スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


9ヶ月ももう半ば
今日こそは書こう書こうと思いながら、なかなか手につかず
先伸ばしにしていた1ヶ月の成長記録。

気がついたらもう9ヶ月も半ばになってました!
早い、早すぎる・・・。

少し前のことになるのですが、
8ヶ月から9ヶ月の成長を振り返りたいと思います。


双子的成長編■8ヶ月~9ヶ月■

動作面での成長

■お座りからつかまり立ちができるようになった(8m4d。ふたりとも)
■逆もできるようになった
■カニ歩きで伝い歩きをした(8m19d。ふたりとも)
■ユナがズリ這いを卒業しハイハイをするようになった
■ミナは8ヶ月の間はズリ這いが主でハイハイは移動の最初だけだった
■寝室から隣の部屋の居間まで自分で移動するようになった
■缶や箱から片手を使ってモノを取り出せるようになった(逆はムリ)
 (片手で缶を押さえて片手で取り出すというような両手を上手く使うのはムリ)
■赤ちゃんせんべいを手に持って食べるようになった

この1ヵ月でつかまり立ち・ハイハイ・伝い歩きができるようになったんです。
想像していた頃よりだいぶん早くて、驚きました。

ミナは9ヶ月に入った頃に、ズリ這いを卒業。今はハイハイしてます。
ふたりとも、まだ「ドスッ、ドスッ、ドスッ」と手足をゆっくり動かす低速ハイハイです^^

今はゆっくりだけど、確実に手足を動かしてハイハイしている姿を見ると
とてもとても可愛く思えます。
そしてそのハイハイの上達は、ぜ~~~~ったいに、後追いのおかげです!
ワタシを追いかけまくっているので、そりゃ上手にもなりますよね。

そしてつかまり立ちはあっという間に伝い歩きになりました。

足首というか、足全体がとってもしっかりしてるんです、うちのふたり。
・・・・・つまりね、がっしり太いんです!!!足もデカイんです!(ワタシのムスメだわ)
だから安定感があるんでしょうねぇ。嬉しいような悲しいような、複雑ですケド。

ただ立つだけで喜んでいたのが、最近は色々ひっぱり出したりして遊んでます^^
今はまだ軽~いモノしかひっぱり出せないので、好きなようにさせてますが、
そのうちイタズラもレベルアップしてくるのでしょうね!

*これは毎日ひっぱり出してるの*
PB191921.jpg



精神面での成長

■後追いが激化!
■はじめてワタシじゃないとダメ!と抱っこを要求♪(発熱しているときだけでしたが^^;)
■人見知り、あるようなないような・・・時と場合による
■「チョチチョチチョチ」と声をかけると笑顔で拍手をする
■音がでるおもちゃに興味を強くしめす
■「マンマー」「エウー」「バブー」「アッチェー」さかんにしゃべっている

■ミナ
 おもちゃをユナから取り上げるし、ユナが手を出すと「う~~~っ!」っと怒る。
 ユナは取られても気にしていない。(ガーゼは別!)

■ユナ
 目敏く膝を占領する。後からきたミナも一緒に抱っこしようとすると
 「う~~~っ!」っと怒る。

後追いは、現在もますます絶好調で~す!
特にユナがスゴイ!機嫌良く遊んでいたのに、ちょっとワタシが立ちあがると
すぐに気配を察し、もう泣いてる・・・。

すっかり泣き虫ちゃんになっていて可愛いですよー(笑)

歌が流れる絵本、音楽がなるおもちゃのボタンを押そうとしたり、
ミルクの缶(使用済みをおもちゃとして使ってます)からモノを取り出したり、
遊びのバリエーションが少しづつ広がってます。

テレビ番組にはまだ興味がない様子です。

モノを手に取るととりあえず口でナメナメして確かめます。

ふたりの性格の違い。
ユナは心配症で甘え上手。ミナはこだわり強くマイペース。といったところでしょうか。

*チョチチョチチョチ!とミナにもやってみせるユナ*
PB191935.jpg



生活リズム

■睡眠
 時々夜中に泣き声をあげたり、起きたりすることはありますが、
 基本的には、21時~6時ぐらいまで寝ています。
 この間の授乳はありません。

 昼寝はやはり短くて。30分~1時間を、午前中に1回、午後に2回ぐらいです。

■食事
 6時、10時、14時、18時、21時(就寝時)の5回。
 6ヶ月で開始した離乳食は現在中期の後半です。
 途中で泣いて食べなくなることがほとんどなくなって、用意したものは
 全部食べることが多いです!

