スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ドット柄白いファーのケープ
■ケープ■
PC062272.jpg


10月終わりから作り始めていたケープ。
11月は入院騒動もあって、ほとんど手がつけられず、
この一週間ぐらいで本気で取り組んで、ようやく完成しました!!!

集中してダダーッとミシンをかけたら、すぐに本体はできて、
後でゆっくりファーを手縫いでとめればいいわ!って思っていたのですが、
ミシンを縫う時間が本当にわずか、一日5分くらいしかとれなくて。

今日はココの直線だけしつけして、縫って・・・・・と
少しづつ進めていたのですが、
先週の土曜日にオットの母や弟達が来たときに、
半日ふたりの相手を任せて、一気に進めることができました。

途中で手を止めることなく、集中して手仕事に取り組める時間って
なかなかなかったから、本当に幸せな時間でしたー。

もちろん、ふたりが着ている姿を想像して、完成がわくわく楽しみで、
だから余計に幸せな時間だったと思うんです。

弟さん達、お母さん、ありがとうございました!!
完成して良かったぁ♪♪


表布は、フリース。黒のドット柄を選んでみました。
甘すぎないでキュートな感じにしたくって。

裏布は、ユナは薄いピンク、ミナは薄いパープルにしてみました。

ファーは、フードの部分はファーテープを使ったのですが、裾の分までは
値段が高くて買う気になれず、特価で売っていたファーの布地を買ってきて、
それを切ってつなげて使いました。

たぶん、工程で一番時間がかかったのが、ファーを纏り縫いでつけるところです。
ケープの裾ってかなりなが~いんですねぇ。

型紙を参考にした本はあるのですが、
それは裏地はつけてなかったので、ワタシの母に相談しながら作りました。

さて、試着です^^

■ほらほらこっち向いて~~!■
PC062279.jpg


ふたりを横並びにして、同時にこっちを向かせるのが
大変になってきました^^;

どうでしょう?似合ってますか??


・・・おふたりさんへ

着心地はどう?
柄は好き?
暖かい?

・・・・うーん。ハハが推し量るしかないかぁ。


■うん、悪くはなさそうね■
PC062277.jpg


見れば見るほど、
ファーはついているけれど、お姫様というより王子様ふたりです(笑)

来年の冬も着れるように、80サイズで作っているので、
これを着て歩いているのを見るのが楽しみです!


■素足にケープ♪■
PC062281.jpg



さあ、次は何を作ろうか!
やっぱりクリスマスに合わせたものかな?

あ、モチーフ編みの帽子ももうすぐ完成しそうです。
ただ、ユナは帽子を被せてもすぐにムギューと引っ張って脱いでしまうんです!!

ミナは被ったままでいるんですけれど。
帽子って慣れなのでしょうか?
ただでさえ薄毛なふたりなので、外では帽子を被って欲しいのだけど。

嫌がることって結構あります
■帽子を被る(ユナ)
■おしぼりで顔や口元を拭く(ふたりとも!激泣きする~)
■上着を着る(ふたりとも!着替えも嫌い~)
■鼻を触る(ふたりとも!鼻掃除は大変~)

歯磨きは、今のところふき取るだけなら嫌がってないけれど。

一番嫌がるのは、食事の後に顔を拭くことと外に行くときに上着を着ることです!
頭や手を袖に通すのが嫌いで・・・・その点、ケープは楽チンなのでヨシ!

帽子も被ってくれるようになりますようにー。

さぁ、毛糸の帽子を仕上げて(ちょっと失敗作なのですが)
めちゃくちゃ亀スピードだけど、
育児の合間のちょっとした息抜きにまた何か作りたいなぁ!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
今日は金曜日。夜にはやっと皆さんのところへも遊びに行けそうですー。


ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
ゆらゆら
ハンドメイド
29 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
すっごーい!!めちゃめちゃかわいいです!売ってるのより断然カワイイ!ママの作ってくれた服を着ている二人の笑顔見てたら、こっちまでシアワセな気持ちになります!不器用な私は、こういう手作りができちゃうお母さんを本当に尊敬します!育休終わったらますます時間が取りにくくなるので、それまでにぜひぜひ残りの作品も完成させてくださいね。
2007/12/07 08:04 | | edit posted by pipimama
ゆらゆらさん、すごいですね~売り物みたい!!
売ってたらそく買いですよ☆
私OTなのに手芸系全く苦手なんです・・・。同じOTの旦那・・・かなり上手。ボタンが取れても私に持ってこず、自分で付け直す旦那・・・。う~~ん微妙。
いいな~私もしたいけど・・・。きっとダメだろうな~~~。

さてさて。なぜこの平日にうちにいるのか。うちの託児所で嘔吐下痢症が蔓延中。30人中20人。とうとうわが子も二人かかっています・・・。久しぶりの有休です。。。

2007/12/07 08:25 | | edit posted by yunairo
かわいいです!
はじめまして!
ランキングからきました。
ユナミナちゃんかわいいです♪
そしてママの手作りを着ている二人のかわいさといったら・・・♪
最後の写真の、足がちょっぴり出ているのがキュートでした!

更新楽しみにしています。
写真も素敵ですね、うちのデジカメとは違うなあ・・・
2007/12/07 10:28 | | edit posted by 一真ママ
かわい~!!
上手にできてますね、ユナちゃんミナちゃんにお似合いですよ^^
来年はケープを着て走りまわってるんでしょうね!!
想像すると楽しくなってきちゃいますね^^

はい!うちも嫌がりますよ~
上着を着せる、食事のあとに顔を拭く、鼻を触る!!
一緒ですね~
2007/12/07 10:31 | | edit posted by あき
きゃぁー
めちゃー可愛いよ~♪
よく出来上がって満足感が感じますよね!!
にこにこた双子ちゃんケープって似合っている。
赤ちゃん特徴って良いっても感じ。
クロより明るい系が似合うなーって感じがありましたけど。
私的からと言うとサンタさん系の赤い色だったらいいのになぁと思いました!!
来年の今頃は元気で外で遊んでいるのでしょうね!!

帽子って嫌がる子が多いです。
娘もそうでした・・・。
今はかぶるようになりました♪
2007/12/07 10:54 | | edit posted by ゆうっず
すごい!キュートすぎ!です。こんな笑顔を見せてくれたら、次はなにつくろう?ってこちらがわくわくしてしまいますね。あったかケープ、ゆらゆらさんがんばったんですね。ホントかわいい。

夜、寝ている部屋のとなりでミシンって起こしちゃいませんか?家は、起きちゃうんですよね。どうしたもんでしょう。
2007/12/07 11:49 | | edit posted by ぷーちょこ
かわいい~!
こんなに可愛いお揃いも双子ちゃんならではの楽しみですよね、ちょっと羨ましいデス。
こんなに可愛い笑顔で着てくれたら、ゆらゆらさんも少しの時間を割いて作った甲斐があるのでは?^^
完成したお帽子を見るのも楽しみデス♪
2007/12/07 12:59 | | edit posted by とも
すごい!素敵素敵素敵~!!
ゆらゆらさん、このケープ、すっごく可愛いです!!
写真をぱっと見て、買ってきたのかと思いました!!プロの品ですよ、これは!

2人ともすごく似合ってます!
2人笑顔の写真、飾りたくなっちゃうくらい♪
2007/12/07 14:45 | | edit posted by じゅあもんママ
もう、むちゃくちゃ可愛くてメロメロです~~!!!
私も子供の為に服を手作りなんて憧れですが、こんな不器用なワタクシに出来るはずもなく・・・

