スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


法事と飛行機
■にっこり■
PC042199.jpg


時々ひそやかな微笑を浮かべている姿を見つけることがあって、
「何がおかしいのかな??」と思いつつ、か、可愛いーーー♪♪と
シャッターをきるハハです(笑)

ユナはこんな風に、ひとり静かに微笑んでることがあります。

ミナは何もない空間に向かって声ナシのとびきりの笑顔を浮かべていることがあります。
・・・・・・何か見えているのだろうか・・・とちょっぴり怖くなったして^^

そういえば、まだ4ヶ月ぐらいの頃から、壁にかけている絵や置き物に
すごく興味を示して、笑ったりしてたっけ。

■じーーーーーっ■
PC042197.jpg



この週末は、土曜日にオットの母と弟達がはるばる関東から我が家に来て、
日曜日に法事がありました。オットの父、もう20年以上も前に亡くなっています。

とても晴れた天気のいい一日で、ふたりも一緒にお墓に行きました。
ここは、スロープもついていて、車椅子やベビーカーでもお参りできるのです。

ワタシの両親の実家のお墓は、ものすご~く険しい山道を徒歩で登っていき
昔からのお墓が山肌にぽつぽつと並んでいるようなところだったので、
近代的な霊園に最初はびっくりしたものでした。

■晴れていい天気!■
CIMG2564.jpg


久々にコンパクトデジタルカメラを使用したのですが、
思わずデジイチの構えをとろうとしてしまったり、使い難くてびっくり!!

いや、軽いしいいんですけれどね。
シャッター音がないと寂しいなぁ、な~んて思ったして^^;

法事の後は、食事をして、空港までお見送り。

時間があったので、展望台でひさしぶりに飛行機を眺めました。
離陸の瞬間を見ると興奮して「飛んだ!」なんて言ってしまうのは、なぜなんでしょう(笑)

ふたりにとってははじめての飛行機だね。

■ひこーき!■

CIMG2594.jpg


そろそろ年末年始の帰省のことを考え出しているのですが、
一番移動時間が少なくて済むのが飛行機なのです。

一度利用してみてもいいかなぁとも思うのですが、
荷物を前日に宅急便で送って?
帰省シーズンって飛行機も混みますよね?
まだこの月齢の赤ちゃんふたりを連れて行くのは大変でしょうか。

迷うところですー。
車のほうが気は楽なのですが、夜間の長時間移動になるので、
やっぱりもしもの事故のことが気になってしまうのです。
出産後、やけに慎重になってしまいましたよ。
・・・これも子を危険から守ろうとする防衛本能なのかも。

皆さんは、お正月はどうされますか?
お家で家族でのんびりもいいですね。
旅行に行かれる方もいるのかな?


実は今、オット母が我が家に滞在していることもあり、
長々とPCの前に座っているのも感じ悪いかな・・・と思いつつも
今日はさすがに更新したいーー!と記事を書いているのです。

でもそろそろ終わりにせねば。

この4日の間に、
ふたりは、手づかみ食べに挑戦しました!!
「ブロッコリー」です。

ユナはちゃんと茎の部分を持って、少しづつ食べてました。
ミナは・・・・どうしても茎のほうを舐めたいようで、何度か持ち直させたのですが、
結局茎をなめなめして終わりました。

ふたりとも、手に持って食べることが楽しいらしく、
食事に集中できたので、良かったですよ。

ワタシが口にスプーンを近づけると、いったんブロッコリーは口から出して
ちゃんとあーーんとできてましたし、いい子ちゃんでした。(今日は、かな。)

しばらく、野菜スティックなどで試してみようと思います^^

そして今日、ミナが笛をふけました。

■ピューー!!■
PC042211_20071205002717.jpg


普段からアヒルの口でブルブルブルーーーと遊んでいたミナですから、
くわえたときに偶然吹いて音がでたようです。

音が鳴って、本人が一番びっくりしていましたよ^^


■冬の陽だまりのなか■
PC042201.jpg


今日は暖かな日差しが部屋に入って日中はとても気持ちが良かったです。
明日も晴れたらいいですね!!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

前回の記事にたくさんのコメントをありがとうございました!
心強い言葉やはっとさせられた言葉やご自分の体験を書いてくださったりと
とても読んでいてためになりましたし、自分なりに模索しながらも
前に進んでいこう!という気持ちになれました。
感謝しております^^

お返事の遅れ、そしてなかなか遊びに行く時間がとれてなくて。
時間ができたら・・・必ず!