*全卵とほうれん草のお粥、里芋と人参の煮物(味噌汁から取り分け)、
    かぼちゃのすりおろしリンゴと黒ゴマかけ*
PB031751_20071129031841.jpg


 いまもふたりはバンボに座って食べてます。
 ひとつの食器に二人分を入れて、同時にあげています。

 モグモグはユナはしっかりできているんですよね。
 ミナは・・・・あんまりモグモグせずに飲み込むので、そのまま出てくることが
 よくあります・・(泣)

 離乳食後のミルクは100㏄前後に減ってきました。
 一日のトータル量は、760ccぐらい。

 歯が生えてきたので、麦茶をあげてガーゼでそっとふき取ってます。
 就寝時はしてないですよ。
 

■お風呂■
 ふたりとも浴槽につかまって立ちたがるので、立って洗うことも増えました。
 湯につかっているときは、手でバシャバシャとして遊んだり、
 手桶に口をつけてお湯を飲もうとすることもあります^^;

 洗髪は泡を洗い流すときも、頭の上からシャワーをかけてます。
 少し泣くこともあるけれど、だいたい平気になりました。


その他

■歯が生えてきました!
 ミナ、右下から(8m18d)。ユナ、左下から(8m25d)

■はじめての発熱。ミナは入院となりました。
 翌週にポリオの集団接種があったのですが、医師から見送ったほうがいいと言われ、
 接種日を変えてもらおうと思ったら、その日が最終日だったのです!
 この秋はポリオを受けられず、来春となりました。

■身長が68cmぐらい、体重が8㎏あるかないか(ミナは入院で減った!)
 オムツはMサイズ、洋服は70サイズがちょうどよくなってきました。


こんな感じでしょうか。

ワタシのことで言えば、職場から連絡があり復帰日などの具体的な話がでて、
育児休暇の終わりが近づいてきたんだ!と感じるようになりました。

子供を産む前は、一年も仕事を休んだらあっさり戻るにちがいないって思っていたけれど、
いまは今の生活、ふたりとすごす日々に未練たらたらなんです^^;

こうも変わるものなのか!・・・本当に不思議だわ。

そして後追いしているふたりを見ていたら、
傍にずっとワタシがいてあげたほうがいいんじゃないか?なんて思うようになって。

でもね、最近のふたりを見ていて気がついたのですが、
家の中で遊ぶだけでは物足りないのかなぁ・・・と思うときがあるのです。

色んなことに興味を持って、どんどん世界が広がってきているふたりです。
昨日まで、見もしなかった場所にいて触りもしなかったモノに触っていることがあって、
狭い我が家でも刺激がたくさんあるんだなぁって思っています。

それでも、同じおもちゃで遊ぶにしても、ワタシに抱きついていたとしても、
友人達が遊びに来ていて賑やかなときのほうが、楽しそうにしていたり。
同じ赤ちゃんや友人にちょっかいを出したりもしてますしね。

そういうことに気がついたとき、保育園という環境もいいかも・・・と
初めて思いました。

うちの場合、職場の保育所なので少人数ですし、目も行き届きそうだし。

こういう気持ちになれたのは、ワタシにとって本当に良かった。

保育園に預けるのが可哀想な気がしたままだったら(そう言われることもあるんです)、
職場復帰ももっと気が重かったと思うのです。

これでスッキリ職場復帰できる!、というと言いすぎなのですけれどね。

色々色々色々考えて考えて考えて、
結局ワタシはワタシが職場に戻ることの都合のいい理由を考えているだけとも思ったり。

難しいです。答えはきっとそう簡単にはでないんだろうな。


後追いは時に、「本当にかんべんしてーー!少し待ってー!!!」って
思うこともあります。そうじゃなくてただただ嬉しいときもあります。

片膝にひとりずつ座ってワタシに抱きついているふたりが、
ときどき顔をあげてワタシを見たり、ぎゅーっと頬を寄せてきたり、
小さなその手でしがみついてきたり、

胸の中、ふたりが顔を見合わせて笑っているのを見る幸せっていったら!
ムフフフ♪と怪しい笑いがこみ上げて・・・言葉にできないです(笑)