ユナミナちゃんはこんなに素敵なママやばぁばがいて幸せですね☆

うちも、少し前まではよくワンピースを着せてるのに「男の子??」と聞かれるほどでしたが最近はやっと女の子になりつつありますからきっと大丈夫だと・・笑。
と言ってもユナミナちゃんは充分女の子ですよ~!
2007/12/07 15:20 | | edit posted by 百花繚乱
ス・テ・キだわ~♪
奈美ちゃんからケープの事聞いてたから、ビックリ&尊敬!!ホント、手作りだとは思えなーい。今度作り方教えてもらおうかしら☆ユナミナちゃんが羨ましい☆私は不器用な母でございます(泣)
2007/12/07 15:45 | | edit posted by のん子
前回のぴちょんくん(勝手に命名 笑)に続いて、またまたかわいいケープが出来上がりましたね!ステキすぎです!
うちは息子でよかった!
(と 不器用で作れないことをムリヤリ言い訳して正当化 笑)
外出が楽しみになりますね♪

それにしても。
嫌がることって、ほんとに力いっぱい嫌がりますよね!
うちも仰向けは大嫌い!
もうオムツは横にしてかえられませんよv-406

かわいいケープを着てステキな笑顔のユナミナちゃんにぽち☆

2007/12/07 16:11 | | edit posted by まっくろくろすけ
うわぁ~、すごいかわいい!
水玉大好きな私にはヨダレが出そうなアイテムです。
でもやっぱり水玉って女の子の方が似合うなぁ。
ゆらゆらさんとっても起用なんですね。ステキです!
双子だから2つ作らないといけないんだけど、
やっぱりおそろいはとってもキュート☆
私もミシンほしくなっちゃいました。
手縫いじゃ限度あります、大物作り始めたら季節変わりそうだもん。

お出かけが楽しみですね。
2007/12/07 16:52 | | edit posted by いずみ(2/6生♂ママ)
かっわいいですね~♪
2人分、作るの大変だったでしょう??しかも後追いまっさかりな頃に・・・お疲れサマです!

帽子は、「慣れ」だと思いマスよー。
ウチの娘も帽子、大嫌いだったんですが
保育園で外に遊びに行くときに毎回被っていたら平気になりました。
ユナミナちゃんも、早く帽子になれるといいですね♪
2007/12/07 17:04 | | edit posted by あおい
思わず
はじめまして。いつもコッソリ覗いておりましたが、ケープとユナミナちゃんの可愛さに思わずコメントしちゃいました!

うちの子たちも帽子キライですが、「わぁ~、可愛い~」と何回も大げさに言うと、ほめられているのがわかるみたいでしばらくかぶっていますよ。お試しください。

また遊びに来ます。
2007/12/07 18:15 | | edit posted by ろん
こんばんわ
素敵&かわいい似合ってますよ~v-238
沖縄でも寒い時は風ピューピューなので、ケープ着けちゃいますよ! 
ユナちゃん&ミナちゃん、だんだん知恵がついてきて嫌がる事も多くなってきましたね~ 
お陰で着替え等も色々時間がかかっちゃいますよね。
頑張れ~ママ! ケープにポチ♪
あ!ブログリンクさせて頂いてよろしいですか~
2007/12/07 21:49 | | edit posted by 果林
かーわいいぃいいいいi-178
ドット柄もファーもめっちゃかわいいいいい。
2人分…大変ですよねー。
でも、着てる所は2倍も3倍も数百万倍可愛いなー。
ハンドメイド、アタシもはまっちゃうとは思ってなかったけれど、
やっぱり作ってるときのわくわく感なのかなーi-185
ゆらゆらさんの様に上手になりたいなー。
真似っこでドット柄でも作ってみよおおお

帽子は、うちもお部屋とか室内では脱ぎますねー
お外ではおとなしくかぶってるかなー
顔拭きのイヤイヤはすさまじいです
おかげで口元毎回荒れてます(泣)
2007/12/07 22:03 | | edit posted by ひめねん
ご無沙汰してます^^
ユナミナちゃんももう9ヶ月かぁー。なんかびっくりです。
ゆらゆらさんも職場復帰の話が具体化してきたのですね。
いろいろと葛藤することもあると思うし、大変なことも多いと思うけどがんばってっください。

ケープ、すごくかわいい!!
ファーテープなんてものがあるんですね。知らなかった。
双子ちゃんなのにこんなかわいい手作りまでしてすごいなあー!!