バトンももらっているのですが、もう少しお待ちくださいね!(ヴィヴィさんへ)
スポンサーサイト
ゆらゆら
9ヶ月~
16 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
ユナちゃん可愛いv-238
またまた癒されました。
ますます、表情がお姉ちゃんになってきましたねv-290

我が家の正月の予定は、旦那の両親と住んでいて、
私の実家も近いので、帰省の経験が無いんです。
毎年、バーゲン巡りになっています。
ぽちです♪
2007/12/05 01:51 | | edit posted by tennenhaha
最近私も乗り物での移動がとっても怖いんです。
車でもこわい、飛行機でもこわい、電車もこわい
←すごい重症ですよねぇ 笑
友人にそのことを言ったら
「それは子どもがいるからこそよね。生きていなくちゃって思うからじゃない?」
と言われました。
ゆらゆらさんと同じで、危険を回避したいという思いが強く強くなっていますよ~。

我が家はクリスマス&お正月にかけて、
東京から義母に遊びに来てもらう予定です。
お料理におもてなしに頑張らなくちゃ~~v-253
2007/12/05 09:31 | | edit posted by miona☆
ユナミナちゃん、ほっぺがぷくぷくですね^-^
手づかみ食べも、笛も上手だなんて、すごいです。
お墓参りに飛行機と初めてのこともたくさんで、いい刺激になったことでしょうね。

年末の帰省、人の多い空港や、密室の飛行機の中で、風邪やインフルエンザなどをもらう危険もあるかもしれないので(あと、ぐずったときに逃げ場がない?)私なら、すぐに休憩もできたり、周りに気を遣わなくていい車に1票です。
長時間の移動や、パパの運転は大変でしょうが・・・。

うちの年末は、30日が菜萌ちゃんの誕生日と毎年恒例の忘年会(友達をたくさん我が家に呼んで)なので、その次の日にパパの実家にくるまで2時間ちょっとかけて帰省し、その後、私の実家に3時間ぐらいかけて帰省し・・・と考えてます。
もちろん車で。
結構あわただしい年末年始ですが、みんなに会えるのを楽しみにしているので、今から待ちどおしいです。
2007/12/05 09:44 | | edit posted by ゆみちゃ
1人で微笑んでる姿、なんとも愛らしいですよね。子どもに何が見えているのかな。何をおもっているのかな、と私のその姿を眺めていました。

法事もお疲れ様でした。年末の移動、大変ですよね。それに怖い気持ちもよくわかります。わたしの実家も車で6時間ほど。道中、心配ですが、気をつけていきます。
飛行機は乗らないのでわからないですが、小さいお子さん連れ、最初は緊張ですよね。
2007/12/05 10:19 | | edit posted by ぷーちょこ
2人の穏やかな表情、ほんわかと本当に心が和みます。ミナちゃん笛が吹けたんですね!すごい!

年末年始の予定、悩みますよね~。うちは私しか運転できないし、私は知らない道は運転できないので、基本は電車移動です。(^^;
どんな乗り物でも子連れは大変ですよね。

予定ではお正月に主人の実家に日帰りで(義母が子供嫌いなので泊りがけは厳禁!)、そして今度は私の実家に1泊2日でご挨拶かな?毎年そんなパターンです。(バタバタして毎年せわしないです)
2007/12/05 11:44 | | edit posted by じゅあもんママ
ユナちゃんの微笑み
がめちゃー可愛いのぉv-10
嫌だった出来事が忘れそうにしてくれる微笑!!
写真を撮るチャンスを待っていてよかったじゃないかとv-315