ワタシには大事な大事なむすめが二人いるんだって
じわ~~~っとココロがぬくもります。


あと3ヶ月の蜜月。
本当に毎日があっという間に過ぎていきます。

惜しげもなく変わらぬ愛情をくれるふたりと笑いある毎日を過ごしたいな。

PB021744.jpg



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
ゆらゆら
9ヶ月~
27 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
洗髪は泡を洗い流すときも、頭の上からシャワーをかけてます。
って騒がないなんて偉いですね。
ゆらゆらさんの記事を見てから私も姫に頭からシャワーかけてみました。
泡がついている時はまだやっていないけど、(たぶん泣く)結構大丈夫でした。
パパに「姫の顔にかかってるよ」と言われ「うん、わざと」と言ったらちょっとびっくりしてました。
ミナちゃんとユナちゃんもうすぐ保育園なんですね。
ちょっと寂しいけど、確かに保育園で学ぶことも多々ありますよね。
そうそう、ゆらゆらさんのレッグウォーマー近々アップします。
(リンクしますので)
ぽちぽち☆
2007/11/30 01:38 | | edit posted by 姫ママ
1か月の間にでつかまり立ち・ハイハイ・伝い歩きができるようになるだなんて、
本当に赤ちゃんの成長って著しい~と感じます。
すごい進化をとげているユナミナちゃんですねv-253

ゆらゆらさん、いよいよ具体的に職場復帰のお話が進み始めているのですね。
そう、”この2人と一緒にず~っと一緒にいたい!”と
”園にいって世界を広げてほしい”という2つの気持ち。
この間でわたしも揺れています~。
かわいい子どもたちと一緒の甘~い時間は今この時期にしか
味わえないですものね。
子離れができない私です(*^_^*)
2007/11/30 08:41 | | edit posted by miona☆
私も職場復帰するつもりで育児休暇中なんですよ。本当に、かわいい2人を見てたり、双子育児の大変さの中で職場復帰できるのか?って不安になりますよね。
9ヶ月半ば、成長著しいですね!表情もこんな表情できるようになったんだーって写真見て思いませんか?
離乳食美味しそう!
私もようやく1ヶ月たったので2回食に進もうと思ってます。
2007/11/30 09:43 | | edit posted by ちかこ
久しぶりにお邪魔します。
遅くなりましたが、ミナちゃんの退院と回復おめでとうございます♪小さい体でよくがんばりましたね!!

職場復帰ですが、いずみも3週間ほど前にしたばかり。
毎日あわただしく過ごしていますよ。
会社の同僚と会話したり、仕事に打ち込んだり(それほど仕事師ではないのだけど)することで、刺激されて、育児が今まで以上に楽しめるようになりましたよ。
もちろん、体力的には大変です。
でもね、保育園にお迎えに行くと見せてくれる『おかえり~~』の表情がたまらなくいとおしいのです。
子供を預けて働く、ということに抵抗もあったし、離れたくないなって思ったけど、ほんの少し距離を置くと、こんなにも新鮮な気持ちで向き合えるのだなって感じました。
2007/11/30 10:04 | | edit posted by いずみ
もうすぐですね。
職場復帰の日が近づいていますね!!
行き届きの良い職場、いや、保育所で、いいじゃない?
でも、送り迎えだけは大変ケド子供の成長は保育所にあり!!なんです!!
新しい発見も楽しいし、居ない間にこんなものが出来るか!!と言う喜びも待っていますよ。
嫌だっていうと病気もらりやすい点ですね!!
あとわずかの日を大切にしてね♪
2007/11/30 10:29 | | edit posted by ゆうっず
うーん、できることが息子と大差ない感じですねー。
(おかしいな、息子1歳1ヶ月なのに。笑)
我が家の様子を見ているようですが、
それが×2でくるんですよね。
嬉しさ2倍ですかねー。
(あ、うちは後追いがないからかなーりラクだと思いますが)