2007/12/07 23:05 | | edit posted by ぴーたんさん
ステキなケープが出来上がったんですね。
ユナミナちゃんの笑顔で、とっても気に入っている様子がわかります~。
お裁縫ってやりだすと夢中になってしまって、途中で切り上げにくいので
まとめてできると幸せですよね^^
今年の冬は暖かく過ごせそうですね♪
2007/12/07 23:51 | | edit posted by リコ
かわいい~♪かわいすぎます(≧∀≦)
うちも上着を着せるのかなり嫌がるので、ケープを作りたいな~と思ってたのですが、
型紙が見つからなくて断念しました><
本格的に寒くなる前に仕上がって、こんな二人の笑顔を見れてよかったですね~☆

ユナミナちゃん、歯が生えてきたからかな?何か顔が変わった気がします^^
王子様なんてとんでもない、とびきりキュートなお姫様です♪
2007/12/08 00:09 | | edit posted by meg
めっちゃめちゃカワイイ!!!!
私は最初から諦め、買いました。。。

ご自分で型紙から作ったんですか??
私も何か作ってあげたくなります。
しかし確かに、ミシン出せないですね。
使い古しタオルを雑巾にするのが精一杯!

いやいや。
ホント二人揃ってのお揃いケープ。
可愛すぎです!
2007/12/08 07:08 | | edit posted by cagcag
こんばんわ☆
本当双子ちゃん可愛いv-238私も双子妊娠してますが無事に産めるか不安です。臨月の時ってどんな感じでしたか?よければ教えてください&遊びにきてください
2007/12/09 00:13 | | edit posted by pirroro
な、な、な、なんて素敵なケープなんでしょう~!!!
こんな可愛らしいものを作り出せてしまうゆらゆらさん、
本当にすごいわ!!!
感動しました。

そしてこの可愛らしいケープ、
2人並んで着ると
さらにさらに可愛さが倍増ですね♪
こういう姿って双子の醍醐味でもありますね~。

私は先月布を購入したところでストップしております。
布を購入したことで満足してしまい、
まったくそこから手をつけておらず・・・ 笑

忙しい子育ての合間を上手に使って、
仕上げてしまうゆらゆらさん。本当に尊敬です。

2007/12/09 01:29 | | edit posted by miona☆
かわいい~!!
素敵なケープですね^^
ファーも見た目もあったかそう!
ユナミナちゃんはお顔立ちがはっきりしててかわいいから、なに着せてもかわいいですよ~。
私もフード付きのジャンバーを作りました。
またUPするので見に来てくださいね~♪
2007/12/09 14:34 | | edit posted by なの・おとママ
ケープ激可愛いです。
しかも着ている姿は本当に可愛い。
王子ではないですけど、頭に冠付けたいかも?
可愛すぎないってのも良いですね。
やっぱりママさんセンス良いなぁ!!
お母さんと相談できるのって良いですね。
きっと2人も器用な子になるんだろうなぁ。
2007/12/09 22:42 | | edit posted by ミックスツインママ
ケープ、とってもかわいいです。
しかも、ケープをまとっているユナミナちゃんはさらんかわいい^-^
こんなの手作りだなんて、幸せ者だぁ。

嫌いなシリーズ、なもちゃんもいっしょですよ。
鼻も着替えも、帽子も、顔ふきも・・・・。
何ででしょうね。
毎日やってるから、なれてくれてもいいのに。
2007/12/09 23:47 | | edit posted by ゆみちゃ
お久しぶりです。
ここのところ姫の病気のことでバタバタしていました。