ミナちゃん、上手く吸ったですね!!嵌れば煩いよ~っ。

年末年始、車での移動かいいと思うけど、ご主人の運転はもっとも疲れが出やすいだし、ユナミナちゃんは夏と違って、動くし、イライラモードでやすいから、ご主人を楽にさせる為には飛行機か新幹線のどちらかだと思うけど、風邪とかねぇ・・・。
飛行機とか新幹線で移動するならば、一日前に荷物を送ってあとは必要な物を持つだけで十分です。(私はいつもこんなふうにしています!!最近旅行行っていないなぁ・・・。)
私の場合は可愛くないリックサックv-12で背負って、抱っこしてTDLへ行ったんですよ~。リックサックは夫婦と交替て。
2007/12/05 12:03 | | edit posted by ゆうっず
写真癒されます♪
可愛いーですねー!!!
ミナちゃん笛がふけてすごい☆
どんどん成長していきますねー
年末年始はバーゲンや初詣☆
お互いの実家に行きます。
飛行機はまだ乗ったことがないのですが・・
慎重になる気持ちすごいよくわかります。
本能ですかね・・
2007/12/05 13:20 | | edit posted by つーたん
飛行機ぶーん
うちの子らは、おなかの中で4回。
生後2ヶ月で強制飛行機でした。

私自身が、気圧で耳鳴りするので
ものすごく心配しましたが・・・
2人とも爆睡でした(笑)
病院で何度も聞いたけど、気圧で
耳が変だったりすれば泣くから
そしたらミルクとか飲ませれば
大丈夫ってことだそうです。

車より飛行機のほうが早いなら
やはり短い移動の方がいいかなと
思いますけどね・・・。

うちの子は私の実家に帰省のたびに
飛行機に乗らなきゃならないんだけど
今は大人しくても、歩くように
なったら大変かなと思ってます
2007/12/05 15:33 | | edit posted by Maami
そ~そ~!子どもって、何か見えてるんでしょうか?
うちの子達もニマニマしてることありました!
最近はもう無くなりましたが…
子どもが笑ってる顔を見るのが一番の幸せですよね☆
おばぁちゃん、遠くに住んでるんですね!
久しぶりにユナミナちゃんに会えて喜んでらっしゃるのでは?
早く大きくなって飛行機乗れるようになれると良いですね!
自分で手づかみで食べれるようになったり、笛が吹けるようになったり、成長してるな~って感じることが出来て嬉しいですね!
ユナミナちゃんが産まれて間もない頃から見せて頂いてますが、ホント大きくなりましたよね!
これからの成長も楽しみですね!
2007/12/06 00:04 | | edit posted by ちえみん
こんばんわ(*´∀`*)
バトンはいつでもいいので(;´Д`A ```お気になさらず~♪

飛行機なんですがうちはちょうど今の
ユナちゃんミナちゃんと同じくらいの時だったかな?

かぇとみぃも連れてついでに
お腹にがきゅもはいってましたけど
北海道から沖縄まで飛行機で行きましたよ~☆
飛行機内では特にぐずりもなく
ほとんど寝てましたねぇ。
混んでても優先搭乗ってあって
先に乗せてもらえたりしますし、
ベビーカーも借りれるし
スチュワーデスさん達もみんなすっごく親切でしたよ!
一人で歩くようになってからのほうが
飛行機は大変じゃないかなぁと思いますよ。
その時に、2歳くらいの子が
めっちゃ泣いてたの見て、
「うわ~あれぐらいになったら
きついかも(;´Д`A ```」なんてパパと話してました。。。
飛行機、初体験!
面白いじゃないですかぁ~♪
何事もやってみないとわからないですしね~
と呑気なことを言ってみたり(笑)

ストレス発散方法はどうですか?
ってそんなにすぐにみつからないですよね(;´Д`A ```
育児はかわいいばかりじゃないですもんね~
私しょっちゅう頭ぷっつんします(笑)
全員が泣いてるときとかてんぱりますね~wwぬお~ってw
私のお勧めはやっぱり
「子供と離れてる時間を作る」です。
パパに二人を預けて、子連れではいけないような
狭い雑貨屋に行くだとか大人な雰囲気の店で友達と食事~
とか映画見る~とか。
母親ではなく一人の女にもどれる時間が貴重かな~と♪