そして3ヶ月後には職場復帰なのですね。
娘を幼稚園に通わせてから思いましたが、
保育園経験者の子はやっぱり違います。
しっかりしているというか揉まれている分
たくましくなっているというか。
お友達との関係を早くから築いているからなのでしょうね。
ワタシも一時保育でもいいから
少し預けてみればよかったと思いました。
もちろん一緒にいるのがイヤだったわけではないですよー。

お仕事したくないのに復帰するというのなら反対ですが
(そもそもそういう人はあまり復帰しませんね。笑)
お仕事にやりがいを感じておられるのなら
やらずに後悔するよりやって後悔したほうがいいですしね。

頑張ってくださいね。
ぽちぽち。
2007/11/30 13:15 | | edit posted by *mik*
この一ヶ月はゆらゆらさんにとって、いつも以上に早く感じられた一ヶ月だったんでしょうね。
入院もありましたが、ユナミナちゃんの成長ぶりにびっくりです!

離乳食おいしそうです☆
二人も順調に食べてくれてるみたいだし、大人と同じ物を食べれるようになる日も近いですね♪

職場復帰・・・私は一旦退職してるので、職探しからはじめないといけないのですが、
「また働くつもり」って言ったら「こんな小さな子を預けるのは可愛そう」
って言われた事があるんです。
でも、保育園に行ってた主人の「保育園でよかった。楽しかった」
って言葉を聞いて、子供の世界を広げるためにもいい事なのかもと思えるようになりました。

育児と仕事の両立は大変だと思いますが、
きっとゆらゆらさんはそんな大変な状況でも楽しんでされるのではないかな・・・と思います。

職場復帰までのあとわずかな時間、
めいいっぱい二人との楽しい時間を過ごして下さい☆
2007/11/30 14:58 | | edit posted by meg
ヒビがつかまり立ちし出した頃、ローボードの上のものをとにかく落とされ、届くようになった引き出しの中のものを放り出され・・・
家の中がヒッチャカメッチャカだったことを思い出しました(^_^;)
今は、そういうことがようやく減ってきて、オモチャ以外はそんなに散らかさなくなりました。
成長ですねぇ。
職場復帰、悩みますよね。
私も散々悩みました~。結局私は辞めることを選択したんですが、保育園に行って、ママ以外の人たちとも触れ合いながら過ごすのも楽しそうですよね!
2007/11/30 19:53 | | edit posted by ひびママ
後追い・・・は、本当に難しいですよね(笑)。嬉しいときもあれば、「ちょっと、トイレに行くだけだから!!!!」と叫びたくなったり。ウチは「ワタシじゃないとダメ!」な時期がかなり長かったので、・・・体重、5キロ減りましたよ・・・。

職場復帰に向けて、ハナシが進んでいるのですね。
・・・実は私、保育園組なんですよ、0歳から。私の母は栄養士でして、ずっと現役を貫いてまして。生後3ヶ月から保育園に通っていました。
で、・・・まあ、性格優秀(?)!!とまではいかなくても(笑)フツーに生活できてますし、保育園って楽しかった記憶しか残ってません。
だから、通わせる前までは(自問自答しながらも)それほど抵抗なかったです。(逆に私は保育園に通わせてから、自問自答する日々ですけどね・・・)
でも、離れている時間があるから、一緒にいる時間を大切にしたいと思うし、実際お迎えに行くと、すんごーーーーく愛おしく思えます。
・・・って、あら?とりとめなくなっちゃいました。
また遊びに来ます♪
2007/11/30 21:07 | | edit posted by あおい
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/30 23:03 | | edit posted by
昨日はなぜかエラーでコメントできなかったので再挑戦~!