ケープ素敵ですね!かわいい!!
大き目のを作った方が長く着られるし、冬だから厚着をしても着られますね。
2人とも照る照る坊主みたいで、ほんとにかわいいです!
ますます街で目立っちゃいますね。
ママの手作りのケープで、愛情がこもっていて更にあったかいでしょうね。
ポチポチ☆
2007/12/10 02:31 | | edit posted by 姫ママ
うわ~、とってもステキなケープ☆
そしてケープを着たユナちゃんとミナちゃんの姿が
可愛過ぎます!!!
こんなものをデザインして作ってしまうゆらゆらさん、
本当に尊敬してしまいます!!!
ゆぅなぁが0歳の時に私もケープを作ろうと思いつつ…
単なるブランケットとなってしまいました^^;
モチーフ編みの帽子も楽しみにしていますね♪
ちょうどうちのチビたちもユナちゃんミナちゃんの頃は
帽子嫌いでした。(今では喜んで被りますよ。)
今度はなぁのクリスマスプレゼントを作ろうと思っています。
2007/12/10 10:10 | | edit posted by Cico
可愛い(^O^)
ママの手作りでとっても可愛いケープo(^-^)o
素敵です☆
感動しちゃいました。

ゆらゆらさんはしっかりお母様の器用な手作りの遺伝子を受け継いでますね!!

ゆらゆらさんの器用さはユナちゃん?ミナちゃん?どちらが受け継くかなぁ?
将来、ユナミナちゃんと一緒にお裁縫するのもとっても楽しみですね♪♪
2007/12/10 11:48 | | edit posted by 青空
=====お返事です!=====
うわ~~本当にたくさんのコメントをありがとうございます!!!

お褒めの言葉もいただいてしまって、
ありがたいやら嬉しいやら。

今は外に出かけるときはこのケープが大活躍しています。
外と言っても、駐車場→店内までという短い距離なので、
さっと羽織れるケープは重宝しますね♪

ファーがあまったので、手持ちの服に縫い付けて
クリスマスパーティーにお出かけするときに着せようかとたくらんでいるんです。

ハンドメイドをされている方はお友達ブログの方にもたくさんいらっしゃるし、
読んでいるとまた作りたいなぁって意欲がわいてきますね。

ぷーちょこさんのコメントの質問ですが、
私は昼にふたりが居間のマットで昼寝をしている隙に、
隣の寝室に置いてあるミシンでダダーっとかけていました。
うちのふたりはミシンの音や掃除機の音では目が覚めないんですよ~。
あ、もちろん隣の部屋だったら、ですけれど。
でも一応、お昼寝が始まって30分経ってからにしていました。

ふたりが寝ている間にしておきたいことは山程あるので、優先順位は低くって。
だから毎日は無理だし、一回5分くらいでしたよ。


あとふたりが泣いて嫌がること、一緒の方も多くて心強いです(笑)
帽子は外では被ってくれるかもしれないし、
頑張って仕上げたいと思ってます^^(ひめねんさん!試してみますね~)


それではここからは私信&はじめましてのご挨拶デス。


>yunairoサマ
お久しぶりですーー!!
ああ、保育所に感染症が入り込むと本当に大変ですよね。
そして親に感染しますもん!
もう大丈夫でしょうか??

そしてOTだから手芸が出来るのでは?というのは、
間違いよーー!!って時々思うことがありますよ。
actで手芸を使うときはレパートリーの少なさにため息つく私です^^;


>のん子サマ
奈美ちゃんところのも可愛いよ~♪
あら、のん子さんも作られますか?
良かったら出張依頼をお受けしますよ^^


>果林サマ
リンクありがとうございました!!
こちらも貼らせてもらいましたので、
どうぞよろしくお願いいたします!


>ぴーたんさん
お久しぶりです!!
こちらこそご無沙汰してます~。
先ほど遊びに伺って、大変だった近況を知りました(涙)
お返事などが終わったあとでしたので
書くのも申し訳ないなぁと思って・・・、
また伺いますね!!


>一真ママサマ
>ろんサマ
>pirroroサマ

はじめまして!
嬉しいコメントをどうもありがとうございます^^
こちらも遊びに伺いますね♪

ろんサマ、帽子を被せて褒め倒す作戦、実行してみますねー!!

2007/12/12 02:16 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/204-b243e38e
trackback
 
