10ヶ月ですよ~。本当に早いですよねぇ。
うちもハイハイよりつかまり立ちのほうが先立ったんですよ。
ず~っとズリ這いだったので。
ハイハイはこれから歩くまでは存分にしてもらいましょうね♪

年賀状ね、まだできてなくて・・・。
ああ、写真が迷いすぎます!もちろんうちも親ばか全開です(笑)


>リコサマ
とうとう二桁ですよ~。本当にすぐに1歳になりますよね・・。
言葉とコミュニケーションがこれからいちばん楽しみなことかもしれません。
リコさんの日記を読んでいても、何度もそう思いました!
はじめの言葉はなんだろう・・・とか、ワクワクします♪

3回食って、まだまだ二人用にイチから作っているので大変ですね。
それに手づかみ食べを進めるのが恐ろしいです・・・。
でも、皆が通る道ですものね!
がんばります^^


>yaboサマ
ありがとう!!!
(あーーメールの返事を書いてないっ!!明日送ります^^;)
いやいやいやヒビカナちゃんの最近の成長ぶりには目を見張ってしまいますよ!
笛ね、最近になって二人ともピーピー吹いて、取り合いしてます(笑)
ストローと同時期にできるようになった気がします!

そしてあれから「あわわわわ」を毎日してるんだけど、
まだできないよー(笑)舐められるだけ!
次会うときまでの目標です^^
他にも色々芸を仕込んでいきたいなぁ・・・って。
こちらこそ、色々とありがとうございました!また会いましょうね!


>ヴィヴィサマ
おおーーお元気ですか?
ここ数日お邪魔してないので、また遊びに行きますね!
そろそろバトンもしますねー。(質問の答えも知りたいことですし^^)

3回食ね、それはなんとかなりそうだけど、
ミナの落ち着きのなさがまたまた再発!でして。
こっち向かせるのが大変ー!
そして手づかみ食べ→ぐじぐじ手で握りつぶしたりと遊ぶ→服につけたり頭についたり
床にばらまいたり→悲惨な残骸が!!
今日の一コマです。
・・・きっとこれからの双子の食事は大変ですね^^;
まぁ、半分以上は諦めの境地でがんばりますよー!

本当に忙しい中、読んでくれるだけでも嬉しいのです^^
コメントありがとう!!


>Cicoサマ
ありがとうございます!
そうなんです、今更ながら横並びで寝るようになって、
幸せをかみしめてるんです^^
起きたふたりに顔を叩かれるのはびっくりしますけど(笑)
うちのオット、ガーガーと騒がしく寝ているので・・・・要考え中です^^;

本当に、転倒のことは辛すぎることでした。
あれから子供を見守る目も変わったような気がしますし、
赤ちゃんはか弱いもので、親が周囲が守る義務があることを
深く感じるようになりました。Cicoさんと同じ気持ちです!

まだまだ思い出すたびに、辛いですね・・・。


>ひよこサマ
以前の記事でひよこさんの書かれていた言葉、すごく印象に残ってたんです。
なので勝手に書かせてもらっちゃいました^^

なんだかその楽しさを感じてますよー!
ふたりの仕草や表情が面白くて!一日何回大笑いしていることか(笑)

離乳食は、うん、本当に大変ですー。
遊び食べとかあるのかな?
手づかみ食べはもっとしたほうがいいいのかな?
気になることはあるけれど、ゆっくり進めていっていいですよね!
頑張りましょうね♪心強いです!
2007/12/20 01:19 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/208-fc2f5f99
trackback
 