もうすぐ職場復帰なんですね!私は結婚と同時に退職、妊娠、一人目二人目・・・と来てしまったので多分次男が幼稚園に入るくらいまでは仕事はおあずけ状態です。
働くママも働いてないママも、子育て中はそれぞれ大変ですよね。

私、自分自身が保育園に通ってたときのこと、うっすら覚えてます。お迎えにきてくれた母の笑顔を見て、まるで宝物を見つけたような気分だったのを強烈に記憶してます。今思うとすごく大事な思い出です。がんばってる母の背中(?)を見て育つのはきっといいことですよ♪

きっとユナちゃんミナちゃん、保育園でぐぐっと成長するんでしょうね♪
2007/12/01 05:46 | | edit posted by じゅあもんママ
2人の成長ぶりにとっても癒されました☆
読みながら私もなんだかムフフと怪しい笑いがこみあげてきました・・笑。

ユナちゃんは涼、ミナちゃんは蘭にとっても似てるみたいです。今はだんだんお世話好きになってオムツを履かせておげようとしてみたり、ねんね~といいながら背中をトントンしてあげたり2人で色々やってます^^

職場復帰されるのですね!
私も、今は単発でバイトしたりしてますが、託児施設のある職場を探しています。
ゆらゆらさんの所にはあるのですね!!とっても羨ましいです。お昼休みに会いに行ったりも出来るのでしょうか??それなら安心ですよね。

私も、外で遊ばせてあげたり、色んな子供達と遊んで刺激を受ける為にも保育園はいいかな、と思うこともあるのですが、義母に「3歳までは親が見なさい」と言われてるので、もうしばらく先になりそうです。
それも幸せなことですね。
2007/12/01 06:45 | | edit posted by 百花繚乱
ユナミナちゃん、もう伝い歩き!!早いですね。情緒、表情も豊かになってきて、一日一日がいとおしいですね。

復帰の時期が迫ってきて、葛藤もありつつの日々でしょうね。私も、保育園でもまれた方がいいのかも!と思いつつも休んでしまっています。
保育所つきの職場、うらやましい、たくさんの人と触れ合える仕事、やりがいのある仕事、そこで輝いているゆらゆらさんの姿はユナミナちゃんにとっても誇らしいと思います。
復帰してからより、するまでの間の方が、悩んでしまいそう。
ユナミナちゃんの、健やかな成長を祈ります。
2007/12/01 13:22 | | edit posted by ぷーちょこ
家の娘にくらべると、ユナミナちゃんの成長は早いです!!でも、お風呂で顔を付けてお湯をなめようとしたり似たようなことはやってます(^^;)

私も来年の4月から仕事復帰の予定です。今月から市で保育園の入園募集が始まるようなので、近いうちに市役所へ行って書類をもらってこようと思っています。
1歳数ヶ月で保育園に預けてしまうのはなんだかかわいそうな気もしますが、同じくらいの子供達がたくさんいるのでお友達もできるだろうし、社会性も身に付くだろうからいいかなぁなんて。

残り数ヶ月、娘との時間を満喫しようと思ってます(^_^)
2007/12/01 16:19 | | edit posted by きっくう
ほんとうに、あっという間に月日が流れる気がしますよね。
だってもう今年もあと1ヶ月ですよ。

ユナミナちゃんの成長ぶり、菜萌ちゃんと良く似ているので、読みながらウンウンとうなずく事が多いです。

そろそろ仕事復帰なんですね。
私はまだまだ子どもと離れたくなくて働く事は考えてもいないです・・。
すごいなぁ、ゆらゆらさん。
きっと、ユナミナちゃんも、保育園で色んな経験をさせてもらって、ますます視野が広がり、成長するんでしょうね。

ふたりと一日中いられる貴重な時間を、しっかり楽しんでくださいね。
2007/12/01 21:49 | | edit posted by ゆみちゃ
もう9ヶ月なんですねー^^
本当に子供の成長はあっという間ですよね。
日々ぐんぐん進化していって、
親の方が驚かされることばかりのような気がします^^*