で、結局
「あ~これ喜びそう」
「このメニュー家でも作ってあげたいなぁ」なんて
子供のことばっか考えたりしますけど(〃^∇^)o彡☆あははははっ

ゆらゆらさんにもいいリフレッシュ方法がみつかるといいですね♪
2007/12/06 00:27 | | edit posted by ヴィヴィ
お墓参りお疲れ様でした☆

そう、飛行機って怖いですよね。。
でも私が大学生の頃、中国に住んでる従姉妹の所に遊びに行ったのですが10ヶ月の王子サマと一緒に飛行機で北京旅行に行ってきました♪
耳抜きが出来ないのでお水をよく飲ませたりしてましたが問題なさそうでしたよ^^

うちは長男で同居なので帰省するより帰省される立場なのでお正月はお料理の準備とおもてなしにてんてこ舞いです~汗

手づかみ食べ出来たのですね!
うちは野菜スティックはあまりお気に召さずしませんでしたが
汚れないで練習できるしいいですよね♪
日に日に成長していくユナミナちゃんにとっても癒されました!
2007/12/06 09:19 | | edit posted by 百花繚乱
ぷっくりほっぺに、キュッと口角が上がった口元。
もうたまらなくかわいいです!!
ほっぺをツンツンしたいな~☆
子供って何もない壁をみてにっこり微笑んだりしますよね。

我が家は年末から新幹線で帰省することにしました。
地元に空港もできたこともあり飛行機も考えましたが…
万が一って事を考えると怖くなってしまいます。
車の移動も時間が長すぎて事故につながるのではないかとか。
子供が生まれるまでそんなこと考えたこともなかったのにな。
2007/12/06 10:27 | | edit posted by Cico
帰省も子供連れだと一大事ですよね。
うちはどちらも市内なので問題なしなのですが。
ミナちゃん、もう笛が吹けるようになったんですかあ!
すごいなあ~。
手づかみ食べも始めたようですし、どんどん出来ることが増えてきますね。
ちなみにうちの双子はブロッコリー大好きです^^
2007/12/06 13:56 | | edit posted by なの・おとママ
ユナちゃん、何に微笑んでたのかな~i-179
一人でこっそり楽しそうにしてるのを見つけた時とか、おもわずこっちまで微笑んじゃいますよねi-176

うちは車での帰省です。広島まで4時間。でもベビー連れだと休憩しつつだし、5時間くらいはかかりそうi-183
個人的にはお正月は家でゆ~っくり!っていうのが理想なんですけどねi-186なかなかそういうわけにもi-229
2007/12/06 16:18 | | edit posted by ともも
ほっぺが落っこちそうですね。
そうそう、何も無い所見ますよね。
私もちょっと恐いなって思ってます、汗。。。
とっても綺麗で広いお墓なんですね。
良い天気になって良かった。
うちは皆近くに住んでるんで帰省ってしたことないです。
だからあんまり意見できなくってすいません、汗。。。
混んでる時期ですもんね、考えますよね。
私も子供が生まれてから特に1人で車に乗ってる時は注意してます
もしここで事故ったら子供と会えなくなるとかねっ!!
前はそんな事考えなかったのに母親になったんだなって思います。
2007/12/06 21:37 | | edit posted by ミックスツインママ
=====お返事です!=====
お返事遅くなりました!
たくさんのコメントをいただいてありがとうございます^^

今回もまとめてお返事をさせてもらいますね。

お正月の過ごし方、もう決まってらっしゃる方がほとんどですね~。
やはり帰省される方も多いようで!!
車、新幹線、飛行機、と皆さん色々でして、ふむふむと読ませてもらいました。

そしてやっぱり事故が怖い・・・乗り物が怖いというコメントもあって、
一緒だわ!と思ったり。私だけじゃないのですね。良かった^^

あれから、オットとどうしようか時々話しているのですが、
帰省の期間が短いことを考えると、次の日まで疲労をひきずる車移動
(7時間かかるんです)は辞めて、飛行機にしようかと考え出しています。

でも、予算がね・・・。
うーーーん、悩みどころです。
新幹線の個室はどうだろう??

近日中には決定するつもりです!!
これだけ悩むのも珍しいですよね(笑)
2007/12/12 01:47 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/202-b7918dd9
trackback
 