職場復帰、
私も本当に悩みました。
1歳になる前から保育園に預けること。
これが正しいのか間違っているのか正直分かりませんでした。
でも、ムスコsは確実に保育園の生活に慣れ、
先生のことも大好きでお友達とも仲良く遊んで・・・
と、彼らなりに毎日一生懸命に保育園という社会の中で生活しています。
素敵な刺激をたくさんもらっていますよ^^

先日の個人面談で保育園の先生に言われた言葉。
「双子ちゃんの育児って大変だと思います。
お仕事もされてますし。
だから疲れた時は思いっきり園を利用して下さいね^^
お力になりますから」と。
これは何だかジーーンとしちゃいました。

園のおかげで私は仕事ができてるんだなぁ。
たくさんの人の協力の元、
仕事ができてるんだって思います。

ユナミナちゃんとの密着期間もあと数ヶ月ですね。
復職したら淋しい気持ちもあるかとは思いますが、
離れているからこそ、お迎えに行ったときの愛情は倍以上だと思います^^
離れている時間って決して無駄な時間ではないと私は思います。

長文失礼しました・・・!
2007/12/01 21:52 | | edit posted by マギィ
ユナミナちゃんの成長や性格や
いっぱーい垣間見れて嬉しいです。
前々から、ゆらゆらさんとこにお邪魔するたびに
「もしうちのムスメが双子ちゃんだったらー」
って勝手に想像して勝手にムフフ
(*>m<*)しちゃってます

そのムフフがゆらゆらさんは現実なんだもんなー
大変さは想像もつかないほど
大変だろうけど、ちょっぴり羨ましいです

職場復帰間近ですね。
保育所だと、いろんな刺激がいっぱいで、
またまたぐんと成長しますねー。
楽しみですね♪
2007/12/01 23:46 | | edit posted by ひめねん
職場復帰が近づいていて複雑な心境になりますよね。
まだまだかわいい盛りだから離れたくないし、
でも仕事することは刺激になるし、といったところでしょうか^^
私ははっきり覚えていますが、
自分から保育園に入りたいと言ったクチです^^
楽しかったですよ^^
行けば優しい先生たち・友達に会えますし、
おやつももらえますし!
一緒にいられる時間が減る分、
一緒の時間を過ごす時は今まで以上に濃密になるかもしれませんね^^
2007/12/02 09:13 | | edit posted by だまき
こんにちは!!
もう9ヶ月ですね~って言ってる間に10ヶ月なっちゃいますね^^
うちのこのくるはユナちゃん、ミナちゃんと同じくらいの身長、体重ですね
服は70がちょうどよくなってきました!!
ユナちゃん、ミナちゃんが着てる赤、オレンジ色違いのボーダーボディーシャツ&ズボンはユニクロですよね^^実はうちも同じ服着てますよ~
うちは二人とも赤色なんですが、お揃いだなぁって思ってたんですよ!!

1歳になったら仕事復帰なんですね~職場に保育所があるなんて、
いい職場にお勤めですね!!

うちは11月末で保育園の願書締め切りだったので、
悩んだのですがあと1年がんばって育児します^^
2007/12/02 16:36 | | edit posted by あき
9ヶ月、成長著しいときですよね。
そしてとうとう、職場復帰が近づいてこられたのですね。
預けることに対しての葛藤、本当、まったく同じキモチです!
私は4月からなのですが、今月は保育園の申し込みがあって
いよいよ現実感が増してきました。
前向きに考えましょ!!
預けることでイイコトはたくさんあるはずですもん。
私も復帰したらきっと、何度もこれでいいのかと悩むのだろうなぁと思います。
でもゆらゆらさんはじめ、同じように頑張って働くママの存在があると心強いです☆
2007/12/02 21:33 | | edit posted by リコ
もうすぐですね。職場復帰。
がんばってくださいね。
ゆらゆらさん、スゴイと思いますよ~
ユナミナちゃん達も、きっとなんでも
分かってくれていると思います。
こうしていっぱい悩んでいた事や
自分たちを愛してくれていたこと、
きっと伝わります。
がんばってくださいね。
2007/12/02 22:33 | | edit posted by ひよこ
ユナちゃんミナちゃん、ドンドン行動力をアップさせながら、
いろいろ探索しているのだろうな。
1ヶ月の間の成長が本当にすごいですよね。
2人の子供たちを独占して幸せに浸るの、
怪しい笑いがこみ上げるのもすごく分かりますよ!

職場復帰、いろいろと葛藤があるでしょうね。
ゆらゆらさんの前向きな気持ちがステキだと思いますよ。
本当に保育園だと家では体験できないことがいっぱいだと思います。
それを思い私は支援センターや開放している幼稚園や保育園、
なるべく積極的に2人を連れて行くようにしているのですよ。
園でのいろいろな体験と家族のステキな時間、
両方の環境で育つのも幸せなことではないかなって思います。
2007/12/03 10:34 | | edit posted by Cico
ユナちゃんもミナちゃんも、この一ヶ月でほんとにいっぱい成長したんですね!
こうやってあらためて記録を読ませてもらうと、もうほんとに驚きです!!
ひとつひとつの記録に、ゆらゆらさんの愛情いっぱいの目が感じられますよ~i-176
職場復帰、近づいてきたんですねi-183保育園、実はわたしも「そういう選択肢もいいかもしれない」って思うようになってきたんですよ。一度友達について見学に行ったんですが、みんなほんとに楽しそうな顔して遊んでたんですよ!うちはまだ働く予定ないんで預けることはないんですが、やっぱり同じく部屋で母と2人の生活には限界があるなって思うようになってきて・・・。うちは特にあまり自分から楽しく遊ぶって性格じゃないみたいで、ほんとわたしにくっついてる時間が多くて・・・最近はずりばいすらあんまりしないし。
外に出て刺激を受けたらもっと成長すると思うんですよね!
実際に預けるとなると色々複雑な感情が入り混じるゆらゆらさんの気持ちすごいわかるけど、保育園きっと楽しいと思いますよ!!
2007/12/03 11:47 | | edit posted by ともも
うちの娘もいまだに、甘えん坊で泣き虫ですよ(^_^;)
なんかね、逆に甘えん坊になってる感じ(^_^;)
大きくなるに連れて色々わかってくるから余計なんでしょうね~

応援ぽち2
2007/12/03 22:31 | | edit posted by m.まーくん
早いね!
ほんと毎月成長が早いです!同じ日に生まれても
こぉも違うのね~(笑)面白いです。

写真もほとんど起きてる写真が多いですね。
家なんぞ寝てばっかり(笑)

また10ヶ月も楽しみです。もぉ歩いてたりするのか?(笑)
2007/12/04 18:22 | | edit posted by Maami
たーぷり成長が書いてありましたね。
本当にママの愛を感じます。
女の子の方が基本甘えん坊かもしれませんね。
うちは最初男の子の方が甘えん坊って思ってたんですけど
やっぱり女の子の方が甘えん坊でしたよん。
最後の写真可愛いです♪
うちもそんな写真が撮れたらなぁ~。
もう全然2人がカメラに入んないんだもん、汗。。。
2007/12/04 23:34 | | edit posted by ミックスツインママ
=====お返事です!=====
お返事が本当に遅くなってしまって、ごめんなさい!!
申し訳ないのですが、まとめてのお礼にさせてもらいますね。

たくさんのコメントを本当にありがとうございました!
ふたりの9ヶ月の成長について、長文を読んでいただいて、
コメントをいただいたことが本当に嬉しいです。

そして、むすめを保育所に預けることについての励ましや応援の言葉が
とても心強く思いました。

保育所に預けて働いている方、
どうしようかと迷っている方、
今は育児に専念している方、
それぞれの意見にうんうんとうなづきながら読ませてもらいました。

仕事に復帰するのは育児休暇をもらった時点でもう決まっていることですし、
後は気持ちの整理だけなのですね。

前向きに前向きに、決めたことは後悔しないように頑張りますね^^
預け始めてからまた問題や悩みが出てきたら、
また相談させてください!

そして、実際にご自分が保育所を経験された方の言葉、
とてもとても助かりました。
あおいさん、megさんのご主人、じゅあもんママさん、だまきさん、
本当にありがとうございます!!!!
2007/12/12 01:27 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/201-9a1e4421
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。